ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
筍尽くし
2008年 05月 11日 (日) 16:35 | 編集
最近、更新をちょっとサボり気味です…汗
特別どこかへ出かけてた訳ではないのですが
お友達が遊びに来たりしてて、ダラダラ呑んだら
二日酔いでぐったり…。
てな感じの週末でした。

4月末ぐらいになると、彼の実家から筍を送って頂いてます。
今年はちょっと遅くてGWの最終日に届きました。
今年はもしかして無いかな~と諦めていたので、かなり嬉しい!!
指折り数えて待ってましたよ~
筍が届いたらこれでもかってぐらい筍料理ばかりの我が家。
もちろん今回も筍尽くしです。
筍御膳


筍ご飯。
炊き込みご飯

具はシンプルに筍と干し椎茸だけ。
干し椎茸の戻し汁とお水、お醤油と塩少々で味付けもシンプルに。

土佐煮。
土佐煮

彼が「食べたい、食べたい」と言っていた土佐煮。
筍料理の定番ですよね~

天ぷら。
筍の煮物天ぷら

アタシはこれが一番食べたかった~!
土佐煮や筍の煮物を水気をふき取って天ぷらにしてます。
味が染みてるので凄く美味しいんです!
この食べ方を教えてもらってからは、筍の煮物を作る時はかなり多めに作って
必ず天ぷらを作ってます!

毎年送ってくれる筍は凄く大きなものばかりで
今回も大きな筍を4~5個、皮をむいてちゃんと下茹でして送っていただきました。
お陰で届いたらさっと米のとぎ汁で茹でたらすぐ使えるので楽チン!
本当にありがたいです。
沖縄ではあまり生の筍って売ってなくて、売ってても凄く小さいのが
1個300円ぐらいするんですよね…。汗
なのでこんなに筍尽くしなご飯はとても贅沢に感じます。
まだ少し残っているので色々楽しみたいな~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
いいですね~ お友達とのんで二日酔い(笑)
そういう休日大好きですよ~

たけのこの天ぷら!
うちのばーばも、土佐煮をいつも天ぷらにしてくれてました~
コナちゃん若いのに天ぷら上手~♪
私、ほとんどしたことないの!!
今日久しぶりに挑戦しようかと思ってま~す!!
2008/ 05/ 11 (日) 16: 46: 25 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナち~ん、こんばんこでポチ☆
わわ~筍フェスティバルね~!
いいな~。食べたいわ!
シンプルなものが実は一番うまい!!
なんだったら塩焼きが一番うまいくらいよ。笑 でもすっごい上手ー。
また筍食べたくなってきたわよ~。
そうそう、売ってる筍ってすごい小さいよね・・・。
>コメレス
オイスターとチーズの炒め物。すっごい適当に作ってもなんとかなる具合が最高よ。笑
2008/ 05/ 11 (日) 23: 07: 01 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ごめん!追記^^
>コメレス
グレフルの白いパンのんね。
ぜーったいできるわ!コナちんなら^^
でもいつか試食送らせてもらいたいわ~♪
2008/ 05/ 11 (日) 23: 55: 55 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

たまにはのんびりするのもいいね^^
二日酔いになりたいくらい(笑。

筍がいっぱい~♪♪美味しそうだよ~^^
昨日は私も食べたの^^
また食べたくなっちゃう~♪

ごま豆腐美味しいよね^^
ジーマーミ豆腐作ってみたい~♪
楽しみにしてるね~^^
2008/ 05/ 12 (月) 05: 40: 26 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
うれしい贈り物ですね~。
下茹でまでして送ってくれるなんて、
愛を感じますね~。

筍料理を堪能された感じ~。
彼も大喜びだったでしょうね。

2008/ 05/ 12 (月) 06: 28: 26 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
おはよう~。
そうそう更新ないからちょっと心配してたんだぁ~。体調が悪い訳ではないなら良かったぁ。

筍尽くしいいなぁ~、もう旬も終わりだよねぇ。私は結局食べられなかったぁ。。。
なので物凄く羨ましい!!ホント筍尽くしだもんねぇ。全部食べたいなぁ。
沖縄はそうだよねぇ、筍ってあまり見ないし、料理であまり使わないよね。そっか、結構高いんだよねぇ。。。こういう機会は有難いよねぇ。良かったね☆

ホワイトカレーどうだろう??大人ウケはあまりよくないみたい。。。とにかくスパイシーだが足りないんだよねぇ。こっちでも最近あまりみないんだよね。確かに一度は食べてみたいよねぇ。
2008/ 05/ 12 (月) 06: 52: 34 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
はじめまして!
ちょりママさんのところから遊びにきました♪

筍づくしのオンパレードでこんなに種類の豊富な筍料理、何年、いや、十年以上みてません。どれもほんと美味しそうに作られていて、見て食べた気分でいます。σ(^^)

はじめましてのご挨拶に応援ぽちとしていきますね♪
2008/ 05/ 12 (月) 07: 05: 42 | URL | ロッキン # -[ 編集 ]
コナさん、お久しぶりです☆

