ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紋甲イカと焼き豆腐の煮物
2008年 06月 03日 (火) 21:40 | 編集
イカと豆腐の煮物

うちの近所のスーパーではよく小さな紋甲イカがお安く売ってます。
このサイズが好きなんですよね~つい買っちゃう。
今日は焼き豆腐と一緒に煮物にしました。

材料

紋甲イカ…200g
島豆腐(木綿でも)…大きいの半丁
しょうが…スライスしたもの4~5枚

かつおだし…2カップ
椎茸の戻し汁…1/2カップ
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
はちみつ…大さじ1

水溶き片栗粉…適量

1.イカはさっと洗い、豆腐は水切りをして適当な大きさに切りフライパンで焼き
  両面に焦げ目をつける。
2.お鍋にだし汁と調味料を入れて千切りにした生姜を加えて煮る。
3.そこにイカを加えて軽く煮たら、焼いた豆腐を加えて煮込む。
4.味が染みてきたら火を止めて、更に味をしみこませる。
5.食べる前にまた火にかけて水溶き片栗粉を加えて軽くとろみをつけて完成。

美味いです。
やっぱり煮物はほっとするな~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
こんばんは。
かな~りお久しぶりのコメントです。

遊びには来てたんですよ!ほぼ毎日。

(美味しそうな写真に胃袋を刺激されに…。)
 

春からなんだかバタバタと忙しくて…。

特に何かを始めたわけでもないのに、きっと要領が悪いんですね(汗)

何年主婦やってんだかって感じです。

あ~、島豆腐食べたい!!
2008/ 06/ 03 (火) 22: 28: 30 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
ほっこりしますなぁ^^
なんて美味しそうな煮物なんでしょ。
紋甲イカも好き!!やっぱりこういうご飯に
帰りたくなりますよね。
はちみつを加えるところがまた新しい!
優しい甘さがひきたちそう。
最近やたら洋食ばっかり作ってて。
あぁ、明日は絶対に煮物にしようっ><

2008/ 06/ 03 (火) 22: 35: 13 | URL | kena # -[ 編集 ]
カメ代さんのブログからおじゃましました。
未だかつて行ったことのない沖縄★
もうすでに暑いのでしょうね?!
やっぱり何処の地域でも煮物は美味しいですよねぇ♪
新潟の私の実家は里芋が名産。
里芋を使った「のっぺ」という煮物は
新潟ならでは。
おばあちゃんののっぺは最高です★
2008/ 06/ 03 (火) 23: 17: 48 | URL | ひめりんご # -[ 編集 ]
お久しぶりです~
4月は新年度ですもの。
やはり皆さんお忙しいのですね~
遊びに来て見て頂けるだけでも嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

島豆腐は本当に毎日って言うぐらい食べてます。笑
好きなんですよね~豆腐が。
これで飽きないから不思議です。笑
2008/ 06/ 03 (火) 23: 40: 07 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
紋甲イカ美味しいよね~
この大きさも大好き。一口でバクッと食べれるのがいいんだわ。
最近は和食を主にお料理に出来るだけ
お砂糖じゃなくて蜂蜜を使うようにしてるの~
ヘルシーだし、和食だと特に柔らかい感じが出るので
和食は蜂蜜か三温糖の我が家です。
2008/ 06/ 03 (火) 23: 42: 17 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~
かめ代さんの所から遊びに来てくれたのですね!
嬉しいです。
ひめりんごさんは新潟出身ですか?
新潟はお米も美味しいし、お水もきれいだし
美味しいもの沢山あるんでしょうね~
里芋大好きなので羨ましいです!!
こちらではあまり美味しい里芋が手に入らないんですよ~涙
でも、彼の実家が富山なので毎年美味しい里芋を送ってもらってます♪
2008/ 06/ 03 (火) 23: 44: 12 | URL | コナ→ひめりんごさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

紋甲イカ大好き~♪
でも小さいのは初めてみた~^^
味は同じなのかな?!
煮物ってホントほっとするよね~^^
美味しそうだなぁ~♪♪

昨日はトマトたくさんみたね(笑。
有機野菜っていいなぁ~なんて思っちゃった^^
スーパーでは買うんだけど、宅配も気になる~♪

2008/ 06/ 04 (水) 04: 59: 32 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
これ、紋甲イカなんだぁ。
ホタルイカかと思っちゃった。
美味しそうだねぇ。
島豆腐も美味しいもんね。
子供の頃は苦手だったこういう煮物もいまじゃ大好きだもんなぁ。
これで泡盛飲みたいわぁ~☆
最近泡盛の瑞泉の黒糖梅酒というのを飲んだよぉ。
泡盛の梅酒もあるんだねぇ。
今度自分で作ってみようかなぁ。
2008/ 06/ 04 (水) 06: 52: 12 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナち~ん、おはようさん♪
イカー、イカー好きぃ~♪
豆腐と合わさるなんて・・・絶対とまらな~い。
ぷりんとしちゃってよだれが大変!
危険・・・・だわ~~
美しくコナちんって撮るよね~。
今日も応援ぽちんね。
2008/ 06/ 04 (水) 07: 15: 29 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
更新のこと心配してくれてありがとう^^
嬉しかったよ~。
ただサボってただけなんだけどね・・。

この煮物とっても美味しそう!
私が作る煮物はあまり美味しそうにできないんだけど(涙)コナちゃんのは別物だわ~。
イカとお豆腐かあ^^
どっちも大好き♪
2008/ 06/ 04 (水) 07: 30: 55 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
あれ、ホント?
こちらでは小さいのが結構多いかも!
食べやすいサイズなので気に入ってます♪
色々使えるしね!

