ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
メカジキのマリネ
2008年 05月 12日 (月) 21:59 | 編集
カジキのマリネ


ちょっと前に330の胃袋 ☆の330さんの所で見たカジキのマリネ
マリネが大好きなので即真似っこしました。笑

本来のレシピでは白ワインビネガーを80ccぐらいらしいのですが
50ccを白ワインビネガーで30ccをバルサミコで作りました。
お野菜もとりあえずうちにある野菜を色々入れて。

寝かせて食べた方が美味しいだろうな~と思い2日ぐらい漬けて
もちろんお酒と頂きました。笑
コレ、美味い~
ビネガーとオリーブオイルだけなのに十分美味しい!!
ちょうど週末に友達が遊びに来ていたので
これを出してあげたらかなり気に入って、レシピまで聞いて帰っていきました。笑
330さん美味しいレシピをどうもありがとうございます~
我が家のお気に入りメニューに仲間入りです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
おいしそぅ~~♪
コナちん、こんばんこでポチ☆
私もマリネ好きぃ~。酸っぱいのん好きぃ~。メカジキでマリネ。ん~これつまみに最高だわー!
しみしみってしちゃうものってホント大好きでさ~特に夏はいつも以上にすっぱいよ。笑
気付いたら食卓のおかず全部酢が入ってら~てことあったり・・・--;
>コメレス
新玉の味噌黒酢。お芋入り!わ~楽しみどんなんだろう・・・^^
お芋でかさ増し&こっくりが合いそうだね~
わわわーさすがだーー(/∇\*)。o○♡
2008/ 05/ 12 (月) 23: 34: 54 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
これは間違いなく美味しそう☆
私のためだけに作りたい!!
カジキもこうやって出すとお洒落~なおつまみだねぇ。
寝かせてあるから更に美味しそうだよね。
奥にぼやけているのはワイン!?
ワインと合わせたのかな??
う~ん、最高だねぇ。
コナちゃんはこういう美味しそうな飲みご飯を作るのが上手だねぇ。
一緒に飲んでみたいなぁ~(笑)。
2008/ 05/ 13 (火) 06: 42: 46 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

マリネ美味しそう~♪
カジキをマリネにするってまだやったことが
なかった~!!ワインと合いそうだね~♪
羨ましい~^^
今度作ってみなきゃ~^^

枝豆の絶対ビールだよね(笑。
夏はたくさんつくろ(笑。
2008/ 05/ 13 (火) 07: 07: 35 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
我が家もお酢好きだから、こうゆうお料理は
即完売しちゃうのよ~
これシンプルだけどとても美味しいです。
玉葱のやつじゃが芋入れて作ってみるね♪
つくったら報告します~!
2008/ 05/ 13 (火) 07: 54: 34 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これね、ホント美味しいのよ~
シンプルな材料なんだけどね。
この後ろにあるのは赤ワインだよ。
この日は赤ワインと白のスパークリングを頂きました~
マリネは白のスパークリングにあわせていただいたよ!
激うまです!!笑
2008/ 05/ 13 (火) 07: 56: 37 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもねカジキをマリネにって
初めてだったんだけど、凄く美味しかったよ~
カジキだと身も厚いし、そんなにお高くないので
いいなぁと思います!
是非試してみて~
枝豆も試させてもらいます♪
2008/ 05/ 13 (火) 07: 58: 55 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 これは美味しいだろうね~♪
 マリネってなんでこんなに美味しいんだろ?笑。おいておくと味がしみて、うーん、ごはんもお酒もすすむよね。
 筍づくしもたまらない~♪
 いい香りがこっちまで届きそうだよ!
 もちろん応援してまーす!
2008/ 05/ 13 (火) 08: 02: 48 | URL | なお # -[ 編集 ]
ホントだよね~何であんなに美味しいんだろう?笑
これからどんどん暑くなるから
うんとマリネに漬けて冷やしたものを
これまたうんと冷やした白ワインで頂きたい!!
夏の楽しみですわ~♪
2008/ 05/ 13 (火) 08: 08: 29 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
カジキのマリネ、美味しそうです^^。
こういう お酢のさっぱり系は、お酒のおつまみにも
もちろん ご飯のお供にも Gooですよね。
私も 南蛮漬けが大好きで、よく作って食べます^^。
前の記事の、筍づくしも見ました~。 どれも美味しそう!
嬉しいですよね。 沖縄では、加工品しか食べられないもの・・・。
旬の味が楽しめるって 幸せですぅ~(^^)
2008/ 05/ 13 (火) 11: 19: 33 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
オキナワは暑いからか、お酢味のものが
摂取したくなりますよね~
我が家もよく作ります!

