ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【切り干し大根】切干大根の胡麻味噌和え
2008年 06月 18日 (水) 22:33 | 編集
切干大根の胡麻味噌和え

切干大根を胡麻味噌ダレで和えたもの。
我が家の胡麻味噌ダレは八丁味噌を使ってます。
八丁味噌とすり胡麻の組み合わせって大好きなので
胡麻味噌だと八丁味噌を使うことが多い我が家です。

材料

切干大根…50g
胡瓜…1本

胡麻味噌ダレ

八丁味噌…大さじ1強
蜂蜜…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
お水…大さじ1
すり胡麻…大さじ2
胡麻…大さじ1

1.切干大根は水に浸けて戻し、お湯でさっと茹でる。胡瓜は千切りにしておく。
2.味噌ダレの材料は全て混ぜ合わせて、千切りにした胡瓜と水気をよーく絞った
  切干大根と混ぜ合わせる。
3.盛り付けて上に胡麻を少々ちらす。

この胡麻味噌ダレ、普段はインゲンで和えたりちくわと胡瓜で和えたりしてるのですが
切干でも美味しいかな~と思い和えてみたら正解でした。
美味しいです。
ボリボリ食べて止まりません。汗
やっぱり味噌ダレは八丁味噌で作るのが好みだわ~



新しくもう一つブログ始めました~
本の覚え書きをかねたブログです。
良かったら覘いて行って下さいな。
こちら→本日和


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ^^

切干大根のポリポリしたのって
美味しいよね~♪
八丁味噌って使った事がないの☆
いつも大体白味噌かな^^;
今度かってみよ~♪♪

ゴーヤとザーサイ凄く合ってたよ~^^
ゴーヤ美味しいね~♪^^

2008/ 06/ 19 (木) 04: 05: 39 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
八丁味噌いいなー。胡麻とあわせたらコックリしそぅ・・・
思えば切干の味噌味ってしたことないわ~
作ってみようかな~^^
うまそうだーー。。。
>コメレス
茄子ラバー!?^^さっぱりしててうっまかった~よぉ~♪
2008/ 06/ 19 (木) 05: 05: 15 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
最近私も乾物を使うことが多いです。
ストックもできて、便利ですよね~。
八丁味噌とゴマでコクが出そうですね~。
ゴマ味噌和えは作ったことがないので、
作ってみよう~。
小鉢に出したら、小料理屋さんみたいですね。
2008/ 06/ 19 (木) 06: 21: 50 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
切干大根かぁ、ここ最近作ってないなぁ。
栄養もあるしいいんだよねぇ。
胡麻味噌和えって面白いね。
八丁味噌かぁ、普通の味噌でも大丈夫かな?

本日和見てきたよぉ。
江国香織さんの本読んでみたいなぁ。
(昔いくつか読んだような。。。)
今度探してみるね~☆
2008/ 06/ 19 (木) 06: 32: 12 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
八丁味噌大好きです♪
お醤油の話じゃないけど、お味噌も地方で
ぜんぜん違うよね!
食べたくなったので、次回の検診の時に
買いに行ってきます♪←どこでも売って
ないの(><)
昨日サンゴが産卵したけど、沖縄ももう
してますか?コナちゃんは、海に入った
りするのかな??
2008/ 06/ 19 (木) 06: 32: 43 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
八丁味噌って独特だから使わないところは使わないだろうね~
うちは父が名古屋だから実家にも常に冷蔵庫にあったけど。
こうゆう味噌ダレとかは八丁味噌で作るのが好きなんだ~
茄子味噌も八丁味噌派です!
2008/ 06/ 19 (木) 07: 59: 23 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
八丁味噌と胡麻の組み合わせはかなり好きです!
そう、こっくりして美味しいのよ~
もし手に入れたらやってみて♪
切干の味噌味美味しかったです!
ボリボリ食べちゃいましたわ~
2008/ 06/ 19 (木) 08: 01: 45 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家も最近乾物率高いですよ~
切干大根はもともと大好きなので
いつもたっくさん作ってもすぐなくなっちゃうの!
これも結構多目に作ったけどすぐなくなっちゃいそうだな~汗
簡単で美味しいので良かったら試してみて下さい♪
2008/ 06/ 19 (木) 08: 03: 13 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんとねー普通のお味噌よりは八丁味噌に近い
赤味噌のほうがいいかも!
もし、普通のお味噌使うなら酢味噌の方が
美味しいかもな~と思います!