有機野菜っていいよね~アタシも前頂いた事があったんだけど
味がやっぱり違うんだよね。
でも、買うとなるとお値段がね~汗
自分で作らなきゃダメ?!汗
2008/ 06/ 04 (水) 07: 51: 53 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、昔は煮物で好きなのは
肉じゃがくらいだったんだけどね。笑
今じゃ何でも好きだよ~

泡盛の梅酒は結構出してる所あるかな?
瑞泉は今帰仁酒造だっけ?
今帰仁酒造の女将さん?が彼の知り合いだから
工場に遊びに行った事あるよ~
その帰りにその梅酒と泡盛貰った気がする。
美味しかったな~
ってうちの母が作るのも泡盛と梅を使って作る
梅酒なんだけどね~
黒糖も入ってると思うし。笑
2008/ 06/ 04 (水) 07: 55: 03 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
イカ美味いよね~
アタシもイカって好き。
大きいのだと捌くのが大変なので
ついこの小さいやつを買っちゃう。笑
可愛いしね~
豆腐との相性もバッチリだよ~

いや、写真はちょりママさんの方が上手だって!ホント。
2008/ 06/ 04 (水) 07: 56: 28 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
分かる!アタシも実は煮物とか煮魚とか
見た目がいまいちになっちゃうの!
本当はこれも、想像ではもう少し透き通った
薄い煮汁になる予定だったのにな~汗
やっぱり和食は奥が深いです。

体調は何も無くてよかったです~
たまにはサボりも必要よね!笑

2008/ 06/ 04 (水) 07: 58: 47 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよう~!!
昨日のアボガドに釘付け~!!ミートソースとあわせるなんて目から鱗と思ったけど、メキシカンってそうなのか~。ナイスセンスこなちゃん!
 今日のも和む味で美味しそう!!
 応援!!
2008/ 06/ 04 (水) 08: 32: 24 | URL | なお # -[ 編集 ]
コナちゃん、ありがと~
とっても調子いいよ!!
これからよくあることかも・・・(><)

やっぱりシマ豆腐おいしそう・・・
こちらのシマ豆腐おもったより固くなくて。
このサイズのイカと合わせると食べやすそう
だね!お腹空いちゃった☆
ぽちっ!!
2008/ 06/ 04 (水) 12: 01: 38 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
アボカドとミートソースやトマトソースって
意外に合うんだよ~
うちではタコライスにも入れたりするよ!
是非一度お試しあれ~
2008/ 06/ 04 (水) 12: 39: 16 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
奄美の島豆腐はあまり固くないんですね~
豆腐大好きなので凄く興味あります!
オキナワはざる豆腐のように柔らかい
ゆし豆腐と言うのもあるんだよ~
それも凄く美味しいです!
こちらも是非食べて欲しいなぁ。
2008/ 06/ 04 (水) 12: 43: 16 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんにちは!decoです。
こんなかわいいサイズのイカさんが売っているのですね~。
オキナワのイカというと、ソデイカのイメージです。
私、ソデイカ大好きなんですよ~♪

今日、島ラッキョウを塩漬けにしたんですが、どこまで皮を剥けばいいかわからなくて困りました^^;
多分剥きすぎたような気がします…が、つまみ食いしたら美味しかった~!
オキナワは美味しいものがいっぱいありますね^^
2008/ 06/ 04 (水) 18: 31: 48 | URL | deco # ReDJDbc2[ 編集 ]
お豆腐も入って、美味しそうな煮物。
イカの煮物って旦那サマが大好物なんです。コナさんレシピ、本当に美味しそう~。体が喜びそうなごはんですね^^。
島豆腐って初耳です。関東でも手に入るのかな??甘さもハチミツ。。というところが、また優しい味ですね。
ワタシも今度煮物にハチミツつかってみます♪
2008/ 06/ 04 (水) 19: 44: 26 | URL | 星キョン # -[ 編集 ]
 コナちゃん~☆
 また来ちゃいました☆彡応援していくね!
 コメレス~♪
 コナちゃん盛り付け上手だから、おもてなしもきっと大丈夫よ~!!私もいろんな友達のブログを参考にさせてもらってやっと最近主人にほめてもらえるようになったくらいだものー(笑)
 ホームパーティ楽しみだね!たくさんの人がくるのかな!また様子UPしてね!!!
2008/ 06/ 04 (水) 20: 40: 48 | URL | なお # -[ 編集 ]
このイカのサイズ可愛いよね~
ついこの可愛さにやられて買っちゃってます。笑
食べやすいですしね!
島ラッキョウはアタシは上の薄い皮みたいなのだけ
はがしてます。
タダでさえ小さいので剥きすぎないよう注意してます~
2008/ 06/ 04 (水) 23: 54: 35 | URL | コナ→decoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
イカの煮物はアタシも大好きです~
イカ飯とかもすきなんですけどね、面倒なので
煮物ばかり作ってます。笑
島豆腐は沖縄独特なお豆腐なので
そちらでは手に入りにくいかと思いますよ~
しっかり固めのお豆腐です。
美味しいですよ~
2008/ 06/ 04 (水) 23: 57: 09 | URL | コナ→星キョンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
また来てくれてありがとう~
嬉しいです♪
盛り付け全然上手じゃないよ~汗
いつも悪戦苦闘してますもの。
お友達が数人くるぐらいの小さな
パーリーですが(飲みたいが為の集まりなんです。笑)
頑張ってセッティングするぞ~
2008/ 06/ 04 (水) 23: 58: 53 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

