ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
きびなご唐揚げと竹輪胡瓜の梅じゃこ和え
2008年 05月 23日 (金) 18:45 | 編集
きびなご唐揚げ

きびなごに下味をしっかりつけてカラッと揚げるだけ。
最近まともなレシピをアップしてないですな…
でも、これ簡単だけど凄く好きな一品なんです。
きびなごが安いと必ず買ってコレを作ってます。

きびなご(100gぐらいかな?)を水で洗い、ボウルに醤油大さじ2、みりん大さじ1
おろしにんにく大さじ1、しょうが小さじ1/2を入れてよく混ぜ
そこにきびなごを漬け込みます。(約30~40分ぐらい)
そのボウルに入った漬け汁をこぼして、そのままボウルに小麦粉を加えて
きびなごにまぶして160度の油でじっくり2度揚げする。

低温でカリッと仕上げるのが好みなのです。
これ本当つまみにもいいし、最高なの~
ビールが美味しいです。笑


こちらはかめ代のおうちdeごはん☆のかめ代さんが作ってらした
きゅうりとちくわのじゃこナムルをアレンジしたもの。

竹輪胡瓜の梅じゃこ和え

うちに梅ちりめんじゃこがあったのでそれを使いました。
胡瓜と竹輪しかなかったのでその2種類で。
梅ちりめんを使ったので本来のレシピの胡麻油は除いてます。
(梅の風味が消えるかなと思いまして。)
なのでポン酢とすり胡麻、梅ちりめんと一緒に混ぜあわせるだけ~
かなり簡単です!
そして美味しい~
ちょっとした小鉢にいいですねぇ。
かめ代さん美味しいレシピをどうもです♪


今日はこれから彼のお友達家族と一緒に
焼肉に行って参ります。
しかもおごりなのです~
いや~タダ酒っていいですよね。笑
いっぱい食べていっぱい飲んできまする。
皆様も良い週末を~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは!

きびなご!!懐かしい!!!
コッチに来てからは全く食べてないなぁ・・
ホント、ビールに合いそう(^m^*)
すごく食べたくなってしまった~

焼肉いいな!
これまた食べてないなぁ~
コナちゃんユッケとかレバ刺し大丈夫?
私は大好き!!
あぁ、食べたくなってしまった~(笑)
楽しんで来てね☆
2008/ 05/ 23 (金) 19: 20: 29 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪
きびなごのから揚げ♪
カルシウムたっぷりでいいなぁ
子供達に是非食べさせたい~
私もイライラが治るかも~♪

焼肉いいなぁ。
お酒も飲みたい♪
2008/ 05/ 23 (金) 23: 05: 51 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

きびなごって初めて♪
わかさぎみたいのかな?
からっと揚がってて美味しそうだなぁ~♪

昨日は私も竹輪食べたよ(笑。
梅じゃこも美味しそう~♪

焼き肉屋さんでお酒羨ましい~♪^^

玉子焼きに片栗粉入れるといいんだね~☆
知らなかった(笑。
きゅうりの葱山椒和えはホントお勧め^^
飲みすぎる(笑。
2008/ 05/ 24 (土) 05: 02: 24 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさん、おはようございます^^
私こそ、いつもご無沙汰ばっかりでごめんなさい~

きびなご?初めてですが
まるごと食べられて体に良いですね~
そして胡瓜とちくわのコンビ。
定番でシンプルだけど、すっごく好きな組み合わせです。
味も食感も良いんですよねー♪

焼き肉屋さん、羨ましいです。
しかもおごりとは!
私もそんなお友達が欲しいものです。笑
2008/ 05/ 24 (土) 06: 53: 45 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
コナちゃ~ん!!
きびなご最近たべてない~
カルシウムもばっちりとれていいね~

