ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
グルクンの柚子胡椒クリーム添え
2008年 04月 26日 (土) 18:40 | 編集
以前も登場したグルクン。
我が家ではよく使うお魚です。
沖縄料理では一匹丸々使って素揚げにすることが多いですが
切り身もすごく使えるんですよ~
淡白な白身魚と同じような感じなので色々とアレンジしやすいです。
今回は片栗粉をつけて焼いたものに柚子胡椒クリームを添えて。
ちょっと洋風に。

グルクンの柚子胡椒クリーム添え


材料

グルクン(切り身)…3~4枚
(他の白身魚で代用してくださいね)
片栗粉…適量
塩コショウ…少々

-柚子胡椒クリーム-
バター…大さじ1弱
薄力粉…大さじ1強
牛乳…100cc
白ワイン…大さじ2
塩コショウ…少々
柚子胡椒…小さじ1/2

1.グルクンに塩コショウして片栗粉をまぶして、フライパンにオリーブオイルを多めに入れて
  両面をかりっと焼き油をきっておきます。
2.フライパンにバターを入れて弱火で溶かします。溶けたら小麦粉を加えダマにならないように
  木べらで手早く混ぜる。
3.そこに白ワインを加えて手早く混ぜて更に牛乳を加えてよく混ぜる。
4.弱火でゆっくり混ぜていたらだんだんとろみがついてくるので塩コショウして柚子胡椒を加えて
  適度な固さになるまで混ぜる。
5.好みの固さになったら火を止めて皿にグルクンと一緒に盛りつける。

ちょっとクリームが固すぎた感はありますが、まぁいっか。
クリームはシンプルに塩コショウと柚子胡椒だけで味付け。
後からくる柚子胡椒のピリリとした辛さが良かったです。
このクリームパスタにも使えそう~今度はパスタでやってみようっと。
付け合せは人参とじゃがいもを鉄鍋で皮のまま蒸し焼きにしたもの。
これが凄い美味い!!
人参とか甘くてボリボリ食べちゃいましたよ~
やっぱり鉄鍋凄いです!


レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





Comment
この記事へのコメント
コナちん、やっぽ~
グルクン!って初めて耳にした魚だわ~。
今ね、「さかな」って変換したら「肴」ってでてきた・・・爆 どうやらこちらが前回にしようしたものらしい。あ、どうでもいいね。
クリームと柚子胡椒。ん~最高だね。
大人味のクリームだわさ。
うへ~今日もポチポチっちゃね。
>コメレス
そう~ほんとね、いつかコナちんにも会いたいよね~。
そう簡単には実現できないと思うけど、
いつかいつかってね!
不思議なもんで自分の今までのお友達よりも毎日会話して話している気分だもん♪
おもてなし!?えええ・・・って言ってしまえばそう見えるってなもんでね。コナちんもはそれ以上だわよ。間違いねー!!
おぉ!!このしがないおもてなし料理でよければいつでもウェルカムだよ♪
2008/ 04/ 26 (土) 21: 44: 02 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆

グルクン、丸ごと揚げたの食べた~!!
でもあっという間に食べちゃった記憶があるなぁ((*≧m≦)

切り身でも売ってるんだね♪
私もそっちに居たら、
頻繁に買ってるなぁ、きっと♪

で今日も柚子胡椒だ!!
今うち切らしてて、買ってこなくちゃ~♪

2008/ 04/ 26 (土) 23: 37: 44 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
 グルクン?はじめて聞いたわ。
 かめ代さんのブログコメで読んだけど、竹の子も手に入りにくいのね。同じ日本でもオキナワはやはり食文化違うんだわ~と。沖縄料理は2,3度しか食べたことないけどとっても好き!ちゅらさんの沖縄料理本も持っててベトナムではチャレンジしてたけど、ここでは食材違いすぎてあまり出来ないわ~><
 って話それすぎ!
 柚子コショウクリーム美味しそう!私も今晩カレークリーム煮をupする予定♪
2008/ 04/ 27 (日) 05: 27: 26 | URL | なお # -[ 編集 ]
おはよう~。
昨日はコメント有難う。
グルクン大好き!!
私はいつもグルクンは唐揚げで食べてたなぁ。
こうやって洋風な感じもいいねぇ。
身が美味しいし、こういうクリームソースにも合いそうだね。しかも柚子胡椒入りなんておもしろ~い。ピリリ感がいいよね。

バトン、私で良ければ。。。
パス制だけど大丈夫かな??
それでもOKならまわしてくれてもいいよぉ。
2008/ 04/ 27 (日) 07: 08: 22 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪♪

グルクンってホント食べてみたい~♪♪
まだ出合ったことないんだ~!!!
柚子胡椒クリームも興味津々!!
色々使えそうだね~♪♪^^

アボガド炒めるの美味しいよね~♪
じゃがいもがモスのポテトみたいって言ってたよ(笑。
そうかなぁとは思ったけど^^;


