ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
牛じゃがターメリック炒め
2008年 06月 11日 (水) 22:41 | 編集
牛じゃがターメリック

牛じゃがターメリック炒め。
牛肉とじゃが芋をにんにくをきかせてターメリックで炒めたもの。

材料

じゃが芋…1個
玉葱…1/4個
にんにく…1片
牛こまぎれ肉…50g
蜂蜜…大さじ1
塩…小さじ1/3
ターメリック…小さじ1/2
胡椒…少々
粗引き胡椒…少々

1.じゃが芋は皮を剥いて0.5~1cm幅でスライスして水にさらし、レンジで軽く加熱しておく。
  (アタシは700Wで1分半ぐらい加熱しました。)
2.牛肉に蜂蜜をよくもみこんでおく。玉葱、にんにくは適当にスライスする。
3.フライパンにオリーブオイルを加えにんにくを弱火で熱する。
4.香りが立ってきたら玉葱を加えてさっと炒め、少ししんなりしてきたら
  じゃが芋を加えて更に炒めます。
5.そこに蜂蜜をもみこんだ牛肉を加えて塩コショウをしてざっと炒める。
6.牛肉の色が変わって完全に火が通ったらターメリックを加えてざっと混ぜて粗引き胡椒をかけ完成。

シンプルだけど、こうゆう味好きです。
かすかに香るターメリックの香りが食欲増進させます~
最近、何だか簡単なものばかり紹介してますな…汗
夕飯を手抜きしてるのバレバレかしら~アハハ。


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
手抜きだなんて!!
立派なごはんですよーー!おいひそぉぉ。
私なんて最近はもっぱら、そば。笑
相当に簡単です。^^;
ターメリックの香りはどんなに暑い夏でも
食欲そそりますよね。
私も今切らしてるからストックしておかねば!
2008/ 06/ 11 (水) 23: 22: 10 | URL | kena # -[ 編集 ]
ターメリックって暑い夏には
必須スパイスだよね~
沖縄の人にとってはターメリックは
馴染み深いスパイスだしね。笑
そろそろ飲み会も増えるし
ターメリック料理食べて乗り切ります!
2008/ 06/ 11 (水) 23: 43: 08 | URL | コナ→kenaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんばんは!
どこが手抜きなんですか~!?
とっても美味しそうデス☆
これからの季節に最適なお料理ですね^^
ターメリックの使い方、私はあまり知らないので、他にも教えてほしいです!
2008/ 06/ 12 (木) 00: 00: 46 | URL | deco # ReDJDbc2[ 編集 ]
コナちん、おはよう~
応援ぽっちん。
いいねースパイス上手に使ってるぅ~
なかなか分けて使うことってできないもん。
すっごいな~
しかも・・・ほんとおいしそぅで困る・・
つまみに最高・・・あ、しまった言ってもうた~^^
スパイスで雨ふきとばしたい・・
2008/ 06/ 12 (木) 04: 33: 06 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

牛肉をいためるときにターメリックを
使うんだぁ~☆
スパイスって上手に使いこなせなくて^^;
じゃがいもも入って美味しそう~♪
にんにくもいいね~^^

アーモンドとシラスとトマト美肌になるかな?(笑。
コナちゃんもホント近かったらいいのにね☆
沖縄行きたい~~~~~♪
2008/ 06/ 12 (木) 05: 25: 06 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
 わーターメリックの色が食欲そそるね!
 今月は、スパイラーなコナちゃんなのね♪カレー粉は私も大好きなので、嬉しいな!!
 今日も張りきって応援!!
 ビクトリアスタイル、金曜日にupするから楽しみにしててね♪いつもありがと!!
2008/ 06/ 12 (木) 07: 11: 39 | URL | なお # -[ 編集 ]
おはよう☆
ホント、スパイスの達人だぁ~。
これも美味しそう♪
コナちゃんはおつまみ系ご飯が上手だよねぇ。見習わないと(笑)。
蜂蜜をもみこんだ牛肉っていうのも面白いねぇ。味に深みがでそう。
こういうちょっとした手間でさらに美味しくなるんだよねぇ~。
さすがコナちゃん☆
2008/ 06/ 12 (木) 07: 42: 35 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ホントですか?手抜きに見えない?笑
良かった~
スパイスは大好きなのでこれからも色々と
活用していくつもりです!
参考にしていただけたら嬉しいな~
2008/ 06/ 12 (木) 08: 04: 27 | URL | コナ→decoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
むふふ、おつまみになりますよ~
ターメリックって色がまず食欲をそそりますよね。
香りも案外すきなんです。
沖縄では馴染み深いウコンですから。笑
そっちは梅雨ど真ん中かしら?
沖縄はもうほとんど毎日晴れてます~
今日はちょっと怪しいけど…汗
2008/ 06/ 12 (木) 08: 06: 27 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
味付けはにんにくと塩コショウでシンプルなんだけど
牛肉に漬けた蜂蜜の甘さとターメリックの香りが
良い仕事してますよ~
簡単なのでぜひぜひ。
おつまみにも、もちろんなります~笑
2008/ 06/ 12 (木) 08: 07: 50 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スパイスって新しいのを手に入れると
嬉しくってそればっかり使っちゃったりするんだよね。
なのでこのモニターはうってつけのようです。笑
ターメリックで食欲増進して夏を乗り切ります~
ヴィクトリアなランチ楽しみにしてます~♪
2008/ 06/ 12 (木) 08: 09: 46 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
つまみにもゴハンにもなる方が楽チンだからね~
酒好きがこうじてそうなっちゃったのかしら。笑
最近、お料理に蜂蜜を使うようにしてて
今はまってるのがお肉に蜂蜜を揉みこむ方法なの!
蜂蜜使うとお砂糖少なくていいからね。
ダイエットにもなるし!
2008/ 06/ 12 (木) 08: 11: 53 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~
あ~これこれ!
昔よく、ばーばが作ってくれてたよ~
じゃがと牛肉とカレー粉っておいしいんだよね~
私も、今日やっとこさ、カレーレシピUPしたよ~(第一回目の締め切りに間に合ってるかどうか不安~)
これも作ってみるね~!!
いつもありがとう~
応援ポチポチ~♪
2008/ 06/ 12 (木) 08: 45: 55 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
ターメリックとカレー粉はちょっと違うので
かめ代さんのばぁばが作ってくれたのものとは
ちょっと違うかもしれませんね~
でも、ターメリックだけでも独特の香りが
またいいですよ!
良かったら試してみてくださいね♪
2008/ 06/ 12 (木) 12: 36: 38 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~!!
またきちゃった~
↑そっか~!!
私、完全に、本当にかんっぜんに勘違いしてた~(笑)
そうそう、そうなの、3種類とも、全部普通のカレー粉のちょっと贅沢版だと思ってたの~
完全な勘違い~
よかった~ コナちゃんにいわれなかったら永遠に勘違いしてたよ~
本当にありがとう~

