ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スパイシーアップルジンジャーケーキ
2008年 04月 27日 (日) 19:10 | 編集
スパイスをたっぷり効かせたケーキが食べたくって
昨日の夜からケーキを焼きました。
どっしりとしたパウンドケーキなので、ちょっと寝かせて今日の朝味見。
スパイスたっぷり!

こ、これ、うま~い!!
こうゆうのが食べたかったの~
希望通りの味になっててかなり満足!
リンゴのフィリングもたっぷり入れて良かった~
お家で作るとこうやって自分の好きなように欲張る事が出来るのでいいですよね。
たまにそれで失敗しますが。笑

材料

薄力粉…100g
BP…小さじ1/2
バター…100g
グラニュー糖…50g
三温糖…50g
(ブラウンシュガーでもいいと思います。)
卵…2個

-アップルジンジャーフィリング-
リンゴ…1個
レーズン…大さじ3強
果実酒…大さじ3強(こちらを使用してます。)
(甘めの果実酒を使ったので、普通の赤ワインを使う場合は
 お砂糖の量をもう少しふやしたりと調節してください)
グラニュー糖…大さじ1と1/2
五香粉…小さじ1/3
シナモン…小さじ1/3
カルダモン…小さじ1/3
しょうが…小さじ1/2

1.バターと卵は室温に戻しておく。粉類は2回ふるっておく。
  フィリングを作っておく。リンゴを皮付きのまま適当な大きさにスライスして、鍋に果実酒と砂糖
  リンゴ、レーズンを加えて煮る。
2.リンゴが柔らかくなってきて火が通ってきたら、スパイス類を加えてよく混ぜて軽く煮る。
3.バターをボウルに入れてクリーム状に混ぜる、そこに混ぜ合わせたグラニュー糖と三温糖を
  少しずつ加えていき、そのたびによく混ぜる。
4.ふわっとしたクリームっぽくなってきたら、溶きほぐした卵を数回に分けてそのたびによく混ぜる。
5.そこに粉類を2~3回に分けて加えて木べらで切るように混ぜる。
6.よく混ざって生地に艶出てきたら、フィリングの2/3を加えてよく混ぜる。
7.生地を8分目ぐらいまで入れたら型をちょっと上から落として空気抜きをする。
8.真ん中に切り込みを入れて、そこに残しておいたフィリングを飾り上から五香粉をかける。
  余熱した、170℃のオーブンで約30分焼いて竹串をさして何もついてこなければ完成。

しっかり焼き色をつけたいな~と思ったので30分より少し長めに焼きました。
こうゆうスパイスのケーキってしっかり焼き色がついているのが好みなんです。
ちょっと形が悪いのはご愛嬌で。笑
アップルジンジャーケーキ


フィリングをたっぷり入れたせいか、生地が少し余ったので
マフィン型に入れて焼きました~
マフィンで

うん、マフィン型で焼くのもいいわね。

このスパイスケーキあたし的にはすっごくお気に入り!
彼はこうゆうどっしりしたケーキをあまり好まないのですが
スパイス大好きなので食べさせた所「いつものパウンドケーキよりはいい」との事
なかなか厳しいなぁ…。汗
でも、やっぱりスパイスが効いてるのは気に入ったようです!
これはこれから自分用に作ろうかなぁ。

さて、今回使ったスパイスの一つ五香粉。
またまたレシピブログのモニターで頂いたもの~
中華スパイス

今回は中華スパイスのセット。
容器が色とりどりで可愛い。
中華のスパイスって頻繁に使うものじゃないから、自分で買う機会も少ないので
こうやってモニターでいただけるとありがたいですよね~
レシピブログさん、いつもながらありがとうございます。
またこれで色々作るぞ~!

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
Comment
この記事へのコメント
コナさん、スパイスの当選おめでとうございます~!
スパイスをスイーツに使うのってとっても高度な技ですよね。
いいなぁこれ、とってもおいしそうですよー。
リンゴを煮る時にスパイスを加えるのですね♪
自分の好みの味が作れちゃうコナさんが素敵だ~!私もこういうの食べてみたいな♪

