ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最近の週末麺達
2008年 05月 18日 (日) 15:57 | 編集
ご存知の方も多いかと思いますが、我が家は週末はほとんど麺です。
蕎麦、パスタ、素麺等とにかく麺は色々ストックしてます。

と言う訳で先週末やGWに作った麺達をご紹介。

どれも目分量で適当に作って書きとめていない為レシピはありません。汗
まぁ、大したお料理では無いのですが。

固焼き素麺の中華あんかけ
固焼き素麺のあんかけ


kappaさんの所で固焼き素麺を見てから、いつか作ろうと思っていたもの。
kappaさんはもっとキレイに焼いていた気がする…汗
でも、美味しかったのでいっか。
かれは固焼きソバとか好きなので喜んでおりました。
また作ろう。


トマトとインゲンのエスニックパスタ
エスニックパスタ


これ、どんな味だっけ…?汗
確かナンプラーと胡麻油とにんにくを合わせて味付けしたような。
上には香菜をふりかけてます。
エスニックな冷製パスタです。
うーん、もう一回思い出しつつ作ってみようかな。


筍のパスタ柚子胡椒風味
筍柚子胡椒パスタ

これは筍がまだある時に作ったもの。
具は筍、ベーコン、干し椎茸で鶏がらスープとお醤油少々に柚子胡椒で味付けしたものです。
これ美味しかった~!!
柚子胡椒のパスタって好きです。
今思うとなんでレシピ書き留めてなかったんだろう…汗
筍入りは無理だけど違う具材でまた作ろうかな~

皆さん週末はどこかへお出かけしてらっしゃるのかしら?
アタシはと言うと週末ですが特にどこもいかず、家でひたすら洗濯しておりました。
沖縄は本来なら梅雨入りしてる時期なのですが
今年は一向に入梅の気配無し…。
でも突然入梅しちゃったら困るので良い天気の日はここぞとばかりに洗濯!
しかし、朝からお昼まであっついぐらいの日差しで順調だったのに
3時ごろから突然雲行きが怪しくなっている沖縄です。
もしや、そろそろ入梅…?
梅雨一番嫌な時期です…今年は短いといいな~
あ、でも雨降らなさ過ぎもダメか!汗


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
ちょっと一息タイム~と思って遊びに来たら更新されてたぁ。何だか嬉しいな☆
そうだよねぇ、コナちゃんの所は週末は美味しそうな麺類ゴハンだよねぇ。
レパトリーも豊富で見習いたいわぁ。
私なんか週末のお昼は作るの極力避けているもんなぁ。。。ダメ母です(汗)。

そうそう、柚子胡椒のパスタ作ってみようって思ってたんだぁ。いつも忘れちゃう。柚子胡椒もちょうどきれちゃったし、今度買ってきて作ってみるねぇ。
私もこの週末は家事におわれていたような。
まあ、そういう時もあるよねぇ。
沖縄はもうすぐ入梅かぁ。早いねぇ。
夏ももうすぐだね☆
2008/ 05/ 18 (日) 17: 07: 58 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
麺いっぱいだあ~!!それぞれ違った麺で嬉しいなあ。固焼きそばにあんかけって大好き~!!沖縄、まだ梅雨に入ってないんだね~。。そういえば。。もう暑いのかなあ。もう一度沖縄に行ってみたいなあって思うよ。
2008/ 05/ 18 (日) 19: 04: 42 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
こっちはまだ梅雨の時期ではないけど、例年より雨が多い気がするよ~。
うちも週末のお昼は麺だなあ。
ちなみに今日は焼きそばでした^^
(旦那にはそうめんがいいって文句言われたけどね)

パン美味しく焼けたかな~?
また見せてね♪
2008/ 05/ 18 (日) 23: 34: 58 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
我が家は平日の昼に麺が多いねー。
ちょりが催促するからさ~^^
でもこんなにたくさんのレパートリーはないわ・・・笑
ぜんぶぶち込み系だから・・・爆
こんなふうに凝ったもの作るなんてコナちんすごいわ~。しかもさ・・・うまそうだし。いえ、間違いなくうまいんだわ!^^
今日も応援ちゃんちゃん☆
2008/ 05/ 19 (月) 00: 04: 51 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
うちは滅多に外食しないからな~
休みの日に家に居たら必ず麺類なので
必死にレパートリー増やしてます。笑

