ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
シイラの照り焼き
2008年 06月 20日 (金) 18:47 | 編集
シイラの照り焼き

シイラの切り身をシンプルに照り焼きにしたもの。
たまーにこうゆうの食べたくなりますよね。

材料

シイラ…4切
塩コショウ…少々

醤油…大さじ1弱
蜂蜜…大さじ2
お酒…大さじ1

1.シイラに塩コショウしておく。照り焼きダレの調味料は混ぜ合わせておく。
2.シイラをフライパンでさっと両面焼き、そこに照り焼きダレを半分ほど加えて煮詰める。
3.タレがなくなってきたら残りのタレを加えて汁気がなくなってシイラにタレが良く絡んだら完成。

作った後にしょうが入れれば良かった~!
と後悔…涙
でも、これはこれで美味しかったからいいかな。

今日はこれから会社の歓迎会です。
食べ過ぎないように気をつけなきゃな~汗
飲み会ってダイエットしてるときは辛いよね。
ってダイエットと言いつつ食べまくってますが。汗


新しくもう一つブログ始めました~
本の覚え書きをかねたブログです。
良かったら覘いて行って下さいな。
こちら→本日和


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんぽ~ん☆
こちらではあまりシイラって見かけないんだよね~。
こりゃ、貴重だね~
ぶりの身に似てるのかな~なんか外見だと層見えるね。
照り焼き・・ん~ご飯がほしくなるね^^
綺麗だな~てりてりだよ・・・ダラ~ン
>コメレス
はんぺんのん、枝豆でもありあり^^v
2008/ 06/ 20 (金) 22: 23: 46 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
こんばんは!
こちら(茨城県某所)でも、たまにシイラ売ってます。
美味しいお魚ですよねー。
カレー味のパン粉焼きがお気に入り♪
照り焼きも美味しそうですね~今度シイラが手に入ったらやってみよう!
2008/ 06/ 21 (土) 01: 35: 32 | URL | deco # ReDJDbc2[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

シイラって聞いた事があるような
ないような?!
でもお魚好きだから食べたい~♪

飲み会なんだね~^^ 羨ましい~♪
ダイエットと言って私も食べてる^^;

ホント沖縄が近かったらコナちゃんと
パン作りたいよぉ☆^^
2008/ 06/ 21 (土) 04: 55: 53 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
シイラ??
しいら~??
シイラって、以前、コナちゃんのブログで拝見したようなしないような~??
こっちではみたことないかも!!
たべてみたい~
ものすごくおいしそうなテリテリに!!
あ~ たべたい!!
2008/ 06/ 21 (土) 07: 00: 20 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
シイラかぁ~、こっちではあまり食べないかなぁ。前に魚屋さんで見たことあるかな。
白身のお魚なのかな??
身も厚くて美味しそうだねぇ。
ご飯に合いそう♪

そうそうダイエット~って思う時に限ってこういう風に飲み会とかあったりするんだよね。
まあ、たまにはねぇ。その分動いて消費すればいいさぁ~(笑)。
沖縄梅雨明けしたねぇ、羨ましい☆
2008/ 06/ 21 (土) 07: 38: 59 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
こっちではシイラって結構売ってて
しかも案外お安いのでよく活用してます。
見た目はちょっと鰤にも似てますが
鰤よりは淡白で白身っぽいかな?
白身と鰤の間って感じです!
アタシは好きなんですよ~
2008/ 06/ 21 (土) 08: 49: 28 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、そちらでもメジャーですか?
嬉しい~
うん、うん。美味しいですよね!
和食にも洋食にも合うので
調理もしやすい所がいいです。
パン粉焼きもいいですね~
今度やってみます。
2008/ 06/ 21 (土) 08: 51: 00 | URL | コナ→decoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっちではあまり見かけないのかもしれませんね~
一応、白身になるのかな?
くせもなく食べやすいお魚です。
美味しいよ~
お安めなのでうちでは結構使ってます。笑

ホントだよ~うちが近かったら一緒に
パン焼きしたりのみに行ったりできるのにね!
2008/ 06/ 21 (土) 08: 52: 50 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、やっぱりあまり見ないお魚なんですかね?
オキナワでは結構普通に売られてるんですけどね~
美味しいですよ!
最近、肉より魚派になってきてるので
我が家は頻繁にお魚食べてます。
あ、でも焼肉は別~笑
2008/ 06/ 21 (土) 08: 54: 39 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
白身に近いと思うんだけど、見た目は鰤っぽいし
白身よりは淡白じゃないので、やっぱり
白身とかの魚と鰤とかの間って感じかも。
アタシは結構好きです♪

ダイエットね~
動けば食べてもいいんだろうけど
なかなかそれができないのよね…涙
地道にがんばるか~でも、もう夏なのよね。オキナワ…
2008/ 06/ 21 (土) 08: 56: 52 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すっごく美味しそう・・・
たまにつれるけど、スーパーではみかけ
ないな・・・
照り焼きにしたら、美味しく頂けたんだね!
もちろん、今日も応援です♪
つりにいきたくなりました!!
2008/ 06/ 21 (土) 10: 49: 41 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
みのりママさんつりもされるんですね~
凄い!
自給自足できますよ!
食べれるものが釣れるなら釣りも楽しいだろうなぁ。
昔行った事ありますが全然釣れなくて
才能無いんだわ…とへこんで帰った記憶があります。笑
2008/ 06/ 21 (土) 11: 17: 07 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~☆
>コメレス
あら、ゴールド仲間なのね~
んでも明らかに私のゴールドとは違うだろうけど・・・笑
ひじきってなんか無性に食べたくなる症候群なのよね・・・
2008/ 06/ 22 (日) 05: 50: 32 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはようございます
 シイラって初めて聞きました
白身のお魚ですか?
照り焼きってたまに確かに食べたくなります。鰤とかね この季節 冷酒といただきたいですね^^
 ポチッとさせていただきます^^
2008/ 06/ 22 (日) 06: 53: 27 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
二度目のコメありがとうです~
ひじき美味いですよね。
やはりいちばんはひじき煮が好きですが
白和えとかも好きだわ~
アタシも久しぶりに作ろうかなぁ。
2008/ 06/ 22 (日) 22: 59: 49 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
シイラは白身だと思うのですが
白身よりしっかりした食感ですかね。
美味しいですよ~
身がしっかりしてるので煮付けにしても
いいです♪
冷酒と魚…想像しただけでよだれが出そうです。笑
2008/ 06/ 22 (日) 23: 01: 20 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