2008/ 04/ 27 (日) 20: 42: 33 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
あら、スパイスの達人ようこそ~
すっごいなー。私こういうふうにスウィーツにしっくりと入れてしまう方ってホント尊敬しまくりんぐなんだよね~。
そもそもこの3つのスパイス。思いつかないと思って応募しなかった・・・アハハ
そうそう、グルクン=かさごだったのね。
うん、かさごなら知ってるよ~。
から揚げとかにしたりしてることが多いのかな~。こうして同じ魚でも違う呼び名がわかるとうれしいね~一つ利口になったわ。単純?笑 今日も応援さ~
>コメレス
アボカドね~。うちの方は安いときで88~98円。ってかそのときでないと買わないんだけどね^^ちなみに埼玉だよ~。ま、都内よりは物価は安いから、東京だと100円以上はするだろうね~。うふ、うちも常に買ってあるね。最低1個は冷蔵庫か熟れまちして外においてあるわ~^^
2008/ 04/ 27 (日) 21: 32: 58 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ありがとうございます~
スパイスの効いたものってお菓子に限らず大好きなんです。
ネパールカレーとか、タイカレーとか♪
(ってカレーばっかり。汗)
これねぇ、ホント好みな感じだったので嬉しかったのです。
今度はパンに使ってみたいな~と思いつつ
ハードなパンは焼けないので、どうしようか迷い中です。
2008/ 04/ 27 (日) 22: 40: 55 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スパイス大好きだから、色々使いたくて応募したの~
なかなか、どれも使えそうだよ!
そうそう、グルクンちょっと調べてみたら
スズキ目タカサゴ科だって。
スズキ…の一種なのかしらねぇ~
ちょりママさんの所でもアボカドはなかなか安いんですね~
都内が特別高いんですかねぇ。
2008/ 04/ 27 (日) 22: 48: 43 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コンバンハ!
東京は、本当に本当に本当に、バターが手に入りにくくなっているけど、そちらはまだ大丈夫なのかな??
スパイス+アップル!想像しただけで、美味しそう☆
2008/ 04/ 28 (月) 00: 57: 28 | URL | さとみ # Dg/6wNbc[ 編集 ]
コナさん、おはようございます^^

生地を読んでいくうちに"スパイス"の文字・・・
もしかしてー?と思ったら!当選おめでとうございます☆
ほんと、こういうの自分ではあまり買う機会が無いから嬉しいですよね♪
私も一品目はスイーツですー
それもずっしり系のマーラーカオ。
なんだか共通点で嬉しい~☆

どっしりパウンド、私も大好きですー
でも自分でケーキって、まだうまく焼けないんだなぁ。
このレシピは私のハートを撃ち抜いてくれそうです~

2008/ 04/ 28 (月) 06: 21: 21 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
おはよう。すごいねぇ~、また当たったの??恐るべし、コナちゃん(笑)。
私もこういうケーキ好き☆
昨日友達の家にいったんだけど、その時に初めてパウンドケーキなるものを作っていったの。意外に食べれたみたいでホッとしちゃったぁ。
私もいつかこういうケーキ焼いてみたいなぁ。
ワインにも合うケーキって感じだね。
さすが、コナちゃん♪
2008/ 04/ 28 (月) 06: 25: 18 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~。
私もスパイス当たりました~。
今、何に使おうか考え中。
お菓子もいいなあと思ってたところです。

りんごって、スパイス合いますよね~。
私もスパイス好きですよ~。
ウチの主人は苦手!!
コナさんの彼と同じです。

しっかりコナさんの好みが出た、
オリジナルパウンドケーキですね~。

2008/ 04/ 28 (月) 06: 38: 39 | URL | kei # aclNNEVg[ 編集 ]
バターはまだ何とか手に入りますよ~
雪印のものでは無いですけどね。
さすがに雪印の無塩バターは今はスーパーではあまり見かけませんねぇ。
スパイスとアップルに更に大好きなレーズンで
最高でした~
珍しく自分で焼いたものをちゃんと自分で消費できそうです。笑
2008/ 04/ 28 (月) 07: 16: 46 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
さくらさんも当たったのですか~?
最初のレシピはマーラーカオにしたんですね!
マーラーカオ大好きです!
後で見に行きますね~♪楽しみ。

このパウンドケーキは基本の作り方になってて
すべて同じ割合の分量で作っているので
覚えやすくて、簡単ですよ~
今度是非試してみて下さい!
2008/ 04/ 28 (月) 07: 19: 36 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪♪

