ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初酵母パン
2008年 04月 28日 (月) 22:20 | 編集
週末直前に酵母の元種が出来たので、土曜日の夜に酵母パンに挑戦してみました~
基本の丸パンのレシピをゆっこ先生(笑)に教えていただき
まずは基本の練習~
土曜日の夜こねて次の日の朝まで放置。
イーストだとどんなにかかっても一次発酵は2時間ぐらい?が酵母だと8時間ぐらいが目安。
初めてだったので、大丈夫かな~と不安で朝早起きしちゃったら
まだふくらみがいまいち…。
それから1時間ぐらいおいてどうにか1次発酵が終了して、次は2次発酵!
これが結構な時間がかかっちゃいました!
目安では50分~90分って事だったのですが、アタシは2時間はおいてたはず。汗
なかなか二倍にならないんだもん、途中「失敗?!」とか思っちゃった。
酵母は気長に待たないとダメですね~

そして焼きあがったのがこちら↓↓
初酵母パン

嬉しくってオーブンからあげてすぐに写真撮っちゃいました!
なので鉄板の上なのは許してくださいませ~笑
酵母だとまず香りが違う!
イーストの香りも嫌いではないけど酵母でやくと凄くいい香り~
あと見た目もイーストで焼くよりキレイに仕上がる気がします。
かなりふわふわ~!!

早速味見しました。
柔らかくてモチモチ!美味い~!!
半分のつもりが一個全部食べちゃった。危険、危険。汗

夜はパスタと一緒に頂きました~
パスタと一緒に

酵母パン、やっぱり美味しいですね~
当分は練習をかねて丸パンを沢山焼いて、上手くなるぞ~!
今回、酵母の起こし方からパンレシピまで、何から何までゆっこちゃんのお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとう~
ゆっこちゃんのお陰でここまで辿りつきました!
また色々教えて下さいませ♪

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
やっぱり酵母したくなるな~~。
ちょっくら勉強してみよう~。
色んな酵母があるもんね。自分にあったペースと具合を探してみようっと♪
しかし、コナちん綺麗に仕上がってるねー
これはすごいわ~♪
イーストってお手軽なんだけどね^^
これに味をしめると・・・だわ。
さすがのパンにポチっとね~♪
>コメレス
イングリッシュマフィンのセルクルのことなんだけど、ポイントはセルクル目一杯まで発酵させないようにすることかな~
そうすると形がまったく同じ形になってしまうからね^^
あの全量で分割数を同じにすると大丈夫だよ~^^
2008/ 04/ 28 (月) 23: 34: 25 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、ハロー。
GWのご予定はいかがかしら?
私はすっかり暦どおり。
今年はちっとも面白くないシルバーウィークくらいです。
コナちゃん、とうとう酵母に手をお出しになったのね!
ステキッ!!
私もいつか、いつかと思いつつ。
未だ試したことがありません・・・。
いつになることやら。

先日いただいたメッセージ、お返事遅くなってごめんね~。
バトンって、私やったことが無いのでドキドキですが。
こんな私で良ければ~。
・・・って、お返事遅すぎたかな?
2008/ 04/ 28 (月) 23: 39: 03 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

酵母パンホント作ってみたい~♪^^
柔らかくてモチモチしてるんだね~^^
美味しいとついついたくさん
食べちゃうの分かる~~!!
だってホント美味しそうだもん~♪♪

もやしの唐揚ホント美味しかったよ~^^
レバーほんと大好きでしょっちゅう買ってる気がする(笑。


2008/ 04/ 29 (火) 06: 35: 09 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~☆
すご~い、早速作ったんだぁ。
ホント、ハマッてるねぇ。
しかも初めてなのにホント上手に出来てるよぉ~。食べた~い(笑)。
自家製酵母パン、憧れだよねぇ~。
私もいつか。。っていつになるかわからないけどね。
美味しい感がかなり伝わってきて朝からお腹がグーグー鳴ってしまったよぉ~(笑)。
2008/ 04/ 29 (火) 06: 43: 48 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよう♪
自家製酵母デビューおめでとう☆
とてもお初には見えないくらい美味しそうに焼けてるね(*'o'*)
そうそう!私も初めはあまりにも時間がかかって「大丈夫??」なんて不安だったよ~
でもそのおかげで前より気が長くなったみたい(笑)
今は放置しすぎに注意って感じなの( ̄∇ ̄;)
2008/ 04/ 29 (火) 07: 11: 30 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
わお~、すっごくキレイに焼けてるねえ^^
このコロンとした形もたまらない。
酵母のパンって本当に香りがなんともいえないよね~^^
そしてモチモチ感。
やっぱりコナちゃんは器用なんだよね~。一度も失敗せず焼けちゃうんだから。
私なんて何度失敗してることか・・・><
これからも一緒にパン焼きがんばろうね~。
本当におめでとう*^^*
2008/ 04/ 29 (火) 07: 21: 03 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ついに焼いちゃったの~!!
やっぱり酵母パン美味いです!
ちょりママさんも酵母挑戦してみて~
あたしなんかよりも上手に出来ると思いますよ!
酵母って起こすまでと発酵は時間かかるけど
出来てしまえば保存も出来るみたいだし、
イーストでこねるよりも作る過程は酵母の方が
楽だった気がしますよ~
ちょりママさんが酵母に挑戦する日を楽しみにしてます♪
2008/ 04/ 29 (火) 10: 13: 46 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あたしも暦どおりですよ~
なので連休は4連休どまりです。
まぁでも特にどこも行く訳じゃないので
4連休でも十分かな?と思ってます。

