ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ラタトゥユ丼
2008年 04月 24日 (木) 23:05 | 編集
だんだんと暖かくなってきて沖縄ではもう夏野菜が徐々に安くなってきています。
夏野菜が出回ると作りたくなるのがラタトゥユ!
大好きなんですよ~メニューに困った時とか残ってる野菜で作ります。笑
ちょっと夏には早いですが、久しぶりにラタトゥユを作りました~
ラタトゥユ丼

ゴハンの上に盛って、更にオレガノとマヨを加えたスクランブルエッグを乗っけて頂きます。
我が家でよく作るラタトゥユ丼。

材料

茄子…一本
玉葱…半分
ピーマン…2個
南瓜…1/4個
お酒…50cc
トマト缶…1缶
お水…1と1/2カップ
にんにく…1かけ
ローリエ…1枚
固形コンソメ…1個
ケチャップ…大さじ1
ウスターソース…少々
塩コショウ…少々

1.茄子、ピーマン、玉葱は乱切りにしておく。南瓜は薄めにスライスしておく。
2.フライパンにスライスしたにんにくをオリーブオイルを入れて火にかけ
  香りが立ってきたら茄子と玉葱を加えて炒める。
3.そこにピーマンを加えて炒める。かぼちゃはスライスしたものを170℃の油でさっと上げる。
4.炒めた野菜にお酒を加える。そこにトマトホール缶、お水を加えて
  トマトを潰しながら混ぜ、コンソメを加えて混ぜて蓋をあけて水分を飛ばしながら煮る。
6.ケチャップを加えて混ぜ。塩胡椒、ウスターソースで味を調える
7.スライスして、揚げた南瓜をさっとラタトゥユに混ぜてお皿に盛り付けて
  オレガノ入りのスクランブルエッグを一緒に添えて~完成。

スクランブルエッグにはオレガノとマヨをを混ぜこんで作ります。
ラタトゥユの酸味がマイルドなオムレツと合います!
南瓜は本来のレシピに入ってないと思うのですが、
夏野菜を沢山食べたい気分だったので加えちゃいました。
なのでお好みでどうぞ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
きゃー!ラタめっちゃすきぃ~
ひぃ~ん!!
すっごいすきだよー。
どんくらいってね。そうだね・・・満。笑
久しく作ってないな~。
和食等のちょりがさ、食いつき悪いと思うと作らなくってね~。
あー久しぶりにでっかい野菜で作りたいな~。
2008/ 04/ 24 (木) 23: 38: 24 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ラタトゥユを丼で食べた事ない~☆
お野菜
たっぷり食べられていいね~♪♪^^
スクランブルエッグのトロトロ感が
好きだなぁ~♪^^

なすのおつまみにいいよ(笑)。
っていつもおつまみだよね^^;
ウェイパーって便利だよね~♪面倒なときは
使っちゃう~☆
2008/ 04/ 25 (金) 05: 34: 18 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさん、ビックリ~。
今、アップして、遊びに来たら、同じラタトゥーユでした~。
気が合いますね~。
私はオムレツにかけてみました~。
2008/ 04/ 25 (金) 06: 28: 27 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
おはよう。
ラタトィユ好き~☆
そっかぁ、沖縄はもう夏かぁ。
天気予報で沖縄の気温見るたびに沖縄への思いが募るんだよねぇ。

ラタトィユ、私はフランスパンと一緒に食べたり、パスタとかクスクスと合わせて食べたことはあるけど、ご飯とはないかも。。。なので興味津々。
卵も組み合わせて、栄養もバッチリだし、お洒落なカフェ飯みたいだね。いいなぁ。

今年は沖縄行けるかなぁ??
沖縄貯金なかなか貯まらず。。。無駄使いしないで頑張らないとぉ。
2008/ 04/ 25 (金) 06: 38: 24 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ラタトゥユあたしも大好きなんですよ~
ゴハンでもパンでも麺でもいけるところがいいですよね!
ちょりちゃんはあまり好きじゃないのかな?
味付けをちょっと和風にするとかは?
和風のだしとお醤油をちょこっと入れるとか!
2008/ 04/ 25 (金) 07: 51: 36 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちはいつもお米で食べるから
そのまま一つの皿に盛って丼で食べるようになっちゃっただけなんだけどね。笑
洗い物も減るしいいよ~!

