ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あぼじゃがタルタル風サラダ*クミン風味*
2008年 06月 12日 (木) 19:42 | 編集
アボカドとじゃが芋の組み合わせが好きです。
我が家ではじゃが芋とアボカドは常に家にある食材なので
一緒に使っちゃう事が多いのですなぁ。
今回はこのスパイスを使って爽やかなタルタル風のサラダで頂きました~

あぼじゃがタルタル風


前に焼いて冷凍してあった黒胡麻丸パンを引っ張り出して
一緒に添えていただきました。
こうやってみると地味ね…汗
やっぱり海老ぐらい入れなきゃ彩りはいまいちかしらね~

材料

アボカド…1個
じゃが芋…1個(中)
マヨネーズ…大さじ1
ヨーグルト…大さじ1/2
レモン汁…少々
塩胡椒…少々
クミン…小さじ1/3
粗引き胡椒…少々

1.じゃが芋はさいの目に切ってレンジでチンしておく。(茹でてもいいです。)
2.アボカドを適当な大きさに切り、レモン汁をふりかけておく。
3.アボカドとじゃが芋を合わせて、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウ、クミンを加えてよく混ぜる。
4.最後に粗引き胡椒をふりかけて完成。

クミンってカレーの香りなんだけど、クミンだけで使うと仕上がりが爽やかな感じがする所が好きです。
このサラダもふわっとカレーの香りがするけどカレーが主張してる訳じゃないのでさっぱり食べれます。
マヨネーズとクミンってあわせると凄くいいかも。
ただいまお気に入りの組み合わせです。


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


新しくもう一つブログ始めました~
本の覚え書きをかねたブログです。
良かったら覘いて行って下さいな。
こちら→本日和


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
きれいなサラダですね~。
じゃがいもとアボカドの組み合わせって食べたことがないけど、とてもおいしそうです♪
えぇー、全然地味じゃないですよ。素敵です。
パンもかわいい丸でおいしそうです。
2008/ 06/ 12 (木) 20: 40: 51 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちん、こんばんこ~^^
応援ぽっちん。
おっ!アボとジャガの組み合わせ~
うっまそうだけど。。。マヨかぁ・・・
この組み合わせすっごいいいね~
なんかコロコロしててかわいいわ・・
パンに塗って食べるなんて・・・贅沢だ~~笑
>コメレス
島かぼちゃね。。。んとね、まずは切った断面の色が違うね~。スライサーでさっさとスライスできるほどの固さなの。よくあるカボチャはできないよね~。
水っぽいカボチャ、漬物もなかなか^^
奄美のかぼちゃはほんとビックリでおいしかったよ~。あと一つあるからどんなお料理作ろうか考え中^^
2008/ 06/ 12 (木) 22: 05: 49 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
お久しぶりです~
え~地味じゃないですか??
大丈夫かな?良かった…。
でも、これに海老とかトマトとか入れると
もっとキレイなんだろうな~と思います。
今度は気をつけなきゃなぁ。
2008/ 06/ 12 (木) 23: 02: 19 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アボカドとじゃが芋の組みあわせ美味しいのよ~
オススメです♪
ちょりママさんはマヨ苦手なのかな?
だったらクリームチーズを牛乳や生クリームで
溶いたものでも美味しいかな?と思いますよ~
今度試してみますね!
美味しかったらご報告します~
2008/ 06/ 12 (木) 23: 04: 03 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~~~。
好き、好き~、アボカドとジャガちゃん。
グリーンが若葉を思い出させる感じで今の季節にピッタリだね。
スパイス一つで、お味の印象って全然変わるもんね☆
ふふふ~、美味しそうっ!
2008/ 06/ 13 (金) 00: 58: 55 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
そうだね、春っぽいかも。
でも、沖縄はもう春をとっくに通り越して
もう夏間近です。汗
暑いよ~

クミンはかなりお気に入りのスパイスなの~
香りもいいけどあの爽やかさがたまらない!
2008/ 06/ 13 (金) 01: 04: 43 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

アボカドとクミン☆
まだ食べたことがない味だから
食べてみたい~♪♪
カレー風味のアボカドって新鮮だなぁ~^^
クミンとマヨネーズの組み合わせも
気になる~^^
写真が凄く綺麗だなぁ~^^

アボカド一緒だったね~^^
レバー私も大好き~^^ビールだよね~^^
2008/ 06/ 13 (金) 04: 11: 25 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
 きゃー。これすきすき!
 アボガドラブだもの☆クミンとの組み合わせって新鮮だね!さすが!!
 もう張り切って応援!!
 私も酢豚とーっても苦手><食べ物に果物って基本的にだめなんだけど、これは母が作ってくれてたからか、OK♪あと、ハムとパイナップルのピザもOK(笑)
 運動会、長男代興奮でほんと、開催してよかったーって感じです。
2008/ 06/ 13 (金) 05: 58: 44 | URL | なお # -[ 編集 ]
アボカドとジャガイモって合うよねぇ。
ボリュームもアップするし、おつまみに最高だねぇ。
パンと一緒に食べるのもいいなぁ☆
クミンを使ったンだぁ~。どんな感じなんだろう??
コナちゃんのスパイス使いいつも楽しみなんだぁ。

