ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
葱とみつ葉のつくね
2008年 05月 29日 (木) 22:02 | 編集
葱と三つ葉のつくね

葱とみつ葉をたっぷり入れたつくね。
つくねって好きです。
たまーにふと思い出して食べたくなり
それからはまって頻繁に作る、というパターンが多々。
そして、みつ葉も好きです。
あの香りがたまらない~何にでもいれちゃいます。笑
なのでつくねにも…

材料

鶏ひき肉…250g
九条葱…4~5本
みつ葉…1把(?)
(1束になるのかな?汗)
おろし生姜…小さじ1/2
お酒…大さじ1
片栗粉…小さじ1
塩コショウ…少々

タレ
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
椎茸の戻し汁…大さじ2
お酒…大さじ1
砂糖(三温糖)…大さじ1/2
蜂蜜…大さじ1/2

1.みつ葉は葉を数枚残してみじん切りにする。葱もみじん切りにし、生姜とひき肉、塩コショウ、
  お酒、片栗粉と一緒によく混ぜ合わせる。
2.タレの調味料を混ぜ合わせておく。
3.ひき肉ダネを少し寝かせてから形を作りとっておいたみつ葉の葉を貼り付けて
  油をひいてよく熱したフライパンで焼く。
4.色が白っぽくなってきたら分量外のお酒を入れて蓋をし、軽く蒸し焼きにする。
5.タレを半分加えて煮詰め、煮詰まった来たら裏返して残りのタレを加えて煮詰める。
6.全体にタレが絡まったらOK。皿に盛り、黄身を添えていただきます。

これ美味しいです。
やっぱりみつ葉の香りがいい~みつ葉好きにはたまりません!

そして、つくねと一緒に頂いたのが沖縄の夏の風物詩
ゴーヤーちゃんぷる~
夏の風物詩


うちの実家で今年初生りのゴーヤーを貰ってきたもので。
我が家のゴーヤーちゃんぷる~は豆腐、卵、ポークが基本。
たまーにコンビーフで作ったり、豚肉使ったりしますが
アタシも彼もこの組み合わせが一番好きかな。
このゴーヤー、苦味もちょうど良いぐらいで凄く美味しくいただけました。
また実家から貰ってこなきゃ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
こんばんは!
今日のお献立、わたしの大好きなものばかり!!
わたしもゴーヤーチャンプルーよく作るけど、コナさんの地元ゴーヤーチャンプルー、食べてみたい!!
2008/ 05/ 30 (金) 01: 52: 39 | URL | さとみ # Dg/6wNbc[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

つくね美味しそう~♪
お酒にも合いそうだなぁ~^^
三つ葉があるとまた違っていいなぁ~♪

ゴーヤ大好き~^^
沖縄のゴーヤは関東に売ってるゴーヤと
また違って美味しいんだろうなぁ~^^
夏はたくさん食べなきゃ☆

うどは、牛蒡に似た食感で、癖があるの~。
ちょっと苦めで、匂いもあるかなぁ~。
好き嫌いは分かれるかも^^;
2008/ 05/ 30 (金) 05: 22: 43 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはようさ~ん
今日もポチりんぐぅ♪
三つ葉のつくねなんて、うきょ~うっまそう!
しそじゃないあたりがもぅ・・・
三つ葉のあのちょい苦なとこいいよねー。
ガッツリ食べたいじゃない。お上品に食べてる場合じゃないわー
ゴーヤ大好きぃ~。やっぱりシンプルなものが一番うまいのよね。笑
2008/ 05/ 30 (金) 05: 34: 20 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おぉ!つくねにゴーヤチャンプル、どちらも私の好きなものだわ~
つくねは多めに作ってお弁当に持っていったりするの♪
三つ葉って買ってもよく余らせるけど、これは一度に多く消費できそう。
こんどトライしてみたいわ^^
コナちゃんが作るゴーヤチャンプルいつか食べてみたいなぁ☆
2008/ 05/ 30 (金) 06: 04: 11 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
三つ葉入りなんだぁ。面白いねぇ。
よく大葉を使ったりするけど、三つ葉でもいいかもね、美味しそう。
ゴーヤチャンプルーの季節だねぇ。嬉しい季節だよぉ~。
ゴーヤ、こっちでも安くなってきたし、色々使っていきたいなぁ。
ポーク缶も手にいれたしなぁ。
沖縄でゴーヤチャンプルー食べたいなぁ☆
コナちゃんのチャンプルーホント美味しそうだよぉ~。
2008/ 05/ 30 (金) 07: 08: 44 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
みつば、ちょどお庭にあります♪
子供も喜びレシピだね!!
健康的なお料理にポチっ♪

やっぱりポーク缶はよく使うんだね!
奄美もよく、おにぎりとか、ちゃんぷる
に入ってます!!
沖縄のお豆腐大好きです。あ~食べたい・・・
2008/ 05/ 30 (金) 07: 36: 05 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
あら、ほんとですか~?
嬉しいな♪
最近はゴーヤーもそちらでも
手に入りやすくなってますものね~
これから夏に向けていっぱい食べます!
2008/ 05/ 30 (金) 07: 53: 43 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
つくねってお酒とよく合うよね~
みつ葉入りだと香りが本当にいいの!
美味しいよ~
たまには串に刺して焼き鳥屋さんみたいにするのも
いいな~と思ってるんだけど、上手く焼けるかな?

