ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
島ラッキョウ豚肉巻き
2008年 04月 09日 (水) 22:04 | 編集
島ラッキョウの豚巻き

島ラッキョウの豚肉巻き。

島ラッキョウを3~4個を豚肉で巻き巻きしたもの。
1周年企画プレで送らせて頂いた島ラッキョウでkappaさんが作って下さった、
この島ラッキョウ豚肉巻き
一目見て絶対作ろう~って決めていたのです!
作り方はいたって簡単、島ラッキョウを3~4個豚肉の上に置いてそのままクルクル巻いていくだけ。
かなり小ぶりな島ラッキョウだったので、3~4個一緒に巻きましたが、
大きめだと1~2個でいいと思います。
巻いたものに片栗粉をまぶして(kappaさんは上新粉を使ってました!うちには上新粉が
無かったので、片栗粉で。上新粉の方が美味しそうですぞ。)後は焼くだけ。
もうちょっと焼き色がついても良かったかな~


そして、更に作りたかった理由はkappaさんから頂いた塩ポン酢を使いたかったから。
kappaさんもこの塩ポン酢をかけて食べていたので
絶対合うだろうな~と期待大!
タレ2種類

ラッキョウダレも真似っこして、2種類のタレでいただきました~
どっちも美味しい~
ポン酢だとさっぱりで、ラッキョウダレだとちょっとこってり?になるので
両方作って正解かも!
交互に食べてました~笑
と言うか、このラッキョウの豚肉巻きが美味しいのよ。
島ラッキョウの新しい食べ方を発見出来て嬉しい~
ますます、たくさん食べちゃうわ。
kappaさんいつもありがとうございます~
そしてポン酢も美味しくいただいてます♪


うちの父と母は家庭菜園が趣味で昔から色々育てていたのですが
最近、それに更に拍車がかかってます。
実は、この島ラッキョウも実家で採れたもの。
いつの間に島ラッキョウなんて育ててたの…。
更に、新玉葱まで貰いました。
玉ねぎって家庭菜園で出来るのね…。
うちで作ってる野菜をざっとあげると、ゴーヤー、へちま、茄子、キュウリ、いんげん、トマト
島ラッキョウ、玉葱、レタス菜、春菊、ニラ、ネギ、ブロッコリー…
き、きりがない。汗
いや~これなら定年しても自給自足で生きていけるね。
娘は安心です。笑
そして、いつもそのおこぼれを授かってる我が家。
かなり助かってます!笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
これ、めちゃめちゃ美味しそうー!!
らっきょう大好きなんですよー。
それに、塩ポン酢!
はぁ。。。今、すごいお腹すいてるんです、、、。
これが食べたい、、、、。
2008/ 04/ 09 (水) 23: 53: 24 | URL | さとみ # Dg/6wNbc[ 編集 ]
家族が作ったお野菜をいつも食べているなんて、
うらやましいなあ~。
安全だし、贅沢ですよ~。
島ラッキョウと塩ポン酢、
私食べたことないです。
食べてみたいな~。
塩ポン酢はいろいろ使えそうですね。
2008/ 04/ 10 (木) 07: 03: 44 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
 美味しそう!らっきょダレがまたごはん進みそうだわ♪
 ご両親の作ってくれた愛情たっぷりの野菜が食べられるなんて、コナちゃん幸せもの~!素敵~♪あこがれるわっ、私も今年は「なにか食べられるもの」を育てようと思ってるけど、上手に大きくなるかな?どきどきです。
2008/ 04/ 10 (木) 07: 23: 09 | URL | なお # -[ 編集 ]
ラッキョウ好きだったら、これはらっきょうを
思う存分感じられて美味しいと思います!
一応軽く塩コショウしてるので
そのままでも美味しかったけど、塩ポン酢がよくあってました~
また食べたいなぁ。
2008/ 04/ 10 (木) 07: 53: 57 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
両親は本当に家庭菜園が好きなんだと思います。
二人とも土いじりが好きなのにあたしはその才能が皆無に等しいとは…
何故でしょうね~涙
ラッキョウと塩ポン酢美味しかったです!
生のものを鰹節かけて和えても美味しいだろうな~と思ったので
今度はそれでやってみます♪
2008/ 04/ 10 (木) 07: 56: 16 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本当に凄いよね~娘のアタシでも感心しちゃいます。
それなのに、アタシは植物を育てるの凄い苦手なんだよね。汗
唯一育ってるのはバジル!
それのお陰でちょっと調子乗って違うのも育ててみようかな~って思ってます♪
やっぱり食べれるものがあると何かと便利だもんね~
2008/ 04/ 10 (木) 07: 58: 32 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

