ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
手羽元オーブン焼き2種と鉄鍋でびゅー
2008年 04月 10日 (木) 22:36 | 編集
今日は楽チンオーブン料理~
昨日の夜から手羽元を漬け込んで居たので更に楽でしたわ。
オーブン焼き2種

一つは、まゆみさんの所で見た鶏のマリネオーブン焼き(白い方ですな。)を真似っこ。
もう一つはケチャップと蜂蜜、にんにく、お酢で漬け込んだもの。
二つとも約一日漬けました~
時間が無ければ1時間~2時間でいいと思います。
簡単だけど美味い~

マリネ液で漬けたのも美味しかったけど、
適当に作ったケチャップとにんにくのやつも美味しかった~
(ちっと焦げちゃったが…汗)
分量ちゃんと量っておけば良かった~汗
また再現して作ってみよう。
やっぱりオーブン料理は楽でいいですね。

そして、今日遂に鉄鍋でびゅ~ですよ!
絶対作ろうと思っていた焼き芋に挑戦!
焼き芋~

ゴハンを作ってるそばで弱火でじっくり火にかけておくだけ。
ドキドキしながら作っていたら途中からいい香りがするんですよ~
それだけで大興奮!笑
薄く油をひいた鉄鍋で弱火にかけて、途中コロコロ転がしながら30分ぐらい。
火を止めて10分ぐらい蒸らしました~
そして、ちゃーんと出来上がりましたよ焼き芋!
あ、あまい…

もうねーkappaさんの言う通り本当に甘い!!ビックリ!
同じさつま芋を前の日に普通に軽く煮て食べたのですが、その時と味が全然違う~
食感も全然違うし!
鉄鍋様様です!!
少しだけ食べるつもりだった焼き芋。
あまりにも美味しくて半分以上食べてしまいました…。
お陰で夕飯はちょっとしか食べれませんでしたわ。汗
でも、本当に美味しくて大満足!
改めてkappaさんありがとう~
当分、この焼き芋にはまってそうです。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
おはよう☆
鶏肉美味しそう。
漬けておいて帰ってきてから焼けばいいのはラクだねぇ。今度やってみようっと。
盛り付けもいつもかわいいなぁ。

焼き芋いいねぇ~。私も鉄鍋欲しい~☆
次は鉄鍋で何を作るのかな??それも楽しみだなぁ。

今週も長かったぁ。。。やっと金曜日だね。
今日一日頑張ろうねぇ~☆
2008/ 04/ 11 (金) 06: 13: 17 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
うんうん、漬け込んでおいたら本当に楽チンだよ~
忙しい時とかおススメです♪
盛り付けは適当な感じなのです。
そんな褒めてもらえるほどのものじゃないよ~お恥ずかしい。汗

鉄鍋で焼き芋かなり美味しいです!
ビックリしちゃった~焼いてる時の香りも本当に焼き芋なの!
もう~大興奮だよ~
焼き芋もこれだけ甘くなるから、お野菜でも美味しいだろうな~と思ってるの。
なので次はお野菜かなぁ。
2008/ 04/ 11 (金) 07: 52: 41 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

まゆみさんの見て作ろうと思って
まだだった^^;
美味しそうだね~♪鶏肉大好き~♪♪

お家で焼き芋ができるなんて嬉しいね~^^
作るのもたのしそ~♪

甘辛ってご飯が進むよね~^^
私も大好き~^^
2008/ 04/ 11 (金) 08: 32: 10 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
手羽のグリル料理は簡単だし満足感もあるし良いよね~♪
簡単とは言え2種作っちゃうところが
コナさんのマメなところだな~なんて思いました(^^*

鉄鍋で焼き芋美味しそう!
低温でじっくり火を通すと甘くなるんだよね?
家庭でできるなんて嬉しいね☆

そしてネイルアートなコナさんにちょっとときめきました(笑)
わたしはめっきりマニキュアすら塗っていない日々だわ・・・。
妊婦だからって気を抜きすぎかしら(^^ゞ
2008/ 04/ 11 (金) 09: 41: 31 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
オーブンで焼いたチキン美味しそうだな~
やっぱ今年こそはオーブン買うぞー!
焼き芋、そんなに味が違うもんなんですね~
やっぱ鉄鍋でじっくり火が通るからでしょうか
わ~いいな~~~~☆
2008/ 04/ 11 (金) 10: 15: 16 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

私、焼きいも大好きです。
最寄の駅の近くにある野菜直売所の焼き芋が
すっごく美味しいんですよ。 

欲を言えば、北海道のさつま芋って何とかって種類が
メジャーで、どこで売ってる焼き芋もトロっとしているんですけど、
私はホクホク系が好みかな。蒸かし芋も美味しいですけど、
じっくり鍋で焼いた方が甘みが増して美味しそうぉぉ~。(>ω<。`)ノ彡☆ バンバン
2008/ 04/ 11 (金) 11: 37: 57 | URL | mimi # -[ 編集 ]
まゆみさんのマリネオーブン焼き
美味しかったよ~
簡単だしね。今度は胸肉でやってみようかな~と思ってます!

