ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ピザランチ
2008年 05月 20日 (火) 19:20 | 編集
ピザランチ

週末に久しぶりのピザランチ。
と言うのも…
酵母パンでハード系のパンに挑戦したら
何故か一次発酵が上手くいかず…
いまいちな膨らみだったので、このまま焼いても微妙なパンしか焼けないだろうな~
と腹をくくり、ピザに急遽変更。
ピザなら膨らまなくてもいいもんね。
久しぶりのぱん焼き失敗…
ちっとへこみました…。涙
でも、ピザは美味しかったな。
もちもちしてなかなか良いピザ生地になってくれました~
まぁ結果として良かったか。

しかし、何故に一次発酵いまいちだったんだろう…。
いつもと同じようにこねたのに。
発酵不足??
過発酵??
うーん。汗
よく分かりませんがめげずにパン焼き頑張りまーす。
次こそは上手く焼くぞ~



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
パン焼きからピザに変更!
その発想もお料理上手なコナさんならでは!
私ならあわてふためいてるなぁぁ。
ピザもすんごいおいひそぉ><
週末のブランチにぴったりですな^^

コナさんのこのブルーの器かわいい!
ひそかに前から思ってたのです^^
2008/ 05/ 20 (火) 22: 47: 49 | URL | kena # -[ 編集 ]
この日は良い天気だったので
真昼間からピザにビール!最高でした~
なんだかんだでピザになって良かったのかも。笑

このブルーの器ね、通販で買ったのよ~
左側にタグ貼ってるお店で買ったんだけど
凄くお買い得だったの!
大きさもちょうどいいし、使い勝手もいいから
色違いも買おうかなぁと思ってる所なの。
良かったら覘いてみてごらん~
食器がなかなかお安くていいですよ!
2008/ 05/ 20 (火) 23: 05: 10 | URL | コナ→kenaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おぉ!美味しそう!
もの凄い気持ちのよいランチ。
近所だったら、クンクン匂いを嗅いで
お邪魔しているところです(笑)。
コロナビールをグビグビ、ピザをパクリ。
想像しただけで悶絶~。
2008/ 05/ 20 (火) 23: 13: 44 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちん、やっぽろりん♪
応援ポチっとねー。
うわ~うっまそう・・これはビール確定だな。しかもさ・・・すっごい上手に焼けてない?すごいとろりだよ。
チーズが結構硬くなってしまうことあるんだよね~。よく焼こうとすると。
空焼きしててもついつい・・・。
あー久しく食べてないから食べたいわ~~。
しかし旨そうだーー。。。。
画面がおいしいぜっ!
>コメレス
ごま酢チーズ。ほんとだし入らずで困ったわ。笑
2008/ 05/ 20 (火) 23: 14: 32 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
パンの発酵がいまひとつでも切り替えてピザにするなんてエライわ~^^。
しかも美味しそうだし♪
パン作りも酵母までちゃんと作ってやってるコナさん、尊敬です☆
真似できません^^;。
2008/ 05/ 20 (火) 23: 33: 50 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
この日は良い天気だったので
昼間からビール!最高でした~
コロナは軽いので昼間から美味しい
ツマミと一緒にって言うのがよく合います!
ホント、まゆみさんと家が近かったら毎日飲み会してますよ~笑
危険、危険。汗
2008/ 05/ 20 (火) 23: 59: 05 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうです、ビール確定です!笑
ビールとピザってホントよく合いますよね~
危険な組み合わせだわ。
でも、ピザを焼くとどうしてもビールが飲みたくなっちゃう…
うぅ。そんな事言ってるからダイエットできないのね~
2008/ 05/ 21 (水) 00: 00: 55 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そんな事無いですよ~
酵母も手取り足取り教えて貰って
やっとこさだし。
何とか酵母パンが焼けるってぐらいですもの。

まだまだ練習が必要だわ…とひしひし感じました。涙
2008/ 05/ 21 (水) 00: 03: 29 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~☆
きゃあ~、美味しそうなピザ。
そっかぁ、こういう食べ方もあるんだよねぇ。ホント美味しそうだよぉ。
ピザにはビール??ワイン??
あっ、でもランチだから飲んでないかな(笑)。

昨日はおめでとうコメント有難う。これからも自分のペースで続けていくよぉ。これからもよろしくねぇ~☆
コナちゃんもブログもいつも楽しみにしてるんだぁ、お洒落で美味しそうなご飯これからも参考にさせてね~。
2008/ 05/ 21 (水) 06: 56: 41 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ピザにはやっぱりビールです!
コロナと一緒に頂きました~
昼のビールはコロナとかのような軽いビールが
合うよねぇ。

1周年おめでとうね~
いえいえこちらこそ、これからもヨロシクお願いします♪
2008/ 05/ 21 (水) 07: 52: 41 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

なんだか同じ時間にコメみたい~^^
ありがと~♪

パンからピザに変更って凄いね~^^
ピザ凄く美味しそうだよ~♪
ハード系のパン作ったんだね~。
また酵母のパンも楽しみにしてるね~♪

ホントダイエットしようと頑張ってるものの
間食がぁぁぁ(><)
はんぺんのふわふわ美味しかったよ~^^
2008/ 05/ 21 (水) 08: 01: 38 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
あら、ホントだ~笑
嬉しいねん♪

