ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
簡単!ちくわとインゲンのタイ風炒め
2008年 04月 08日 (火) 22:13 | 編集
ちくわとインゲンのタイ風炒め

ちくわとインゲンのタイ風炒め。

かなーり!簡単な一品ですが美味しくて大好きなおかずです。

材料

ちくわ…5本
インゲン…約20本
塩コショウ…少々
ナンプラー…小さじ1
スイートチリソース…大さじ2強
ごま油…適量

1.インゲンは茹でて適当な大きさに切る。ちくわも適当な大きさにきる。
2.インゲンとちくわをごま油をひいたフライパンでざっと炒めて軽く塩コショウする。
3.そこにナンプラーを回しかけて、スイートチリソースを加えて混ぜて完成。

茹でたインゲンとちくわなので炒める時間も全然かかりません~
準備からあわせて作るまでに約10分ぐらいかな?
お手軽おススメメニューです。

今日は関東地方の方で凄い暴風雨だったようですね~
皆さんの所は大丈夫でしたか??
その影響か沖縄も夕方から雨降りです。
明日も雨だったら嫌だなぁ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
ちくわ大好き~!!
練り物系には目が無いんですよねー。
これインゲンの緑と一緒に彩りも綺麗で
素敵~。
味付けがナンプラーってのも面白いですねー。
お酒が進みそう笑
2008/ 04/ 09 (水) 04: 47: 49 | URL | くり # j.QWiiAI[ 編集 ]
おはよう~。
竹輪とインゲンの組み合わせも面白いけど、ナンンプラーとスイートチリソースもいいねぇ。
コナちゃんはこういう調味料の使い方がいつも上手だよねぇ。
私なんか買ったはいいが使いこなせなくて。。。

昨日はすごかったよぉ。坊なんか飛ばされそうだったし。。。
久々の嵐みたいな感じだった。傘もさせないくらいだったしね。
沖縄も天気悪かったんだねぇ。全国的にそうだったのかな??
その分今日は良い天気だよぉ。
早く沖縄みたいに暖かくならないかなぁ。
2008/ 04/ 09 (水) 06: 31: 03 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
我が家も二人とも練りもの系が好きなので
ちくわを使うとバクバク食べちゃいます!笑
ナンプラーを加えるとチリソースの甘さが
ちょっと押さえられていい具合になるんですよ~
確かに!ビールと合います!
2008/ 04/ 09 (水) 07: 45: 40 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちくわとインゲンは好きで良く合わせる組み合わせなの!
ナンプラーとスイートチリも合うよ~
是非試してみて下さいな♪
うちはナンプラーもスイートチリも大好きなので
色々活用しまくってます!
調味料が好きだからかな?色々集めて試すのが好きなの。笑
2008/ 04/ 09 (水) 07: 47: 52 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
ちくわって結構使えるよね^^
ナンプラーって実は苦手なの><
でもこういうのに少し使うのってあまりわからなかったりする?
(図書館で借りた本にナンプラー結構使うレシピが多くてね、買おうかとも思ったけど買って無駄にしたらもったいないし・・と迷い中)
調味料っていろいろ試してみたいけど、ダメなときを考えると躊躇するワタシ。
昨日は雨すごかったけど、今日はいい天気みたいでよかったよ~^^
2008/ 04/ 09 (水) 08: 59: 51 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 04/ 09 (水) 09: 01: 43 | | # [ 編集 ]
お~~~~っ!!!いいですね~♪
今、冷蔵庫に、ちくわもある!いんげんもある!今夜のおつまみ決定~♪
ビールに合いそうですね~
こういう簡単おつまみ系お料理すんごく好きです~!
でも、時間と手間かけて作ったのもすきだし、さっぱりしたのも、こってりしたのもすきだし~和食も中華も濃厚フレンチも、ピリカラも・・・
要するに全部すきなんですけど(笑)
とにかく、今夜のおつまみありがとうございまぁ~す!!!
2008/ 04/ 09 (水) 09: 37: 19 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナさん、おはようです。ヽ(●´▽`●)ノ゜+.

