ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ターメリックあんぱん
2008年 06月 22日 (日) 21:06 | 編集
菓子パンって滅多に食べないですし、作る事もあまり無いのですが
あんぱんは好きで結構作ってます。
今回は生地にターメリックを加えて、あんは黒糖で作ったあんこを詰めて。
ターメリックとあんってなかなか合うんです。
最近、ゆっこちゃんがお花の成型の仕方を聞いたアタシの為に
成型方法を写真付きで紹介してくれたので早速挑戦!

ターメリックあんぱん

うーん、花びらの部分がくっついちゃった。
ゆっこちゃんが深めに切り込みを入れた方がいいと言っていたので
結構思い切りいれたつもりだったのだけど
もうちょっと深く入れた方が良かったのかなぁ。
成型はちょっと失敗だけど、でも凄くふわふわに出来て美味しかったのでかなり満足!!

材料

強力粉…200g
三温糖…7g
塩…3g
牛乳…160cc
イースト…5g
バター10g
ターメリック…小さじ1/2

あんこ…約100g程

1.強力粉とターメリックを混ぜたものをボウルに入れて真ん中をくぼませて
  イーストと砂糖を入れて少し離して塩をおく。
2.真ん中めがけて人肌に温めた牛乳を加えて捏ねる。
3.ある程度まとまったら室温に戻しておいて柔らかくしておいたバターを加えて更に捏ねる。
4.表面がつるっとしてきてはじを伸ばすと薄く膜のように伸びたら一次発酵に。
5.30分程置いて2~3倍ぐらいになったら、5分割して丸めて20分程ベンチタイム。
6.ベンチタイムが終わったらまたあんこを約20gぐらいずつ入れて成型します。
  お花の成型の仕方はこちらをどうぞ→
7.20~30分程二次発酵させて、上にクッキングシート置いて鉄板を乗せて焼きます。

あんこも手作りしてとなると少し時間もかかるし、キレイなこしあんは出来ないけど
やっぱり、あんこは手作りが美味しい~!!
黒糖だけで作るあんこがやっぱり好きだわ。


新しくもう一つブログ始めました~
本の覚え書きをかねたブログです。
良かったら覘いて行って下さいな。
こちら→本日和



レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
ターメリック、パンに使ったことがない
です!!驚き(^o^)
色もとっても綺麗♪
ポチッ!!
そ~言えば、今日はターメリック入りの
石鹸を作りましたよ!!
私もお花パンの作り方教えてくださいっ☆
2008/ 06/ 22 (日) 21: 29: 46 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
ターメリックとあんこの組み合わせって
好きなんですよ~
意外と美味しいんですよ、コレが!
少量で色もキレイにでるので
是非一度お試し下さい~
お花パンはゆっこちゃんの所を見て
頂けたら写真付きなので
分かりやすいかと思いますよ~
2008/ 06/ 22 (日) 23: 03: 05 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うぃ~す。コナちん♪
ええ??ターメリックとパン!?
あんこ!?すごいな~
色だけなのかな・・・
いや、スパイスなんだろうな~
刺激があるあんこってうまいのか!!
また勉強になったな・・・♥
>コメレス
ありがとう~。ホント年とってしまったよ・・・
ししゃもは調理して食べるほうが好きかも^^
2008/ 06/ 23 (月) 05: 30: 49 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ターメリックでアンパン~??
コナちゃん凄い~^^
お花の形が可愛いね~♪
食べたいよぉ~^^
パン今日挑戦しょうかな^^

バルサミコにわさび入れるとバルサミコの
方が強いんだけど、美味しかったよ^^
山葵は分からないような(笑。
沖縄のお料理っていいね~♪
もっと色んなの食べてみたい~^^
コナちゃんに色々教えてもらお^^
2008/ 06/ 23 (月) 06: 15: 31 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
うーん、ターメリックはそんな強くないから
香りがふんわりするぐらいかな?
そんな刺激も無いし食べやすいですよ~
色もキレイに出るんですよ!
オススメです!
2008/ 06/ 23 (月) 07: 45: 47 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
意外でしょ?でもね、美味しいのよ~
あんぱんはやっぱり手作りが好きです♪
この成型可愛いよね!
ちょっと下手っぴだけどもっと練習して
上手くなりたいな~

これから夏なので沖縄料理もっと紹介出来たらな~と
思ってるよ!
是非ゆいちゃんに作ってほしいわ♪
2008/ 06/ 23 (月) 07: 47: 43 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お~!!
いやいや、こんな美味しそうなパンが焼けるってことで大尊敬なんですけど~
それに、ターメリックとあん????
でも、うんうん、わかるような気がする~!
きれいな黄色で、香りと甘さが合体するんだろうな~!!
今日もすごいや~!!!!
2008/ 06/ 23 (月) 07: 53: 06 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
ターメリックとあんって意外でしょ?
でも美味しいんですよ~
あのちょっと癖のある香りとあんこの甘さが
たまらないの!
アタシは大好きな組み合わせなんですよ~
色も凄くキレイに出るので気に入ってます♪
2008/ 06/ 23 (月) 08: 01: 36 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがと~
遊びに伺ってきました♪
私も挑戦しよ~って思います(^o^)
レーズン以外の酵母は作ったことが
ありますか?
試したいけど、勇気がなくて・・・(><)
2008/ 06/ 23 (月) 12: 42: 16 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
可愛いあんぱんだねぇ。
黄色いのはターメリックなの??
おもしろ~い。
スパイスマスターのコナちゃん、素晴らしい☆

黒糖で作ったあんも気になるなぁ。
これは間違いなく美味しそう♪
コナちゃんのパンは優しい味がしそうだなぁ。食べてみたいなぁ(笑)。
2008/ 06/ 23 (月) 17: 12: 13 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
可愛い形~~~♪
色もキレイな黄色ってまたいいね!!!

ターメリックと小豆ってどんな感じなんだろう~
とっても気になります(笑)
2008/ 06/ 23 (月) 17: 41: 50 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
成型見ていただけました?
あんこの量を入れすぎるとちょっと不恰好になっちゃうので
それを気をつければなかなか簡単に出来るかと思います!
あと切り込みは大胆に!がいいですよ~
アタシも、もうちょい深く入れれば良かった~と思いましたし。
酵母はまだレーズンでしか作った事ないんです。
レーズンを使い切ったら違うものに挑戦してみようかと思ってます!
酒かすとかいいな~なんて思ってますけどね。
2008/ 06/ 23 (月) 22: 13: 57 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
意外な組み合わせでしょ~
でも、本当に美味しいのよ!
ターメリックは香りだけで味はつかないから
ほのかに香る程度なの!
その香りとあんこが合うのよ~
黒糖であんこ作るとただ甘いだけじゃなくて
コクがあって甘さが変にあまったるくなくていいの!
美味しいですぞ~
2008/ 06/ 23 (月) 22: 16: 38 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちょっと成型に失敗しちゃったけど…
(本当ならもっと花びらが開いてる感じなのよ。汗)
でも、凄く美味しく出来たし色もキレイに出たので満足です!
ターメリックと小豆って想像つかないかもしれないけど
美味しいの~本当よ!笑
2008/ 06/ 23 (月) 22: 20: 50 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