柚子胡椒のパスタね、おススメです。
アタシは凄く好きなの~
美味しいから今度やってみてね♪
2008/ 05/ 19 (月) 00: 45: 19 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
固焼きソバにあんかけって美味しいですよね!
アタシも好きです~
なので固焼き素麺は是非やりたかったの!
素麺でもいけますよ~
今度は素麺でぜひ!
2008/ 05/ 19 (月) 00: 46: 31 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 こなちゃんこんばんは~☆
 どのパスタも美味しそうだけど、エスニック風にひかれるわ~☆私も時々、レシピめもり忘れて、もう一回つくることあるわ~><期待せずちゃちゃっとつくったのが意外にものすごく美味しかったりしてね(笑)
 我が家も今週末はおうちでまったり~。そんな週末もたまにはいいよね☆
 もちろん応援☆ 
2008/ 05/ 19 (月) 07: 08: 58 | URL | なお # -[ 編集 ]
パンね~メールにも書いたけど
撃沈しちゃった…汗
お陰で違うものに変身したよ~
仕方無い。こうゆう日もあるよね。
めげずにまた頑張ります!!
2008/ 05/ 19 (月) 07: 47: 43 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちは平日は二人ともお仕事だからね~
しかも彼が異常な麺好きだから平日まで
作ってあげたら、調子乗って麺麺うるさそうだし。
さすがに頻繁に作るのはちょっと身体に悪いもんね~
って週末麺ばっかりって時点であまりよくないかもだけど。汗
うちの麺も簡単な物ばかりですよ~
麺はやっぱり簡単で美味いに限ります!
2008/ 05/ 19 (月) 07: 50: 47 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なおさん家も麺料理結構多いですよね~
しかも全部美味しそう!!
いつも真似したいものばっかりですよ~
なおさんレシピにもよくお世話になってますよ!
あ、トマトのバルサミコマリネ作りました~
美味しかったです♪
ありがとう~
2008/ 05/ 19 (月) 07: 53: 12 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

週末麺が多いんだね~^^
どれも美味しそうで迷っちゃう~^^
固焼き素麺の中華あんかけがいいかなぁ^^
あんかけって大好き~♪

ヘルシーなクッキーってついつい食べ過ぎるね^^;
山芋のパスタ、わさびつけてさっぱりで
ふわふわ美味しいよ~^^
2008/ 05/ 19 (月) 08: 13: 10 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
麺類、私も大好き!
パスタは、その時ある材料でパパっと作っても味が決まるので、好きなんだわ~。
この間も、一人の夕食は春キャベツとツナのパスタだったの。
決め手はちょこっと入れたおろしニンニク!

私もお天気のいい日に洗濯しまくってるよ~。
この間カーペットをお風呂場で洗ってみたのだけど、水を吸うと想像以上の重さで、腰を痛めそうになったわ・・・^^;
2008/ 05/ 19 (月) 09: 42: 54 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
そうなの~週末は麺ばっかり!
それかパンかな?サンドイッチとか
ハンバーガーとか!
基本、週末はお米なしの生活なのです。

あんかけってアタシも好きなの~
それだけで食欲増進しちゃう!笑

2008/ 05/ 19 (月) 12: 35: 42 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家もパスタは毎回キロ買いです。笑
ショートパスタもたっぷりそろえてますしね~
春キャベツのパスタって美味しいですよね~
アタシも大好き。
うちはマスタード味が多いかも!
ツナと一緒も美味しいですよね。
今度の週末は春キャベツパスタにしようかな?
2008/ 05/ 19 (月) 12: 38: 44 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あ~!!
もう、どれもこれも美味しそう~
大丈夫!コナちゃんなたもう一度再現できるわ~(笑)
柚子こしょうのパスタ~
わかるわかる~
私も作ったけど、すんごく美味しかった~!
今日も応援ポチポチポチ~!!
2008/ 05/ 19 (月) 13: 40: 48 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
固焼き麺、めちゃくちゃ食べた~い。
あんかけが、大好きなんよぉ^^
野菜たっぷりで美味しいよね★
妊娠中に1番食べたくなったくらいだから(笑)