ハード系のパンあえなく撃沈しちゃいました…涙
でも、めげずに頑張るぞ!!
応援してねん。

ダイエットね…(遠い目…)
辛いよね。。
でも、本気でそろそろ頑張らないとさらに辛い事になりそう。汗
2008/ 05/ 21 (水) 08: 04: 41 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おいしそうだよ~!!!
醗酵の失敗をすぐさまピザにかえるあたりがすごい!!!
今日も3つポチで応援してま~す♪
2008/ 05/ 21 (水) 10: 09: 56 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 05/ 21 (水) 10: 46: 03 | | # [ 編集 ]
わ~い、オイシソウ♪
酵母で発酵させたピザなんて、すんごく手が込んでる感じ^^
失敗は成功のもとだね~。
2008/ 05/ 21 (水) 12: 21: 56 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
キレイに膨らまないパンを見るよりは
ピザにしちゃったほうがいいじゃんと思いまして。笑
でも、酵母のピザも美味しいな~と良い発見が出来ました!
2008/ 05/ 21 (水) 12: 52: 33 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
とても嬉しいです!!
こちらからも遊びに伺わせて貰いますね!!
2008/ 05/ 21 (水) 12: 53: 39 | URL | コナ→鍵コメ様 # CfpSSrsQ[ 編集 ]
えへへ~食いしん坊ならではの発想かな?笑
せっかく捏ねたんだから、どうしても食べたい!
っていう執念でピザに変更しました。笑
酵母のピザ美味しかったです~
narabiyoriさんの言うとおり
失敗は成功の素ですね!
2008/ 05/ 21 (水) 12: 56: 20 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

ピザとっても美味しそうです。
まるでお店のみたい!!!しかも、失敗を
したことがあまりないって素晴らしい。
私とは大違いだなぁー。。。ρ(-ω- ) イジイジ

最近の私は食パンを極めようと必死だった
のですが、2回連続で発酵を失敗し、しかも
前回に関して言えば、全く膨らまずに、
なんかドロドロになっちゃって、心がバッキバキ
に折れました。 あれからパン焼いてません。
ここ3日くらいは買ってきたパン食べてます。

しばらく私の心の傷は癒えそうにありません。(。pдq)+゚。エグッ...

ぽちぽち。
2008/ 05/ 21 (水) 13: 41: 36 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
 ピザかあ。私はぱりぱり系しか作ったことないんだな。見た目は美味しそうだよ。
 パスタランチに、ピザイタリア~ンな日々だね♪うふ。
 もちろん応援でーす!
2008/ 05/ 21 (水) 14: 20: 52 | URL | なお # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆
ピザとっても美味しそうに焼けてるよお♪
食べさせてもらいたいくらいだよ。
私ならきっとそのまま様子見てだめもとでパンを焼いてたと思うよ。
応用きかないから。。。

でも失敗して落ち込んじゃう気持ちとってもわかるよ。
また週末がんばって!
2008/ 05/ 21 (水) 19: 13: 04 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
アタシも失敗しますよ~
ただ、最近は慣れてきたのか失敗が少なくなってきてたので
発酵に失敗したのが悲しかった~涙
あれって何で膨らまないのかな?
いつもと同じようにやっても発酵に失敗するときって
本当不思議…。
食パンは難しいんだろうなぁ~アタシは挑戦しておりましぇん。汗
お互い地道に頑張ろうね~
mimiさん器用だもの、きっといつか美味しいキレイな食パンが焼けるぞ!
2008/ 05/ 21 (水) 22: 24: 26 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
イタリアン大好きなのよ~実は。
ピザにパスタ、最高だよねぇ。
アタシもピザはクリスピーが好きなんだけど
久しぶりにこうゆう厚めの生地食べると
それはそれで美味しかった~!
たまにはいいかな?と思いました♪
2008/ 05/ 21 (水) 22: 26: 16 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
えへへ、これが例の失敗パンの集大成です。笑
どうにかこうにか食べれるようになって良かった。
何かねーあのまま焼いたら絶対膨らまなさそうだなと思ったし
それを見たらまたへこむわ~と思って止めたの。笑
今週末も頑張って焼いてみるね~
気合いれなきゃ!
2008/ 05/ 21 (水) 22: 28: 38 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いやーん、美味しそう♪
後ろに密かに写っている(笑)コロナとの
組み合わせもたまらない感じ!!
私、夏は何故かピザ食べたくなるんですよねー。
こんな美味しそうな手作りピザならさらに
大歓迎!!
まさしく、「怪我の功名」ですな^^
2008/ 05/ 22 (木) 23: 36: 19 | URL | くり # j.QWiiAI[ 編集 ]
夏にピザって分かります~
我が家も作るのは夏とか春とか暖かく
なってからかな?
何でだろう~
やっぱりビールと一緒に飲みたいからかなぁ。笑

今回は本当に「怪我の功名」でしたわ。笑
2008/ 05/ 22 (木) 23: 39: 27 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