タイ風炒め美味しそうですね。
何年か前にタイへ旅行した時の味を思い出し
ました。タイ料理は何食べても美味しかったぁ。
コナさんの使っていらっしゃるお皿の雰囲気が
タイっぽくてカッコ良いですね。

コナ家はたくさんお酢があるんですね。
私も、お酢とかナンプラーとか、もっと
もっとたっくさんキッチンにズラーっと
並べられる程調味料欲しい。何を作るのでも
困らないくらい買い揃えたいです。(σ-∇-)σ
2008/ 04/ 09 (水) 09: 56: 38 | URL | mimi # -[ 編集 ]
青いお皿でエスニックな雰囲気が満載ですね。
簡単でとっても美味しそう~~。
ランチにも良さそうです。
東京、すごい雨風でしたよ。
傘、壊れちゃいました.....。
2008/ 04/ 09 (水) 10: 40: 05 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

スイートチリとナンプラーの組み合わせって
新鮮~♪どんな味がするかホント食べてみたい~^^
ちくわも大好き~♪♪

昨日は本当に雨が凄かったよ~(><)。
斜めに降ってって大変だった^^;

レシピカードありがとね~♪何故か都内には
ないから見ることがなさそうなの^^;
でも恥ずかしいからみたくなかったり(笑)。
2008/ 04/ 09 (水) 11: 01: 02 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ちくわ、大好きなので我が家では頻繁に登場します!
お安いし、お財布にやさしいのも嬉しい!
このタイ風炒めはナンプラーが少ししか
入ってないので、ナンプラーが苦手でも食べやすいと思うよ~
ナンプラーを入れるとスイートチリの甘さが
いい具合になるの!
あと、香ばしい香りがするかな?
良かったら試してみて~
2008/ 04/ 09 (水) 12: 42: 15 | URL | コナ→ゆっこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
これビールに合いますよ~
ちくわとインゲンだと手軽に出来ますしね!
なかなかいいおつまみ&おかずです♪
アタシも、なーんでも好きです!
辛いのもすっぱいのも甘いのも!笑
和食も洋食もエスニックも好きだし。
美味しいものだったら何でもいいんですよね~♪
2008/ 04/ 09 (水) 12: 44: 19 | URL | コナ→かめ代さん # P2/XTZxw[ 編集 ]
タイ料理アタシも大好きです~
なのでよく家でも作ります!
このお皿エスニック料理が良く似合うのですよ~
使いやすい大きさですし、便利です♪

我が家の調味料は着実に増えていってます。笑
最近じゃ置場に困るぐらい~汗
でも、いっぱいあると料理の幅も広がりますものね~
これからも集めます!笑
2008/ 04/ 09 (水) 12: 46: 50 | URL | コナ→mimiさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ちくわで新鮮!
コナさん、こんばんは!
ちくわといんげんて思いつかなかったけど、想像しただけで美味しそう!
しかもナンプラーが余っていていつもついもてあましちゃうので、今度ぜひ作ってみますね。
昨日のトマトとナスも本当美味しそうですね!
関東は今日はやっと晴れました。でもまた明日から雨です^^。
2008/ 04/ 09 (水) 19: 29: 42 | URL | 星キョン # -[ 編集 ]
これ、本当に簡単です。笑
時間が無いときとかにもってこいですよ~
昨日の暴風雨は本当に凄かったみたいですね!
かさ壊れちゃったですか~汗
今日はいい天気だったみたいですが
明日は崩れるとか…昨日みたいにならないといいですね~
2008/ 04/ 09 (水) 23: 20: 16 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スイートチリとナンプラーの組み合わせ美味しいですぞ~
簡単だし、おつまみになるし!
良かったら今度試してみて♪

レシピカード頑張ってさがしてみるね~
見つけたら報告します!
2008/ 04/ 09 (水) 23: 22: 13 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちくわといんげんの組み合わせは
好きなのでよくやってます。
簡単ですし、お安いのでおススメですよ~
ナンプラーがかくし味ですので、お忘れなく~
2008/ 04/ 09 (水) 23: 25: 20 | URL | コナ→星キョンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