昨日のコメントのお返事と今日の私へのコメントくれてたので、やっとわかりました~
ごめんね~理解力がにぶすぎ~(笑)
歳のせいにさせて~!!
今日のカレーソースは、すし酢とマヨネーズとガラムマサラあわせたから、すごくいつものよりおいしかった~
とにかく、ちゃんと、調味料をいれないといけないんだね~
いつも、スーパーの安い、塩分やら調味料がはいったカレー粉しかつかったことないから~
今回、当選してよかったよ~
いつも使わないもの使うと勉強になるね~
コナ先生、本当にありがとう~!!
普通の調味料しか使ったことないから、全然スパイスのことわかんないの~
これからもよろしくお願いします~!!カレースパイスやる気になってきた~!コナちゃん最高~♪
2008/ 06/ 12 (木) 13: 44: 36 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
私も当たりましたよ~^^。
あ~、でもまだ何も作ってません!
前の記事のもこれも美味しそう~~♪
どーしよ、何も考えずにコナさんのレシピで作ってしまいそうだわ~^^;。
カレー味って我が家ではあまりやらないのですが、こういうスパイスだけでなら絶対好きだと思うわ☆
2008/ 06/ 12 (木) 14: 14: 32 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

え~どうして手抜き?
我が家の食卓は見せれませぬなぁ・・・。
いつも、コナちゃんのおうちはオシャレメニューだなぁって
尊敬しまくりっすよ!!!

こんなに上手に使っているのを見ると
スパイス欲しくなっちゃうわ~。
2008/ 06/ 12 (木) 17: 28: 14 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
おはよう
これビールにいいですよ
私、牛はあんまり買わないのですが
豚でも合いそうですね^^
いただきま~~す。
ポチッとさせていただきます
(いつもしているんですけどd(o^v^o)b )
2008/ 06/ 12 (木) 18: 16: 33 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
ポチ!!
ターメリック大好きで、お庭に育てちゃって
ます♪♪
子供たちもターメリックライスとかにしても色がきれいって喜んでくれます♪
あてにも、おかずにももってこいですねっ☆
2008/ 06/ 12 (木) 19: 43: 43 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
理解していただけたみたいで良かったです♪
知らない方はターメリックをそのままカレー作るのに使っちゃって
味が無い!って失敗する方も多いみたいなので。
色がね、カレー粉っぽいですからね~
これから先のかめ代さんのスパイスレシピも楽しみにしてますね♪
2008/ 06/ 12 (木) 19: 53: 43 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~kappaさんも当選なさったのですか?
kappaさんスパイス使うのも上手だから楽しみだわ~♪
我が家もカレー味ってあまりしないんですよ。
カレー粉は常備してますが、使うのはカレーを作る時がほとんどですかねぇ。
アタシもこうやって単品のスパイスで使う方が好きかな?
ターメリックは香りが苦手な方も多いみたいですが
アタシは案外好きなんですよ~
沖縄の人は普段からうっちん茶(ウコン茶)を飲んでますからねぇ
慣れてるんでしょうね。笑
2008/ 06/ 12 (木) 19: 56: 37 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~とんでもないっす。汗
だってこれざっと炒めただけで
味付けもシンプルだし、どこも手の込んだ要素ゼロです…汗
他のおかずも残ってるものや適当に作った物を
並べただけだったんですよ~
我が家も全ては見せれませんわ。笑
2008/ 06/ 12 (木) 19: 59: 10 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これビールと合いそうでしょ?!
我が家のおかずは常にお酒と一緒に食べると美味しそうだな~
という発想から始まってますから。笑
うちはたまたま牛肉がちょっぴり残ってて
使い切りたかったので牛にしましたが
豚でも美味しいと思いますよ~
鶏でもいけそうだし!
2008/ 06/ 12 (木) 20: 01: 17 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え~?!
ターメリックを植えてるんですか??
みのりママさん家の家庭菜園は本当凄いわ~
羨ましいです。
ターメリックがお庭にあるなんて~
アタシもターメリックライスとか大好きなんです!
カレーの時、ターメリックライスにすると
何だかそれだけで気分が上がって
今日のカレーは美味しく出来た!と思えちゃうんですよね~笑
2008/ 06/ 12 (木) 20: 03: 12 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 06/ 13 (金) 22: 20: 12 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

