ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ポークビーンズ
2008年 06月 06日 (金) 20:19 | 編集
ポークビーンズ

いたって普通のポークビーンズ。
突然食べたくなって作った物。
ガーリックパンを添えていただきました。
ポークビーンズを作る時ってふと思い立ったり
食べたくなって作る事が多いので、中に入ってる材料はまちまち。
味も毎回微妙に違うんだよね…汗

覚書の為に材料書きます。

材料

豚肉…100~150g
人参…半分
玉葱…半分
大豆…200g
にんにく…1かけ
トマト缶(ホール)…1缶
ローリエ…1枚
塩コショウ…少々
ケチャップ…大さじ1
ソース…大さじ1
鷹の爪…1本
蜂蜜…大さじ1~2

いつもはカットのトマト缶を使うのですが、ホールしかなかったので
ホールトマト缶を使ったら、ホールの方が美味しい気がする!!
これからはホールで作ろうかな。
セロリが入ってる方が個人的には好きだったりするんだけど
この日は無かったので残念。
でも、これでも十分美味しかったかな~


続きはちょっとしたお知らせです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ここ数ヶ月、本を読むのが増えてきました。
もともと本を読むのは好きだったのですが、大人になるにつれて
時間を取る事が出来なくて遠ざかってました。
しかし、最近は定期的に読む時間を作れるようになってきまして
本を読むのが習慣になりつつあります。
なのでこれを機会に読んだ本の記録をする事にしました。

コチラです→本日和
覚え書きをかねて個人的感想を綴っています。
本が好きな方は良かったら覘いてみてくださいね~
これから読む本の参考になればと思ってます。
こちらのブログを主にやっていくので
基本的にコメント欄は開かない予定です。
たまーに気まぐれで開けるかもしれませんがね。笑
もしも、感想とかオススメしたい本とかあればこちらにコメント残していただけたら嬉しいです。
こうやって記録に残す事でずっと本を読む事が続けられればと思っております。
大した事はかかないと思いますがよろしくお願い致します~
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんこ~♪
応援ぽっちん☆
はい、これいただきまーす!
ポークビーンズなんてもう・・・
どんだけいけちゃうかしら・・・・
ぜひともコーンチップやらアボカドやらと一緒にいただきたい!
ん~贅沢だー。しかし・・・食べたい。笑
>コメレス
アップレモンクッキー、バターなしだよ~^^
2008/ 06/ 06 (金) 23: 14: 29 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
私も、ぽちっ!!
急に食べたくなる時あるよ!!
アボガド、今日高すぎて買えなかった(><)
このおうちに、合いそうな、おしゃれな
感じがするね♪
食べたいな・・・
2008/ 06/ 07 (土) 00: 03: 56 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~!
もう気づけば6月も一週間過ぎてる!
びっくりしちゃうよ~、時間の流れに。
とうとう梅雨入りしちゃって、鬱陶しい季節になったなぁ・・・、と感じています。
こういうときは、やっぱり本を読んだりする時間がピッタリよね!と思ったら~。
わぉわぉ、コナちゃんの読書レポのBlogが!
しかも「女たちのジハード」がUPされてる~♪
なんか嬉しくなっちゃった。
最近、めっきり読書ができていないので、
コナちゃんのトコで少しずつBookチェックして、私も本読み再開しようっと。
2008/ 06/ 07 (土) 00: 08: 39 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
素敵なブログですね!
初めまして。
沖縄の情報を探しているうちに、
こちらのブログに出合いました。
私も二人暮らししております。
素敵なお料理が沢山載っていて、
とても参考になります。
ポークビーンズ美味しそうですね!
是非作ってみたいと思います。
2008/ 06/ 07 (土) 04: 03: 02 | URL | saiko # VEIOABK.[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

コナちゃんのポークビーンズのお料理
いつも美味しそう~♪
買おうと思ってるのにまた忘れてる~(><)
食べたいなぁ~♪

もう一つブログ始めたんだね~^^
たまに覗かせてね~^^
お知らせって書いてあったから
ドキドキしちゃったよ^^;

オクラって大好きで、茹でてそのまま
お塩とかでも食べちゃう~(笑。
2008/ 06/ 07 (土) 05: 13: 17 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~♪
 私もお知らせって聞いてちょっとドキドキしながら開いちゃった(笑)
 私も本大好きだけど、最近読む時間がなかなかとれない~。一月に一冊ペースになっちゃってるかな><時々のぞかせてもらうね。
 ポークビーンズって一回も作ったことないの~♪今度ポークもビーンズもトマト味も好きだから好きなのにー。今度作ってみる!!
 応援よ!!
 コメレス☆
 セルクル必要なときは是非試してみて~!!いつもありがとうね♪感謝!!
 
