ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
新玉葱のはんぺん海苔サラダ
2008年 04月 17日 (木) 22:59 | 編集
新玉葱があるとついついサラダにしちゃいます…汗
と言うわけで新玉葱を使ってまたサラダ。
新玉はんぺんサラダ~

新玉葱のはんぺん海苔サラダ

友達から韓国海苔を頂いて使ってなかったので
それを活用してみました。
小さなパックの韓国海苔だったので使いきりできてちょうど良かった~

材料

新玉葱…1個(小さめ)
はんぺん…1枚
韓国海苔…小さなサイズを5~6枚

ごま油…大さじ1/2
醤油…大さじ1
お酢…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
胡麻…小さじ1弱
唐辛子or七味…お好みで

1.玉葱はスライサーでスライスして水に漬けておく。調味料はすべて混ぜ合わせておく。
2.はんぺんを適当な大きさにカットして水気を切った玉葱と合わせ
  韓国海苔をちぎって加え更に混ぜ合わせる。
3.混ぜ合わせた調味料をかけてさっと混ぜて完成。

かなーり簡単だけど美味しいです。
海苔とはんぺんの組み合わせも美味しいし、玉葱と海苔の組み合わせも好きなので
お気に入りです。
何って言ったって簡単な所が一番いいですな。笑

アクセントに入れた唐辛子は友達から、
からーい調味料を貰ったのでそれを使ってみました。
きじむな~

ネーミングからしてインパクト大だよね。笑
友達もこれは頂いたものらしくて、あたしが辛いのが大好きだからとゆずってくれました。
なんでも、購入すると結構なお値段がするとか。
沖縄で作ったハバネロだけを100%使った物らしいです。
とりあえず、めちゃめちゃ辛い!
あたしは辛いもの好きですがこれはかけすぎると危険です…汗
これにもほんの少しかけただけで十分辛さが際立ってました。笑

この調味料を製造しているアカマルソウという会社は
沖縄の食材を使った調味料を色々だしてます。
どれも結構美味しくて好きなんですよね~
ただ、ちょっと値段が高いので普段使いには…って感じなのです。汗
でもお土産や贈り物には凄く活用していますよ~!
アタシの一番のお気に入りはシークワァーサー胡椒!
柚子胡椒のシークワァーサー版です。笑
怪しいと思われるかもしれませんが美味しいんですよ~!
いつかご紹介しますね~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





Comment
この記事へのコメント
私も韓国のり大好きです。
以前ルッコラとのりのサラダを紹介したことがあるのですが、
韓国のりを使うと韓国風になりますね~。

新玉ねぎはやっぱりスライスして食べるのが一番ですね~。

唐辛子の名前、見れば見るほどすごい名前(笑)。
辛そう!!
シークアーサー胡椒興味あり!!
また紹介してくださいね。


2008/ 04/ 18 (金) 06: 19: 37 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
コナちゃんにかかるとハンペンもお洒落~なサラダになっちゃうよね。すご~い。韓国海苔との組み合わせもいいかも~。
ハンペン探してこようっと。

シークワァーサー胡椒知ってる~。以前使ってた。もうなくなっちゃったんだけどね。
シークワァーサーぽん酢も気になってるんだぁ。でもこのキジムナーは知らない。面白い名前だね。キジムナーの話は沖縄の知人の子供たちから聞いて初めて知ったんだよなぁ。
あと、映画の「ホテルハイビスカス」にも登場するんだよねぇ。
爪の垢??ホント、ネーミング面白い☆
これわしたショップにもあるかなぁ??探してみようかな。

昨日は有難う。コナちゃんの言うとおりかもね、上に立つ人って。うんうん、何とかスルーして頑張るよぉ。いつもアリガト。

2008/ 04/ 18 (金) 06: 38: 33 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
韓国海苔って結構使えますよね~
しかも韓国土産の定番なんで
うちに溜まりがちだったりするので
サラダとかに使うとすぐ消費できちゃいます♪

シークワァーサー胡椒ぜひ紹介したいですわ~
まず購入してきます!笑
2008/ 04/ 18 (金) 08: 02: 26 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
海苔とはんぺん美味いですぞ。
うちはゴハンの時は常にサラダがあるから
サラダはレパートリーを増やすべく
せっせと研究中です。笑

シークワァーサー胡椒使ってた?
あれ美味しいよね~
確か、シークワァーサー胡椒もその子から貰ったような…笑
「きじむなー」もわしたショップだったら売ってるんじゃないかな?
2008/ 04/ 18 (金) 08: 05: 56 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はんぺんはすごいすきでもないんだけど搭乗率高いから、常備してるわ~^^
のりと組み合わせでサラダ!
ん~そそるわ。
新玉ねぎさえそろえば・・・むふふ
応援ぽちっとね~
2008/ 04/ 18 (金) 08: 40: 42 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

