ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
南瓜とマグロフライのバルサミコソース
2008年 04月 22日 (火) 22:58 | 編集
週末にかなり久しぶりにイタリアンランチを食べに行って
前菜(サラダ?)で出てきたマグロの刺身とバルサミコの組み合わせが凄く美味しかったので
うちでもちょいと真似っこ。
うちにあったのがお刺身に使えるマグロじゃなく冷凍してあったマグロだったので
衣をつけてフライしたものにバルサミコソースをかけてお野菜と一緒に頂きます。
南瓜のフライも添えて。
お野菜も一緒に沢山とれます~
南瓜とマグロフライ


材料

マグロ…100~150g
南瓜…スライスしたものを10枚程
レタス菜(サラダ菜でもなんでもいいです。)…4枚~5枚
三つ葉…適量
パン粉…適量
パセリ…適量
卵、小麦粉…適量

バルサミコ…大さじ1と1/2
オリーブオイル…大さじ1
蜂蜜…小さじ1/2

1.マグロは適当な大きさに切り塩コショウして小麦粉をはたいておく。
2.パン粉にパセリを混ぜた衣を、マグロに付けて少し多目のオリーブオイルで
  フライパンで両面をこんがり焼く。
3.スライスした南瓜はさっと素揚げする。バルサミコソースの材料を混ぜ合わせておく。
4.皿に水で洗っておいたレタス菜を盛り付けてマグロのフライと南瓜のフライを盛り
  三つ葉を散らし、上からバルサミコソースをかけていただきます。

書くほども無いレシピですが…汗
まぐろとバルサミコ美味いです。
揚げたマグロでも、もちろん美味しかった~

イタリアンって大好きなんですけど最近なかなか行く機会が無くって…
なので久しぶりのイタリアンは嬉しかったなぁ。
やはりたまには外ゴハンもいいですね~
色々、刺激を受けました♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
こんばんわ~^^
お酢系大好きなので、これはかなりイケそうです。
付け合せのカボチャも美味しそう。
揚げ物なのに、お酢でさっぱり!って感じですね。
食べたーい!!
2008/ 04/ 23 (水) 00: 50: 54 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
我が家もお酢系大好きなんです~
そう、付け合せの南瓜美味しいんです!
うちの彼は南瓜があまり好きじゃないんですけど
これは薄く切ってあるのと、お酢系の味付けで
文句も言わず普通に食べておりました。
良かった…笑
2008/ 04/ 23 (水) 00: 58: 10 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~♪

イタリアンかぁ~、美味しいよね。
私も好き☆

コナちゃんは食べてきたものを自分なりにアレンジして作ったりするの上手だよねぇ。
バルサミコとマグロかぁ~。そうだよねぇ、カルパッチョでよく組み合わせるもんね。家ではなかなかそういったレストランの料理って作らない、というか忘れちゃうんだよねぇ。
ホームパーティーに出してもいいかもねぇ。
2008/ 04/ 23 (水) 06: 03: 55 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
我が家はバルサミコってお肉とばかり合わせる事が多いから
お店でマグロとあわせてるの食べて
お魚でも美味しいのを思い出したの。笑
火を通したマグロとバルサミコも美味しかったので
これからまた色々とアレンジしたいな~って思ってます♪
2008/ 04/ 23 (水) 07: 47: 25 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
バルサミコって好きです。
東京では、たまーにイタリアフェアが開催されたりするので
その時に、オリーブオイルとバルサミコは大量買い!
味見をさせてもらえるので、好みのモノが選択出来るの。
このメニューだと
フライだけど、ボリュームのあるサラダ感覚で食べられるから、
いいですね~。とっても美味しそう!
2008/ 04/ 23 (水) 08: 28: 01 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

イタリアンってずっと行ってない~!!!
おうちでまねっこしちゃうのはさすが
だなぁ~♪
バルサミコってまだ使い慣れなくて
よく分からなくて^^;
こんな風に使ってみたいなぁ~♪

2回目おめでとありがとね~♪何回でも
嬉しい~♪
昨日はどこにもいかなかったよ(笑)。
平日だし、まぁいいかぁなんて^^;
ご馳走はなかったよ^^;
2008/ 04/ 23 (水) 10: 54: 23 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
バルサミコ美味しいですよね~
アタシも大好きです。
オリーブオイルも好きです。種類によってホント違いが出ますよね~
美味しいやつをかってパンにつけて食べるのが嬉しいんですよ~♪

そうそう、これサラダ感覚でいただけるのがいいんですよ~
他にもグリルしたミニトマトとかあっても良かったな~と思いました!
2008/ 04/ 23 (水) 12: 46: 20 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
バルサミコって意外と色々使えるよ~
うちはこうやってサラダにかけたり
炒め物に使ったりとかなり重宝してます♪
お酢好きなんですぐになくなっちゃう~汗
サラダは一番手軽に使えるので
良かったら今度試してみて!
2008/ 04/ 23 (水) 12: 48: 12 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
マグロフライですか????
すごい、人生の中で一度もつくったことありません!!
あ~愛しのバルサミコ~
美味しそう~
今日も、美味しいレシピありがとうございます~ ポチポチポチ~!!
2008/ 04/ 23 (水) 13: 44: 40 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

