ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
我が家の定番!から揚げボール
2008年 04月 16日 (水) 22:39 | 編集
ふわふわから揚げボール

以前も紹介しましたが…
我が家の定番ふわふわから揚げボール。
普通のから揚げよりこっちの方が頻繁に作ってます。笑

材料

絹ごし豆腐…1丁
鶏ひき肉…250g

おろしにんにく…大さじ1/2
しょうが…大さじ1/2
醤油…大さじ1/2
塩コショウ…少々
片栗粉…小さじ1強

1.絹ごし豆腐をキッチンペーパーに包んでレンジでチンして水気をしっかり切る。
2.水気を切った豆腐を手で潰して泡立て器でざっと混ぜる。
3.そこにひき肉とにんにく、しょうが、醤油を加えて手でよく混ぜる。
4.塩コショウして、片栗粉を加えてざっと混ぜてスプーンでとって
  約180℃~190℃の油に落として揚げる。

  ふわふわ

生地自体に下味がついているのでそのままで美味しく食べれます。
生姜の香りがいいですよ~
人参をスライサーで千切りしたものをさっと茹でて
お酢とマスタードと蜂蜜を合わせたもので和えて下に敷きました。

お豆腐入りなのでヘルシーだし、重くなくパクパク食べれちゃいます。
冷めても美味しいのでお弁当にもいいですよ~

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




Comment
この記事へのコメント
コナさん、お久しぶりです^^
最近、寒暖が激しくて、子どもと揃って風邪引いちゃって大変でしたー

またスパイス当選したのですね!凄い☆
私応募し損ねちゃったので当たるわけも無く・・・。

唐揚げボール!!
明日にでも作ってみたいレシピです~
夫も好きそう。ヘルシーだしね。
挽肉ならホロホロして、子どもも食べやすいだろうなぁ。
よし決めた!レシピお借りします!!
今日の夜か・・・それか、夫がお休み前の明日の夜。
作ったら報告しまーす☆
2008/ 04/ 17 (木) 00: 03: 57 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
風邪大丈夫ですか~??
息子君も大丈夫かしら??
あまり無理しないで下さいね~ぶり返しちゃいますぞ!

これ、お子様にも凄く食べやすくていいと思いますよ~
お野菜を細かくして一緒に混ぜて作ってもいいですしね!
ぜひ試してください~
2008/ 04/ 17 (木) 00: 55: 51 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント、お弁当に良さそう!!
天気が良くなったら早速作って
公園にピクニックに行きたいです~^^
でも流石コナさん、ビールにも合いそうですね笑
2008/ 04/ 17 (木) 01: 32: 56 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
おはよう~。
そうそう、これいいよねぇ~。
お弁当にもいいなんて嬉しいかぎりだぁ。
坊も好きそうだわ~。
にんじんの和え物も美味しそう。
一緒に食べると止まらなくなりそうだね。
これももちろんおつまみメニューだね(笑)。

そうそう、オリオンビールの缶の桜バージョンがあってビックリしちゃった。可愛いよね。買おうか迷ったんだけど、外回り中だったので断念。。。早く買わないとなくなっちゃうかな??
2008/ 04/ 17 (木) 05: 58: 03 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナさん、フワフワ感が写真から伝わってきますよ~。
冷めてもいいなんて、いいですね~。
娘のお弁当にも入れてみたいです。
丸い形もカワイイですね~。 
2008/ 04/ 17 (木) 06: 41: 35 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
うふふ。
弁当にもいいけど、もちろんビールにもいいです!笑
お豆腐入りでちょっとヘルシーなのが嬉しい所です。
お陰でつい食べ過ぎちゃいますけど~汗
2008/ 04/ 17 (木) 07: 46: 47 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
子供には凄く食べやすくていいと思うよ~
中に一緒にお野菜入れていいし!
大人はおつまみにもなるしね~笑

桜の缶だと一番桜かな?
この時期だけ出る限定なの~
普通のオリオンより濃いのかな?
普段オリオンをあまり飲まないので違いが分からない…汗
はい、うちなーんちゅのくせにキリン派です。汗
でも、一番桜は1ケースうちにあったや~
そろそろ飲まねば。
2008/ 04/ 17 (木) 07: 50: 20 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お豆腐入りなので冷めてもちゃんとふわふわなんですよ~
良かったら今度試してみて下さい♪
お子様には食べやすくていいと思いますよ!
お弁当には本当ぴったりですから~
2008/ 04/ 17 (木) 07: 52: 13 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです。
豆腐がたっぷり! ヘルシーなおかずですね。こういうのは熱々もおいしいけど、冷めてもなかなかいいですよね。お弁当にもあいそうです!
2008/ 04/ 17 (木) 08: 13: 16 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
下味がちゃんとついてるっていうのがいいですよね♪
お豆腐が入ってるものってしっかり下味がついてないと、ヘルシーさを追求したのが見え見えになっちゃいますけど、ちゃんと下味がついてるとパクパク食べれちゃいそうですね^^。
定番になるのがわかる気がします。
揚げてるそばからつまみ食いしてしまいそうです^^。
美味しそう~☆
2008/ 04/ 17 (木) 09: 04: 41 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
おお、これはヘルシーそう!
しかもお豆腐でかさ増し出来るから、お財布にも優しい~。
昨日、我が家では普通の鶏のから揚げにしたんですけど、これと半分半分にしたら良かったかも~。
うちのダンナさんは健康診断のたびにコレステロールが高め、と言われるので、お肉は減らして豆腐にしないとね!
2008/ 04/ 17 (木) 09: 21: 55 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