Mayuさん酵母パン作った事あると思ってました~
アタシでも出来たのでMayuさんなら絶対大丈夫ですよ!
あ、アタシの場合先生が良かったのかな?笑
でも、酵母起こす時は時間が作れないと厳しいかもしれないですね~
時間に余裕が出来たら挑戦してみては?

バトンの件ありがとうございます~
じゃぁ今日、明日あたりバトン回させて貰いますね♪
実はあたしも初めてなんでドキドキです。笑
2008/ 04/ 29 (火) 10: 18: 10 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酵母で焼くとモチモチで柔らかくなるみたいなの~
香りがイーストで焼くのとはまた違ってて
凄くいい香りなの!
焼いてる時が凄く幸せ~って思っちゃいます。笑
これからもっと色々勉強して、違う酵母で焼いてみたいなぁ。

2008/ 04/ 29 (火) 10: 20: 31 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
元種が出来た次の日に即作っちゃった~
こうゆうのは、はまってる時にガーってやっちゃうタイプなの。笑
これ焼いたその日にまた作って、次の日も焼いちゃったし。笑
酵母パンはやっぱり香りが違うし凄く美味しいよ~
アタシも憧れだったから凄く嬉しかったです♪
ロンバケちゃんもいつかは挑戦してみて~!
まずはお手軽なイーストからでもいいしね!
2008/ 04/ 29 (火) 10: 23: 51 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがと、ありがと~
遂に完全酵母デビュー果たしたよ!!
酵母パンやっぱり美味いね~
イーストも美味しいけど、酵母の方が香りとかは断然いいよね!
あっちゃんもはじめ不安だった?
一緒だ~笑
アタシもしょっちゅう見ちゃったもん。笑
夜から放置してるのに?!何で??
とか思って、ちょっとオロオロしちゃったりしたけど
気長に待ってみてよかったです~
これから沢山練習して色んな酵母で焼いてみたいなぁ。
2008/ 04/ 29 (火) 10: 27: 10 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆっこ先生!笑
本当にありがとう~
ゆっこちゃんのお陰でここまでたどり着けたんだよ!
先生が良かったのね~初めてでもちゃんとできたんだもん!
あたし一人で挑戦してたら失敗してたはず…汗
酵母パン当分はまりそうだよ~
やっぱり凄く美味しいし、アタシ的にはイーストより
こねやすくて、作る過程が楽だった気がしたの~
それに作ってる途中の生地がイーストより気持ちいい!
あれ?それはアタシのイーストで作った時が微妙に失敗してるのかしら?汗
なので当分は酵母でパン焼き頑張るよ~
また色々聞いちゃうと思うけど、呆れずに聞いて下さいませ。
もう少し上手くなったら、あのくるみとクランベリーのパン教えてね~♪
2008/ 04/ 29 (火) 10: 34: 07 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

これが、あの自家製酵母で作ったパンなのですね。
発酵にそんな時間がかかるなんて知らなかったです。
8時間ってことは、寝る前に仕込んでも気温
によっては朝発酵不足のこともあるんですね。

近所に天然酵母のパン屋さんがいくつかある
のですけど、どこのパン屋さんも高いんですよ。
でも、こんな手間かかってるのか~。。。と
思うと当然かも。しかも、天然酵母のパンって
フッカフカにはならないけど、もっちもちで
噛むごとに味が出てきて美味しいですよねぇぇ~。 (*`▽´*)ウヒョヒョ

イーストの香り・・・どんな風に違うんだろ。
匂い嗅いでみたいわぁ~。。。

次はどんなパンが焼けるのかな?楽しみぃ~。
2008/ 04/ 29 (火) 11: 07: 03 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
すごい!!
自家製酵母パン大成功~!パチパチ~
あ~食べてみたいものです~

それから、すみません、質問なのですが・・
沖縄って花粉とんでないって本当?
我が家は私以外ひどいかふんしょうで・・・
連休に(もう無理だけど・・・)
沖縄で、お外で空気すえたらどんなに幸せだろうかと・・・