江国香織さんの本は文章が凄く上手で
キレイな表現が好きです。
話に内容があまり無くても良かったと思えるのは
あの文章の書き方や表現が凄くアタシの好みだからなのかな~
あの本は女の人だったらふしぶしに「あ。分かる~」と
共感する所があるんじゃないかと思います。
2008/ 06/ 19 (木) 08: 06: 48 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですよね~確かに地方の差がはっきりでますね!
沖縄は普段使いのお味噌は基本的には
合わせ味噌なんですが、イナムルチという
汁物を作る時はそれ専用のイナムルチ味噌と
言うのがあるんです~
みのりママさんなら知ってるかな?
甘めの白味噌なんですが、これはどの家庭にも
あると思います。

これ、お手軽で美味しいのでゲットしたら
是非試してみて下さいな~♪


2008/ 06/ 19 (木) 08: 11: 14 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
切干大根って、実は夫があまり好きじゃないので我が家ではやらないのですが、これならきっと大丈夫!!
味が想像できます・・美味しそう~☆
八丁味噌、切らしたまままだ買ってませんが、ないと結構不自由しますね。
白や、合わせじゃダメってことありますから・・。買ってこなくっちゃ!!
2008/ 06/ 19 (木) 09: 40: 04 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
おはようございます^^
 切干大根って煮るしか知りませんでした。
こういういただき方もあるんですね 
またまた参考にさせていただきます^^ 
2008/ 06/ 19 (木) 09: 41: 49 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
そうですね、これなら普段切干大根が
苦手な人も食べやすいかも!
kappaさん家は八丁味噌だと馴染み深いですしね。
これは絶対、白味噌や合わせ味噌じゃなくて
八丁味噌が美味しいので是非八丁味噌で作ってみて下さいな♪
2008/ 06/ 19 (木) 12: 41: 31 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ凄くお手軽でちょっとした
おつまみや小鉢にいいのでおススメです~
味噌ダレがよく合うのですよ!
良かったら試してみてください♪
2008/ 06/ 19 (木) 12: 42: 48 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
切り干し大根は我が家の常備乾物^^
色々使えていいよね~
コナちゃんみたいにグラスに
入れると洋風チックでいいね★
胡麻味噌だれにも、めっちゃ
惹かれるよぉ♪
2008/ 06/ 19 (木) 15: 34: 42 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんちは~♪

これ、とっても好きそう~。
グラスに入れてるのがまたいいよね!
私、コナちゃんのセンス大好き♪

江国香織さんの本読んだ事ある~
この本の内容はしっかり覚えてないんだけど・・
(毎度の事ですけど)
ツイツイ、新刊が出ると読んでしまいます!
2008/ 06/ 19 (木) 15: 47: 03 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
うちも切干大根大好きだから
常備してます♪
たまにはガラスの器に入れると涼しげで
ちょっと違った感じに見えて
いいよね!
切干とゴマ味噌ダレ相性バッチリなので
おススメですよ~
2008/ 06/ 19 (木) 17: 32: 56 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~そんな事言われたら照れちゃいます!
でも嬉しいです。ありがとうございます~
これ凄くお手軽で美味しいですので
良かったら試してみて下さい♪

江国さんのあの本は、アタシも数ヵ月後には
内容忘れてそう。汗
あまり起承転結がはっきりしてないから
印象深さが足りないのかも。
でも、江国さんの作品ってついつい読んじゃいますよね~笑
2008/ 06/ 19 (木) 17: 41: 29 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

