ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アスパラのぺペロンチーノ
2008年 06月 23日 (月) 21:23 | 編集
アスパラのぺペロンチーノ

残っていたアスパラを使って、いたってシンプルなぺペロンチーノに。
ブロックベーコンをゴロゴロと入れました。
ブロックベーコンってほんと美味い。

材料

スパゲッティ…150g
アスパラ…2本
ブロックベーコン…50~60g
にんにく…1片
鷹の爪…1本
塩…適量
胡椒…適量

1.アスパラとベーコンを適当な大きさに切る。にんにくはスライスし鷹の爪は輪切りにする。
2.フライパンに多めのオリーブオイル(大さじ2ぐらいかな?)を加えてにんにくと鷹の爪を加えて
  弱火でじっくり火にかける。
3.香りが立ってきたら、アスパラとベーコンを加えて炒める。
4.アスパラに火が通ってきたら茹でたスパゲッティを加えて塩コショウを加えてざっと炒めて
  全体に油がまわったら完成。
  (最後に味を見て塩コショウを調節してください)

週末ランチ


もちろん、週末のランチです。
スープを添えていただきました~
週末は本気で麺ばかりの我が家…
パスタの値段が上がって大打撃です。涙
それでもキロ買いですけどね。


今日は沖縄は慰霊の日です。(沖縄の終戦記念日です。)
学校とか官公庁はお休みです。沖縄だけの公休ですな。
とは言っても普通の会社はお仕事なのでうちの会社も普通どおりです。
この時期はテレビでも戦争の特集が凄く多くて「蛍の墓」とかがよく放送されるんですよね。
そしてラジオからは森山良子さんの「さとうきび畑」が…。
小さい頃からこの時期は何だか切なく悲しくなる時期です。
これから先は戦争なんて起きずにずっと平和が続くといいんですけどね…。



新しくもう一つブログ始めました~
本の覚え書きをかねたブログです。
良かったら覘いて行って下さいな。
こちら→本日和


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよう~♪
わがダンナはペペロンチーノ狂だからさ~
この美味しそうな画像はやっばいーぃ
朝っぱらから言われそうだ。。。
ブロックベーコンだとしっかりと味がでておいしそうだね~
あっという間に胃袋だな・・・
>コメレス
牛すじのとろとろ・・・ほんとやばいね^^
2008/ 06/ 24 (火) 05: 41: 44 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
そっかぁ~、慰霊の日だったんだねぇ。
初めてひめゆりの塔に行った時は途中で係の人の説明が聞けない位息苦しく、涙が止まらなくなったのを思い出しちゃったよ。
蛍の墓も未だにちゃんち見れない。。。
戦争は本当にイヤだねぇ。もう二度と起きないで欲しいよね。

ブロックベーコンがゴロゴロ入ってるねぇ。アスパラも入って、ホント美味しそうなペペロンチーノだね。
そうそう、パスタも大分値段があがったもんね。困るよねぇ。
ウチも最近はコナちゃんみたいに週末はパスタ食べたりする機会が増えたからなぁ。ホント、痛いよねぇ。。。
2008/ 06/ 24 (火) 06: 35: 50 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよです~♪

アスパラが綺麗で美味しそう~♪
ペペロンチーノ大好き~♪

終戦記念日だったんだね~☆
ホント平和であって欲しいよね。。

なめたけはなめこでトロトロが
まして美味しかったよ~^^
2008/ 06/ 24 (火) 06: 58: 53 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
そうそう、ブロックベーコンだとしっかり味が出るし
普通のぺペロンチーノよりもボリューム感が
出るからかなり満足度高いよ~
アスパラも立派だったので具が大きい
ぺペロンチーノになっちゃった。笑
2008/ 06/ 24 (火) 07: 54: 11 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね。
このまま平和が続くといいんだけどねぇ。
この時期になると沖縄の学校では戦争のビデオ
とかを必ず見せられるから「蛍の墓」
学生の頃かなり見てたよ。
でも、何回見てもないちゃうのよねぇ。
そして見終わった後当分ブルーな日が続きます…。

パスタ痛いよね~
我が家は前より更に1回で買う量が増えたよ~
まとめ買いの方が安いもんね。
2008/ 06/ 24 (火) 07: 58: 59 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アスパラが鮮やかだから見た目もよくなっていいよね~
普通のぺペロンチーノより食べ応えがあって
良かったですぞ♪

アタシも昨日ポテトとインゲンの組み合わせで
作ったよ~
ゆいちゃんが作った物とはちょっと違うかもしれないけど
美味しかった~
近いうちアップします!
2008/ 06/ 24 (火) 08: 01: 38 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、塊のベーコンって美味しいですよね。
ダシが出るから、スープとかパスタとか
重宝する~~。
前はね、ベーコンを自分で作っていたの。
河原で燻蒸して(笑)。
でも最近は時間がなくて全然作れません。
分厚いベーコン、食べたいなぁ~!
2008/ 06/ 24 (火) 08: 20: 27 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃんおはよう☆
昨日は結局コメントできずにごめんね><
お花のあんぱんつくってくれてありがとう。
自家製アンコいいね~。

