ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
レバーのスパイス焼き
2008年 05月 15日 (木) 22:00 | 編集
レバーのスパイス焼き

最近作ったおつまみ?
レバーのスパイス焼き。
若干、周りが焼きすぎた感はありますが、その辺は気になさらずに…汗


最近、やたらとレバーを食べたくなる時があるのですが
そんな時は身体が鉄分を欲しがってるんだわ!って事で
レバーを進んで摂取するようにしてます。
おつゆにしたり、炒めたりする事が多いですが
たまには違った調理方で…。

材料

豚レバー…200g

おろしにんにく…小さじ1/2
お酒…小さじ1
花椒…小さじ1/2
塩コショウ……少々

パン粉…適量

1.レバーは適当な大きさに切り水に漬けて臭みを抜く。
2.レバーの水気を拭き取り、すべて混ぜ合わせておいた調味料に漬ける。
  (漬ける時間はお好みで。アタシは15~20分漬けました。)
3.漬けたレバーに全体的にパン粉をつけて、少し多めの油で揚げ焼きにする。
4.全面を焼き、火が通ったら油を切って完成。

下味が付いているのでそのままでも十分食べれます。
花椒の香りがかすかにして美味しい~
若干、中に赤みが残っていますがこうゆうのが苦手な方は
よーく焼いた方がいいかと思います。
でも、レバーは焼きすぎると固くなるので焼きすぎ注意です!

これおかずのつもりで作ったけど、完璧におつまみになってしまいましたわ。汗
まぁ美味しかったから良かったかね。
彼もレバーとか大好きなので、なかなか気に入ってくれてたようで
ほとんど食べてました。
アタシは2切れぐらいしか食べてないような…汗

これを作ってから久しぶりにレバー熱がまた復活しそうです。
レバーは安いし、身体にもいいし沢山摂取したいですよね~
次はどのレバー料理にしようかな~

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って
作ったのはどんなレシピ?
スパイシーアップルジンジャーケーキ
アボジャガエスニックサラダ
厚揚げの花椒炒め
レバーのエスニック焼き

Q2:3つのGABAN中華・エスニックスパイスの中で、
一番気に入ったのはどれ?
花椒かな。
もともと山椒も大好きなのと、香りも凄い良かったです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




Comment
この記事へのコメント
コナち~ん、こんばんち☆
レバーだわー!きゃー!
私レバー食べれなかったんだけど、妊婦生活には欠かせない鉄分摂取にはこれが一番ってことでなんとか克服したのよね~
今ではモシャモシャ食べちゃってるけど。
でも豚はダメね・・・まだまだだわ。笑
スパイスで食べるとすんなり食べれそうだね~。これも克服応援だってことでナイスだわ!
>コメレス
紅茶の黒糖パンはイーストだしティーパックだしどこまでも手軽だけど(笑)、コナちんお得意の酵母でしてみるのいいかも~^^
2008/ 05/ 15 (木) 23: 11: 13 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃ~ん、プチご無沙汰してしまってごめんね^^;
って、胃腸は大丈夫??
彼氏君も先月ウィルス性腸炎(多分..)でかなり辛そうだったよ。
くれぐれも無理しないようにね。
早く良くなりますように☆

レバー...苦手だけどどうにか克服したいなって思ってるの。
美味しそうな写真見てたらイケそうな気がしてきたぁ^^
コナちゃんのスパイス焼きレシピなら克服できるかな♪
2008/ 05/ 15 (木) 23: 21: 10 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
あら、豚のレバーはダメ?!
確かに鶏とか牛の方が食べやすいよね~
臭みも少ないし。
でも、これ焼きすぎないで
熱々だったらパサパサ感も無いし
食べやすいと思うよ~
2008/ 05/ 16 (金) 00: 29: 16 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
心配してくれて嬉しいです。
でも、昨日よりは全然いいしゴハンもちゃんと
食べてるから大丈夫だよ~
軽いものだけだけどね。笑