2008/ 04/ 27 (日) 07: 40: 07 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
グルクンはね~確かたかさごって和名だったと思うよ!
沖縄ではグルクンって呼ばれてて
大きさが小さめなのでそのまま素揚げにして
骨までボリボリ食べる事が多いの!
それもまた美味しいんだ~
グルクンは身も柔らかいので
切り身でも凄く美味しいです。白身魚が高い
沖縄では切り身もなかなか重宝してます。
2008/ 04/ 27 (日) 08: 01: 17 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
グルクン一匹丸々食べた?
あれ美味しいよね~ボリボリ食べちゃう!
切り身もね使えるよ~
身が柔らかいから白身魚の代わりによく
使ったりしてるの!
沖縄は鱈とかやたら高いからねぇ。汗
2008/ 04/ 27 (日) 08: 03: 06 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
グルクンってベトナムでも食べられてそうだけどな~
呼び名が違うのかな?
和名はね、「たかさご」っていうんだよ!
身が柔らかくて白身みたいで美味しいよ~
でも、大きさ自体は小さいからそのまま素揚げで食べる事が多いの!
沖縄の居酒屋ではよくあるメニューです。笑
そうだね、確かに沖縄は他の県と全然食文化が違うよね~
暖かいから出来るものも限られてくるし
暖かいからこそ出来る食べ物もあるしね~
一度なおさんにも沖縄来て欲しいなぁ。
美味しいものいっぱい食べさせちゃうよ!笑
2008/ 04/ 27 (日) 08: 06: 46 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
グルクンってから揚げにしがちだけど
身が柔らかくて美味しいから切り身でも凄い使えるんだよね~
うちはよく切り身を使ってるよ♪
こうやって焼いたり、揚げたりしてます!

バトンの件ありがとう~
ん~パス制でもいいんじゃないかな?
なんて考えてます。笑
もう少ししたらアップしますねぇ。
2008/ 04/ 27 (日) 08: 09: 42 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
グルクンってそっちでは売ってないかな??
和名はね、たかさごって言うんだよ~
もしかしたら、和名で売ってるかも!
身が柔らかくて使いやすいんだぁ。
もし見つけたら使ってみて~♪
柚子胡椒クリームもおススメ!次はパスタにする予定~♪

アボカドのおつまみって美味しいよね~
モスのポテトみたいかぁ!
モスのポテト好き、好き~ますます作りたくなってきた♪
2008/ 04/ 27 (日) 08: 12: 11 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄料理店に行くとかなりの頻度で
ぐるくんのから揚げ頼んじゃう!
美味しいよね~♪
でもこの切り身を洋風にいただくのも
すごーく美味しそう!!!
しかも柚子胡椒クリームだなんて♪♪
「人参とか甘くてボリボリ」も心にぐっと来ました(笑)
2008/ 04/ 27 (日) 09: 46: 59 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
グルクン!大好き!!!
白身でアッサリ、食べ易くて美味しいですよね。
でも、こんなお洒落なグルクンは食べた事がない~~。
ゆずコショウのアクセントがよく合いそう。
アッサリなので、クリームの濃厚さがプラスされていいですね。
我が家なら、絶対にパンとワインに決まりだ~!!!
2008/ 04/ 27 (日) 10: 38: 01 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
グルクンって切り身でも売っているのですねぇ。
そのままのお姿で売られているのは見るのですが、切り身は全然気がつきませんでした(笑)
今度チェックしよ~。
クリーム好きにはこれ、たまらないですよー。
とおーってもおいしそう♪パスタのソースにしても絶対においしいですよね。
ソースにパンを浸して食べてもすごくおいしそう!

そうだ、以前コナさんが紹介して下さったレーズン、小分けのは見つからなかったけど、6箱パックのがあったから買ってみました。
小腹がすいた時につまんでます♪
2008/ 04/ 27 (日) 14: 38: 09 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
うわぁ~!!!おいしそう~!!
このお魚食べたこともしかして一度もないかも!!!是非食べてみたい~!!!
ゆずこしょう入りのクリームなんておいしそう~
ほんとに、柚子こしょうって、生クリームやマヨネーズ等の乳製品にすごくあうんだなぁ~
私も作ってみます~
今日も応援ポチポチしてかえりま~す!!!
2008/ 04/ 27 (日) 15: 24: 21 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
グルクンって、沖縄でみたときは、すごく名前に興味もったよぉー(*^_^*)
ゆず胡椒クリームにあいそうだねーーー♪
食べたいなぁーーー♪♪
いつもコナちゃんが作るもの、おいしそぉって思っちゃうよぉー!
2008/ 04/ 27 (日) 15: 48: 17 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
一匹丸揚げも美味しいけど
切り身柔らかくて美味しいですぞ~おススメです!
でも、居酒屋とかではあまり切り身のメニューは無いよね。汗
人参ね~ホント甘かったのよ!
うさぎみたいに食べちゃったわ~笑
2008/ 04/ 27 (日) 18: 15: 59 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
淡白なのでこってりなクリームが美味しいんですよね~
グルクンって一匹で素揚げにして食べると
身が柔らかいなんてあまり感じないんだけど
切り身だと凄く柔らかいんですよねぇ。
なかなか使えますぞ!
もちろんワインには合いまっせ~笑
2008/ 04/ 27 (日) 18: 18: 02 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
切り身でもちゃんと売ってますよ~
お安いですし、使いやすいのでお勧めです!
今度買ってみてください~♪
クリームとよく合うのよ~!
今度はトマトソースとあわせてみようかともくろみ中です。笑

Ligoのレーズン見つけました?
Ligoのやつは安いですし、美味しいのでいいですよね~
小分けになってるのも嬉しい♪
アタシもよくつまんでます。笑
2008/ 04/ 27 (日) 18: 21: 00 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
グルクンは確か「たかさご」って言う和名だったと思います~
美味しいですよ!
もし見かけたら買ってみてください♪
柚子胡椒とクリームってホント美味しいですよね~
マヨとの相性もバッチリだしね!
活用しまくりです!
2008/ 04/ 27 (日) 18: 34: 51 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね~グルクンって初めて聞いたら
何?一体??って思っちゃいますよねぇ。笑
何でグルクンなんでしょうねぇ?
クリームとの相性はバッチリですよ~
淡白なお魚なので、こってりな味付けとは合うんですよね。
もちろんシンプルに塩でも美味しいですけどね~
2008/ 04/ 27 (日) 18: 36: 40 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