そして今日のパスタも美味しそう!
ベーコンて本当に美味しいよね。
パスタの値上がり確かに家計に痛い><

今日は慰霊の日なんだね。
さとうきび畑の唄聞くとしんみりしちゃう。
二度と繰り返さないことと忘れないことが
戦争を知らない私たちにできることかなって思うんだ。
2008/ 06/ 24 (火) 08: 23: 09 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
そうなんですよね~
ベーコンって断然塊が美味しい!!
じぶんで作ってらしたんですか??
凄い~
でも、一度はやってみたいです!
絶対美味しいだろうな~
2008/ 06/ 24 (火) 08: 27: 16 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
アスパラとベーコンのぺペロンチーノ、
とっても美味しそう^^
うちもね、週末、旦那さんに晩御飯作って~と言うと、パスタ料理が多くて。
せっせと買いだめしても
あっという間になくなっちゃうんよ(TдT)
大食いな家族3人分だし…
これ以上、値上がりせんといてほしいねぇ★
2008/ 06/ 24 (火) 15: 43: 28 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
すきすきすき~!
こういうぺペロン大好き~!!
すっごく美味しそう~!今すぐたべたい!

ほんとに、平和が一番すばらしいよね。

2008/ 06/ 24 (火) 16: 03: 25 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪

アスパラもブロックベーコンもぺペロンチーノも大好き!!!
だから絶対このパスタ好き!!!

パスタも値段上がってるね・・・
いろんなモノ上がっちゃってるから
食費up間違いなしだわ。
2008/ 06/ 24 (火) 22: 59: 34 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
こんばんわぁ~!!
ペペロンチーノ 美味しそう♪
なかなか、こうやって自分で美味しそうに
パスタ作ることができないから、
コナちゃんがうらやましいよぉ~!!
アスパラ、今がシュンだし、彩りも
可愛くなるしいいね、いいね☆

ホント、平和って当たり前にしちゃってるけど、すごく大切なことっていうか絶対
忘れちゃいけないことだよね・・・。
2008/ 06/ 25 (水) 01: 57: 09 | URL | sora... # -[ 編集 ]
すっごく綺麗!!
やっぱりブロックベーコン美味しいよね(^^)大好き♪
パスタはうちもキロ買いしてます!
かなり食べるので・・・
お花パン、大胆に憶えとくねっ☆

戦争の起きない、平和が続き手ほしいです。
2008/ 06/ 25 (水) 06: 01: 19 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
うちの近所には美味しいあんこが売ってないから
いつも自分で作るの!
ゆっこちゃんの使ってる桜餡は購入してるの?
あれ凄く美味しそうだよね~
いつかアタシも桜餡で作ってみたいな!
2008/ 06/ 25 (水) 07: 52: 24 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいな~晩御飯作ってくれる旦那様!
羨ましいよ~
パスタを作ってくれるのね!
素敵!
うちの彼にも見習ってほしいです…汗
パスタの値上がり痛いよねぇ。
安いときに大量に買わなきゃね!
2008/ 06/ 25 (水) 07: 54: 23 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ぺペロンチーノってたまーに無性に食べたくなるよね!
あのシンプルさがいいのかな~
にんにくが大好きだからいつも大量に入れちゃうの!笑
2008/ 06/ 25 (水) 07: 55: 25 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントですよ~
色んなものが値上がりして、食費UP間違いなしですね!
卵や粉類、バターも上がってるし…
お菓子作りやパン作りする身としては悲しい…涙
アスパラとベーコンの組み合わせは王道ですよね!
美味しかったです♪
2008/ 06/ 25 (水) 07: 57: 09 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます^^  
ぺペロンチーのいいですね
大好きです
でも自分では上手く作れません vv
厚切りベーコン入れると 食感もあって
いいかもですね
ポチッとさせていただきます。
2008/ 06/ 25 (水) 09: 14: 49 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
我が家は週末は麺族なので
毎週1回はパスタなの!笑
おかげで昔よりは上手くなったかな~?
でも、まだまだ上手に盛れないんだよね。
欲張って沢山盛ろうとするからか
キレイに高く盛れないの~汗
2008/ 06/ 25 (水) 22: 06: 27 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちの彼、麺類だと150~200は当たり前のように
食べちゃうから、キロ買いしてもすぐなくなっちゃうの。汗
パスタは何とか150gぐらいで抑えてるけど
ソバや素麺は200gは必ず食べるよ~
ホントあっという間なのです。涙
我が家はベーコンラバーなので常に
バラのベーコンとブロックベーコンをそろえてます。笑
2008/ 06/ 25 (水) 22: 08: 38 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
厚切りベーコンを入れるとボリュームが出て
満足度がアップしますよ~
具をあまり入れないぺペロンチーノだと
存在感があっていい感じです。
旨みも出ますしね~
2008/ 06/ 25 (水) 22: 09: 52 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