うど、是非一度チャレンジしたいお野菜です!
2008/ 05/ 30 (金) 07: 55: 24 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、みつ葉のあの苦味がいいんですよね~
ついつい、いっぱい食べちゃった。笑
もちろん、お上品じゃなくてがつがつ食べちゃいましたよ!
ゴーヤー美味しいよねぇ。
夏になると大量に実家で採れるので
夏はかなりヘビロテ食材です。笑
2008/ 05/ 30 (金) 07: 58: 27 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、沢山作ってお弁当に入れました!
今日のお弁当も楽しみ~♪
好きな物が入ってる日のお弁当って嬉しくなっちゃうよね。
みつ葉は大好きでよく買うんだけど
確かにすぐ痛んじゃうよね。
なので、うちは買ったらすぐ使い切れるよう
沢山みつ葉を使うレシピを作る事が多いよ~
2008/ 05/ 30 (金) 08: 01: 01 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの、みつ葉入りなのです。
紫蘇入りも大好きだけど、みつ葉入りも美味しいよ~
今度是非やってみて!
ゴーヤーはそろそろ、大活躍の時期だよ~
多分真夏になったらこれでもかってぐらい
実家で採れるので、今から色々レシピ考えとかなきゃ!
2008/ 05/ 30 (金) 08: 03: 07 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
みつ葉お庭に生えてるんですか??
いいな~
アタシも植えようと思って、根っこの部分を切って
今、お水に漬けてます!
上手く生えてくれるといいんだけどな~
ドキドキです。
そちらもポークは沢山使うのですね~
やっぱりちょっと似てるのかな?
奄美のお豆腐ってどんな感じなんだろう?
普通と変わらないですか?
2008/ 05/ 30 (金) 08: 05: 01 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

つくねの三つ葉模様がかわいい♪
子供の頃は三つ葉って苦手だったけど
今は大好き♪
2008/ 05/ 30 (金) 16: 38: 44 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
つくねも好きだけど、
コナちゃんがつくったちゃんぷる~に
しぬほどひかれる~
いつか、コナちゃんのオキナワ料理でおもてなしってのしたいんだ~
また、いろんなちゃんぷる~教えてください~
2008/ 05/ 30 (金) 16: 49: 57 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナさん、はじめまして!decoといいます。
ブログ、前から覗かせて頂いてました
葱とみつ葉のつくね、美味しそう~!
みつ葉マークがかわいらしいですね!
また遊びに来ますので、よろしくお願いします!
2008/ 05/ 30 (金) 18: 20: 00 | URL | deco # ReDJDbc2[ 編集 ]
 ひゃー。これ絶対ツボツボ~応援連打しちゃう!私ねー。三つ葉ってすんごいすきなの。
 日本に帰ったら、三つ葉、ごぼう、レンコンばっかり食べてるもん(笑)
 大好きなネギとの組み合わせだものー。
 そして、クローバーがまた超ラブリ~☆
 こなちゃんナイスセンス♪
2008/ 05/ 30 (金) 19: 11: 17 | URL | なお # -[ 編集 ]
アタシも昔はみつ葉とかくせのあるものって
あまり好きじゃなかった気がするんですけどね~
いつの間にか大好きになってました。笑
これ凄く美味しかったですよ!
2008/ 05/ 31 (土) 00: 11: 30 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら~ホントですか?!
そう言ってもらえると嬉しいわ~♪
じゃー今度はちゃんぷる~料理沢山紹介しますね。
と言っても手順はほとんど同じで具が変わるぐらいなんですけどね。汗
2008/ 05/ 31 (土) 00: 12: 49 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~
コメントありがとうございます!
以前から見て下さってたなんて感激です。
本当にありがとうございます。
大したブログではありませんがこれからも良かったら遊びに来てくださいね。
2008/ 05/ 31 (土) 00: 14: 12 | URL | コナ→decoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なおさんもみつ葉ラブ??
一緒ですな~
これね~本当美味しかった!
みつ葉好きにはたまりません!
たまにはこうやってお料理も可愛く仕上げると
食卓も楽しいですものね~
2008/ 05/ 31 (土) 00: 15: 46 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

