ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
牛肉さっぱりサラダ
2008年 05月 14日 (水) 21:07 | 編集
牛肉さっぱりサラダ

昨日の晩御飯のサラダ。
これまたレシピと言えないぐらいのものです…汗

塩コショウと片栗粉をまぶした牛肉をさっと茹でて、レタスの上に盛り
適当な大きさに切った島豆腐もさっと茹でて一緒に盛り付ける。
にんにくをスライスしたものと、しし唐を輪切りにしたものを
ごま油で炒めて上にかけ、それをポン酢に漬けていただきます。
これだけで立派なおかずサラダになりますよ~
手抜きしたい時には持って来いです。
かなりボリュームがあるので、結構お腹一杯になるんですよね。
アタシはサニーレタスにお肉としし唐とにんにくを巻き巻きして
ポン酢に漬けて食べるのがお気に入りです。
もちろん牛じゃなくてもOKです。
豚だと牛よりは若干軽くていいかもしれないですね~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

続きは私事でちょっと長くなるのでお付き合いできる方だけどうぞ~
さて、昨日胃もたれの話をしたばかりですが
またまた胃腸のお話…。
今日お昼ご飯を食べた直後から異様に胃が痛くなり
休憩中に寝てれば治るだろうと思いながら、少しばかり仮眠を取ったのですが
起きてもいっこうによくならずそれ所か、かなりひどく痛くなる模様…。
痛すぎて寒気がしてきて、歩くのもキツイ程だったので
「こ、これはかなりヤバイわ!食中毒かも…汗」と
早退させて貰い急いで近くの内科に駆け込みました。
病院について相当顔色が悪かったのか看護婦さんに「横になってた方がいいですよ!」と
勧められて、結局そのままベッドの上で診察しました。汗
横になったお陰で大分よくなり、落ち着いてきたので「あ~食中毒では無さそうだな」と一安心。
血液検査やらエコーやらをとってもらい、結局3時間ぐらい病院に居ました…。
熱も少しあったので風邪気味とウィルス性腸炎が合わさったのでしょうかね~との事…。
よくわからんが、あまり大したことは無いらしい…。
薬貰って、家帰って飲んで寝てたら夕方には何とか起きれるようになったので
ホントに大したことは無かったみたい。笑
でも、さすがに食欲はあまり無かったのでスープだけを飲みました。
それでもちょっと飲んだ後は胃のあたりが重く、おなかもゴロゴロした感じ。汗
はぁぁ。これでまた歳を感じちゃいました。
昔は胃や腸の調子が悪くなる事って全然無かったのです。
はっきり言って丈夫な方だと思ってましたの!
なのに、こんなウィルスにも耐えられない胃になるなんて…。涙
胃腸が衰えとるのね~やっぱり。

当分、アタシのご飯メニューは胃腸に優しいものになりそうです。
週末の晩酌もお預けかしら…。涙

皆様も胃腸は労わって下さいね~
人間、五体満足が一番です。(ってこの辺が若くない感じ?!汗)


Comment
この記事へのコメント
コナち~ん、こんばんちでポチこ☆
あぁ・・・このおかず系サラダって好きぃー!これなら野菜もペロリグッドだよね。
なんか古い言い回しだね。ね~ね~笑
だ、大丈夫!?コナちん・・・歳、歳っていうけどそんな歳じゃないさーよー。
確かに一つずつ歳は確実にとってて、去年へっちゃらだったことも今年はちぃっときつかったりするものね。
無理は禁物だけど、元気が何よりだけど、気が若いってのも大事なことさ~。
え?それ若作り?爆 いやね・・・ナハハ
睡眠と食事が何より。それが一番さ~。
早くよくな~れな~れ♪
明日トマトと黒酢の紹介させてね~☆忘れたらと思って先走って紹介するだけだから~♪
ありがとうー!
2008/ 05/ 14 (水) 22: 58: 13 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
私もこれとよく似たのを作ります
お豆腐も同じ
上に乗せる野菜がシソとか茗荷とかネギとか
薬味系ですがポン酢で食べるとこも同じ~
最近は肉より豆腐がすすむ年齢になっちゃいました(笑)
ニンニクと獅子唐をゴマ油で炒めるの今度マネッコさせて下さいナ