こっちは今夜から激しい雨になりそうな…
梅雨入りも近いのかな~~~

2008/ 05/ 19 (月) 14: 27: 57 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ウチも週末は麺類が多いなぁ。
かた焼きにそうめん使ってるのがまた
変わっていて面白い~♪
コレだけバリエーションがあったら
麺類ばかりでも全く飽きそうに無くていいね♪
2008/ 05/ 19 (月) 21: 08: 46 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
 コナちゃんお元気~♪
 応援だけしていくねー!!
2008/ 05/ 20 (火) 06: 39: 44 | URL | なお # -[ 編集 ]
柚子胡椒のパスタ美味しいよね~!
アタシも大好きでよく作ります!
筍との相性はバッチリでしたよ~
パスタだったら水煮使っても良いかなぁ。
2008/ 05/ 20 (火) 07: 54: 29 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
妊娠中に一番食べたくなるとは!
そうとうお好きなのね~
固焼きソバも美味しいけど、固焼き素麺も美味しいよ~
今度やってみて!

雨は大丈夫かな?
沖縄は昨日は午後から雨は上がって曇りです。
今日は晴れるかな~
2008/ 05/ 20 (火) 07: 56: 01 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
麺料理飽きないようにレパートリー増やすの必死です。笑
それぐら麺ばかりなので…
固焼き素麺は美味しかったのでおススメですよ~
良かったら一度試してみて下さいな♪

2008/ 05/ 20 (火) 07: 57: 43 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わざわざありがとう~
またこちらからも遊びに行きますわ。
2008/ 05/ 20 (火) 07: 58: 25 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 我家も週末は麺です。
なぜならば・・・・理由はいえません。
でもいうとお恥ずかしながら オカマが壊れてしまい・・・ご飯はそれ以来 なぜか義理母がラップにいつも小分けにして持ってきてくれるので もういいです が言えず 冷凍庫にあるのです。あと素麺 うどんも良く持参してくれるので炭水化物は自腹で買うことがほとんどなく・・・。
 でも呑んだ後は 麺ですよね。
週末 コナさんのマネッコをして じゃが芋を味噌で炒めました 美味しかった^^ 
2008/ 05/ 20 (火) 09: 32: 39 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
優しい義母さまですね~
わざわざ小分けにして持ってきてくれるなんて!
うちもお米は彼の実家から美味しいお米を送って貰ってるので
買わなくていいので助かってます!

じゃが芋のやつ作ってくれたんですね~
嬉しいです♪
後で見に伺いますね~
2008/ 05/ 20 (火) 13: 18: 38 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃぁ~ん!!
またきちゃったよ~
今ね、FC2の不具合で、私画像upできないの~(泣)
なので、ゆっくりお友達訪問してるとこ~(笑)
今日もポチポチポチ3つで応援したよ~ん
あ~はやくなおんないかな~

2008/ 05/ 20 (火) 16: 16: 51 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
遊びに来てくれてありがとうです~
今日のお昼はFC2はあまり調子良くなかったのかな?
いつもありがとうね~
アタシも遊びに行きますわ♪
2008/ 05/ 20 (火) 23: 01: 49 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
麺がいっぱいだぁ~^^。
かた焼き素麺やられたんですね~。
具材がたくさんで美味しそうです☆
トマトとインゲンのエスニックパスタが気になります。
ナンプラーが入ってるんですね♪
私、絶対好きだわぁ^^。
私も思いつきで美味しくできたのに、しばらくすると美味しかったのは覚えてるけど、何を入れたんだっけって思うことよくあります^^;。
でも、きっとまた再現できるんですよね。
ちょっと違っても舌が覚えててまた自分なりに美味しくできるんでしょうね^^。
2008/ 05/ 20 (火) 23: 31: 22 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
いやいや~kappaさんのやつを出来上がった後に
見比べたら、kappaさんの固焼き素麺の方が
かなりいい具合に焼けてましたよ~
あれって油が多いほうがキレイにカリッと揚がるのかな?
またリベンジします!笑
そして、パスタもまた再現しなきゃ~
2008/ 05/ 20 (火) 23: 56: 47 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