茄子のやつすぐに作れて本当にいいね~
おつまみに今度つくってみるね♪
2008/ 04/ 25 (金) 07: 53: 36 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、本当ですか?
じゃ~アタシもあとで見に行かなきゃ!
オムレツにかけるのもいいですよね~
あと、うちではオムレツでくるんだりしてます♪
2008/ 04/ 25 (金) 07: 55: 01 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ロンバケちゃん家ではラタトゥユはパンと食べる派なのかな?
うちはいつもゴハンなの~
余ったラタトゥユをパンに乗せたりとかパスタに使ったりとかはするんだけど
基本はゴハンと一緒!
だから一緒に盛り付けただけなんだけどね~汗
2008/ 04/ 25 (金) 07: 56: 43 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え~!!
丼にしちゃうのですか~????
またまた、はじめての体験(笑)
してみますしてみます作りますぅ~!!
パスタやそうめんにはよくするんだけど・・
丼かぁ~!あ~トロトロの卵がまた!
ランチにたべたいぃ~!
2008/ 04/ 25 (金) 10: 28: 20 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
パスタや素麺も美味しいですけど
うちではいつもお米に合わせて食べるので
丼にしちゃってます!
洗い物も減りますしね~
卵とゴハンと一緒に食べるのがたまらないんです♪
良かったら試してみてください♪
2008/ 04/ 25 (金) 12: 39: 01 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ラタトゥユ、一度も作ったことないんです。
食べるのは大好きなんですけどね。
野菜がたっぷりとれていいですよね~♪
もっと野菜が安くならないかなあ…
2008/ 04/ 25 (金) 14: 04: 16 | URL | isao # -[ 編集 ]
ラタトウユを丼にしちゃうなんて、斬新なアイデア!
これなら野菜キライのダンナも食べれるかも!
沖縄はもう夏野菜か~。関西はまだまだ春の食材満喫中で、タケノコ食べてますよ。これからは大好きなスナップエンドウが出てくるのが楽しみ♪
2008/ 04/ 25 (金) 16: 13: 14 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんちは~♪
↑早速、ちゃん付け~
お気に召さなかったら言ってね♪

ラタトゥユ好き~
でも、家族は食べないの・・・
それでも、気にせず作っちゃうけどね。

丼にしたらメインでガッツリ食べられていいね~
でも、コナちゃんの作ったのは
丼と言うには上品過ぎる!!!
2008/ 04/ 25 (金) 16: 29: 56 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
ラタトゥイユ、夏じゃなくても作りますよ~。
ナスのトマト煮って感じで。
沖縄だと、もうズッキーニとか作られているかな。
東京はまだズッキーニは無いし、
あっても激高なので、夏までは我慢~。
少ない材料で楽しんでおります。作り置きも出来るから便利よね。
2008/ 04/ 25 (金) 18: 42: 20 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
お久しぶりです~
いさおさんがラタトゥユ作った事無いって意外ですなぁ~
簡単ですので是非一度試してみて下さい♪
夏野菜たっぷりで美味しいですよ~
2008/ 04/ 25 (金) 23: 08: 50 | URL | コナ→いさおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
旦那様野菜嫌いですか~??
でもこうやって食べると少しはだまされて
食べてくれるかもしれないですね!
良かったら試してみて下さい♪
2008/ 04/ 25 (金) 23: 10: 32 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ラタトゥユ、私も大好きです!
こっちではパンとが定番ですけどお米も
合いますよねー。
それより何より、南瓜入りにウキウキ♪
最後に素揚げのかぼちゃ乗せるなんて、憎いです~。
南瓜ラブです笑
こっちの南瓜は水っぽくて揚げ物に向いていないので、
帰ったら作りたいなー。
2008/ 04/ 25 (金) 23: 16: 58 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
わ~い。
ちゃんだなんて嬉しいわ♪
ありがとう~

家族はラタトゥユあまり好きじゃないんですね~
美味しいのにね!
でもね、アタシも彼が好きじゃないものでも
自分が食べたかったらじゃんじゃん作る派です。笑
どんどん作っちゃって~!!笑
2008/ 04/ 25 (金) 23: 27: 35 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに、夏じゃなくてもうちもよく作ってます。笑
でも、夏じゃないと高めの食材とかがあって
冬のラタトゥユは乏しくなっちゃうのが悲しい…
ズッキーニはそろそろ出回ってきてると思います!
でも、やっぱりまだ少しお高いかな?
ズッキーニ入れたかったのですが無かったので断念。
あとパプリカも入れたかった~
2008/ 04/ 25 (金) 23: 30: 21 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なんとなーく、南瓜は一緒に煮混みたくなかったんですよね。
素揚げしたのをさっと混ぜるぐらいがいいな~と思ってね。
美味しかったです♪
ラタトゥユはパンとでも凄く美味しくて好きなのですが
我が家ではお米が定番になっちゃってます。
2008/ 04/ 25 (金) 23: 32: 37 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