ところでその後、胃の方は大丈夫ですか?
一度、内視鏡とか本格的な検査をされてみては?
私のようにならない為にも早め早めの検査&治療がいいですよ
お大事になさって下さいね

2008/ 05/ 14 (水) 23: 49: 24 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
料理ブログのページで、牛肉サッパリサラダかぁ、おいしそーと思って遊びに来たら、コナさんだった(笑)
胃腸大丈夫??
食べるのが好きなのに胃腸は痛いね。かわいそうにぃ。。。
早く治って、いっぱい食べれるようになりましょう!!
その間はあっさりレシピ楽しみにしてます^^
2008/ 05/ 15 (木) 02: 31: 34 | URL | さとみ # Dg/6wNbc[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

おかずサラダ、お肉少しでもボリュームが
出るから嬉しいね~^^
ぽん酢でさっぱり美味しそう^^

体調大丈夫?
歳では絶対ないよ~!!たまたまウィルスにさわっちゃっただけだよ~!!きっと。
でも早く良くなって心配せずに美味しくご飯んが
食べられるようになるといいね☆
無理しないようにね。


2008/ 05/ 15 (木) 06: 21: 23 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
大丈夫かな??
ウィルス性の腸炎は年とは関係ないよぉ~。
疲れが溜まっていて、ウィルスに抵抗する力がなかったのかもね。
たまにはゆっくり休みなさいって事かもね。
胃腸に優しいものを食べて、睡眠もたっぷりとってね。早く良くなりますように。

最近、弱気なコナちゃんだねぇ。。。
まだまだ若いさぁ~。
コナちゃんが年だなんて言ったら、ロンバケはとうにおばあになってしまう~(笑)。
疲れているときは気持ちも体も弱っちゃうからね。ゆっくり休んでね~☆
2008/ 05/ 15 (木) 06: 33: 37 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
これね、なかなかボリュームありますよ。
これ一品とちょっとした野菜のおかずをちょろちょろ出せば
お腹いっぱ~いって感じになるので楽です♪

ホント、気の持ちようですかね~
若くないかもって思ってたら、こんな事になっちゃったので
今日からまだ若い!と言い聞かせます。笑
2008/ 05/ 15 (木) 07: 44: 57 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、ホントですか~
一緒ですな♪
アタシも肉より豆腐を食べてます。笑
肉は彼、豆腐はアタシ、みたいな感じです。笑
しし唐とにんにくなかなかいいトッピングですぞ~

毎年健康診断は受けてて、健康診断とは別で
血液検査も年に2回程受けてるのですが
胃腸の検査ってアタシの歳じゃ健康診断ではまだやらないんですよ~
だから、しっかりと調べた事が無いのですよね。
一度やってみるべきかしら。
でも胃カメラが恐くって恐くって…。汗
痛みが続くようだったら、勇気を出して検査行って来ます!
2008/ 05/ 15 (木) 07: 49: 11 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~それって何か嬉しいですね♪
うふふ。

そう!食べるのが大好きなのに
胃腸の調子が悪いかも?!ッて言うのがショックなんですよね~!!
これから先の為にも今から労わってあげなきゃねぇ。
昨日よりは大分いいので、案外すぐ良くなりそうだけど。笑
2008/ 05/ 15 (木) 07: 51: 56 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
もう、昨日よりは大分いいよ!
今日は仕事も行くつもりだし。
ただ、やっぱりまだ沢山食べるのは不安だけどね。汗
当分はスープっぽいものばかり食べてそうだです。
早くよくなって美味しいもの一杯食べるぞ~!!
2008/ 05/ 15 (木) 07: 54: 23 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
午前中までは本当になんとも無くて
急にだったから、かなりビックリしちゃったわ~汗
疲れも溜まってる感はあまり無かったんだけどね。
運悪く色々重なっちゃったみたい。汗

普段、風邪もひかない健康体なアタシなので
こうゆう事があると、結構ショックが大きいのですよね。汗
つい弱気になっちゃうの。笑
でも、気を取り直して頑張りますわ~
2008/ 05/ 15 (木) 07: 58: 18 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