本日和も楽しみにしてるよぉ。
コナちゃんはジャンルにこだわらず面白そうな本は読んでみるタイプかな??
「食堂かたつむり」良かったよぉ。これも読んでみて~☆
2008/ 06/ 13 (金) 06: 31: 54 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
この組み合わせ大好きで、アボガドあるから
そろそろ作ろうと思っていました!
でも、クミンは使ったことなかったな・・・
香辛料の使い方がとっても、新鮮でステキ
です♪♪
本日和もみてますよ!!今、余命を読んでいます。今の時期に読む本ではないのかな?
って思いながら・・・
2008/ 06/ 13 (金) 06: 52: 44 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
クミンとアボカド合うよ~
アタシは凄く好きではまってます♪
簡単だしね!

レバーって突然食べたくなっちゃう!
きっと身体がほしがってるんだろうね~
女性には大切な食材ですものね。
2008/ 06/ 13 (金) 07: 57: 49 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アボカドとクミンって新鮮な組み合わせでしょ?
でも、凄く美味しいんだよ~
簡単だし、是非試してみて♪
あ、マヨは次男君がダメかな?
↑でちょりママさんにもコメントしたけど
クリームチーズをのばして使うのもいいかなと思います。
2008/ 06/ 13 (金) 07: 59: 12 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パンに乗っけて食べると美味しいのよ~
サンドイッチにもいいと思う!
そうそう、じゃが芋とあわせるとボリュームアップするので
おかずにもなる所が嬉しい所です♪

本は結構何でも読むと思うけど
どちらかと言えばコテコテの恋愛小説はあまり読まないかなぁ…。
読んでてドキドキする作品が好きなんだよねーきっと。
あ、ドキドキハラハラの方ね!
2008/ 06/ 13 (金) 08: 01: 52 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アボカドとじゃが芋の組み合わせ美味しいですよね~
これお手軽だし、いつもとちょっと違った感じになって
いいですよ~
良かったら試してみて下さいな♪
パンとの相性もバッチリです。

余命ってそういえば読んだ事無かったです。
確かに今の時期読む本じゃないかも。笑
2008/ 06/ 13 (金) 08: 03: 47 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
全然地味じゃないですよ~
美味しそう!
今、家には大量にジャガイモがあるので
連日ジャガイモ料理ばーっかりなのです。
大好きなクミンの香りなら、飽きずに食べられそう!
2008/ 06/ 13 (金) 09: 20: 32 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃんおはよう~!
アボちゃんとじゃが大好きよ~!!
これもすぐ食べたい~!!

昨日は、ほんと、教えてくれてありがとね~
もう一つブログはじめてすごい~!!
2008/ 06/ 13 (金) 09: 54: 30 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
わ~まゆみさんもクミン好きですか?
だったらこれきっと好みですよ~
良かったら試してみてください♪
アタシも今クミンにかなりはまり中です!
2008/ 06/ 13 (金) 12: 40: 25 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アボカドとジャガイモだと
ボリュームがでるのがいいですよね~
我が家ではおかず兼ツマミ兼サラダです。笑

少しは参考になったようでよかったです~
アタシもまだまだ分からない事だらけなので
一緒に色々情報交換しましょうね~
2008/ 06/ 13 (金) 12: 42: 19 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
おお、じゃがいもとアボカドかあ。
キレイな緑色だね~^^
コナちゃんに影響されてアボカド買ってみました。
ちゃんと使えるかしら。。。

クミンかあ。うちにはないな~。
今度買ってみようかな?
お料理上手のコナちゃんに影響されてるな~私^^
2008/ 06/ 13 (金) 16: 00: 37 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
あぼじゃが*これまた美味しそうな
組み合わせ。
パンと絶対合いそう!
食べてみたいわぁ^^

コナちゃんって、ホント本好きだね。
旦那さんが”相棒”買って、
読もうと思いつつ、まだ読めてないんよね(笑)
2008/ 06/ 13 (金) 16: 05: 14 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
おはよ~
お返事おそくなっちゃってごめんなさい。汗
アボカド買ったんだね!
切ってサラダに盛り付けるだけでも十分美味しいので
まずは簡単な物から使ってみて~
意外と色々と使えるよ!
2008/ 06/ 16 (月) 07: 57: 46 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事おそくなっちゃってごめんなさい。汗
これね、パンと凄く合うの!
美味しいよ~
他に色々材料加えてアレンジも出来るしね!

本は今は本当にはまってるね~
料理と同じぐらい好きな事になっちゃった。笑
2008/ 06/ 16 (月) 08: 00: 20 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