すごい!ホントに筍づくしですね
お店で"筍御膳です"って出せそう~^^
筍の煮物を天ぷらにって、納得です。
しっかり味のしみた天ぷらなんて美味しそう!
他の野菜の煮物でも良さそうですね^^
筍って、こちらでも安くはないですよ~汗
でもこの季節、一度は食べておかなくちゃ!と思いますね^^
2008/ 05/ 12 (月) 07: 28: 42 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
おはよう
筍って下処理が面倒なのに こうして
予め手をかけて送ってくれるなんて
なんてステキなんでしょうね。
 私は一番筍ご飯が好きなんです。
食べたくなりますね^^
2008/ 05/ 12 (月) 09: 18: 04 | URL | 330 # 08kze/46[ 編集 ]
たけのこづくし!!
素敵!!わたしも、天ぷらが一番食べたいかもー。
旬を感じることの大切さを改めて思うよね。
彼、幸せものだなー。
2008/ 05/ 12 (月) 12: 07: 05 | URL | さとみ # Dg/6wNbc[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
筍づくしいいね~^^
私も筍はもらう派だよ~。
実家は毎年いろんなとこからもらうからさ~。

今日コナちゃんのプレゼントアップさせてもらいました^^
本当に可愛くって見るたびに顔がわらっちゃうよ。
どうもありがとう♪
2008/ 05/ 12 (月) 14: 13: 12 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
わぁ~~めっちゃ美味しそうな食卓。
筍尽くし、贅沢だね~^^
コナちゃんって、ホントお料理上手★
どれもこれも、飛んで行って食べたいよぉ。

筍パワーで今週も頑張ってね!
2008/ 05/ 12 (月) 15: 15: 56 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪
タケノコ祭り!!!
良かったね~食べたがってたもんね♪
送ってもらえるってありがたい!!!

そうそう、タケノコの天ぷら美味しい♪
天ぷらの為に土佐煮を沢山煮る気持ちわかる~♪

コナちゃんのタケノコ祭り見てたら
またタケノコ食べたくなってきちゃった!!
2008/ 05/ 12 (月) 20: 53: 53 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
いや~
調子乗って飲みまくってダメな感じになってました。汗
でも、たまにはいっかな~笑

筍の煮物の天ぷら美味しいですよねぇ。
かめ代さん家でもやってましたか!
ついつい食べ過ぎちゃって大変ですがね。笑
2008/ 05/ 12 (月) 22: 03: 46 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
筍祭り最高でした。笑
もちろん塩焼きでも頂きましたよ~
はい、お酒のつまみでね。笑
筍って最高につまみにいいんですよねぇ。
あ~もっと食べたい。

パンの試食だなんて、こちらから頭下げてお願いしたいぐらい~
いつか我が家に届け~笑
2008/ 05/ 12 (月) 22: 06: 39 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆいちゃんお酒強そうだから
二日酔いとかならなさそうだな~
アタシは最近飲むと調子乗っちゃって
がぶがぶ飲んじゃうことが多いの。汗
お陰で二日酔い…涙

筍本当美味しいよね~
アタシも、まだまだ食べたい!!
もっと送って欲しいな~(何て図々しい。汗)
2008/ 05/ 12 (月) 22: 09: 13 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
毎年ちゃんと下処理して送ってくれるんです
本当に愛を感じます。笑
感謝、感謝です。

彼も筍が大好きなので、筍尽くしは
大満足のようでしたよ~
この時期にしか食べれないですからね
しつこいぐらい筍だしても、文句言わず食べてくれます。笑
2008/ 05/ 12 (月) 22: 11: 09 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、食べれなかったんだ~
残念だね。
でも今ならまだ間に合うかもよ!
出来るだけ、旬なものを食卓に取り入れたいと
思ってるのでこうゆう贈り物は本当に嬉しい~

ホワイトカレー発見したら、挑戦してみるわ!
でも、売ってるかな~汗
2008/ 05/ 12 (月) 22: 14: 53 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~
遊びに来て頂いて嬉しいです♪
ちょりママさんの所からいらしてくれたんですね。
大したブログじゃないですが
良ければまた遊びにいらしてくださいね。
こちらからも遊びに行きますね~
2008/ 05/ 12 (月) 22: 17: 06 | URL | コナ→ロッキンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~

筍はやっぱり今の時期是非いただきたいですよね~
たっぷり食べたけど、まだまだ食べたいな~
(どんだけ食べるんだよって?笑)
そちらでも筍は高いんですねぇ。
もう少しお安くなってくれたらいいんですけどね!
2008/ 05/ 12 (月) 22: 19: 39 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントに~下処理に手間がかかる分
こうやって送っていただけるのはありがたいですよね!
感謝してます♪
筍ご飯はやっぱり外せないですよね~
色々具材をためしましたが、シンプルに
そして筍を大きく切ったものを入れるのが
お気に入りかな?
2008/ 05/ 13 (火) 07: 47: 06 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
旬を感じるってのは本当大切ですよね。
その時の時期のものを食卓に並べるように
心がけてはいるのですが、なかなか上手く行かないんですよね~
でも、今回は筍食べられて良かったです♪
2008/ 05/ 13 (火) 07: 48: 44 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
見てきたよ~
あんなにキレイにアップしていただいて
恐縮です~汗
あの器がまた何か盛られてアップされるのかな?
って思うと楽しみです♪
後でコメント残しに行きますね!
2008/ 05/ 13 (火) 07: 50: 13 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
筍祭りよかったよ~笑
これでもかってぐらい筍食べました。
こうゆうのはやっぱり頂き物だからこその
贅沢な食べ方だよねぇ。
まだまだ食べたいなぁ。笑
2008/ 05/ 13 (火) 07: 51: 38 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
筍祭り万歳!笑
ぴよぴよレンジャーさんの所で
見た時からギャーギャー騒いでましたもんね。笑
凄く満足でした!
筍の天ぷらはやっぱりいいですよね~
あたしも、もっと食べたいなぁ~
2008/ 05/ 13 (火) 07: 53: 07 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

