ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鮭と新玉の柚子胡椒マリネ
2008年 04月 15日 (火) 22:48 | 編集
鮭と新玉葱の柚子胡椒マリネ

材料

鮭…3切
新玉葱…1個

‐マリネ液‐
お酢…50cc
リンゴ酢…50cc
白ワイン…大さじ1
三温糖…小さじ2
醤油…小さじ1/2
柚子胡椒…小さじ1/2

葱…適量

1.鮭は1切を三等分して塩コショウし片栗粉をはたいておく。
  新玉はスライサーでスライスして水にさらしておく。
2.マリネ液はすべて混ぜ合わせておく。
3.フライパンに油を多目にひき片栗粉をはたいた鮭をカリッと焼く。
4.鮭が焼けたら、混ぜ合わせたマリネ液に、水気を絞った新玉と一緒に漬ける。
  30分~1時間漬けて、食べるときにお好みで葱をかけていただきます。

玉葱だけ食べるとちょっとお酢が強めに感じるかもしれませんが、
お魚と玉葱を一緒に食べるとちょうど良いぐらいです。
柚子胡椒の香りがたまらん~
うまい~

コレ美味しい~柚子胡椒が無くても美味しいと思いますが
アタシは断然!柚子胡椒いりが好み!
簡単だし、他のお魚でも色々代用できるなぁ。
今度は白身でやろう~

新玉が美味しい時期ですね~実家で出来たものを3~4個貰ってきたけど
新玉で作りたいものがたくさんあるので、すぐになくなっちゃいそうだなぁ。
また貰いにいかねば!
食べれるのは今のうちだもんね~


レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
おっと、今日は珍しく一番乗り~♪
春は”新”ものが色々と出てくるオイシイ季節だね~。
でもあんまり調理方法を知らなかったりするのよね、私。
旦那さんが魚キライなので、おいしいレシピを探していたの!お酢もダメなんけど、あんまり酸っぱくなければ大丈夫かな。
私は柚コショウも大好きだから、このお味は一度食べてみたいな~^^
2008/ 04/ 16 (水) 00: 27: 10 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
おはよう。
そうそう新玉美味しいよねぇ。
マリネなんか最高だよね。しかも柚子胡椒入り。美味しそう♪
もちろんおつまみメニューだよねぇ(笑)。
これだとなんにでも合いそう☆

やっぱりこのお皿可愛いなぁ。
赤いガラスのお皿ってホント可愛いよね。
私も欲しいなぁ。探してみようっと。
2008/ 04/ 16 (水) 06: 11: 30 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ホント、ホント~
新玉葱に新じゃが、春キャベツとか
美味しいもの盛りだくさんで嬉しいです♪
お酢が苦手でしたらお酢の量を減らして
みりんを加えると食べやすくなるかな~と
思います!
柚子胡椒はかかせませんが!
簡単で美味しいですし、おつまみにもなるので
おススメです~
2008/ 04/ 16 (水) 07: 44: 47 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
新玉葱でマリネはホント美味しいね~
何個でも食べられそう!笑
これだと確かにお酒はなににでも合うかな~
一番白ワインとかが合いそうだけどね。

赤いガラスのお皿ってあまりみかけないですよね~
アタシも、実家から貰ってきたものだから
これだけしかなくて、同じようなのがあればと
探してるんですけど、なかなか見つからないの。涙
気長に探そう~
2008/ 04/ 16 (水) 07: 47: 55 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっかそっか~!!!
柚子こしょう!マリネにほんとにあいそう~!!
全然思いつかなかった~
新玉ねぎとあわせてほんとにいいわぁ~
ほんとに、コナさんレシピみるのうれしい~
ありがとうございます!!
ポチポチポチ応援させてください~!!
2008/ 04/ 16 (水) 07: 52: 01 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
柚子胡椒マリネはかなりおススメです~
カルパッチョにしても美味しいと思います♪
新玉葱がこれまた美味しいんですよ~
沢山食べれちゃいます!
簡単ですし、良かったらやってみて下さい♪
2008/ 04/ 16 (水) 08: 15: 02 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪♪

新玉葱大好き~♪♪
この鮭のマリネに柚子胡椒入れるっていいね~^^
コナちゃんのお料理はホント可愛いなぁ~♪

この大根&えのき、ご飯進んじゃう~^^;
食べ過ぎたよ(笑)。
長崎のカステラ初めて食べたんだけど
あのざらめがいいよね~!!美味しいたまご
なんだろうなー^^
2008/ 04/ 16 (水) 08: 57: 48 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

柚子胡椒入りのマリネ美味しそうですねぇ。
うちは旦那さまが生の玉ねぎ嫌いなので
作れないのですが、私は大っ好物!!!:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

新玉ねぎは生のが美味しいですよねぇ~。
1度作ってあげたら好きになってくれるかなぁ。

ぽちぽち。ヽ(●´▽`●)ノ゜+.
2008/ 04/ 16 (水) 11: 33: 04 | URL | mimi # -[ 編集 ]
う~ん、さすが!
柚子胡椒でマリネなんて思いつかなかったな~。
覚えとこうっと☆真似しようっと☆
新玉も美味しいよね。
やっぱりせっかく季節のものだから
生で食べるのが一番美味しいよね!
2008/ 04/ 16 (水) 11: 39: 51 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
マリネに柚子胡椒はかなりいいですよ~
おススメ♪
今度はカルパッチョでやろうと思ってるの!

