ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
練習中…
2008年 06月 01日 (日) 21:25 | 編集
クープが…汗

ハード系のパンをせっせと練習中です。
クープが全然上手く開いてくれず悪戦苦闘中。
パン焼きが上手な方にコツを色々聞いてまわってます。
これは今日焼いたパン。
これでも、まだましな方です。涙
みんなどうしてあんなにキレイにクープが開いているんでしょうかね…
いつになったらキレイなパンが焼けるんだか。
まだまだ道のりは遠いようです。汗
頑張ろ…。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
これで十分OKだと思うんだけど。。。
とても美味しそうだしねぇ。
パン作りは奥が深いのねぇ~。
う~ん、どう見ても完ぺきのような。
パン熱まだまだ続いているんだねぇ。
美味しそうなパン食べたいなぁ~(笑)。
2008/ 06/ 02 (月) 06: 24: 00 | URL | Long Vacation # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

美味しそうだよ~♪♪
クープって難しい~^^;
一度しか成功した事がない(><)。
あとは生地がやわらかすぎて切れなかったり、切りすぎたり(笑。
これも酵母なのかな?酵母パンも作ってみたいなぁ~♪

こんにゃくのヘルシーだし美味しかったよ^^
椎茸の欲張りすぎてのせすぎた(笑。
あはは、やっぱりお芋すきだったんだね~^^
私もだよ~♪^^
2008/ 06/ 02 (月) 06: 32: 22 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
とってもおいしそう~
すっごく上手だと思います♪
私もハード系が苦手・・・
同じ天然酵母を使ってるお友達は上手
なのに、なんだか食感が違ったり・・・
私もコナちゃん、教えてね!
この間、ドライイーストだけど、モルト
を使ったら本当にパリパリに焼けたよ!
お互いがんばりましょう!!(笑)
ぽちっ!
2008/ 06/ 02 (月) 07: 08: 33 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちん、おっは~♪
おいしそぅだよ~。
ハード系は確かに難関だよね・・・。
気泡もほしいところだからしっかりとガス抜きする必要はないのと、ガス抜きしないって言っておきながら、成型で形を作るときは生地を張らすようにして丸めるといいよ~。
んでクープ入れる時は表面を少し乾燥させて。
予熱開始の時に、覆いをしないでおくのがいいかも。予熱終わったら薄っすらと表面が乾いているだろうから^^
夏場は発酵進むの早いから調節必要だけどね~。
それとクープのところにバターをおくと、ムリムリ~とするよ。
載せなかったり、油だとパッカリがイマイチなの。
でも十分おいしそう~^^
2008/ 06/ 02 (月) 07: 38: 50 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
いやいや~これクープが全然開いて無いしてね。
皮も、もうちょっとパリっとさせたいし…
他にも色々と改善点ありです。汗
本当、パン焼きは奥が深いわ~
でも頑張るよ!

2008/ 06/ 02 (月) 07: 45: 58 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ねー難しいよね!
そうそう、柔らかすぎて切りにくい事も多々。汗
これも酵母パンだよ~
酵母で焼いているお陰か表面はキレイに焼けるんだけどね。汗
努力あるのみだよね!頑張ります。
2008/ 06/ 02 (月) 07: 48: 12 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こっちが教えてもらいたいですよ~
アタシより断然お上手ですもの!
モルトって使った事無いのですが
イーストでも皮がパリッとなるんですね!
使ってみたいな~
って酵母パンが上手く焼けるようになってからじゃないとね。汗
頑張ります~
2008/ 06/ 02 (月) 07: 51: 31 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お~女神様!!涙
そっか、表面を若干乾燥さえたらいいのね!
余熱の時も覆ってて乾燥させないようにしてましたわ。
一応、クープの入れ方はパン焼き上手な子に聞いたら
寝かせて入れるって事だったのでそれで実践してます!
なので前よりは良くなったかも…
今度焼くときはちょりママさんに教えて貰ったことを
取り入れて焼いてみます~ありがとう♪
2008/ 06/ 02 (月) 07: 54: 39 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
まぁ~えらい~!
練習中なのね~
すごいわ~
コナちゃんにパン教室開いてもらって行きたいわ~
あ~オキナワ~コナちゃん~
2008/ 06/ 02 (月) 07: 57: 03 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
なかなかお邪魔できなくてごめんね><
パン美味しそうに焼けてるよ~!
くーぷは本当に難しいよね。。。
コツがわかったら私にも教えてほしいです。。。
2008/ 06/ 02 (月) 08: 08: 19 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
パン作り、すごいな~。
パンを作ってる人はみんな、クープの開きとか、気泡の入り方とかに苦労されてるみたいね。
う~ん、そんなに難しいのかぁ・・・、とみんなの記事を色々と見ながら、またまたパンへ作りへのハードルが高くなってゆくのだわ・・・^^;
2008/ 06/ 02 (月) 12: 04: 33 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ハード系のパン作り、頑張ってるんやね^^
クープに気泡に…ホント難しいよね。
クープしたあと、ショートニングを
絞ってみたり、色々と私も試行錯誤中。
焼きあがってみないと分からないってのも、
ドキドキで面白いって言えば、面白いんだけどねっ★
うまく焼けるように、一緒に
頑張ろうね~~~~