オキナワではなかなか買えない生の
筍なので思い切り堪能しました♪
manaさんも筍頂いてましたよね~
manaさん家の筍料理もどれも美味しそうでしたよ!
2008/ 05/ 13 (火) 12: 03: 20 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
マリネね、昔はあまり好きではなかったけど最近目覚めたよ~^^
ただし、長男がすっぱいの苦手でなかなか作れないんだけどさ・・・。
コナちゃんにいただいた器にひんやりデザートもって・・といろいろ考えてたのに、こっちは冬に逆戻りしたような寒さなの(涙)
デビューはスープになるかも~。
2008/ 05/ 13 (火) 13: 55: 27 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
これは美味しいでしょう~
小魚とちがって骨があたらないから、食べやすくていいなぁ~
うんうん!いい!!
コナちゃんってなんで若いのに料理上手なの~??
2008/ 05/ 13 (火) 15: 49: 39 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
ありがとうございます^^ 
 こんにちわ!!
作られましたか?バルサミコとビネガーで作るのも美味しいんでしょうね。
私もこのレシピでマリネの食わず嫌いが直りました。
 これから夏にかけていいメニューになりますね ビールにも合うし^^ 
2008/ 05/ 13 (火) 18: 20: 57 | URL | 330 # L3F1joZ6[ 編集 ]
コナさん、またバルサミコの登場ですね。
コクが出ておいしそう~。
ワインがすすみそう~。
マリネしばらく作っていないなあ~。
食べたくなってきました!!
2008/ 05/ 13 (火) 22: 19: 56 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
これから暑くなるからマリネも
沢山作れるね~♪
でも、息子君が苦手なのかぁ。
最初はお酢を少なめのマリネから慣らしていったらどう?

そっちは台風の影響で天気も悪いから気温が下がってるのかな?
大丈夫??
風も強いだろうから気をつけてね~
2008/ 05/ 13 (火) 23: 26: 30 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、骨の心配しなくていいので
お子さんが居る家だと尚更いいんじゃないかな?
カジキだったら好き嫌いも少なそうですしね。
アタシもカジキのマリネは初めてだったのですが
美味しかったです♪
肉厚なのがいいんですよねぇ~
2008/ 05/ 13 (火) 23: 30: 26 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントです~
これから夏にかけてかなり重宝するレシピですよね!
これからジャンジャン作らせて貰いますよ~
他のお魚で試してもいいなぁと思いました!
本当にありがとうございました~
2008/ 05/ 13 (火) 23: 32: 14 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうです。またバルサミコです。笑
白ワインビネガーだけよりはこくが出たかもしれませんね。
これシンプルですが本当に美味しいんですよ~
ワインにも、もちろん合いますぞ。
はい、ワインと一緒に頂きました~笑
2008/ 05/ 13 (火) 23: 34: 29 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
メカジキのマリネ
美味しそう
素敵なお料理ですね
2008/ 05/ 15 (木) 21: 35: 50 | URL | ryuji_s1 # .FTrCIao[ 編集 ]
これ、凄く簡単で美味しいですよ~
材料もあまりいらないですしね。
良ければ是非お試し下さい♪
2008/ 05/ 15 (木) 22: 52: 52 | URL | コナ→ryuji_s1さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

