ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【カレーレシピ】チコリのゴーヤードライカレーのっけ
2008年 06月 17日 (火) 22:47 | 編集
ゴーヤードライカレー


昨日作ったゴーヤーのドライカレーが残っていたので
チコリにチーズと一緒に乗っけておつまみに。
チコリにこうやって何かを乗せておつまみにしてるのを
kappaさんの所で見かけてから、あたしもこうやって使いたい!と思い
チコリを探し回ってゲットし、念願かなって作る事が出来ました。笑
んー満足。
今度うちでパーリーする時に出したいなぁ。

ゴーヤードライカレーは夏になると必ず作ってるもの。
ゴーヤーの苦味とスパイスのピリリとした辛さが美味しい!
カレーの風味で多少ゴーヤーの味も薄れるので、苦手な方も食べやすい方かと思います。

材料

ゴーヤー…1本
合いびき肉…200g
玉葱…1/2個
にんにく…1片

クミン…小さじ2
ガラムマサラ…小さじ1/2
ターメリック…小さじ1強
塩コショウ…少々
コリアンダー…少々
カルダモン…少々
とんかつソース…小さじ2
ウスターソース…小さじ1

1.にんにくと玉葱はみじん切りに、ゴーヤーはスライスして塩をまぶして
  水分が出てきたら塩を流しよく絞っておく。
2.鍋に油とにんにくを加えて香りが立ってきたら、玉葱を加えてよく炒める。
3.しんなりしてきたら、ゴーヤーを加えて炒めてひき肉を加えて更に炒める。
4.軽く塩コショウして混ぜ、クミン、ガラムマサラ、ターメリックを加えてよく炒める。
5.そこにコリアンダー、カルダモンを加えて混ぜとんかつソース、ウスターソースを加えてよーくいためる。
6.最後に強火で水分を飛ばして塩コショウで味を調えて完成。

ナスも一緒に入れても良かったかな~
ドライカレーって煮込まなくてもすぐ出来ちゃうからいいですよね。
なので家では食卓に出る頻度が高いかも。笑
余ったらこんな風に色々使えるしね~


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★



新しくもう一つブログ始めました~
本の覚え書きをかねたブログです。
良かったら覘いて行って下さいな。
こちら→本日和


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





Comment
この記事へのコメント
インドカレーをよく作るので、↑スパイス
は全部そろってるんだけど・・・
チコリ見かけたことがないかも??
ちょっとタコライス風でかわいい♪
もちろん、ぽちっ☆
明後日のランチはリクエストがあったので、
タコライスになりそうです(^^)
沖縄そば教えてくださいねっ☆
そちらは、梅雨明けしたね~
2008/ 06/ 18 (水) 01: 50: 33 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ゴーヤのドライカレー?
初めてみたよ~♪
作ってみたい~♪♪
昨日私もゴーヤ食べた所だったんだ^^
また買ってこなきゃ~♪
美味しそう~♪

玉葱ナゲット玉葱消費にはいいかも~^^
うまく出来なかったけど(笑。
茗荷たしかに少し高いよね^^;
2008/ 06/ 18 (水) 05: 10: 46 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ゴーヤのドライカレー美味しそう☆
これは絶対に作らねば~。
こっちもだんだんゴーヤ安くなってきたしね。
いつもチャンプルじゃさすがに飽きちゃうもんね(笑)。

しかもお洒落にチコリに乗せて食べるなんてアイデアだねぇ。
うんうんパーティーの時にいいよねぇ、こういうの。
私も引っ越したらホームパーティーやりたいなぁ。
コナちゃんの所で色々勉強させてもらおうっと。
2008/ 06/ 18 (水) 06: 17: 46 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうなの!チコリってどこにでも売ってるわけじゃないので
探すの大変だったよ~汗
スーパー色々回って一軒だけ置いてる所見つけたの。
メジャーな食べ物では無いよね。
でも見た目も可愛いし、味も好きなので
これからちょくちょく使いたいな~と思ってます♪
みのりママさんのインドカレーも凄く気になる~!!
タコライスも楽しみにしてますね~
2008/ 06/ 18 (水) 08: 03: 06 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゴーヤー好きにはいいですよ~
ちょっと苦味が残るのがたまらない!
炒めていくだけで、お手軽に出来るので
良かったら試してみてね♪

