ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏野菜のバルサミコパスタ
2008年 05月 02日 (金) 22:13 | 編集
バルサミコパスタ

先週末作ったものですが。
イギリス☆のほほん☆日記のなおさんがバルサミコのパスタを作ってたのを見て
これはバルサミコ好きにはたらまない~作らねば!って事で真似っこしたもの。
なおさんは炒めたお野菜にバルサミコソースを和えてましたが
アタシは夏野菜を揚げたものをソースと和えました。

材料

パスタ…150~170g
茄子(大)…半分
南瓜…1/4個
トマト…半分

バルサミコ…大さじ2
醤油…大さじ1と1/2
砂糖…小さじ1/2
生クリーム…大さじ2
酒…大さじ1

1.茄子と南瓜は適当な大きさに切ってさっと素揚げにし、油をきっておく。
  トマトも適当な大きさにカットしてオーブンでグリルしておく。(180℃~200℃ぐらいで5~7分ぐらい)
2.フライパンにバルサミコ、酒、醤油、砂糖を加えてさっと煮詰める。
3.軽く煮たら生クリームを少しずつ加えていき混ぜる。
4.素揚げした茄子と南瓜、トマトにタレを少し絡めておき、そこにパスタを加えて和えて
  皿に盛り付け、上からバルサミコソースをお好みでかけて完成。


色々と手を加えていったらなおさんレシピとはちょっと違った感じになっちゃいましたが…汗
でも、これ凄く美味しいです!
なおさんが生クリームとバルサミコの組み合わせが美味しいと仰ってたので
試してみたら本当に美味しい~!!
夏野菜との相性もバッチリです。
これ、はまりそうです。


明日からGWですね~
うちの会社もやっとでお休みです。暦通りなので仕方無い。
でも、4日も休みがあると思うとウハウハです。
特別旅行したりする訳ではなく、友達とちょっと遠くへ行くぐらいの
予定しかありませんが、家で昼間から飲みたいな~とか
パンいっぱい焼きたいな~とか一人で楽しめる事は沢山考え中。笑
皆さんも楽しいGWを過ごして下さいね~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
いや~ん。コナちん!!
私もただ今急激にバルサミコになってるわー。あのモードどうにかしないと全てにバルサミコささげそうだわ~
このパスタうまそうーー!!
夏先取りじゃない?
ほんとやられっぱなし・・。
今朝もだったもんね~。
明日の応援は明けてからくるね~♪
2008/ 05/ 02 (金) 22: 57: 36 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナさんこんばんわ~☆
お休みは色々とご予定があるようで、楽しみですね!
日々の疲れを癒してください☆

バルサミコ酢と生クリーム、この組み合わせはとっても気になります。
これから夏野菜がおいしい季節ですもんね。ぜひぜひ試してみたいなって思います。
こってりクリームもバルサミコ酢でさっぱり♪ですねぇ~。
2008/ 05/ 02 (金) 23: 00: 33 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
ちょりママさんもバルサミコ好き?
じゃ~これ好きだわぁ。
美味いですぞ。
でも、最近バルサミコ使いまくって
切れちゃったから新しいの買わなきゃ~
次はどんなやつにしようかしら。
美味しいバルサミコのおススメとかあります?
2008/ 05/ 03 (土) 00: 59: 17 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~ちゃんとした予定は一日だけで
後は自分で勝手にこれやりたいな~あれやりたいな~と考えているだけなんですよ。汗
風見鶏さんは予定はビッチリかしら??

これね~美味しいですよ。
バルサミコと生クリーム??って思うでしょ~
これが合うんです。
是非一度お試しくださいませ。
2008/ 05/ 03 (土) 01: 01: 06 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
家の冷蔵庫にも眠ってるバルサミコが・・!
今日のメニューもたまらないです!
ディチェコのパスタも久々に仕入れたので、
これは作るっきゃない!
コナさんのごはんはホントに食欲そそられます^^

そして、はちみつミルクプリン、コナさんバージョン、めちゃめちゃかわいい!
作ってくれてうれしー!さらに素敵に紹介までしてくれて・・感激っ(*O*)ノ
いやぁ、本気で嬉しいです。ありがとうコナさん!
2008/ 05/ 03 (土) 01: 59: 22 | URL | kena # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

バルサミコ今年は絶対挑戦しなきゃ~!!
いつもうまく行かない^^;
生クリームとバルサミコもあうんだね~!!
夏野菜のパスタ食べたい~♪♪
大好きなものがたくさん入ってて美味しそうだよ~♪

