ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スパイス唐揚げ
2008年 06月 10日 (火) 11:55 | 編集
カレースパイス

またまたレシピブログさんのGABANのスパイスに当選しました~
今回はかれーのスパイス。


何に使おうか悩んだ挙句まずは、こうゆうスパイスだとコレは外せないって事で唐揚げ。
ガラムマサラとクミンに漬け込んで揚げてます。
唐揚げ

これシンプルだけど美味い~
ビールとよく合います!
もちろん!ビールと一緒に頂きましたよ~

材料

鶏もも肉…400g

お醤油…大さじ1
お酒…大さじ1
おろしにんにく…大さじ1/2
蜂蜜…小さじ1
ガラムマサラ…少々
クミン…小さじ1/3
片栗粉…適量

1.鶏もも肉はスジを取って一口大に切る。醤油、酒、蜂蜜、ガラムマサラ、クミンを混ぜ合わせておく。、
2.調味料に切った鶏肉を20分ほど漬け込んで、片栗粉をまぶして180℃の油で揚げるだけ。


クミンの香りがして、とても美味しいです。
お子さんが入るところはガラムマサラ抜きでもいいかと思います。
しかし、かなり簡単ですね。汗
レシピと言えるのかしら…。


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは~♪

レシピブログさんのGABANのスパイス!!!
気になってたんだけど応募しなかったのよ~
いつも、ブロガーさんがupしてるのをみて
応募すれば良かった~って後悔してるわ・・・。

それにしても美味しそうなから揚げ!!!
充分、素敵なレシピよ!!!
2008/ 06/ 11 (水) 00: 27: 11 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
こんばんは~。
スパイスって、よく使うものはホント良く使うんだけど、
ずーっと残ってるのってあるのよね・・・。
私の場合、ガラムマサラがそうだわ。
クミンも香りが強いので、使うお料理考えるし。
でも、そっかそっか~。
から揚げね!!
考えてみれば、から揚げって色んなバージョンで作れる楽しいメニューの一つなんだね~。
さすがコナちゃん、いいヒントをいただきました。
2008/ 06/ 11 (水) 00: 27: 14 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
おめでとう~
当選するコツがあるんですか?
からあげに、クミンとガラムマサラ!
いかにもいい香で、美味しそう♪
うちもあるから、作りたいな。
ビールがすすんじゃうねっ☆
沖縄の福木の道とおりましたよっ♪
2008/ 06/ 11 (水) 02: 46: 23 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

スパイス当たったんだね~^^
おめでと~♪
唐揚凄い美味しそうだよ~♪♪
唐揚大好きな私、これとビールで(笑。
クミンって使った事がないんだけど
癖があるのかな?どんなのだろ~☆

