ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アルザスのソーセージサラダ
2008年 05月 26日 (月) 20:26 | 編集
以前、図書館で借りてきた「世界のサラダ」と言う本に載っていたもの。
フランスのアルザス地方のサラダ。
アルザスのソーセージサラダ

アルザスのソーセージサラダ。

シンプルで凄く簡単ですが(っていつもそんなのばっか…汗)
お酒のおつまみになるし、パパッと作れるので気に入ってます。

材料

ソーセージ…100~150g
玉葱…1/4個
パセリ(みじん切り)…大さじ2~3

粒マスタード…大さじ1
サラダ油…大さじ2
お酢…小さじ1
砂糖…ひとつまみ
胡椒…少々

1.ソーセージは輪切りにし、玉葱、パセリはみじん切りにする。
2.玉葱は水にさらし、ソーセージはフライパンで焼く。調味料はすべて混ぜ合わせておく。
3.混ぜ合わせた調味料に水にさらした玉葱、みじん切りのパセリ、ソーセージを加えてよく混ぜる。
  皿に盛り付け完成。

実はパセリを混ぜ合わせるのを忘れて慌てて上からかけました。汗
まぁお好みだと思うので、混ぜ合わせるか上からかけるかはご自由にどうぞ~

ブログで仲良くさせていただいている、くりさんがフランスのアルザス地方に
住んでいらっしゃるので、これを作りながらアルザスではこんなの食べてるのね~と
考えながら作ってました。笑
アルザスはフランスと言ってもドイツと凄く近いのでお料理も
ドイツ料理に近いものも多いようです。
だからソーセージのサラダなのかしら?


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~♪

アルザスのソーセージサラダ凄くオシャレ~♪♪
こんなに簡単に出来るのって嬉しい~^^
今度作ってみよ~^^

贈り物も嬉しいね~^^
コナちゃんにぴったり~♪

レバーで焼き鳥美味しいよ~^^
ハツさばくのはでもちょっと苦手^^;。

2008/ 05/ 27 (火) 06: 35: 03 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~☆
これ美味しそう♪
世界のサラダなんて本あるんだぁ。
コナちゃんのアンテナはホント幅広く色々なモノをキャッチするねぇ。
世界のサラダ、私も見てみたいなぁ。

ホント、これはいいおつまみだねぇ。
白ワインかなぁ。。。
ビールかなぁ。。。
また世界のサラダ紹介してねぇ~。
楽しみにしてるよぉ~☆
2008/ 05/ 27 (火) 06: 51: 02 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
うわ~美味しそう・・・
そして、と~ってもおしゃれ♪♪
ワインもビールもあいそうだね!!
これ絶対作ります!!
ステキなレシピにポチっ☆
2008/ 05/ 27 (火) 06: 53: 34 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
 コナちゃん。おはよ~♪
 朝コメントしたはずなんだけど、なぜかない><接続悪かったからかな。
 これ美味しそう♪
 ソーセージがサラダに変身しちゃうなんて、素敵!マスタードとお酢がポイントね♪
 もちろん応援!
2008/ 05/ 27 (火) 07: 15: 57 | URL | なお # -[ 編集 ]
コナちゃ~ん、おはよう^^
ソーセージがこんなにオシャレ~なサラダになるのね♪
とっても美味しそう!
食べた~い!
うんうん、おつまみにピッタリ☆
週末に作ってみようかな♪
2008/ 05/ 27 (火) 07: 52: 39 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
これ凄く簡単だよね。笑
この世界のサラダって本どれもその地方独特なのとか載ってて
でも、結構お手軽に作れるものが沢山載ってるの~
凄くお気に入りです♪

昨日焼き鳥をゆいちゃんの所で見てから
頭が焼き鳥モードです。笑
近いうちやっちゃいます!
2008/ 05/ 27 (火) 08: 00: 43 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
世界の料理とかって凄く好きで
本を色々見てるの。笑
あぁゆうのって見てるだけでも、「ここの人はこんなのを良く食べるんだ~」とか
凄く楽しいんだよねぇ。
他にも色々世界のサラダ紹介できるといいな~