またお暇なときにお返事くださ~い!
あっ!それから、ちょりママ風に、私へのコメントのお返事は、いつか(1週間後とかいつでもいいですので・・・)
私のブログに遊びにきてくださったときにしてくださると助かります~
できたら、来年までにお返事ください~(笑)
応援ポチポチさせてください~♪
2008/ 04/ 29 (火) 13: 30: 44 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
こんにちは!ちょっとおひさしぶりでした!
わぁ、酵母パン作り、初挑戦だったのですね♪私もちょこっとやってますが、練習しないとすぐ忘れちゃう・・。ふっくら焼けて美味しそうです♪焼きたてパンって作った人にしか味わえない醍醐味ですよね、だからちょっとめんどくさくても焼きたくなる!
2008/ 04/ 29 (火) 13: 35: 01 | URL | Hiroko # -[ 編集 ]
すごーい、酵母から作ったんですね。やっぱりイーストとは風味も味も違いますよね!
興味はあるのですが、なかなか腰があがらず、コナさんが近くだったら教わりたいな~~。出来上がりもすごく綺麗で香ばしい感じが伝わってきます^^。
2008/ 04/ 29 (火) 16: 01: 13 | URL | 星キョン # -[ 編集 ]
ブログ見てると皆さんパンを作る方が多いので驚いているんです。
パンて難しいじゃないですか。
それも酵母からすごいな~~尊敬です。
きっと焼いているとき香りがいいのでしょうね。
 コナさんのサイトリンクさせていただいてもいいですか?
2008/ 04/ 29 (火) 16: 29: 09 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
ちゃんと酵母が出来上がりましたね~。
凄い凄い!
酵母だと、種類によって香りもちがうし
面白いですよね。
あたしも大好き!
でも、イーストの香り(特に生イースト)も好きなの。
結構、酵母にハマる人って、イースト香が苦手って方が多いけど
コナさんは違うのね。
2008/ 04/ 29 (火) 16: 54: 26 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
確かに、天然酵母とかを扱ってるパン屋さんってどこもちょっとお高めですよねぇ。
自分で作ってみると、酵母起こしからパン焼きまでの
みちのりが長い事を実感しましたよ。
なので、やっぱりお値段も上がっちゃうんでしょうねぇ~
その分美味しいですしね!

次はどんなパン焼きましょ~
まずは基本のこの丸パンの成型を変えるぐらいしか出来ないかもなぁ。汗
2008/ 04/ 29 (火) 17: 53: 05 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
何とかパン焼き成功です~笑
やっぱり自家製酵母で焼くパンは美味しくて
感動しちゃいましたよ~!!

さて、お返事ですが一応こちらにも書いておきますね。
えぇ、沖縄は花粉は飛んでません~
詳しくはそちらにコメントしにいきますね。
2008/ 04/ 29 (火) 17: 56: 36 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんです~
初酵母パン!ドキドキでしたよ~
酵母を起こすまでは長かったけど
パン焼きをする過程はイーストより楽だった気がします!
時間はかかりますけどね。汗
でも、やっぱり美味しい~のでアタシも忘れないように
マメに酵母でパン焼きしたいと思います♪
2008/ 04/ 29 (火) 18: 45: 18 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
その気持ち分かります。
あたしもかな~り重い腰をやっとあげたって感じです。笑
だけど、やり始めてからはものの見事にはまってますよ~
酵母起こしの時とか酵母が気になって気になって
しょうがなかったです。笑
アタシが教えるなんて滅相も無いです!汗
まだまだ習う事ばかりですよ~
いつかは人に教えれるぐらいにやけるようになるかしら…
2008/ 04/ 29 (火) 18: 47: 39 | URL | コナ→星キョンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですねぇ、確かにブログをやってる方って
パン作りしてる方多いですよね。
アタシはブログを始めて周りのブロガーさんに
触発されて始めましたよ~
初めはへこみまくりで、ぜったい酵母とか出来ないって思ってたんですけどね。笑
まだまだ下手っぴですがちょっとは成長したかな~。
と思いたい…笑

リンクの件嬉しいです~
ありがとうございます!!
喜んでお願いします。笑
2008/ 04/ 29 (火) 18: 51: 32 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱり、酵母の種類によって香りが変わってきますか~
それを聞くと尚更他の酵母を試したい!!
でも、まだ今はレーズン酵母があるので
それで練習します~
次は何酵母がいいか、今からめぼし付けとかなきゃ!
イーストの香りも全然好きですよ~
どっちが好きとか嫌いとかじゃなくて
酵母とは別物って感じですかね~
イーストのいかにもパン!って感じの匂いが好きです。(分かりにくいですね…汗)
生のイーストはまだ使った事ないんです~
今度生のイーストも使ってみたいなぁ。
酵母ともドライイーストとも違った感じなんでしょうね~
2008/ 04/ 29 (火) 18: 55: 33 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

