ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ワカサギの南蛮風あんかけ
2008年 05月 28日 (水) 23:08 | 編集
きびなごに引き続き、また小さいお魚レシピ。
小さいお魚ばかり食べているように思われるかしら。汗
今日はわかさぎに衣をつけて揚げたものに、南蛮酢風の味付けのあんかけをかけていただきました。
わかさぎの南蛮あんかけ
島ラッキョウの天ぷらも添えて


材料

ワカサギ…20匹~30匹程


小麦粉…1/2カップ
冷水…1/2カップ

南蛮あん
玉葱…半分
赤ピーマン…一個
出し汁…100cc
お酢…100cc
お砂糖…大さじ2弱
お塩…少々
お醤油…大さじ1
黒酢…小さじ1
水溶き片栗粉…適量

1.ワカサギはお水に漬けて臭みを抜く。ピーマン、玉葱は適当な大きさにスライスする。
2.小麦粉と冷水は混ぜ合わせて衣を作る。
3.衣をつけたワカサギを低温でじっくり揚げる。
4.フライパンにごま油を熱し、ピーマンと玉葱炒める。しんなりしてきたら、出し汁を加えてさっと混ぜ
  お酢、砂糖、お醤油、お塩を加えて軽く煮る。
5.全体に火が通ったら、黒酢を回し入れてさっと混ぜ水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.揚げたてのワカサギにかけて頂きます。

アップで見ると分かると思いますが、ワカサギともう一種類揚げ物を添えてます。
はい。島ラッキョウの天ぷらです。
島ラッキョウの天ぷらも揚げたのでついでにお皿に入れちゃいました。
これもまた南蛮酢のあんかけとよく合うの~


最近、あまり時間が無くて写真を撮るときに早く食べたい~と焦って撮っちゃってるので
盛り付けもかなり雑なんですよね…汗
反省。
今日も揚げ物なので早く食べたくって適当に皿に盛り、適当に撮った為
微妙な写真しかない…汗
もう少しキレイに盛り付ける練習しなきゃ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
 こういうの大好き~!
 私大きいお魚より小さいお魚の方が好きだよ~♪小魚ラブ~☆笑。
 南蛮漬美味しいよね。これから夏にむけて、定番になりそう。つくりおきできるのも嬉しいし!応援してるよ
2008/ 05/ 29 (木) 01: 41: 11 | URL | なお # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 05/ 29 (木) 02: 52: 27 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

わかさぎ大好き~♪
揚げたてって最高に美味しいよね~^^
急いで食べたいってわかるなぁ~♪
南蛮風は初めて☆凄く美味しそうだなぁ~^^

茄子のゆかり煮、調味料多いっ^^;って
思ったけど、美味しかったよ^^
白滝の作ってくれたんだぁ~^^
ありがと~♪♪私も昼間ガーリックなしだけど
食べてるよ~^^
2008/ 05/ 29 (木) 04: 42: 27 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
南蛮漬けって、手が込んでいますよね~。
好きなのに、作らないの~。
今度は黒酢を使っているのね~。
コクがあって、おいしそう。
作ってみようかな~。
2008/ 05/ 29 (木) 06: 35: 56 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
おはよう~。
南蛮漬けって家であまり作らないかも。。。なんでだろう??
好きなんだけどね。
美味しそうに揚がってるねぇ。
黒酢っていうのもいいよねぇ。

島らっきょうの天ぷらも美味しそう♪
これ大好きなんだよね。
こっちで買うと高くて。。。
はぁ~、沖縄行って食べたいなぁ。

2008/ 05/ 29 (木) 06: 53: 27 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
小魚って調理しやすいし、骨まで食べれる所が
好きなんですよね~
南蛮漬けは特に大好き!
もうすでに何回も作ってます。
夏は更に頻度が高くなりそう~
2008/ 05/ 29 (木) 07: 55: 33 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ワカサギあたしも好きなの~
いつもはチキン南蛮みたいに甘酢に漬けて
タルタルソースで食べるんだけど
今回は南蛮漬け風にしてみました!
我が家ではワカサギとお酢の組み合わせを
よくやってるかな?
美味しいよ~
2008/ 05/ 29 (木) 07: 57: 47 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
南蛮漬けは彼が大好きなので
色んなお魚で試してますよ~
ワカサギは身が柔らかいので漬けるよりも
揚げたてをあんかけにする方がいいかな~と思って!
ちょっと面倒だけどやっぱり揚げたては美味しいです~
2008/ 05/ 29 (木) 07: 59: 37 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、ホント?
我が家はかなり頻繁に作ってるよ~
彼が大好きなの。
少し黒酢を入れるのはオススメ~ちょっとコクがプラスされるよ!
しまらっきょうは安かったときに
買っておいたのがあったのを忘れてたので
慌てて一緒に揚げました。笑
凄い安くて100円ぐらいだったんだ~
2008/ 05/ 29 (木) 08: 01: 26 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはようさ~ん♪
小さい魚も好きぃ~^^
小さい魚って何気に調理しやすいよね。
まめあじはちょっと面倒だけど・・・笑
南蛮風いい~。辛くないのがいいわね。
これならちょりっぺもいけちゃうし!!
黒酢!!いいいね~。かなり好みだわ!
今日も応援ポチっとにゃ♪
2008/ 05/ 29 (木) 08: 03: 29 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ワカサギは柔らかいので漬けるよりは
あんかけがいいかと思いまして、こちらにしました!
ちょっぴり入れる黒酢がいいんですよ~
大人だけの場合はあんに少し鷹の爪を入れても美味しいですよ~