これ、とっても美味しそう。
マグロって揚げても美味しいですよね。
カジキマグロとかあっさり過ぎてる場合に
よく揚げて食べたりします。σ(´~`*)ムシャムシャ

レタス菜って初めて聞きました。
なんか葉っぱがクルンとしてて可愛いです。
レタスより水分少なめですか?
いろんなお野菜があるんですねぇ。(σ-∇-)σ

ぽちぽち。
2008/ 04/ 23 (水) 13: 58: 55 | URL | mimi # -[ 編集 ]
オッシャレ~~~~♪
こういう、野菜も食べれておかずも乗ってるの好き~(欲張り?)
実は私、お酢って苦手なんだけど
バルサミコは別!
マイルド酸味で美味しいよね♪
2008/ 04/ 23 (水) 15: 45: 00 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
マグロのフライと南瓜の組み合わせ、いいですね☆
このバルサミコソースはハチミツも入ってて、まろやかな感じでしょうか。
お外で食事すると参考になること多いですよね~。
私も最近全然外食してない><!
久々外で何か食べたいな~☆
2008/ 04/ 23 (水) 16: 42: 02 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー。

マグロに火を通すのん、私もつい先日やったとこ!美味しいよね~。
こんな風にバルサミコと合わせてもいいのかぁ。外食も刺激になるけど、ココに来るのも刺激になるよー。
いつもありがと^^
2008/ 04/ 23 (水) 18: 44: 46 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
外ごはんが刺激になるって、私も思います!!
味はもちろんのこと、お皿の使い方、盛り付け、食材の組み合わせ等々。
たまにはいいですよね~。
かたづけもしなくていいし(笑)。

バルサミコって、コクがありますよね~。
私は好きなのですが、主人がダメで~。
ちょっとまろやかな味付けにして、久しぶりに使ってみようかな~と、
コナさんにも刺激を受けた私でした~。
2008/ 04/ 23 (水) 21: 01: 46 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
野菜がたくさん食べられるお料理ですね♪
マグロのフライがとてもおいしそうですー。
南瓜もおいしく頂けるのがいいですね。
はー、さすがコナさん、バルサミコ酢使いがすばらしー。
外ご飯が刺激になるってコナさんはやっぱりお料理上手で盛り付け上手だわっ。
私、外ご飯は食べて大満足でちっとも学習しないもの・・・
2008/ 04/ 23 (水) 21: 50: 31 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
こんばんは♪

とってもオシャレなメニューですね。
バルサミコソース、美味しそう!
自宅でバルサミコって使ったことがないので、
気になります。
いろんな素材に合いそうなソースですよね~。

外食して、それを参考にしてしまうなんてさすがですね!
私もただ食べるだけじゃなくて、
お勉強しつつ食べたいです(*^o^*)/
2008/ 04/ 23 (水) 22: 45: 00 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
マグロフライ作った事無いですか?
美味しいですよ~
うちでは残った刺身とかを次の日はこうやってフライにしちゃったりしてます!
これまたバルサミコがよく合って美味しかったです!
良かったら試してみて下さい~
2008/ 04/ 24 (木) 06: 38: 30 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レタス菜って初めて聞きましたか?
多分レタス菜であってると思いますが…汗
うちの実家で作ってるみたいで、
いつも「はい、レタス菜」って渡してくれるから
そうゆう名前だと思ってるんだけどな~って勝手に母達がそう読んでたりして。汗
サニーレタスの緑版って感じです!
葉が柔らかく美味しいですよ~
マグロのフライと南瓜と一緒に食べると美味しかったです♪
2008/ 04/ 24 (木) 06: 40: 58 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに、お酢嫌いの方には普通のお酢よりは
バルサミコって使いやすいかもしれませんね~
うちはお酢が大好きなので色んなお酢つかいまくってます。笑
これは本当にお野菜も沢山食べれてボリュームもあるので
おススメですよ~
簡単ですしね!笑
2008/ 04/ 24 (木) 06: 42: 58 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもちゃんとしたランチは久しぶりだったのでかなり刺激になりました~
最近、あまり外食しない上に外で食べるのはほとんど居酒屋ばかりになっちゃって…汗
うちでバルサミコ使う時ってお肉とばかり
合わせてたので、このマグロから魚とバルサミコにはまってます!笑
単純ですよね~
2008/ 04/ 24 (木) 07: 49: 36 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
マグロって刺身で食べる事が多いけど
焼いたり、揚げたりするのも中々美味しいよね~
うちでは残った刺身をこうやって揚げたりして使ってます♪

うん、うん。
色んなブロガーの方の所に遊びに行くのもいい刺激になるよね~
きなこちゃんにそう言って貰えて嬉しいな♪
2008/ 04/ 24 (木) 07: 51: 48 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう~外でお食事は片付けしなくていいのが
嬉しいよね~笑
盛り付けや味付けも、もちろん凄い勉強になるしね!
何が入ってるのかな~って考えながら食べるのが楽しいんだわ♪

旦那様バルサミコ苦手なんですね~
でも、普通のお酢よりマイルドな感じだから
少量ならまだ食べやすいんじゃないかな?
お醤油と蜂蜜を加えてみるとか!
2008/ 04/ 24 (木) 07: 54: 35 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これだとマグロと一緒に野菜をバクバク食べれるので
これだけで結構お腹一杯になっちゃうかも!
南瓜も入ってますしね~
南瓜とバルサミコの組み合わせがすきなんです!

風見鶏さんに褒めていただけると嬉しいですわ~
でも、あたしなんてまだまだですわ。
色んなもの食べて勉強しなきゃ~笑
今度ご一緒にランチ研究でもしますか?笑
2008/ 04/ 24 (木) 07: 57: 16 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お家でバルサミコってあまり使わない?
あるとね~けっこう色々使えて便利だよ!
サラダはもちろん、炒めたり、ソテーに使ったりね!
我が家はお酢大好きだからかなり色々常備してます。笑
2008/ 04/ 24 (木) 07: 59: 26 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