あっちゃんもレバー苦手なのね。
じゃ~まずは鶏とかのレバーからがいいかも!
そこまでボソボソ感は無いし、豚よりは食べやすいかな。
まずはちょっと試してみてね♪
アタシもレバー昔は大嫌いだったけど
今では好きだよ~笑
だからいつかはきっと克服できますわよ~
2008/ 05/ 16 (金) 00: 32: 48 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

レバー大好き~♪♪
鶏レバーも豚レバーもどっちも~^^
花椒を使うのかぁ~!さすがだなぁ~^^
おつまみにいいと聞いて、絶対作りたくなるよ~☆
お酒進んじゃいそうだなぁ(笑。

もやしの凄い安上がりに出来るよね(笑。
明太子とにんにくはこれはおつまみだね(笑。
お野菜にもあったよ~^^
2008/ 05/ 16 (金) 05: 36: 12 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
体調どうかな??
大丈夫かな??
やっぱり疲れが出たのかもね。
焦らず、ゆっくりね☆

レバーかぁ。。。苦手だぁ。
でもスパイスが付いていたら食べられるかな??
お酒と一緒なら食べられるかな(笑)??
2008/ 05/ 16 (金) 06: 46: 19 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そっか、ゆいちゃん内臓系好きだったもんね!
一緒だわ~笑
花椒の香りとぴりりとした感じがいいよ~
もうちょっとたっぷり漬けこんでも良かったかなぁ。
今度は長めに漬けてやってみるね!
2008/ 05/ 16 (金) 07: 53: 34 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
もう大分いいよ!ご飯もちゃんと食べてます。
脂っこいものはちょっと避けてるけど。
でも今はすっかり元気なのでご心配なく♪

レバー苦手だったねぇ。
うーん、豚だと食べにくいかもしれないから
鶏とかでやると若干食べやすいかも!
漬ける時間も長くしたりするといいと思うから
まずはそれで挑戦してみては?
2008/ 05/ 16 (金) 07: 55: 20 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます
 私レバー大好きです。
ほとんど外でいただく焼鳥 レバ刺しですけど。いいですね^^ 今度してみます。
レバーのカツ 東京下町ではレバーを薄くしたカツならあるんですよ。
2008/ 05/ 16 (金) 09: 15: 22 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
うわぉ、私レバー大好き!
うちでは鳥レバーを使う事が多いのだけど、今度は豚を使ってみようかな♪

レバーはニンニクとよく合うよねぇ^^
これは、パン粉のカリカリ感も楽しめそう。
花椒ってスパイスがないのだけど、ピリっと感は一味で足そうかな。
2008/ 05/ 16 (金) 11: 43: 20 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

トラックバック上手く出来ました?
私、何度やっても駄目なんですよ。
編集部の方へも連絡したのだけど、返事
なくて不安です。。。期日が迫ってるので
なんとかしたいのですけど。。。

私もレバー大好きですよ。
刺身でも全然平気なので、半生とか大好き。
表面カリカリで半生ってすごく好きな感じ。
焼肉とかも外は焦げ&中は生・・・が好きな私です。σ(´~`*)ムシャ
2008/ 05/ 16 (金) 11: 54: 03 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
レバー食べたい~~。
最近、レバ刺しが無性に食べたかったの。
レバ刺しの為に焼き肉屋に行こうかと思ったくらい(笑)。
スパイスで焼いたら、お酒のアテにピッタリでいいですね。
山椒の香りで豚レバーのクセも無くなりそうです。
2008/ 05/ 16 (金) 13: 25: 29 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
写真、見た瞬間、えっ?!レバー?
って思っちゃった^^
食べたことない感じのレバーかも。
私もレバー、大好きよん♪
この前、珍しく、生鶏レバーを食べたよぉ。
絶品だったぁ★
スタミナつけて、暑さを乗り切らないとね~~
(って、私には必要ないかも…笑)
2008/ 05/ 16 (金) 15: 42: 42 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
レバー!!
まあお若いのに、そんな料理もできるんだね~
いつもおばさんぽくてごめんね~
スパイスがくせのあるレバーにぴったりだと思います。
すごいわ~コナちゃん!!
今日も応援してま~す!
2008/ 05/ 16 (金) 16: 01: 59 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
美味しそう~って興奮したんだけど
レバーなのね・・・。
実はレバー食べれなくて(泣)
今まで何回も挑戦してるんだけど(チャレンジャーでしょ)
やっぱり苦手なのよね。

