ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
卵とアスパラガスのサラダ
2008年 06月 19日 (木) 22:49 | 編集
実家から北海道産の立派なアスパラガスを貰い
何で食べようかな~と悩んでいましたが、まずはサラダで。
以前に見た世界のサラダと言う本でアスパラガスと卵のサラダが載っていたのを思い出し
作り方は一切覚えていなかったのですがとりあえずイメージだけで作ってみました。
卵とアスパラのサラダ


材料

アスパラガス…4本
卵…1個

マスタード…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1/2
牛乳…大さじ2
蜂蜜…小さじ1/2
粗引き胡椒…少々

1.卵はゆで卵にしておく。アスパラは茹でるかレンジでチンして火を通しておく。
2.ソースの材料を全て混ぜ合わせておき、ゆで卵はみじん切りにする。
3.アスパラの上にソースをかけて、その上にみじん切りの卵を盛って完成。

アスパラ美味いです~
立派なアスパラは食べ応えもあっていいねぇ。
マスタードともよく合います。

以前知人から頂いたマスタードが眠っていたので、ひっぱりだして使ってみました。
後ろに写ってるマスタード、それぞれ種類が違うようですがどう違うのかあまり分かりません…汗
今回は水色のラベルのものを使いました。
黄色のラベルはディジョンマスタードのようですが、水色のやつは…汗
とりあえず、どちらも美味しいからいいか。

しかも、このサラダ作った後に色々調べてみたら…
アタシが見たサラダは卵とソースが混ざっているものらしい…というのが判明。
ソースの調味料も微妙に違かったし…(マスタードを使っているのはあっていましたが。)
結局、別物になっておりましたとさ。トホホ。涙


新しくもう一つブログ始めました~
本の覚え書きをかねたブログです。
良かったら覘いて行って下さいな。
こちら→本日和


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
こんばんは☆

おいしそう~!!
このシンプルさがイイですね(^▽^)

私もこないだ近所の方から、とっても立派な北海道のアスパラを頂いたんですが、塩茹で&しょうゆマヨネーズで食べました~。

コナさんみたく、オシャレに盛り付けられなかったけど…。

2008/ 06/ 19 (木) 23: 19: 06 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
コナちん、おはようさ~ん☆
うほほ♥
アスパラと卵って彩がよくっていいよね~
なんか、パーティーな気がしてウキウキしちゃう~んって単純?^^;
いやいや・・・ハッハ
アスパラって私、ホワイトは缶詰のイメージが強くってホワイトは私の中でアスパラじゃない!!って思ってるの。笑
グリーンはほーんとあの歯ごたえといいもぅ~好きだな~。
久しく購入してない!ん~食べたいぞー・・・
2008/ 06/ 20 (金) 04: 05: 13 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよです♪

アスパラとたまご色も綺麗で美味しそうだね♪
コナちゃん流にアレンジしちゃって
凄いよぉ~♪
たまごもアスパラも大好きなんだぁ~^^
食べたい~♪

牛乳もちあっという間に出来たよ~^^
パンはまだうまく行く時と行かない時の
差が激しいの(笑。
え??なんで??多々ありだよ~^^;

2008/ 06/ 20 (金) 04: 26: 39 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
北海道産のアスパラなんて美味しいんだろうな~。
太さが違うよね。
立派でさ^^
卵と一緒なのがまたよさそうだね~。

パンつくりはまるといろいろ粉とかためしたくなるよね^^
また何でも聞いてね~♪
2008/ 06/ 20 (金) 07: 14: 46 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
塩茹で醤油でもシンプルで素材そのものの
味が楽しめそう~!
北海道産のアスパラはやっぱり立派で
美味しいですよね。
まだ残ってるので次は何に使おうか考え中です♪
2008/ 06/ 20 (金) 07: 52: 16 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、うん。
アスパラと卵って彩りがキレイでいいですよね~
おもてなしにも良さそう!
今度おもてなしの時にやってみようかな~
アスパラの歯ごたえたまらないよね!
残ってる分は何にしようかな~
2008/ 06/ 20 (金) 07: 54: 13 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アスパラと卵は相性バッチリだよね!
美味しかったです♪
こんな立派なアスパラはあまり自分では買えないから
感謝していただかなきゃね~

牛乳餅すぐ出来た?
そっか~それはやってみなきゃ!

2008/ 06/ 20 (金) 07: 56: 24 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱり産地で全然違うよね!
太さや長さ、色も違うしさ~
いつも売ってるのはコレの1/3ぐらいの太さで
長さも半分ぐらいなんだよね!
なのでコレはかなり立派!
美味しかった~

粉はこれから色々試してみるね!
楽しみだな~♪
何かいつもより少し美味しく焼ける気がするし。笑
2008/ 06/ 20 (金) 07: 58: 49 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おいしそォ~
日本の端と端だねっ☆
北海道のアスパラって本当に立派で
驚いたことがある!!
卵とアスパラ、相性抜群に間違いないねっ☆
今日も応援しま~す♪
江国香織の本、よく読んだ時期があったな・・・って懐かしくなりました(^^)
2008/ 06/ 20 (金) 12: 18: 49 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
北海道産アスパラ・・・・・
私もスーパーで見ました、大きいですよね~♪
太いのは1本 ¥100でしたので、止めましたが・・・
細めの束のを買って食べましたよ^^。 

沖縄でも、もう少し安く手に入るようになったら 嬉しい食材ですね。
ホワイトアスパラも大好きです^^。
(缶詰ばかりですが・・・・^^:)
2008/ 06/ 20 (金) 14: 45: 34 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
本当だ~!!
端と端だわ。笑
北海道って本当お野菜もお肉も乳製品も
美味しくて羨ましいですよね~
卵とアスパラはバッチリの組み合わせですよね。
いっぱい食べちゃいました。笑

江国さんの本はついつい読んじゃうんですよね。
変に飾りすぎてない話が好きです。
2008/ 06/ 20 (金) 16: 03: 07 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですよね~
オキナワではこの太さだと1本100円ぐらいのお値段ですよね~
それでも今の時期は安くなってる方だとは思うんですけどね。汗
安いのは細くて小さいものばかりですよね~
ホントもう少しお安くなって欲しいものです。
2008/ 06/ 20 (金) 16: 15: 35 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あ~すきすき~
こ~やって長ざらにアスパラ並べてシンプルたまごかけるといいんだ~!!
今度、おもてなしにしてみる~!!
かんたん、美味しい、見た目もGOOD!!
ありがとうコナちゃん~♪
2008/ 06/ 20 (金) 17: 44: 25 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
本当は平皿じゃなくて少し深みのある方が
良かったのですが、うちにそうゆう皿が無くって…汗
横長の深さのある皿が欲しいな~と思っちゃいました。
これ見栄えがいいのでおもてなしにいいですよね~
アタシも今度人が来た時に出したいなと思っています♪
2008/ 06/ 20 (金) 17: 52: 53 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