そして、作ってくれてありがとう~!!
また梅なんて美味しそう~
これも私もたたき梅加えて作ってみるね!
夏~って感じ~
あ~沖縄~
行きたい~♪
2008/ 05/ 24 (土) 07: 00: 16 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちん、おはようさ~ん♪
きびなごって買った事ないんだけど、
唐揚げにもできるのね~うへー。
すっごいわー!!
子どももムシャムシャ食いつきそう^^♪
きびなご売ってるかな~~
>コメレス
ポテカリねー。そうそうつまみになるからオススメ^^小腹にも・・・うふ♥
2008/ 05/ 24 (土) 07: 19: 07 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
 美味しそうだね~!
 いかなごのくぎに大好き☆思い出すわ~。。やーん、ツボツボ!!
 そして、焼肉いいね~☆
 いっぱい食べて飲んで楽しい週末に乾杯~。
 応援よ!
2008/ 05/ 24 (土) 07: 23: 27 | URL | なお # -[ 編集 ]
おはよう~。
きびなごを唐揚げにするんだぁ。
きびなごっていうと佃煮っていうイメージが強いなぁ。
カルシウムたっぷりの唐揚げいいよね。
ビールに合いそうだわぁ~☆

焼き肉!!
羨ましい~。
しかもおごりなんて。
いっぱい食べて、いっぱい飲んできたかな??
2008/ 05/ 24 (土) 07: 53: 42 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
お久しぶり~
きびなご美味しいよね!
おつまみ感覚でバクバク食べちゃったよ~

昨日はユッケもレバ刺も、もちろん食べたよ~
ホタテの刺身とかも食べて大満足!
どれも美味しかった~♪
2008/ 05/ 24 (土) 09: 00: 28 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きびなごってから揚げにも合うんですね。
香ばしくって美味しそう!
味がしっかりしてそうなので、おつまみにぴったりですね☆

和え物も手軽にできそう。
もう一品欲しい、というときにこういうレシピは便利ですね(*^o^*)

おごりで焼肉、いいなぁ~!!
楽しい時間と美味しい食事…、羨ましいです♪
2008/ 05/ 24 (土) 09: 01: 36 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
うんうん、カルシウムたっぷりだから
お子様にはいいですよ~!!
下味もしっかりつけてるんで食べやすいですしね!
アタシもコレ食べてカルシウム摂取しなきゃ~

焼肉沢山食べて沢山飲んできました~笑
大満足です♪
2008/ 05/ 24 (土) 09: 02: 40 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きびなごって食べた事ない?
ワカサギよりは身が無い感じかな~
ワカサギの方が柔らかい気がする。
こうやって揚げると骨までバクバク食べれて美味しいよ~
おススメです♪
しかもね~お安いの。笑

昨日は焼肉食べ過ぎ&飲みすぎで胃もたれ中。汗
今日もお出かけするのに~胃薬のもうかな…
2008/ 05/ 24 (土) 09: 07: 14 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
さくらさんもきびなごて食べた事無いです?
美味しいですよ~
カルシウムもたっぷり摂れますしね!
胡瓜と竹輪の組み合わせはアタシも大好きで
よく和え物にも使うんですよ~
この梅ちりめんと和えるのはそれだけで
十分美味しいので簡単で凄くいいですよ!
2008/ 05/ 24 (土) 09: 10: 35 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きびなご美味しいですよね~
久しぶりに食べてはまってしまいました。笑
近いうちまた買ってこよう。

ちくわと胡瓜のやつ美味しかったです~
梅ちりめんしかなかったので大丈夫かな?って
思ったんですけど、和えてみたら美味しかったので良かったです♪
今度はちゃんとじゃこでやります~
2008/ 05/ 24 (土) 09: 12: 33 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きびなごってそちらではあまり手に入らないのかな?
ここでは結構お安めで手に入るから
お財布に優しい食材で嬉しいです♪
こうやって揚げてるとお子ちゃまにも
食べやすいはず!
身体にもいいから、おススメですよ~
2008/ 05/ 24 (土) 09: 14: 17 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いかなごのくぎにってアタシ食べた事無いんですよ~
どんな感じなのかな?
佃煮みたいな感じ?食べてみたいな~