確かにアジはちょっと手間がかかるかもしれないですね。
でもその他の小さい魚はそのまま使えるので楽チンですよね~
2008/ 05/ 29 (木) 08: 12: 43 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
頭から骨ごとポリポリ食べられるお魚っていいよね~
カルシウムばっちり~
島らっきょ!先日、お友達がハニーが好きだからと買って来てくれたの~
この時期に東京で売ってるなんて珍しいよね~
もちろん我が家も天ぷらにしました
島らっkypは天ぷらは最高だよね~☆
2008/ 05/ 29 (木) 11: 07: 17 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
小魚は、丸ごと調理出来るから
下準備要らず、便利ですよね~。
赤ピーマンが食卓を華やかにしてくれますね。
島らっきょうの天ぷらは大好物!
お酒のアテにはピッタリです。
2008/ 05/ 29 (木) 12: 00: 33 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
昔からやたらと小魚が好きなんですよ~
骨ごとポリポリ食べられる所とか!
小魚のおつまみとか大好きです。笑
今、島ラッキョウがお安く沢山出回ってるんですよね~
なのでいつも思わず買っちゃいます!
ホント、天ぷら最高です~
2008/ 05/ 29 (木) 12: 42: 07 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよ!
小魚だと臭みをとるぐらいの下処理でいいですもんね~
なのでつい楽な小魚を選んでるってのも
あります。笑

島ラッキョウの天ぷらはアタシも大好物です!
島ラッキョウが安かったら必ず買っちゃう~笑
2008/ 05/ 29 (木) 12: 44: 14 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わかさぎ好きすき~!!
小魚の天ぷらって大好き~!!
こいわしとか、昔からよく実家でたべたな~
あ~食べたくなってきた~!
ビールもすすみんだよね~
応援ポチポチポチ~♪
2008/ 05/ 29 (木) 15: 23: 32 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは。
先日はお祝いコメントありがとね~^^
ボードね、私も置き場所が…って
ずっと思ってたんだけど、
立てて置けば思ってたより全然ジャマに
ならず、もっと早く買っておけばよかったぁって感じ。

ワカサギ、どれくらい食べてないだろ?
あぁ、食べたい、食べた~~い(≧▽≦)
早く食べたいっていう気持ち、
すっごくよく分かるよぉ(笑)

2008/ 05/ 29 (木) 17: 18: 01 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
フライパンはいろんな料理に

使えて便利ですね。
結構助かります。
2008/ 05/ 29 (木) 18: 24: 22 | URL | jan # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪
うふっ♪また小魚ね!!!
コナちゃんは骨強そうね(笑)

あげたての熱々食べたいよね~
ウチも写真撮ってるだけで凄いヒンシュクだよ・・・。

島らっきょうはまだ手に入るの?
かなり前に生協で出回っていたけど
最近は見ないなぁ
炒め物とか塩漬けにしたけど
天ぷらが一番好きだった♪
2008/ 05/ 29 (木) 20: 56: 50 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
そうなんですよ~
小魚ってビールとよく合うんです!笑
なぜかしら?笑
小魚の天ぷらは下処理も手間がかからないし
いいですよね~
2008/ 05/ 29 (木) 22: 14: 32 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱりボードあたしも欲しいな~
アタシも彼にねだろうかな?
誕生日でも何でも無いけど。笑

揚げ物はどうしても早く食べたくって
うずうずしちゃう!
なのでついツマミ食いしちゃうのよね…汗
2008/ 05/ 29 (木) 22: 16: 18 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~
そうですね、フライパンは色々使えますよね。
我が家はたまに揚げ物もしちゃいますよ。
あまり油を使わなくても揚げれるもで
あればフライパンでもOKですからね~
2008/ 05/ 29 (木) 22: 17: 45 | URL | コナ→janさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに!
アタシ骨強いかも?!笑
今まで一度も骨折とか骨の病気や
怪我はしたことないし!
(って皆、そうゆうもんかしら汗)

島ラッキョウはまだ出回ってますね~
しかも最近やたらとお安いのに出くわします。
お陰でかなりの頻度で食べてるかも。笑
2008/ 05/ 29 (木) 22: 20: 17 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