長崎カステラのあのザラメがたまらないよね~
長崎カステラ大好きで中学くらいの頃
長崎に行った時に大量に買って帰ったよ。笑
2008/ 04/ 16 (水) 12: 40: 41 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、旦那様生のたまねぎ苦手ですか~
でも新たまねぎだと柔らかいですし
辛味も少ないですし、食べやすいんじゃないですか?
一度、作ってあげたら案外食べれちゃうかもしれませんよ~♪
mimiさんお料理上手だから美味しく調理できますよ!
2008/ 04/ 16 (水) 12: 45: 11 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ぜひぜひ真似して~笑
これ美味しいから!
たまねぎも一個なんてペロッと食べちゃうよ!
おススメです~
お酢も身体にいいですしね♪
2008/ 04/ 16 (水) 12: 46: 43 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 04/ 16 (水) 13: 31: 52 | | # [ 編集 ]
スパイス大活躍ですね♪
これ、サッパリしていてとてもおいしそ~。
暑くなってくるとこういうの食べたくなります。
ご両親の手作り新玉ねぎがおいしそうにお料理されているなんて、ご両親も嬉しいでしょうね♪

ガラスの器、カワイイです。お料理にも合っていて素敵。
私、ガラスの器を探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・琉球ガラスのものにしようかなと思いつつ、どこのお店がいいのか分からなくて探しています。
2008/ 04/ 16 (水) 14: 18: 41 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
実家から届いたんだね~
いいな、いいなぁ。
うちはお米がそろそろ無くなりそうなので、
一緒にお願いしちゃおうっと★★
届いたら、コレ作って食べたいなぁ。
ちょうど、いつからあるのか?
柚子胡椒もあるし^^;
新玉、いっぱい食べたいね!!
2008/ 04/ 16 (水) 16: 25: 01 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
オキナワはもう暑いのでこうゆうのが
食べたくってしょうがないですよね~
夏に向けて頻繁に作りそうです♪

ガラスの器か~
琉球ガラスだと恩納村あたりに行くと
工房とかあって種類も豊富かなぁと思いますが
わざわざ器の為に遠出も大変ですよね。汗
うちはガラスの食器はオーソドックスなもの
意外はアンティークショップで買うことが多いです!
2008/ 04/ 16 (水) 18: 40: 06 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
新たまねぎは今の時期しか
食べれないですものね~
春の特権だもの、たくさん食べなきゃ~♪
うふふ。
なーさんとは食いしん坊同盟が作れそうだわ。笑
2008/ 04/ 16 (水) 18: 41: 54 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鮭と新玉の柚子胡椒マリネ美味しそう!いつもヘルシーですね^^。
リンゴ酢でマリネ液を作っているんですね。ますます美味しそう~~。
新たまって今本当に美味しいですよね。今夜もコナさんに万歳だぁ^^。
2008/ 04/ 16 (水) 19: 32: 20 | URL | 星キョン # -[ 編集 ]
こんばんは☆

柚子胡椒でマリネ、いいね!!
絶対美味しいと思うわ~(*≧∇≦)

私ね、鮭と柚子胡椒の組み合わせは大好きなの♪
(って前も言ったっけ?笑)。

今度作ってみる~(^∪^*)
2008/ 04/ 16 (水) 20: 53: 56 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
旬なレシピ!とっても美味しそうっ!!
新たまねぎが手に入るとついつい炒めてしまいますが、
甘いからこうやってマリネにするとこれまた絶品ですね!
揚げたお魚のマリネ、大好き。たまにむしょうに食べたくなるんだなー。
それが今まさに!これはホントにツボだ~!
2008/ 04/ 16 (水) 22: 09: 36 | URL | kena # -[ 編集 ]
お酢って結構好きでいくつか種類をそろえてるんですよ~
リンゴ酢も大好きなお酢の一つです♪
マリネに使うの中々いいですよ~
これからこうゆうさっぱりなものがいいですよね。
夏に向けておススメです。
2008/ 04/ 17 (木) 00: 43: 34 | URL | コナ→星キョンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん、分かる~
そういえば、ぶよじさんこの組み合わせ好きだよね!
アタシも好きなの!普段はパスタにする事が多いんだけどね。
マリネも良かったです♪
良かったら試してみて~
2008/ 04/ 17 (木) 00: 45: 00 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシは新玉葱をゲットするとほとんど
生で食べちゃうの~
たまには火を通して食べようって思うんだけどねぇ。汗
今年は煮混んでみようと思ってます♪
甘くて美味しいだろうな~
あ、マリネも十分美味しいですぞ~笑
2008/ 04/ 17 (木) 00: 47: 42 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酸っぱいの大好物なのでこれ絶対好き!!
新玉ねぎいいですねー。
しかも実家からのおすそ分けって、これまた素敵♪笑
他にも玉ねぎレシピ楽しみにしてまーす^^
2008/ 04/ 17 (木) 01: 34: 58 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
フランスでも玉葱ってありますよね?
でも、新玉葱を食べるっていう感覚は
日本人だけなのかな~?
うちの実家はやたらと野菜を家庭菜園で作ってるんですよ~笑
今年は玉葱に挑戦したようです。
でも、意外にきれい出来ててビックリでした~!
2008/ 04/ 17 (木) 07: 45: 07 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
マリネに柚子胡椒入りっていうのがいいですね~☆
こういうのってちょっと時間を置くと玉ネギにも油がまわってまろやかになりますよね~。
ちょっと酸っぱいくらいがちょうどいいと思います♪
新玉ネギでよりまろやかな感じでしょうか。
ウチも真似して作ろうっと♪
2008/ 04/ 17 (木) 09: 01: 11 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