焼肉たらふく食べて飲んできました~
お陰で胃もたれが…汗
うぅ。少しは考えて食べなきゃね。汗
2008/ 05/ 24 (土) 09: 16: 13 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちはね、きびなごはいつもから揚げなの~
これが大好きなので。
ビールに合うしね。笑
でも佃煮もいいね~今度佃煮にしてみようかなぁ。

昨日は焼き肉食べ過ぎました。はい。
胃もたれが凄いです…汗
やっぱり最近お肉は重いわ~汗
2008/ 05/ 24 (土) 09: 18: 23 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶり~
きびなごのから揚げ美味しいよ!
揚げ物だけど簡単だし、おススメ~
もちろんビールにはよく合います。笑

ちくわと胡瓜の和え物も冷蔵庫によく入ってる
食材だから使いやすくて嬉しいよね~
こちらも簡単で、後一品って時に本当に重宝しますぞ!
2008/ 05/ 24 (土) 09: 20: 22 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 05/ 24 (土) 09: 28: 55 | | # [ 編集 ]
お久しぶりです♪
最近ちょいと忙しくて自分のブログも更新できず、久しぶりに遊びに来ましたっ(汗)
いいねぇ~きびなご大好き。だってビールにも合うしご飯にも合うものね。
焼き肉ですかぁ。人のおごりだとここぞとばかりに食べて飲んじゃうよね、私も同じよ(笑)
2008/ 05/ 24 (土) 19: 10: 37 | URL | ソムリエールhiroko # -[ 編集 ]
コナちゃん、おひさしぶりー!
またおいしそぉなー!!
このきびなご、きっと泊まらないだろうなーー!
bee*もこれ作りたいーー!!
そして、焼肉かぁー!
いいなぁ、いいなぁー!
たくさん食べてきてくださいねー♪

そうそう、パンケーキを焼くコツ・・・。
それは、私も知りたいくらいですぅー!
でも、何枚も焼いて特訓する、かなぁ?!
何枚も焼いてると、この火加減でどのくらいの時間でっていうのがわかってくるから。。。
でも、コナちゃんならきれいなパンケーキ焼いちゃうんだろうなー!
2008/ 05/ 24 (土) 21: 07: 14 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
きびなご、好き!
九州に行った時、このお刺身の美味しいこと美味しいこと。
モリモリ食べちゃいました。
唐揚げなら、ビールのアテにもいいし
つい手が出ちゃうだろうなぁ~。

フフフ、焼き肉、たんまり食べてきてくださいね(笑)!
2008/ 05/ 24 (土) 22: 05: 08 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
きびなごにしっかり味付けして揚げるのって美味しそう~♪でも関東にもきびなごって売ってるのかなあ。。そういえば見かけないような。。(^▽^;)そうそう、カメラ変えました。デジイチにね♪
2008/ 05/ 25 (日) 19: 32: 55 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
お久しぶりです~
忙しかったようですね。少しは落ち着いたかな?
きびなご大好きなんですよ~
ホントお酒にもご飯にも合う!すぐれものです♪
2008/ 05/ 26 (月) 07: 44: 25 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
えぇ。とまらないんです。笑
ついつい食べ過ぎちゃう…
つまみにするからまずいのかしら。汗

パンケーキはやっぱり自分のうちのガス台のくせとか
フライパンを見極める事が大事なのね~
何度も焼くしかないか!
頑張ってみます~
2008/ 05/ 26 (月) 07: 46: 10 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
焼肉たんまり食べましたよ~ふふ。笑

きびなごってお刺身もあるんですか??
食べてみたい~!
基本的に九州にしかないのですかね?
関東の方とか知らない方が多いみたいなので。
メジャーな魚だと思ってたのでビックリ!
2008/ 05/ 26 (月) 07: 47: 52 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱり関東ではあまり手に入らないですかねぇ。
もしも手に入ったら美味しいので是非試してみて下さいな♪

やっぱりカメラ変えましたか~
凄くキレイだったので。(いや、前からお上手ですが更にね!)
いいなぁ~アタシも新しいの欲しいです。
2008/ 05/ 26 (月) 07: 49: 37 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