島ラッキョウ食べてみたい~♪♪
どんな味なんだろ~☆
家庭菜園私も大好き~♪♪
土地を借りよう位の時もあった(笑)。
でもお庭で細々だけどね(笑)。
コナちゃんのお父さんとお母さんは本格的~♪
凄い美味しいんだろうなぁ~^^羨ましい♪

さつまいものサラダにクリームチーズも
いいんだね~^^今度やってみよ~♪
おめでとうありがとね~^^チキンにシチューに
クリスマスみたいになっちゃった(笑)。
2008/ 04/ 10 (木) 09: 52: 20 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
これ、kappapoohさんのところで見て、とてもおいしそうだなぁと思っていたんですよ~。
島ラッキョウって天ぷらでしか食べたことがないので、こんな風にして食べてみたいです。

コナさんのご両親、お野菜を作っていらっしゃるのですね。そんなにたくさんの種類のお野菜が育てられているなんて、本格的ですね!
手作りはとてもおいしそう。愛情いっぱいでしょうしね♪
2008/ 04/ 10 (木) 12: 13: 42 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
島ラッキョウ美味しいよ~
普通のラッキョウはあまり好きじゃないんだけど
なぜか島ラッキョウは平気なの。
変だよね。笑
ゆいちゃんも家庭菜園やってるんだ~
アタシはバジルしか育てて無いよ…汗
今年は両親見習ってもっと色々育ててみようかな~と思ってる所。
上手くいくといいけど…汗
2008/ 04/ 10 (木) 12: 42: 41 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これねー美味しそうだったよね!
アタシも一目みて絶対作る~って思ったもん。
想像通りすごく美味しかったです!
是非風見鶏さんもやってみて~

うちの両親、趣味の域を超えてますよね。汗
まぁ我が家には安全で美味しいお野菜が回ってくるので
嬉しいことです。笑
2008/ 04/ 10 (木) 12: 44: 45 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪ヽ(●´▽`●)ノ゜+.

実は、島らっきょうって一度も食べたことないし
見たこともありません。普通のらっきょうと
同じ味ですか? なんか細長い感じだね。(σ-∇-)σ

家庭菜園でらっきょうとか玉ねぎが出来るんですね。
沖縄に住んでてお野菜を作るのが趣味ってお話を聞いてる
だけで、長閑だわ~。。。和むぅぅ。。。

私の友達も、スーパーで買うのは肉・魚だけって子がいます。
調味料もお米も野菜も実家の畑とか冷蔵庫から拝借するとか。(笑)
2008/ 04/ 10 (木) 15: 30: 07 | URL | mimi # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは!

きゃー、これおいしそぉだねーーーーー!!
めちゃくちゃ食べたいよぉーー!
今度沖縄いったら絶対getしなくちゃ!島らっきょう!
家庭菜園すてきー!
そういう生活、あこがれるねー!
・・・bee*は植物育てるの下手っぴなんだけどぉ・・・!
2008/ 04/ 10 (木) 16: 14: 03 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃん、昨日はナナへのお祝いコメント
ありがと~~~嬉しかったよ♪
コナちゃんが母になる日*フフ、楽しみ~^^

島らっきょうで豚肉巻き、めっちゃ美味しそう!
らっきょう好きでカレー屋さんで付いてくると、全部食べるし~(笑)