玉葱のナゲット試してみる~!!
あ、でも昨日揚げ物やっちゃったから
当分お預けかも…汗
2008/ 06/ 18 (水) 08: 04: 56 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゴーヤーは夏になると嫌って程
実家から貰うから、レパートリーを増やさないと
飽きちゃうんだよね~笑
今年も何か新しいメニュー考えなきゃ!
チコリに乗っけるのはずっとやりたかったの!
探し回っちゃった~笑
2008/ 06/ 18 (水) 08: 06: 58 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりで~す(^^)/
ゴーヤーが安くて 安くて・・・・
新鮮ゴーヤーがスーパーにずら~っと並んでいると、
毎日でも ついつい買っちゃいます^^。

ゴーヤーのドライカレー 美味しそう♪
・・・・でそれをチコリに!
私・・・・チコリって食べたことないのです・・・・。すっごく高級な野菜・・・。
おつまみに良さそうですね^^。
どんな味がするのでしょう~?
2008/ 06/ 18 (水) 14: 47: 11 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃん~!!
ゴーヤのドライカレーいいね~
そして、コナちゃんのゴーヤ料理っていうだけで、なんか、すんごく美味しそう~!
ほんと、巻き巻きのラップパーティーに最高だ~!!
これはメモメモ~!!
ありがとう~!!
2008/ 06/ 18 (水) 16: 49: 10 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
お久し振りです~
最近ゴーヤーがお安いのですね~
我が家は毎年実家から頂くので
実は買った事が無いんです。汗

チコリはあまりくせが無い野菜だと思いますが
でも後味に辛味のような苦味のようなものが
若干感じられるかな?
アタシは結構好きです。
2008/ 06/ 18 (水) 17: 40: 39 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~
チコリだいすきぃ~
あのちょい苦なところやっばいよね~
無性に食べたくなってきた・・・ちょい苦・・^^
応援ぽちんこん♪
2008/ 06/ 18 (水) 17: 59: 55 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
何かで巻くのもいいですね~
トルティーヤで巻いても美味しいかも!
ゴーヤードライカレーちょっと苦味のある所が
くせになりますよ~
簡単ですし、良かったら試してみてね♪
2008/ 06/ 18 (水) 23: 31: 22 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、あの後味がいいですよね~
チーズと合うんですよぉ。
お酒のつまみにぴったりです!
他にも色々乗せて試してみたいな~と
思ってます♪
2008/ 06/ 18 (水) 23: 35: 35 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
チコリに無事出会えておめでとう~^^
ゴーヤのドライカレーと合わせるなんて大人っぽくっておしゃれです☆
これやっぱりおもてなし料理にいいですね♪
チコリを使ってまた別バージョンも見てみたいわ^^☆
2008/ 06/ 19 (木) 09: 42: 33 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
おじゃましました(^^)
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoissho.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^-^
2008/ 06/ 19 (木) 10: 12: 39 | URL | ミズタマ。 # -[ 編集 ]
念願のチコリ嬉しかったです~
kappaさんみたいにキレイに盛り付けられなかったので
次回はもうちょっとキレイに盛り付けるのが
課題かな?
色々とバリエーションを楽しんでみたいと思います♪
2008/ 06/ 19 (木) 12: 44: 21 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~
遊びに来て頂いて嬉しいです。
お気に入り登録までしていただいて
感激です。
ありがとうございます~
これからも良ければ遊びにいらしてくださいね。
2008/ 06/ 19 (木) 12: 45: 50 | URL | コナ→ミズタマさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そそるわぁ~
ポリポリといきつつ、
ひき肉のうまみと・・・
なんだか、よだれが・・・☆
おいしそう♪
パーティーとかに、いいね・いいね☆

切り干し大根、すごく美味しそう。
コナちゃんのレシピは
すごく、新鮮な感じで勉強になるな~!

2008/ 06/ 19 (木) 23: 24: 51 | URL | sora... # -[ 編集 ]
これ、パーティーに凄くいいですよね!
見た目もキレイだし、食べやすそうだし。
バリエーションも沢山出来ますものね!
今度はおもてなしの時に出してみようかな?と思ってます♪

切干大根のやつはお手軽で簡単ですよ~
栄養もありますしね!
2008/ 06/ 20 (金) 08: 00: 46 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