これおつまみにぴったりだね~^^
美味しそう~♪
韓国海苔大好き~^^

これ凄く辛そうだね!!私きっと好きだなぁ~♪
いつも辛くしすぎるくらいなの。

葱ぺったん、お焼きみたい~^^
簡単だしおつまみに良かったよ^^
もろみ醤油1年分って凄いよね!!
また色々作ってみよ~!!^^


2008/ 04/ 18 (金) 08: 41: 04 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

このサラダすっごく美味しそう!
韓国海苔も大好きだし、ふわふわの白はんぺん
も大好物です。あーこれ絶対美味しいわ。
うちの旦那さん韓国海苔食べたことないって
言ってたから買って来て作ってあげよかな。ヾ(′▽`●)ノ=3=3

私も昔は辛い食べ物大好きでした。
バッグにマイ唐辛子を持ち歩いて、お味噌汁
とかにも入れて食べてましたよ。京都出身なので
実家へ帰るたびに大量に唐辛子を買って
帰って来るけど、みんなに配ってすぐになく
なっているという。。。(σ-∇-)σ
2008/ 04/ 18 (金) 12: 23: 27 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
これお手軽ですので、新たまねぎが美味しい
今のうちにどうぞ~
ちょりママさんのはんぺんレシピも
美味しそうなのたくさんありそうだなぁ~
後でチェックしに行きます♪
2008/ 04/ 18 (金) 12: 38: 50 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか、そっか~
ゆいちゃんも辛いもの好きだったね!
じゃ~これ好きだと思う!!
でもね、アタシも激辛好きだけど
それでも少しの量でから~い!と思ったので大分辛いと思うよ~
すこしの量でいいからある意味経済的?笑
2008/ 04/ 18 (金) 12: 41: 22 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
韓国海苔食べた事無いのですか?!
なかなか貴重ですね~
美味しいですよね!
じゃー是非買ってきて食べさせてあげて下さい♪
mimiさん京都出身なんですね~
全然ほうげん(京都弁?)が出ないんですね!
関東あたりの出身なのかと思ってました~
2008/ 04/ 18 (金) 12: 44: 07 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわっ!!かぁ~!!美味しそうぅ~!!
ほんとに、まさかのはんぺんサラダ~!!!
こんな組み合わせすごい~!!
よかった、今日もコナさんのとこあそびにきてよかった~!
このレシピもメモします~!!
ポチポチ応援させてください~!!
2008/ 04/ 18 (金) 16: 02: 25 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
わっ、今日のサラダも美味しそう!
新玉をサラダで食べたくなるの、分かる~^^
旦那さんの友達に韓国人が居て、
韓国海苔をよーく貰うの★
韓国海苔も美味しいよね~~~

コナちゃん、自家製酵母してる?!
私も挑戦しようかなぁ。
ゆっこちゃんに貰ったパンの味が
もっちもちで忘れられず…(。-∀-)ニヒ♪
2008/ 04/ 18 (金) 16: 05: 02 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
キジムナー?
キムジナー?
ん?ん?
なんか迷う名前だけど、インパクトあるね、この唐辛子。
そして、ホントにメチャ辛そう!

新玉と韓国ノリか~!
先日、韓国出張のスタッフからのお土産で、韓国海苔をもらったので、私もやってみよう~っと!
2008/ 04/ 18 (金) 18: 37: 48 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
これね~凄く簡単だし、韓国海苔消費方法と
してかなりベストです!笑
海苔とはんぺん美味しいですよ~
もちろん玉葱も合う!
良かったら試してみて下さいな~
2008/ 04/ 18 (金) 22: 19: 29 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
韓国海苔ってそのまま食べても凄く美味しいけど
あまり使い道ってなくっていつもそのままかじってばかりだったの。笑
だからたまには色々アレンジしてみようとちょいと考えてみました~
簡単で美味しく出来て満足です♪

そうなの~そうなの~!!
今、ゆっこちゃんに習いながら挑戦中!
でもまだ成功するか不安~汗
上手く行ったら報告するね!
2008/ 04/ 18 (金) 22: 21: 52 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あはは、覚えにくいかな?
きじむな~ですぞ!
沖縄の妖怪?(妖精?)の名前です。
よく昔のお話とかにでてくるの~
赤い髪なんだよ!だから唐辛子なのかな?

やっぱり韓国旅行のお土産の定番って海苔だよね!笑
簡単なサラダなのでよかったら試してみて下さい♪
2008/ 04/ 18 (金) 22: 24: 02 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