これ作りたかったんだ~!!
ころころしてかわいいよね~♪
お豆腐入りでヘルシーなのもいい~^^
おつまみにもよさそうだよね(笑)。
食べたい~♪

お豆腐おろしホント面白い食感だよ~^^
最初、別々に食べたほうがいいんじゃない?
なんて思ったけど結構はまるよ(笑)。
2008/ 04/ 17 (木) 10: 08: 02 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

お豆腐×鶏ひき肉って美味しいですよね。
お豆腐入れると冷めても柔らかくて美味しいし。
相変わらず最後の晩餐は”唐揚げ”と決めてる私です。σ(´~`*)ムシャムシャ

唐揚げのアレンジって無限ですよね。
しかし、うちの旦那さんはどんな味付けしても
唐揚げ美味しい!って言うので困る。
こないだのとは違うのよーーーみたいな。Σ(゜Д゜*)ソウナンダ!!

ぽちぽち。
2008/ 04/ 17 (木) 10: 25: 04 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
お弁当用にチキンナゲットを作って
冷凍しておいたら便利だな~って思っていたんだけど
お豆腐入れるのもアリだね!!
生姜もきいて美味しそう☆☆
ヘルシーだし、フワフワになるのか~~~。
作ってみるね!楽しみだ♪
2008/ 04/ 17 (木) 10: 40: 47 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
お久し振りです~
お仕事忙しいのかな?
そうそう、こうゆうお豆腐入りのやつって
冷めても美味しくいただけるんですよね~
お弁当向きの一品ですね!
2008/ 04/ 17 (木) 12: 40: 01 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
下味をしっかりつけないといまいちなんですよね~
美味しさが半減するというか…
アタシはいつもしっかり下味をつけて
そのままで食べるのが好きです。
彼はそれにケチャップやマヨをつけちゃったりしてますが…汗
2008/ 04/ 17 (木) 12: 42: 10 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう!これお財布にもやさしいんです~
鶏ひき肉ってお安いし、それにさらに豆腐でかさましすると
とっても経済的なんですよ~
お豆腐を半丁にすると、ナゲットみたいになって
もっとお肉っぽさが出ますので
そちらでも美味しいですよ~
是非お試しください♪
2008/ 04/ 17 (木) 12: 47: 19 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わぁ~
かわいい!美味しそう!!
豚挽き肉と木綿豆腐ならあるんだけど、できるかなぁ~?
いやいや、やっぱりちゃんとコナさんレシピでしたいので、お買い物に行ってから作りますね~!!
こういうメニュー大好き♪
2008/ 04/ 17 (木) 14: 29: 38 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは!
これはおいしそーだねー!
絶対プラムも好きだわ、これ!
今度作ってみよー!
なんといっても、お弁当にもいけそうっていうのがいいよねぇ♪♪
2008/ 04/ 17 (木) 14: 55: 49 | URL | honeybee* # b70u5CUU[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
こっちの方がヘルシーでよさそうだね。
豆腐入りだし。
そんなうちの昨日の献立は唐揚げでした(笑)
酵母順調そうだね~^^
数日たつとふやけて上の方にういてくるんだよ。
それがだんだんしゅわしゅわしてくるの。
聞いてる私も一緒に育ててる気分だよ^^
がんばってね~♪
2008/ 04/ 17 (木) 15: 48: 12 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
そうなの、おつまみにもなるのよ~
簡単だしヘルシーだしおススメです!
良かったら試してみてね♪

お豆腐おろし、何だか気になるわ~
今度やってみるね!
2008/ 04/ 17 (木) 23: 06: 12 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、そうなの~
お豆腐が入っているので冷めてもふわふわで
美味しくいただけるんですよねぇ。
あ、普通のから揚げも大好きですよ~

うちの最後の晩餐は何だろう??
考えた事無かったな~
今度じっくり考えてみよう。笑
2008/ 04/ 17 (木) 23: 14: 10 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これね~お豆腐の量を半分に減らしたら
某コンビニで売ってるからあげ君にそっくりになるよ~!
ナゲットを作りたかったなら、そっちの方がいいかもね!
その方が肉っぽさを感じられますよ~
2008/ 04/ 18 (金) 00: 34: 15 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~嬉しい!!
ありがとうございます~
凄く簡単だし、お酒のおつまみにもなりますからねぇ。
晩酌のお供にもどうぞ♪
作っていただけたらかなり嬉しいです♪
2008/ 04/ 18 (金) 00: 35: 55 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ、子供には食べやすくて凄くいいと思いますよ!
良かったら試してみて下さい♪
冷めてもふわふわなので
お弁当にバッチリなのも嬉しいです。
2008/ 04/ 18 (金) 00: 38: 49 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆっこちゃん家もから揚げだったんだ~
一緒だね。笑
普通のから揚げも好きだよ~
最近食べてないけどね。

酵母ドキドキしながらみてるよ~
そろそろかな?いや~まだ違う…
を繰り返しながら成功を祈ってます。
またなにかあったら連絡しま~す♪
いつもありがとうね。
2008/ 04/ 18 (金) 00: 45: 49 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

