ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
南瓜ベーコンのオイスター花椒炒めと美味しいレシピ
2008年 05月 16日 (金) 23:25 | 編集
南瓜ベーコンの花椒炒め

またまた花椒を使っての一品。
花椒、やっぱり一番のお気に入りです。
かなりシンプルに炒めるだけなんだけど、これ凄い好みに仕上がりました。
嬉しい~
お野菜は何でもお好きなものでいいかと思います。

材料

南瓜…60g
茄子…半分
ブロックベーコン…スライス2枚(1cm幅ぐらいのもの)

オイスターソース…小さじ1
お酒…大さじ1/2
お砂糖…小さじ1/2
花椒…少々

1.ナスは乱切りにしてベーコンは適当な大きさに切る。
  南瓜はスライスしてレンジで軽くチンしておく。
  調味料(オイスターソース、お酒、お砂糖)はすべて混ぜ合わせておく。
2.ベーコンをごま油をいれたフライパンで炒める。そこに茄子を加えて更に炒め
  火が通ってきたら南瓜を加える。
3.南瓜を加えたら混ぜ合わせた調味料をすぐに加えてざっと混ぜる。
4.花椒をお好みの量を振りかけて混ぜて完成。

ものすごく簡単なので後一品欲しいって時にもいいです。
アタシはかなりお気に入りの一品です。

そして、最近作ったもう一つのお気に入りレシピ。
ちょりまめ日和のちょりママさんが作ってらした新玉葱の味噌黒酢炒めをちょこっとアレンジしたもの。
味噌黒酢炒め


アレンジしたと言ってもじゃが芋を加えてお砂糖の代わりに
蜂蜜を小さじ2程入れたぐらいなんですけどね。汗
ちょっとコクが欲しかったので蜂蜜にしました~
これ、お味噌と黒酢の組み合わせが美味しいの!
変わった組み合わせだと思ったけど、よく考えたら酢味噌とかあるぐらいだから
お味噌とお酢の組み合わせって合わない事ないよね~
じゃが芋は新じゃがだったので皮付きのままで使いました。
この味付けじゃが芋ともよく合うのです。
ちょりママさん美味しいレシピをどうもありがとう~
いつも色々と参考になってます♪


Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って
作ったのはどんなレシピ?
スパイシーアップルジンジャーケーキ
アボジャガエスニックサラダ
厚揚げの花椒炒め
レバーのエスニック焼き
南瓜ベーコンのオイスター花椒炒め

Q2:3つのGABAN中華・エスニックスパイスの中で、
一番気に入ったのはどれ?
花椒かな。
もともと山椒も大好きなのと、香りも凄い良かったです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~♪

花椒、私も1番好きだなぁ~♪
せっかくあるのに活用してないから作らないと~^^;
かぼちゃの美味しそうだね~♪
オイスターソースでしっかり味で、ご飯にも
合いそうだね~^^

ちょりママさんのレシピもいいね~♪
じゃがいもで、ボリュームupでいいな^^

マスタードオニオンポテト美味しかったよ~^^
これもじゃがいもだね(笑。

2008/ 05/ 17 (土) 05: 16: 20 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
GABANのスパイスかなり使えるねぇ。
コナちゃんがいつも美味しそうな料理を作っているから、ロンバケも欲しくなってしまったぁ。今度スパイス買う時は探してみるねぇ。

南瓜の方はオイスターソースを使っているんだね。
オイスターソースと花椒って合うんだねぇ。
味噌黒酢炒めも美味しそう☆
新玉ネギも新ジャガも美味しいもんね。
お味噌と黒酢の組み合わせもなかなか思いつかないもんなぁ。皆すごいなぁ。

やっと週末だねぇ。
この週末はどう過ごすのかな??
体調もよくなってきたみたいだね。
無理せず楽しい週末を過ごしてね☆
2008/ 05/ 17 (土) 06: 10: 50 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
スパイス使いすごいね~!!
私も花椒大好き!!
かぼちゃみたいに甘い野菜にあわせると余計美味しいような気がします。
さすがコナちゃん!!
私もしてみよ~
今日も応援してま~す!
2008/ 05/ 17 (土) 07: 30: 11 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
やっぽ~~~。コナちん。
応援ちゃんちゃん♪
カボチャとベーコン!ん~うまそうだわ!
私こういうの好きなのよね。
甘すぎない感じ。甘く煮るのはちょこっと重たいけどこれならガツガツいけちゃうもん。
あー酒のつまみんぐだね・・・
ってか体調戻った?大丈夫~~?
わー!綺麗に仕上げてくれてありがとう~
オジャガが入るとまた違うね。ボリューム感もたっぷりでいいわ~。
私も今度ジャガ入れてみよ~っと♪
素敵に紹介してくれてありがとう~☆
2008/ 05/ 17 (土) 07: 42: 43 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ゆいちゃんも花椒が一番好み?!
美味しいよね~
GABANのやつは香りもいいし!
当分はまってそう。笑