2008/ 06/ 07 (土) 06: 11: 13 | URL | なお # -[ 編集 ]
はじめまして!
コレッ、私食べたいかもぉぉ♪
お豆大好きな私としてはウズウズ★
食物繊維たっぷりでヘルシーで。。。
そそられますねぇ~。
またおじゃましに来ますね★
2008/ 06/ 07 (土) 08: 11: 13 | URL | ひめりんご # -[ 編集 ]
コーンチップとアボカド!
どっちもポークビーンズに合いますよね~
パンもいいけど、ゴハンも美味しいしね!
更にお豆が入って健康的ときた!
ポークビーンズは優秀だわ~
2008/ 06/ 07 (土) 08: 34: 28 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そちらではアボカドって高いですか??
オキナワは周に2~3回セールで80円台ぐらいから90円台ぐらいになります!
なので毎週買ってますよ。笑
やはり南国なのでああゆうのを食べる人が多いのでしょうかね?笑
2008/ 06/ 07 (土) 08: 36: 35 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
「女たちのジハード」すっごい面白かったよ~!!
アタシ、どちらかと言うと男性作家の方の本ばかり読んでるから
凄い新鮮だったし、凄く共感できて良かった!!
リアル感が凄く伝わるよね~
Mayuさんが薦めてくれたやつで読みたいのまだまだ
沢山あるから読んだらまた報告します♪
アタシのブログも少しは参考になるといいな~
2008/ 06/ 07 (土) 08: 43: 31 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~
遊びに来ていただいて嬉しいです。
大したブログではないのですが
たまに沖縄料理も紹介してますので
これからちょくちょく見ていただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします~
2008/ 06/ 07 (土) 08: 47: 07 | URL | コナ→saikoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの、もう一つはじめたの。
って言っても、本の記録だから大した事は
書かないんだけどね~汗
たまーに覗いてやってくださいな♪

ポークビーンズはたまーに突然食べたくなるんだよね~
この日も急遽ポークビーンズになりました。笑
残ったものも色々再利用できるしいいよね!
2008/ 06/ 07 (土) 08: 50: 51 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ポークビーンズ作ったことない?
意外だわ~
なおさん凄く好きだと思う!!
じゃー今度ベストなレシピ考えてアップするね~
参考になればいいけど。

小さい子供が居ると読書の時間をとるのは
なかなか難しいよね。
でも、少しでも心が落ち着く時間は大切だからね~
これから読む本の参考に少しでもなればと思ってます。
たまに覗いてやってね♪
2008/ 06/ 07 (土) 08: 53: 56 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます~
ひめりんごさんもお豆好きですか?!
アタシもなんですよ~
美味しいですよね!
ポークビーンズはたっぷり豆が食べれるので
大好きな料理の一つです。
2008/ 06/ 07 (土) 08: 55: 34 | URL | コナ→ひめりんごさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
私もポークビーンズ、時々作るよ~♪
うちはもっぱらホールトマトで!
なんかあのトマトをつぶす感じが好き^^

コナさん、お料理とは別に、読書感想ブログも始めたのね♪
楽しみだわ~^^
2008/ 06/ 07 (土) 13: 13: 07 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
 コナちゃんおはよう~! 
 日付かわったから応援していくよ~☆
 明日もいいお天気になりますように!!
2008/ 06/ 08 (日) 06: 15: 02 | URL | なお # -[ 編集 ]
おはよう~。
ポークビーンズかぁ~、美味しそうだねぇ。
ウチはいつも牛のひき肉か塊り肉使っているんだけど、ポークもいいかも~。
豚肉は大抵いつも常備してるしね。
今度作ってみるね。
このお皿プレゼントしたものかな??
使ってくれてるんだね~。
嬉しいな☆

本日和も見てきたよぉ~。
私も本好きだから楽しみにしてるねぇ。
2008/ 06/ 08 (日) 09: 34: 08 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナさん、こんにちはー

ポークビーンズ美味しそう!
豆まめマメ~・・・
最近食べてないから作りたくなっちゃいました。
ウチはいつもホールで作るんだけど、カットとホールで味が違うんですねー

本日和見てきました^^
もうずっと本を読む時間が取れなくなってたけど
こちらで読みたい本見つけて少しずつ読んでいこうかな。
コナさんみたいに素敵な人になれるでしょうか☆
2008/ 06/ 08 (日) 13: 58: 17 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
うふふ~そうなんです。
はじめちゃったんです。
実はnarabiyoriさんに触発されたってのもあるんですけどね。笑
こちらの方にカテゴリーを作ろうかと思ったのですが
でも、料理の本ばかり読んでる訳じゃないので
とりあえず別でブログする事にしたんです。
個人的な感想なので大したことは書いてませんが
良かったら覘いてやってくださいね♪

2008/ 06/ 08 (日) 14: 38: 03 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いつもありがとうございます~
こちらも後で遊びに行きますね!
2008/ 06/ 08 (日) 14: 38: 40 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちは、チリビーンズがひき肉と決まってるので
ポークビーンズは豚のロースが多いかな?
たまに塊も使うよ~
大好きなの、ポークビーンズ。
チリビーンズも好きだけど。笑
そうそう、お皿ロンバケちゃんから頂いたものです♪
愛用してますよ~ありがとうね!

ロンバケちゃん好みの本紹介できるかしら?
たまーに覘いてやってね♪
2008/ 06/ 08 (日) 14: 41: 07 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホールだと甘くなる気がします!
あと味が濃厚になって美味しかった~
カットだと水分が多い気がするんですよねぇ。
これからはホールで作る事にしました!

嬉しいお言葉ありがとうございます~♪
新しいブログ大した事はかかないと思いますが
さくらさんのお好みの本が見つかるといいな~
2008/ 06/ 08 (日) 18: 23: 25 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