これ凄くお酒に合うよ~
白ワインとか、ビールでもいいなぁ。
2008/ 05/ 27 (火) 08: 02: 28 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはようさ~ん♪
おぉー!これうちの旦那喜びそう~!
マスタードのソースなんだね~
おいしそぅ・・・。粒マスタードでもできるかな~
確かにおつまみ確実。ビール確実だね!笑
今日も応援ぽちっとなっ♪
>コメレス
つまみつながりだったね^^v
2008/ 05/ 27 (火) 08: 03: 09 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
これ、本当に凄く簡単なんです。笑
サラだって言われたらサラダだけど
ちょっとしたオツマミみたいになってました。笑
みのりママの仰るとおりビールにもワインにも合います!
良かったら試してみて下さい~
2008/ 05/ 27 (火) 08: 04: 01 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ソーセージって結構家にあるのに
いつも使うのはワンパターンになっちゃうから
たまにはいいかな~と思います!
マスタードとお酢の組み合わせって大好きなのです。
簡単なのであと一品って時にどうぞ~
2008/ 05/ 27 (火) 08: 06: 31 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなのよ~
しかもお手軽だし、パンとも相性バッチリだよ!
あっちゃんのパンと一緒に食べたら美味しいだろうな~
これはピリ辛のソーセージを使ってみたんだけど
それも良かったよ~
2008/ 05/ 27 (火) 08: 08: 09 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ごめんなさい~
粒マスタードって書くの忘れてました。汗
今修正しておきましたよ~
粒マスタードで作るので大丈夫ですぞ!
良かったら夜のお供にどうぞ~
簡単ですしね。
2008/ 05/ 27 (火) 08: 09: 21 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ソーセージにマスタード、
すっごい好み~。
ソーセージってビールにピッタリだし(笑)。
ウチはあまり息子がソーセージを食べないし
添加物が多いのばっかりだから
買う事もないのですが、実は大好きなのよ!
デパ地下にでも出撃して購入してきます~。
2008/ 05/ 27 (火) 10: 34: 51 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
わあ、絶対これ美味しいよねえ。
私好みだよ^^
私も図書館で本借りたりするけどコナちゃんは目のつけどころが違うって感じ^^
ビールと合いそうだね~♪
はあ、今日も暑いよ><
2008/ 05/ 27 (火) 13: 52: 01 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪
簡単に出来て、しかも美味しそう♪
ソーセージなのにサラダなのね~
流石、おフランス~おしゃれだわ!
それにコナちゃんのイメージにも合ってるわ!
2008/ 05/ 27 (火) 16: 13: 48 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
デパ地下に走っちゃって下さいな~笑
安いソーセージでもある程度美味しいですが
美味しいやつで作ると更に美味しさ倍増ですもんね~
ピリ辛のソーセージで作っても美味しかったですよ!
ホント、ビールに良く合います。笑
2008/ 05/ 27 (火) 17: 45: 03 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちょっとお久しぶりです~。フランスのサラダなんですね。美味しそう~~。
世界のサラダ、その本もナイスチョイスですね。
本当に偶然、ワタシも今夜から目指せテパ地下のサラダシリーズをやろうと思っていたので、今夜はもう作ったのですが、驚きました。嬉しい偶然です♪
ソーセージと粒マスタードって合うんですよね。これも作ってみたいレシピだなぁ♪
2008/ 05/ 27 (火) 19: 26: 39 | URL | 星キョン # -[ 編集 ]
図書館では普段読み物ばかり借りて
料理本は気に入ったのを見つけた時だけ
借りてるんだ~
これはサラダ好きのアタシにはもってこいの本でした!
借りてる間に結構頑張って作ったけど
もう一回借りたいぐらい。笑

そっちも、暑い?
沖縄は入梅してから雨は降らないのに
すっごい蒸し暑くて大変…汗
2008/ 05/ 27 (火) 22: 21: 43 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ソーセージのサラダって珍しいですよね~
意外だなぁと思って作ってみたら
簡単で美味しかったんですよ!笑

アタシのイメージに合うなんて凄い
嬉しいお言葉~!!
感激です。
でも、悲しい事にアタシはそんなおフランスが似合う
女性じゃ全然無いのですよ…。汗
2008/ 05/ 27 (火) 22: 23: 52 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいですね~
デパ地下のサラダシリーズ!!
毎日楽しそう~♪
デパ地下のサラダって本当美味しそうなものばかりですものね。
あたしもそれ参加したいわ~笑
これも簡単なので是非試してみて下さいな♪
2008/ 05/ 27 (火) 22: 25: 39 | URL | コナ→星キョンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
凄い!コナさん!!
アルザスのサラダまでフランスに居ながら
作ってしまうなんて。天才!
それにこっちで食べるのよりもずっとお洒落です(笑)
こっちのビストロで出したら売れますよ^^
アルザス地方は本当肉ばっか食べてますからねー。
フランスというよりコナさんの仰るとおり
むしろドイツです。

沖縄でアルザス料理作ってるなんて、
何だか嬉しくなりましたー♪
2008/ 05/ 28 (水) 00: 16: 36 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
そっかーやっぱり食文化はほとんどドイツなんですね~
ザワークラフトでしたっけ?ああゆうのも食べてらっしゃいますもんね!

このサラダかなり簡単で美味しかったので
我が家ではリピートしまくりですよ~
少しだけおフランス気分味わってます。笑
2008/ 05/ 28 (水) 07: 55: 03 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