ちょりママさんレシピ美味しかったよ~
これのおかげで久し振りに黒酢熱が復活しました!笑
今度はマスタードオニオンポテトもつくりまーす!
2008/ 05/ 17 (土) 09: 11: 13 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
GABANのスパイスはどれも香りがいいと思うな~
辛さとかもちゃんと利いてるし!おススメだよ~
オイスターに花椒美味しいんだわ!
お手軽だし、やってみて~
黒酢とお味噌の組み合わせもいいですぞ!
2008/ 05/ 17 (土) 09: 13: 56 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、花椒や山椒って甘辛い味付けとかに
すごく合うと思う!
美味しいですよね~
スパイスは大好きなので、色々考えるの楽しいんです!
ってはまって花椒ばっかり使っちゃってるけど。笑
2008/ 05/ 17 (土) 09: 16: 05 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この味噌黒酢炒めすごく美味しかった~
早速、我が家のメニューに加わってますよ!
ありがとうございます~♪

オイスターと花椒のやつ美味しかったですよ~
そう、さっと炒めるからこってりじゃなくて
香ばしくていいのです!
機会があれば試して見てくださいな。
2008/ 05/ 17 (土) 09: 18: 28 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お~スパイス使いの名手だね~♪
ドンドン素敵なレシピが紹介されてるね。
↓での、花椒の代用品のアドバイス、どうもありがとう!
でもでも、このコナさんお気に入りのこのスパイスもドンドン気になってきた~^^
この際買っちゃうか!
2008/ 05/ 17 (土) 11: 40: 51 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
ありがとうございます。
そう言って貰えると嬉しいです♪
アタシの方こそnarabiyoriさんのグラタンフランスに
ノックアウトでしたけど~笑
花椒は山椒がお好きでしたらいいと思いますよ。
山椒のようにピリリと辛いですが
香りが山椒よりはマイルドかな?
アタシはすごく好きです♪
2008/ 05/ 17 (土) 12: 15: 41 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 コナちゃん。おはよう~♪
 コナちゃん、南京ラバーね☆どの南京レシピも美味しそうで愛情こもってるもん(笑)
 なすがいい感じで油すってこくをだしてくれて美味しそう。夏レシピだね!
 ちょりママンのこのレシピ私も作ってみたかったの~♪美味しそうだもの!私ももうちょっと暑くなったら作るぞ☆
 もちろん応援だよ。


2008/ 05/ 17 (土) 16: 30: 56 | URL | なお # -[ 編集 ]
アタシは南瓜大好きなんだけど彼はあまり好きじゃないみたいなの。
だからこそ色々試してどれか気に入るのが
あればな~って感じです。笑
これはなかなか食べてくれたかも。
薄くスライスしてあるからかな。笑

ちょりママさんレシピ美味しかったよ~
簡単だったし、おススメです♪
2008/ 05/ 17 (土) 23: 01: 22 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スパイスにはまってますね。
特に花椒ですね。 シンプルに炒めても、
香辛料入れるだけで、ぐっと趣きが変わるから不思議ですよね。これ、ビールのおつまみにもよさそうですね。
2008/ 05/ 17 (土) 23: 41: 19 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
カボチャはスパイスと相性がいいですよね。
シナモンもそうだけど、独特な風味と合うのかも。
ベーコンのダシが出て、美味しそう!!!
器も可愛いーーーッ。
2008/ 05/ 17 (土) 23: 48: 13 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
はい、はまっております。笑
ホントに香辛料を少しいれるだけで
ぐぐっと変わりますよね~
やっぱりスパイスって大事だわ~とシミジミ思います。
2008/ 05/ 18 (日) 01: 36: 25 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、そうなのですよ~
南瓜って独特な香りのスパイスとよく合う!
五香粉とも相性いいだろうな~と思いつつ
一緒に合わせてはまだ使ってませんが。汗
南瓜のお菓子なんか作る時にあわせると良さそうだな。

2008/ 05/ 18 (日) 01: 38: 28 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
花山椒ガベーコンの脂をさっぱりさせてくれますね。私も大好きです^^
 じゃが芋 内にあるので作ってみようかな 黒酢でなくで香酢でもいいですかね~
2008/ 05/ 18 (日) 12: 41: 58 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
こんにちは~^^

これまた美味しそう♪
かぼちゃ、大好きなんですけどこっちのは
水っぽくて炒めたり蒸かしたり出来ないんです・・・
日本のかぼちゃで作ったらホクホクでおいしいんだろうなー。
花椒ってのもまた美味しそうで気になりました。
それにしても、毎回モニター当選しですね(笑)
2008/ 05/ 18 (日) 17: 35: 49 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
花椒ホントにはまってます~
一振りするだけでいつもの料理がちょっと違った感じになるのが
嬉しいですよね~うん。
じゃが芋と新玉のやつ凄く簡単だし
じゃが芋を加える事でかなりのボリュームアップなのでいいですよ~
2008/ 05/ 19 (月) 00: 40: 37 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう言えば美味しい南瓜が無いって嘆いてましたもんね。
でもこれだったらホクホクしてなくても
それなりに食べれるかも。
まぁほくほくの方が美味しいかもしれませんが
実がしっかりしてるものだったらいいかなと…。

モニター、結構当たってる方ですよね。
かなりラッキーです♪
でも当たらないのも、もちろんあるんですよ~
2008/ 05/ 19 (月) 00: 42: 52 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

