ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
春菊のワサビクリームフジッリ
2008年 04月 14日 (月) 23:10 | 編集
ちょっと前に買って放置されてたフジッリが沢山あったのでそれを使って
春菊のワサビクリームフジッリ。
春菊のフジッリ


麺類好きの我が家はショートパスタも色々ストックしてます。
マカロニはもちろんファルファッレ、ペンネ、エルボ…など。
ストックがあっても、少しお買い得になってるとつい買っちゃうんですよね~汗

材料

フジッリ…約130~150g
春菊…1/3束
玉葱…半分
エリンギ…1本
にんにく…1かけ
生クリーム…大さじ2強
牛乳…1カップ
ワサビ…小さじ1
醤油…小さじ2
塩…小さじ1/3

塩コショウ…少々

1.フジッリを茹でておく。春菊、玉葱、エリンギを適当にカットし、にんにくを細かくスライスしておく。
  醤油と小さじ2/3のワサビを混ぜ合わせておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを香りが立つまで弱火で炒める。
  香りがたってきたら玉葱と春菊の茎の部分を入れて炒める。
3.残りの葉の部分とエリンギも加えて塩コショウして炒める。
  全体に火が通ってきたらワサビ醤油を回し入れて混ぜる。
4.そこに生クリーム加えさっと混ぜて、牛乳を加え煮詰める。
5.塩を加えて、フジッリ加えざっと混ぜ合わせる。
6.塩コショウで味を調えて軽く煮詰めて最後に残りのワサビ小さじ1/3を加えて混ぜて完成。

クリームと言っても牛乳ベースなのでそこまでこってりではないです。
パッと見クリームパスタに見えないかしら…汗
アタシはもう少し、ワサビがきいてる方が好みなので
もう少しワサビが多くても良かったかも…。

今回使ったワサビは、レシピブログさんのモニターでまたまた当選した
練りスパイス3種の中にあったワサビです。
和のスパイス

この3種類は普段から使っているスパイス達なので色々活躍してくれそうです。

次は何作ろうかな~♪


レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナさん、おはようございます。

私もショートパスタ大好き。
いろいろな形を用意しています。
フリッジはソースが絡んでいいですよね~。
わさびと生クリームか~。
チューブのスパイスも便利ですよね。
わさびの量を控えれば、子供もOKかな?
作ってみたいなあ~。
2008/ 04/ 15 (火) 06: 19: 17 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
わ~、また当選??
コナちゃんすごすぎるぅ。。。
春菊とワサビに生クリーム??どんな感じかな??食べてみたいなぁ~。
ショートパスタもストックしてるんだねぇ。我が家はサラダに使うばかり。こういう食べ方もいいよね。
しかもコストコで買うと物凄い量でなかなか終わらないんだよねぇ。。。
色々な形のパスタかわいいよねぇ。
2008/ 04/ 15 (火) 06: 31: 46 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

当選おめでと~♪♪
ショートパスタってなかなか使わないの!!
ずっとしまったままだったよ~!!
私も使わなきゃ!!
わさびクリームって美味しそうだね~!!
わさび大好きなの~^^
たくさん入れてもきっと大丈夫^^
食べたいなぁ~♪

塩昆布の簡単だからいいよね~^^
ピーマンに色々詰めるの結構大変だね^^;
大変じゃないのかぁ。。普段だったら絶対
しなそう(^^;

2008/ 04/ 15 (火) 07: 39: 36 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
あまりワサビの辛さは全面に出ないので
お子さんでも大丈夫かなって思います。
大人のやつにだけ別で後から更に加えてもいいかな~って感じです。
keiさんもショートパスタお好きなんですね~
このパスタってフリッジって呼び方と
フジッリって言う呼び方両方あるみたいなんですけど
本来どちらなんですかね~
アタシもずっとフリッジって思ってたんですけど
パスタにはフジッリって書いてあるんですよね。
でも、検索かけるとどちらの名前でもショートパスタに辿りつきます。笑
2008/ 04/ 15 (火) 07: 44: 33 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちだったらかなりの量でも乾物だし~って事で買ってると思う。笑
パスタも毎回キロ買いだしね。
ショートパスタは結構便利だよ~
サラダにも使えるし、スープとかグラタンとかにも使えるしね~

今年はモニター運がついてるようです。笑
でもこれで他の運がなくなっちゃったら嫌だなぁ。汗
2008/ 04/ 15 (火) 07: 47: 12 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、ワサビ大好きだからもうちょっと入れてもいいかな~って思ったよ!
ショートパスタって一度使うと結構使うんだけど
忘れちゃうとずっと忘れ去られたままなんだよね~汗
うちもたまに発見して「あ!買ってたんだった!汗」って言う事多々。笑
2008/ 04/ 15 (火) 07: 49: 45 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
組み合わせが最高ですね~♪
わさびと生クリームは、したこと一度もないです~!!ほんといつも新鮮で、コナさんのお料理大好きだぁ~!!
私も練りスパイス当選したのですよ~
わさびレシピものせていきます~
コナさんの練りスパイスレシピこれからも楽しみにしてま~す!!
2008/ 04/ 15 (火) 07: 55: 04 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
かめ代さんも当選したのですか~
一緒ですね♪
かめ代さんのスパイスレシピはどんなのかしら~
楽しみにしてますね!