GWはお出かけなんだね~^^
楽しんで来てね~♪♪^^

塩昆布のこんにゃく一人で1丁食べられそう
だよ(笑。ダイエットと言って食べすぎる~^^;
玉ねぎのかき揚げって初めて作ったの☆
美味しいんだね~♪
2008/ 05/ 03 (土) 05: 55: 15 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
 コナちゃん♪参考にしてくれてありがとう!!美味しそう♪♪お砂糖とお酒、生クリームが入って美味しくないわけがないねっ。私もこれ作ってみよう(笑)
 日本はGWはじまってるのよねー!こちらも月曜日はお休みで3連休だけど、日本ほど盛り上がらないなー><
 お友達とのお出掛け、楽しんでね!素敵なGWになりますように♪
 
2008/ 05/ 03 (土) 06: 09: 55 | URL | なお # -[ 編集 ]
おはよう。
バルサミコとかナンプラーとか使いたいんだけどね~、坊がいるのでなかなか。。。
たまには自分だけ別メニューで作ってみようかなぁ(笑)。

バルサミコと生クリームの組み合わせかぁ。どんな感じかなぁ。
グリルした野菜も美味しそう。

ホントやっと連休だよね。ウチも暦通りだったのでやっとGW気分だよぉ。
今回はパパさんも休みなので、どこに行こうかなぁ~と検討中。またまた雑貨屋めぐりでもしようかなぁ~♪
2008/ 05/ 03 (土) 07: 12: 55 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
これ美味いのよ!
バルサミコあるなら是非作って~
生クリーム無しで冷たくしても美味しいかと思います!
うちバルサミコ切らしちゃったから
買いに行かなきゃ~

はちみつミルクプリン美味しかったよ~
あんなに簡単に出来るなんて思わなかったからビックリ!
ありがとうね~
またアレンジして作ってみようと思います♪
2008/ 05/ 03 (土) 09: 42: 21 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
バルサミコぜひぜひ挑戦して~
ちょっと抵抗があるなら、まずは生クリームと
合わせたやつからの方がマイルドで
食べやすいかも!
良かったら試してみてね♪

塩昆布のこんにゃくのやつは食べ過ぎても
大丈夫そうな気がしない?
あ、アタシだけかしら~汗
2008/ 05/ 03 (土) 09: 44: 40 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なおさんコレ美味しかった~ありがとう♪
なおさんレシピみたいにさっぱり頂こうかと思ったんだけど
ちょうど昼に焼いたパンを一緒に食べたかったので
ちょっと濃厚さをプラスしたいな~と思って
生クリームとお砂糖を足してみました!
本当美味しかったよ~
バルサミコ好きの我が家ではリピ決定です♪

イギリスも一応GWってあるのかな?
お互い連休楽しみましょうね~
2008/ 05/ 03 (土) 09: 47: 20 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パスタだったらソース作って和えるだけの
レシピとか多いので、一人分だけバルサミコ使ったり
する事がやりやすいんじゃないかな?
あとはバルサミコならドレッシングにして
サラダにかけるとかね!
サラダなら自分の分だけかければいいしね~
普段使わない食材使うのって楽しいよ!
ぜひ試してみて♪
2008/ 05/ 03 (土) 09: 49: 37 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なおちゃんレシピですね!!
美味しいにきまってるよ~!!
あ~私もまた作ろう!!
バルサミコってなんでこんなに美味しいの?って思うよね~

コナちゃん、やっぱりうち、いつか沖縄すむわ!!!
そのときは、遊びにきてね!
パパの花粉症は、多分一生なおらないので、もういくしかない(笑)
あ~!!沖縄~!!コナちゃん~!!まってて~!!
2008/ 05/ 03 (土) 15: 58: 07 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
なおさんの作るパスタメニューって大好きなんです。
どれも美味しいですよね~
食の趣味が合うようなので、どれもツボばかり!
他にも色々作りたいな~

沖縄移住計画!?
素敵~
是非いらして~お待ちしてます♪
2008/ 05/ 03 (土) 23: 03: 50 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそうなパスタですね~。
バルサミコと生クリーム...
イメージ的にはマヨネーズ?って感じですが...
今度ぜひチャレンジしてみます。
いつもセンスのよい食卓、参考にさせてもらってます。
お気に入りにも登録させていただきました。
2008/ 05/ 08 (木) 00: 06: 21 | URL | のんママ # 47HQXcl.[ 編集 ]
はじめまして~
遊びにきてくれてありがとうございます。
しかも、お気に入りにまで登録して
頂けたなんて恐縮です…。
ありがとうございます。
大したブログではありませんが
良ければこれからもご覧になっていただけたら嬉しいです。
こちらからも遊びに伺いますね~
2008/ 05/ 08 (木) 00: 50: 39 | URL | コナ→のんママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