お豆腐とささみビールにあうよ(笑。
まただけど^^;
2008/ 06/ 11 (水) 06: 23: 30 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
すご~い☆
またまた当選かぁ。
コナちゃんスパイスの達人になっちゃうねぇ。
使い方もホント上手だし、美味しそう♪
唐揚げにスパイス、意外に思いつかないかも。これからの季節にピッタリだよねぇ。
ビールとの相性もバッチリ☆
次は何作るのかな??
楽しみにしてるねぇ。
2008/ 06/ 11 (水) 07: 09: 14 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
実はカレーが大好きなんです!
なので、このスパイスはいっぱい活用できる~と
ルンルンです。笑
から揚げは手軽だし、いつもとちょっと違った感じで
美味しくいただけますよ~
2008/ 06/ 11 (水) 07: 49: 21 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かにそうかも…
アタシもスパイス大好きだからかなり大量にあるんだけど
全部は使いこなせてないな~
から揚げだとある程度のスパイスは合いそうなので
余っちゃったときはいいかと思います!
クミンって牛肉と合うイメージがあるので
牛肉に揉みこんで焼くのもいいかな~と思ってます!
2008/ 06/ 11 (水) 07: 51: 51 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コツあるのかな~?汗
レシピブログのモニターにはよく当選するんですよ~
嬉しい事です。
クミンとガラムマサラの唐揚げ美味しかったですよ~
ガラムマサラ、少量だとあまり辛さを感じなかったので
お子様にも大丈夫かな~?気になるなら抜いた方がいいかもです。
2008/ 06/ 11 (水) 07: 54: 03 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
クミンはね、爽やかな感じでカレーの香りが
若干するかな?
くせはなくって食べやすいと思いますよ~
食欲をそそる香りだと思うし!
これとビール最高でした!
ゆいちゃんの豆腐とささみレシピも作らなきゃね♪
2008/ 06/ 11 (水) 07: 56: 12 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これだとね、刺激が強い訳じゃないし
香りがカレー風なのでお子様もいけると思うよ~
気になるならクミンだけでも十分美味しいだろうし。
オススメです♪
大人はオツマミになるしね~笑
2008/ 06/ 11 (水) 07: 58: 01 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 唐揚げ~、スパイス入って夏向き美味しそうだ~☆すきだよ~スパイス入!!
 ガスパチョコナちゃん作ったことないのね、お好みで玉ねぎとかいれてもらっても、、私はぬいちゃったけど!
 今日も応援!!
2008/ 06/ 11 (水) 08: 17: 14 | URL | なお # -[ 編集 ]
スパイス入りのから揚げって夏に食べると
凄く美味しく感じますよね~
これから夏に向けて活躍させます!
ガスパチョも今年の夏は挑戦してみますね~
おいしく出来るといいなぁ。
2008/ 06/ 11 (水) 08: 25: 34 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん これは合う合うと納得。
蛸のから揚げとかもいいですね。
ビールが進んじゃいますね^^ 
2008/ 06/ 11 (水) 10: 29: 13 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
これね~ホント美味しかったです♪
ビールすすみまくりで大変。汗
蛸!!
いいですね~
今度は魚介類で試したいです♪
2008/ 06/ 11 (水) 11: 06: 14 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
から揚げ好き~!
うちで作るものも、しっかりめに味を付けたもの。
うちのは竜田揚げっぽいのかもしれないけど、ニンニクが効いてるの^^
フムフム、クミンとガラムマサラね~。
色んなスパイスの使い方があるもんだ!
2008/ 06/ 11 (水) 12: 41: 44 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
我が家も普段はにんにくとしょうがをたっぷり
利かせたものなの~
でも、スパイスもいつもと違った感じで
美味しいですよ~
良かったら試してみて下さいな♪
2008/ 06/ 11 (水) 13: 15: 54 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんち~
あら・・・唐揚げがスパイスなんてうちの旦那が止まらないよ~って泣きそうだわ。
私もカレーは粉派だからスパイスものはすっごぉ~い好き!!
いや~たべたいな・・・
辛いものすっごぉ~い食べたい。夏になるとさらになのよね・・・
>コメレス
そうそう、みのままからすっご~いたくさんもらってしまったよ・・・
ってかなり喜んでいる私だけどね~アハハ
パパイヤってあんなにカリカリの食感があるって初めて知ったよ~^^
2008/ 06/ 11 (水) 15: 18: 52 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん~
から揚げにスパイス~!!
いいね~
私昨日、カレー風味の炊き込みごはん作ったんだけど、惨敗~(泣)
ぜんっぜん、だめ・・・ ひとあじもふたあじもたりなかった~
普通のカレー粉とちがって、GABANのは、塩分とかの調味料が入ってなかったのね~
試してみて、惨敗だったら、かなりへこむんだよね~
でも、気をとりなおして、私も、いつものレシピでUPするよ~
揚げ物にも挑戦しよう~!
ありがと、コナちゃん~♪
2008/ 06/ 11 (水) 15: 22: 20 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
スパイスのきいたから揚げ美味しかったです~♪
スパイスで作るカレーも大好き!
美味しいですよね~
実はカレー好きなんですの。

パパイヤ美味しいよね~
果物も好きだけど、お野菜のパパイヤの
方がアタシは好きだなぁ。
2008/ 06/ 11 (水) 17: 07: 38 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
かめ代さんもこのスパイス当選したのかな?
もしかしてターメリックをそのまま使いました??
ターメリックはカレー粉とは違って
色と香りが付くぐらいなので
他に調味料を入れなければ駄目ですよ~
でも、気を取り直していつものかめ代さん
レシピアップしてくださいね!
楽しみにしてます~
2008/ 06/ 11 (水) 17: 11: 15 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆
夜に登場(笑)
スパイス当選おめでとう^^
普通の味付けじゃないから揚げ食べてみたい!
スパイスいろいろいっぱい使ってね~^^

桜あんぱんね、あれはアンコ入れて丸めてちょっとつぶしてから、キッチンはさみで切り込み(結構大胆に)入れて上に天板置いて焼くとああなるの。
天板がなければ、ぺちゃんこにはならないけど普通のお花型のパンになるよ~。
私のとこで桜あんぱんで検索してもらうと過去のすごいのが見れるよ(笑)

形が変わると気分も変わるからぜひためしてみてね~。
2008/ 06/ 11 (水) 21: 24: 21 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
わ~い!夜に登場だ~笑
成型の方法どうもありがとう!
久しぶりにあんぱんが作りたいな~と思って♪
この成型上手く行くか分かんないけど挑戦してみるね!
頑張るよ~
2008/ 06/ 11 (水) 23: 41: 18 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