ワサビクリームはなかなか美味しいんですが
もうちょっとワサビの主張が欲しかったかな~
もうちょっと改良が必要かしら?
2008/ 04/ 15 (火) 08: 09: 58 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
和と伊のコラボが良い感じ!
わたしもわさび大好きだからピリリっときかせて食べたいな~♪
しかも春菊のほろ苦さとか、そこに生クリームとか、
コナさんセンス良いなぁ~~~。
大人のパスタだね☆
2008/ 04/ 15 (火) 10: 20: 09 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

当選おめでとうです。
私の少ないブログ仲間で当選が3人。
なんでみんなこんなに当たるの?
何が基準なんだろう。。。切ない。。。~~旦_(-ω- ) ドモドモ

フリッジというパスタの種類があるのを
初めて知りました。うちもそう言えば
ペンネがあるのだけど、どう使うのが一番
美味しいのかわからず放置したまま。。。。。ρ(-ω- ) イジ・・・。
2008/ 04/ 15 (火) 11: 28: 26 | URL | mimi # -[ 編集 ]
ありがとうございます~
確かに、春菊とか入っているので大人好みのパスタですね~
お子ちゃまうけは悪いかも!笑
でも、春菊のパスタってすごく好きなので
うちではよく作ります♪
2008/ 04/ 15 (火) 12: 39: 57 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レシピブログのモニターって比較的当りやすい方だと思います!
mimiさんも応募してみて~
きっと当ると思いますよ~

フジッリはペンネよりアタシは好みです~
濃厚なソースと食べるとソースがよく絡んで美味しいですよ!
マカロニとしてもたまーに使ってます♪
ペンネだとトマトソースとかが美味しいんじゃないですかね?たぶん…
2008/ 04/ 15 (火) 12: 43: 05 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんち~
あーいいね~^^
うまそっ!春菊しかりクリームとわさびのコラボか~最高だなー。
ねー、今からお昼届けてよ~
しかし・・・うまいわ!
2008/ 04/ 15 (火) 13: 16: 41 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん!
ぜーーーーったい、このワサビクリーム美味しいよね~。
私好みだと思うんだぁ~。
でもね・・・。
私、春菊があまり得意じゃなくて。
他に、何なら良さそうかなぁ?
ブロッコリーとかだと、弱いよね??
2008/ 04/ 15 (火) 14: 19: 04 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
美味しそう!ショートパスタワタシも大好きです。でも主人が食べた気がしない。。というので、メインにはなかなかできず。。。笑
色々ストックしてるんですね。
それも今日は何にしよう?って悩んで楽しそうですね。さわびをパスタっていうのも斬新でした^^。
2008/ 04/ 15 (火) 16: 10: 12 | URL | 星キョン # -[ 編集 ]
ワサビとクリームって案外あいますぞ~
でも、アタシはもうちょっとワサビきかせても良かったかなぁ。
ワサビ好き、いや刺激物好きなもので。笑
もうちょっと改良して更に好みなワサビクリームパスタを作るぞ~
2008/ 04/ 16 (水) 00: 04: 19 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
Mayuさん春菊苦手ですか~
うーん、だったらからし菜とかどうですか?
少しくせのある野菜の方が美味しいかな~って思うんですよね。
からし菜もダメでしたら、ブロッコリーよりはほうれん草の方が美味しいかと思います!
まぁ好みの問題なんですけどね。笑
まずはお好みの葉野菜でやってみては?!
2008/ 04/ 16 (水) 00: 07: 18 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですね~
確かに、ショートパスタってちょっと物足りないかもしれないですね。
うちはほとんどランチに使ってます!
(この日は珍しく晩御飯でしたが。汗)
ランチだとそんなに物足りなさは感じないかも~
パンをつければ十分満足できるかと思いますよ!
2008/ 04/ 16 (水) 00: 11: 02 | URL | コナ→星キョンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。
2008/ 04/ 16 (水) 01: 06: 55 | URL | 銀狼 # -[ 編集 ]
はじめまして~
見に来て頂いてありがとうございます!
大したブログではないのですが
これからも気が向いた時は見にいらして
いただけたら嬉しいです♪
2008/ 04/ 16 (水) 07: 49: 45 | URL | コナ→銀狼さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
早速遊びに伺わせていただきました^^
わさびってこんな使い方もあるんですね。
私はクリーム系のパスタはあんまり得意ではないのですがこれでしたら大人風味でいただけちゃいます^^
又遊びに行きますネ^^
↑ポチッとしていきます
2008/ 04/ 16 (水) 09: 33: 25 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
わ~遊びに来てくれて嬉しいです!
クリームとわさび案外合うんですよ~
このパスタは牛乳使ってるので
そこまでこってりには仕上がらないですよ~
なのでクリーム系が苦手でも食べやすいかもしれません!

こちらこそ、これから通わせていただきます~♪
よろしくお願いします。
2008/ 04/ 16 (水) 12: 42: 59 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