2008/ 06/ 02 (月) 14: 57: 44 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
 パンを焼きはじめると、クープが上手にひらくかどうかが勝負なのね!
 私からみると、とーっても美味しそうに見えるよ~!!手が伸びそう。
 がんばれ~!!
 今日も応援!!
2008/ 06/ 02 (月) 18: 24: 51 | URL | なお # -[ 編集 ]
クープが立ち上がるのは理想ですよね~。
バターを乗せると開き易いけど
あたしはどうしてもバターの香りがついてしまうので
そのままが好きだな。
これでも十分に美味しそうですよ!
見た目より味!
2008/ 06/ 02 (月) 19: 59: 12 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
きれいに作られますね~!
ハード系のパンは難しそうでなかなか手がでないんですけど、作りだすと面白いですか?
自分でハードル上げちゃいそうですよね~。
理想の形に作りたいっていうのがあるんでしょうね。
コナさんの、とっても美味しそうで、私なら、わ~い成功しました~って書きそうなんですけど♪
2008/ 06/ 03 (火) 00: 49: 35 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
いや~あたしなんて教室開けるほどのものじゃー
全然無いんですよ…汗
もう少し上手くならないかなぁと毎回思います。笑
かめ代さんはお料理も上手なので
パンも凄く上手に焼けそうですけどパン焼きはしませんか?
2008/ 06/ 03 (火) 07: 46: 40 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近、忙しかったかな?
更新も遅れてたのでちょっと心配してたよ~

ゆっこちゃんにそう言ってもらえると
ちょっと安心します。笑
でも、まだまだだよね~
クープって本当難しい!
ゆっこちゃんはキレイに開いているんじゃない?
もしコツを上手くつかめたら報告しま~す!
2008/ 06/ 03 (火) 07: 48: 26 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
普通のパンだとね、そこまで気にならないんですが
ハード系のパンはやっぱりクープがパカッと開いている方が
美味しそうですし、気泡も入ってる方が美味しいですもんね~
気になっちゃいます。汗
まずは発酵なしのパンから入ってみると
手軽でいいんじゃないかな~と思います!
2008/ 06/ 03 (火) 07: 50: 23 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なーさんはあたしなんかよりも
断然レベルが上ですよ~
いつも凄く美味しそうだし!
やっぱり油分を切れ目に乗せてますか?
出来れば油分を使わないで開かせたいんですよね~
やっぱり切り込みの入れ方とか
コネ具合が問題なのかなぁ。
頑張ります~
コツが分かったら教え合いっこしましょ~♪
2008/ 06/ 03 (火) 07: 52: 20 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ハード系のパンはクープがキレイに開いている
方が美味しそうに見えますからねぇ。
頑張ってキレイなクープを開きたいという
一身でパン焼いてます。笑
めげずに頑張るぞ~
2008/ 06/ 03 (火) 07: 54: 14 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
分かります!
バター乗せると開きやすいといいますが
油分を使いたくないので、乗せないで開くようにしたいんですよ~
なので悪戦苦闘中…。
せめてあと少し開いてくれないかな~汗
地道に頑張ります。
おかげで最近我が家はこんなパンばかりが
冷凍庫に眠ってます。笑
2008/ 06/ 03 (火) 07: 56: 14 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに自分でハードル上げちゃってるかも。笑
ハード系は成型はシンプルなのが多いんですが
クープがやっぱり難しいですね~
でも、アタシはハードなパンがもともと好きなので
はまっちゃってるのかな。
難しいけど、上手く出来たときの喜びが大きそうです!
kappaさんならお上手に出来そうですぞ~
2008/ 06/ 03 (火) 07: 58: 34 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。