女の子は鉄分摂取大事よね!!!
2008/ 05/ 16 (金) 17: 06: 01 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
コナさん、スパイスを使うのがお上手!!

レバーの臭みが取れて、おいしそうですね~。
私はまだ香菜のレシピをアップしていなくて~。
もう期限が迫っているのに~。
焦る~。
2008/ 05/ 16 (金) 21: 26: 22 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
レバ刺しや焼き鳥のレバーも好きです♪
焼肉のレバーも好きだな~
とりあえずレバーが好きなんですね。笑
レバーを薄くしたカツ凄く興味あります~
美味しそうですね!
今度うちで薄く揚げてみようかな?
2008/ 05/ 16 (金) 23: 38: 26 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちも普段は鶏レバーが多いんですけどね~
たまにはと豚を使ってみました。
でも、苦手な方は豚レバーよりはやっぱり
鶏レバーの方がいいだろうな~

花椒は中国版の山椒みたいな物なので
一味を使うよりは山椒を使ったほうがいいと思います!

2008/ 05/ 16 (金) 23: 42: 41 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
モニターのTBですか?
アタシのほうは一応出来てるみたいです。
何でですかね??
上手くTB出来るようになるといいですけどね…。

レバーの半生美味しいですよね~
アタシも若干赤みが残るぐらいが好きです♪
焼きすぎるとどうしてもパサパサ感がでちゃいますしね~
2008/ 05/ 17 (土) 00: 00: 39 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レバ刺し美味いですよね~
アタシも大好きです。
あればかりは居酒屋か焼肉に行かないと
食べれないですものね。
その気持ち分かります。笑

レバーとか臭みのあるものだと強めのスパイスとかと
よく合いますよね~
美味しかったです。
2008/ 05/ 17 (土) 00: 05: 24 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに、こうやって揚げ焼きにしては
あまり食べないかもね~
でも、美味しいですよ♪
あつあつは最高です!
生鶏レバー羨ましいです~
絶対美味しいよね、それ。
アタシも食べたい!
2008/ 05/ 17 (土) 00: 07: 12 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あはは、若いのに?ですか。笑
レバー大好きなんですのよ~
鉄分は大切ですものねぇ。
香りが強いスパイスとかはレバーとよく合うみたいです!
豚レバーでも食べやすく美味しかったです♪
2008/ 05/ 17 (土) 00: 08: 57 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、レバー苦手ですか~残念。
ぴよぴよレンジャーさんチャレンジャーなのですね。
かくいうアタシも嫌いな物克服するの好きです。笑
実はレバーも昔は大嫌いだったんですよ~
でも今では大好きです。
昔嫌いだったものって今まで食べてなかった反動からか
大好きになっちゃうんですよね~
今大好きなものはほとんど昔嫌いだったものばかり…汗
2008/ 05/ 17 (土) 00: 10: 54 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~嬉しいです!
お料理上手のkeiさんにそんな風に言われたら
調子乗っちゃいますよ~。笑

スパイスは大好きなので、色々考えるのも楽しいです♪
でも、アタシも最後の方が花椒ばっかり使ってます。汗
気に入っちゃって、これのレシピばかり考えちゃったわ~汗
2008/ 05/ 17 (土) 00: 12: 39 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