うちの父もね、趣味を越えて、数年前から
野菜を農協に出してるんだよ。
新玉の季節で今度送ってくれるらしく、
首をながーくして待ってるわけ★★
2008/ 04/ 10 (木) 16: 20: 22 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナち~ん。たっらいまー
あー、これいいね~
ビールにすっごい合いそうじゃない?
焼酎でもいっか、何でもいっか。笑
普通のらっきょだと巻けないけど、島らっきょならいけるもんね~
なるほどなー。コナちんさすがだわ。
今日からまた応援させてね~^^
塩ぽん酢いいな・・・私大好きだよ。間違いないわ!
2008/ 04/ 10 (木) 17: 10: 46 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
島らっきょの豚肉巻き、これは美味しそう~!
この旬の今の時期にしか生は手に入らないから貴重な料理だ~
ハニーは天ぷらが大好きだけどこれもいいはず~
昨日、こっちへ住んでる沖縄の友人から写メールがきて
スーパーで島らっきょ売ってた写真なんだけど
8本くらいで298円だって!
びっくりした写メールだったよ~
2008/ 04/ 10 (木) 17: 53: 58 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナチャン、こんにちは♪

島らっきょう。
食べたコトない~!
豚肉に巻いて、塩ポン酢につけて。
私も食べてみたい~☆

家庭菜園の趣味なんて
ご両親の仲良しぶりがうかがえるねっ♪
定年後の趣味って、
作ろうと思っても、そう簡単に作れるモノじゃないと思うし、
夫婦揃って同じ興味がもてるって
理想的だなぁ~。
そして、そのお野菜にあやかれるっていうのも
理想的だなぁ~(笑
2008/ 04/ 10 (木) 18: 50: 18 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
島ラッキョウを豚肉で巻くなんて!
新しいー!そしておいしそうっ。
塩ポン酢!なんですかー!その絶対美味しそうな
ネーミング!笑 島ラッキョウ巻きにもかなりマッチしそうだー。
うーもうお腹がぺこりんちょですよ。食べたい~。
うちの実家も家庭菜園ブームらしいです。笑
こないだおとんが作った島ラッキョウが届きました^^
なつかしいお味・・やっぱあのぽりっとこりっとな
食感がたまらないですねー!!
2008/ 04/ 10 (木) 22: 03: 40 | URL | kena # -[ 編集 ]
島ラッキョウは、普通のラッキョウより小ぶりだよ~
実はアタシ、普通のラッキョウはちょっと苦手なの。汗
だからあまり違いをはっきり伝えられないんですが
普通のラッキョウよりホクホクしてて美味しいです。

実家の家庭菜園、なかなか助かってます。笑
実家に行っては野菜をたんまり貰ってますから~
2008/ 04/ 10 (木) 23: 01: 16 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
実はアタシも、植物育てるの大の苦手!汗
両親の血を微塵も受け継いでないですなぁ。

島ラッキョウは美味しいですよ~
沖縄に来た時は是非、買ってみてくださいね。
2008/ 04/ 10 (木) 23: 03: 53 | URL | コナ→beeちゃん # n5aWVaZY[ 編集 ]
なーさん家のお父さんもなんだ!
うちもその内どこか農協とかに出したりしそう!
でも、そのおこぼれに預かれているので
まぁいいんですけどね~
2008/ 04/ 10 (木) 23: 07: 48 | URL | コナ→なーさん # -[ 編集 ]
そう!これビールに合うのよ~
ビールと一緒だとよりいっそう美味しく感じちゃうよ!
塩ポン酢初めて使ったんですけど、さっぱりして凄く美味しかった~
無くなったら買わなきゃな~
2008/ 04/ 10 (木) 23: 11: 06 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもね、一番天ぷらが好きなんだけど、
これは本当に美味しかったですよ~
くるくる巻いて焼くだけで凄く簡単なので
良かったら試してみて下さいね♪
2008/ 04/ 10 (木) 23: 13: 17 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
島ラッキョウ美味しいですよ~
最近では沖縄県外でも購入できるみたいなので
機会があれば是非食べていただきたいです~

うちの母はもともと多趣味なんですが、父の趣味は家庭菜園だけなんですよ~
でも、それは共通して二人とも好きみたいなので
良い事かなと思ってます♪
2008/ 04/ 11 (金) 00: 51: 33 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
kenaさん家も家庭菜園で島ラッキョウ作ってる?!
さすがうちなーんちゅ!皆、家で食べたいもの作ってるな~笑
島ラッキョウあるなら是非これ試してみてください~!
普通のポン酢とかでも美味しいと思いますし、
塩コショウだけでも十分美味しかったですよ~♪
2008/ 04/ 11 (金) 00: 53: 29 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