ホント、お家で焼き芋が出来るのって幸せ~
お芋本当に大好きだから、当分ずっと作ってそう。汗
2008/ 04/ 11 (金) 12: 41: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
2種類作ったほうが飽きないかな~と思って2種類にしました!
でも、どっちもどんどん調味料入れてそこに
手羽元入れるだけですからね~
後は放置。笑
かなり簡単です!

焼き芋はやっぱり低温でじっくり焼き上げるのが
美味しくなるコツなんでしょうね~
かなり美味しかったです!

ネイルは時間がある時とか思い出したら
塗るくらいなので、たまたまですよ~笑
パン焼きも最近ちょうどやってなかったのでっていうのもあるかな?
2008/ 04/ 11 (金) 12: 43: 59 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ハニーさんのお家オーブン無いのですか?
持っていると思ってました~
オーブンはあると便利ですよ~
料理の幅もひろがりますしね!
旦那様におねだりしてみては?
2008/ 04/ 11 (金) 12: 45: 45 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
北海道のサツマイモ!
絶対美味しいですよね~
羨ましいです…。
本当にいも好きなアタシ。
夕飯サツマイモだよって言われてもきっと喜びます。笑
一度、食べてみたいな~北海道の焼き芋!
2008/ 04/ 11 (金) 12: 46: 59 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
手羽元がこんがりおいしそうです~。
マリネ液に漬けるの、実は今晩の料理の予定なんです♪ピクルスを漬けた残りのピクルス液に鶏肉を漬けようと思って。
コナさんの見ていたら手羽元で作りたくなっちゃったなぁ~。

鉄鍋で焼き芋!
とってもおいしそう~。
いいないいな♪
お芋の甘さが伝わってきます♪
2008/ 04/ 11 (金) 13: 36: 04 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
わ~、作ってくれてありがとう!
ワンプレートでとっても可愛らしい盛りつけ。
お家で焼き芋、いいですね!
焼き芋大好き。
昔は屋台の焼き芋も結構安くて
200~300円もあればお腹いっぱい食べられたけど
最近は500円でも1本全然買えないし。
高級オヤツになっちゃいましたね。
自宅で焼けば満腹まで食べられる~~(笑)。
2008/ 04/ 11 (金) 17: 34: 13 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
マリネ液で漬けてオーブン焼きって初めて作ったのですが
美味しいですね~
簡単ですし、また作ろうと思ってます♪

お家で焼き芋いいですよ~
かなりはまりそうです!
本当に甘くて美味しいの~一人焼き芋屋です。笑
2008/ 04/ 11 (金) 19: 08: 58 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ簡単で美味しかったです~
ありがとうございました!
また作ろうと思ってます♪
今度は胸肉にしようともくろみ中。笑

家で焼き芋幸せですぞ~
今、焼き芋ってそんなに高いんですか??
ビックリ…。
尚更、うちで出来るといいですね~
ある程度安いお芋でも美味しく出来そうなので
当分は、はまって頻繁に作ってると思います。笑
2008/ 04/ 11 (金) 19: 11: 19 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
焼き芋、美味しそうに焼けましたね~♪
コナさんが鉄鍋を気に入っていただけてとても嬉しいわ☆
鉄鍋を送りたいと思っていて、でも小さなサイズで中途半端かな~って悩んでるときにお芋が好きって知って、ならばいいでしょ!って確信したんです^^。
蒸したりするのと違ってまた甘みが増しますから、どんなお芋でも美味しくなりそうですよね♪

2種類の手羽元、漬け込み時間が長くてしっかりお味が染みてて美味しそうですね~。
オーブンで焼くとお肉の旨みが増しますよね~。
食べたくなっちゃった~^^。

2008/ 04/ 13 (日) 14: 12: 21 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
もう、本当に感激ですよ~ありがとうございます!
鉄鍋で焼くとこうも違うなんて!って感じです~
これからも、活躍させるつもりです~
実は、この後2回は焼き芋作りました。笑
まだお芋残ってるのっで後1回は作るだろうな~
2008/ 04/ 14 (月) 07: 41: 07 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