スパイス当選おめでと~♪
なんでこんなに美味しそうなの~!!!
スパイスが効いてるアップルケーキ食べたい~♪
お店の味と想像しちゃうよ~♪♪
羨ましい~^^

葱のノンオイルトロトロの葱が少し
油をつかってるみたいだよ~^^
2008/ 04/ 28 (月) 07: 22: 16 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
そうなの~また当たったの!笑
しかも今月は3ヶ月連続モニターらしいので
当分スパイスには困らなさそう。笑
スパイス好きにはかなり嬉しい限りなんだけどね~
パウンドケーキって案外簡単でしょ?
これも、基本的な作り方だから分量も覚えやすいし
おススメだよ~
フィリングを入れなければ普通のパウンドケーキになるから
今度よければ作ってみて~
2008/ 04/ 28 (月) 08: 00: 50 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
わあ、自分の思い通りのお菓子できたなんてすごいじゃ~ん!
私煮たりんごが入ったパウンドとかすごく好きなんだ~^^
見てたら作りたくなってきた。

例の画像早く見せて~^^
お味はどうだったかな?
2008/ 04/ 28 (月) 08: 02: 43 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
お!keiさんも当たりましたか~
keiさんがどんなお料理を作るか楽しみですわ♪

スパイスが効いたのってお菓子に限らず美味しいですよね~
うちの彼はスパイスは大好きなんですよ!
八角とか効いたチャイとか大好きで
でも、パウンドケーキよりスポンジ派なんで
パウンドケーキは好んで食べないんですよねぇ。汗
でも、今回はスパイスパワーでいつもより食べてくれました!笑
2008/ 04/ 28 (月) 08: 04: 59 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
スパイス大好きなので、スパイスが当たると嬉しいわ♪
スパイスが効いてるってだけでいつもの
アップルケーキがぐんと大人っぽくなるんだよね~
これは珍しく自分で消費できそうです。笑
2008/ 04/ 28 (月) 08: 08: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
リンゴ入りのパウンド美味しいよね~
アタシもパウンドは中に何か入っているのが好き~!
今回はこれに大好きなレーズンも加えてみました!笑

例の画像ね…もうちょっと待ってて~笑
お味は、もちろん美味しかったです。
まず香りが違うのね~ビックリ!
味見と言って半分食べるつもりが一個食べてました…汗
2008/ 04/ 28 (月) 08: 10: 46 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

とっても美味しそうなケーキですね。
私もモニター応募して当選しました。
レシピ考えるの大変そうなスパイスですが
なんとか頑張ってみようと思います。((φ(..。)メモメモ!
パクチーとかどうしよかなと!!!

やっぱり自分でお菓子焼くと好きな味付けで
たっぷりと果物とか入れられていいですよね。
もっとレーズンたっぷりがいいよーって
思うことよくあります。ヽ(●´▽`●)ノ゜+.
2008/ 04/ 28 (月) 13: 58: 25 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
 これ絶対わたし好み♪
 スパイスやシナモンがきいたケーキ大好きなの~♪パクパクいけちゃいそうよね~☆
 それにしても、スパイス使い上手よね!勉強になるわ!
2008/ 04/ 28 (月) 19: 10: 50 | URL | なお # -[ 編集 ]
アップルジンジャーケーキ??タイプです~~。食べてみたいなぁ。コナさんて本当パン作り上手!!!ですね。
リンゴのフィリングもたっぷり、そうそう!お家で作ると自分の好きにアレンジできるので、本当自分の好みの味に出来るのが、究極の幸せですよね!
失敗しても自分を褒めちゃいます。笑
2008/ 04/ 28 (月) 19: 48: 25 | URL | 星キョン # -[ 編集 ]
mimiさんもスパイス当たったのですね~
mimiさんなら、アタシより凄く美味しそうなもの沢山作れますよ~
mimiさんのスパイスメニュー楽しみです。

自分でうちで作ると凄く欲張っちゃうのよね~
でも、それがまた手作りの醍醐味だしいいですよね!笑
2008/ 04/ 29 (火) 08: 41: 32 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ、なおさんもスパイス効いたやつ好きですか~
これじゃあ絶対好みだよ~
レーズンも入ってるし!笑
今度はこれにナッツかな~なんて思ってます♪
スパイスは大好きで、実は凄くいっぱい持ってるの!
全部上手く使いこなせてるかは微妙だけどね。笑
2008/ 04/ 29 (火) 08: 46: 23 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよね~自分で作ると欲張っちゃう、欲張っちゃう。笑
今回も焼いてる途中でフィリングが多すぎてふくらみがいまいちかしら?!汗
と少し焦りましたがどうにかちゃんと膨らんでくれたのでよかったです。笑
2008/ 04/ 29 (火) 08: 48: 51 | URL | コナ→星キョンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