先日、札幌の地下街の沖縄ショップで
ソーキ蕎麦&お肉のセットと大好物のちんすこう、
それから私が沖縄で衝撃を受けた砂肝ジャーキー
を買って来ました。旅行で行ったときにホテル
の前のコンビニで砂肝ジャーキーを買って
食べたのですけど、なんだこれーーー!って。
もう、たまりませんっ。σ(´~`*)ムシャムシャ

島豆腐というのは普通のお豆腐とどう違うの?
九州のお豆腐って関西のより固いなって
気がしています。そんな感じなのかなぁ。
沖縄はもう夏間近なんだなってメニューですね。
私はまだコタツでおみかん食べてますよ。Σ(゜Д゜*)ソウナンダ!!
2008/ 05/ 15 (木) 11: 15: 58 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
おや~、お体大丈夫?
コナさんのはウイルス性なのね。
私は昔、急性胃腸炎とかいうのになっちゃって、しばらく摂食生活だったわ。
食べられないのって、ホント辛い・・・(涙)。
健康あってのくいしん坊だもんね。
お互いカラダを大切にして、おいしいものを楽しもうね~^^
2008/ 05/ 15 (木) 12: 52: 56 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
大丈夫~???
私も、肝臓の衰えか、昔ほど飲めなくなったのよね~
私のは本当に歳だけど・・・
本当に体には気をつけてね。
このさっぱりサラダいいね~
お豆腐あるから、やってみよう!!
牛肉はないから豚でもいいよね~
ありがとう~♪
2008/ 05/ 15 (木) 15: 16: 55 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
 こなチャン大丈夫???
 実はね、、私3週間程前同じような症状になって。5日間、おかゆだけで過ごしたの。ブログは前に作ってたものとかupしてたんだけどね(苦笑)胃が弱ってたのは感じてたけど、気のせいかなと食べ続けたのがいけなかったのかなあ。絶食したらすっかりよくなって、今はもう元気♪でも、よく噛んで、ゆっくり食べることの大切さを感じたよ。子育てしてるとどうしても急いで食べちゃってたみたい。でも、だいぶよくなったみたいで安心したわ!お互い、食いしん坊だからさ、気をつけようね(爆)
 さて本題。牛肉サラダ私も作ってみようかな。実は私牛肉苦手でイギリスにきてから1度も買ったことないの><好き嫌いはだめだもんね(はは) 
2008/ 05/ 15 (木) 21: 33: 40 | URL | なお # -[ 編集 ]
砂肝ジャーキーお好きですか?
美味しいですよね~あれのミミガー版もありますよ!
それもまたうまっ!です。

島豆腐は普通の木綿に比べて固めでしっかりしているようです。
後は普通のお豆腐に比べたら味があるので
そのままでも頂けるんです。
美味しいですよ~九州のお豆腐には近いかもしれませんね。
2008/ 05/ 15 (木) 22: 44: 29 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ウィルス性だからか薬を飲んで休めば
とりあえず、すぐ良くなるみたい。
でも、あまり食べ過ぎるなとは言われました…汗
ホントに食いしん坊には辛いですわよ~涙
2~3日はあっさり料理で我慢します。。
2008/ 05/ 15 (木) 22: 47: 04 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、お酒は年々弱くなってる気がする!汗
でも、好きなので弱くなっても飲みますけどもね~笑
早く完全復活したいものです!

これね、豆腐を入れる事で更にボリュームアップなの。
おかげで満腹度が高いですよ~
2008/ 05/ 15 (木) 22: 48: 51 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なおさんも?!
一緒だわ~なかなか辛いよね。
アタシはおかゆを食べなさいとか
医師からの指示は無かったのでご飯は好きなものを食べてるけど
でも、やっぱりあっさりしたものやスープとかにしてるかな~
揚げ物はちょっともたれそうだしね。汗
でもこれもいい機会だし、粗食ダイエットでもしようかしら。笑

牛肉苦手なの??
じゃー豚肉でもいいと思うよ~
豚でもきっと美味しいから!
2008/ 05/ 15 (木) 22: 51: 42 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

