ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
インゲンとポテトのマスタードサラダ
2008年 06月 25日 (水) 21:02 | 編集
昨日は夕方から気分が悪くなり、必死の思いで晩御飯を作り上げて
早々と寝込んでました…。
3時間程寝たらある程度よくなり、朝にはすっかり良くなっていたので結局原因不明。汗
一体何だったんだろうか…?

ちょっと前においしいって幸せ☆のゆいちゃんがいんげんとじゃが芋のからし味噌和えを作っていて
ちょうどじゃが芋もいんげんもあったのでこの組み合わせを洋風にアレンジしてみました。

インゲンとポテトのマスタードサラダ
インゲンとポテトのサラダ


材料

じゃが芋…2個
インゲン…6~8本
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1

-マスタードソース-
ディジョンマスタード…小さじ1
白ワイン…大さじ1
お酢…大さじ1
蜂蜜…小さじ1

粗引き黒胡椒…少々

1.インゲン、じゃが芋は適当な大きさに切り、茹でておく。
2.にんにくはスライスしてオリーブオイルとフライパンに入れて弱火でじっくり色がつくまで火にかける。
3.茹でたじゃが芋とインゲンにこんがり色のついたにんにくをオリーブオイルごと加えて混ぜる。
4.混ぜ合わせておいたマスタードソースを更に加えて混ぜる。
5.粗引き胡椒を加えてさっと混ぜ、完成。

シンプルだけど美味しいです。
白ワインが飲みたくなっちゃうわ~


新しくもう一つブログ始めました~
本の覚え書きをかねたブログです。
良かったら覘いて行って下さいな。
こちら→本日和


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃんこんばんは☆

体調大丈夫?
もうそちらはかなり暑いのかなあ?
きっと体が疲れてるんだね。
できるときはゆっくりと休んでね。

いんげんとじゃがいもうちの実家の味噌汁の定番だったわ^^
見てたら思い出しちゃった。
コナちゃんとこくるとマスタード使いたくなるの。。
子供がいるから使えないんだけどね><
2008/ 06/ 25 (水) 21: 31: 33 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
あ~ インゲン!!
今日、色々な方のブログでみるわ~
そうだよね~ 美味しい時期だね~
ちょうど、ばーばがいんげんとじゃがいも山盛り送ってきたの~!!
うれしいわ~
ほんと感謝だよ!!!
今すぐつくれそう!!
2008/ 06/ 25 (水) 21: 37: 32 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちゃん、お久しぶり~!!
今ね、ぴよちゃんところに行ったら、
前にコナちゃんがいて、
そういえばご無沙汰だわ~~(;><)って、
↓遡りまくってきた(笑)。
ミートソース祭り(?)くらいで断念してきたけど(--;))
最近どーも、時間が足りなくて・・・。

マスタード入りポテサラって、
昔大好きでよく作ってたんだけど、
(粒入りのほうだけどね・笑)
結婚してから「マスタード」ってものを使わなくなっちゃった(。><)
うちのダンナさん、めっちゃ嫌がるのよ~。。

↓アスパラのサラダも美味しそうだった♪
うちもこないだ「北海道産」もらったの!
もうなくなっちゃったから、
その時見に来ればよかったな(ノω-。)



2008/ 06/ 25 (水) 21: 47: 36 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
そうなのよ~会社の人にも熱中症じゃない?!
って言われちゃった。汗
熱中症って太陽の下にいるからなる訳じゃないらしくて
普通に生活してても、ミネラルの入った水分をちゃんと補給しなきゃ
なりやすいみたい!
お茶は水分補給にはあまり意味が無いみたいなのよ~汗
確かに、症状は当てはまるんだよね…。
これからは気をつけなきゃね!
心配ありがとうです~

マスタードはお子ちゃまにはダメなのね!
でも、ディジョンマスタードは粒マスタードよりは
刺激が無いからまだ食べやすいかも!
蜂蜜を多目にしてあげたりするといいのかもね~
2008/ 06/ 25 (水) 22: 12: 54 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいな~大量のじゃが芋といんげん!
羨ましいです!
でも、うちも実家でいんげんは作ってるので
やたら長いインゲンを大量に頂いたよ。笑
しかし、何で長いのか?!
これお手軽だし、おかずにもなるからいいですよ~
2008/ 06/ 25 (水) 22: 14: 33 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません~汗
後で、アタシも遊びにいきまーす!
アタシも、粒マスタード入りのポテトサラダとかよく作ってたけど
最近、ポテサラにはマスタード入れなくなってるな~
何でだろ?
旦那さまはマスタード嫌いなのね~残念。
美味しいのにぇ。
2008/ 06/ 25 (水) 22: 16: 38 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんばこ~
ほんとさ、コナちんって上手に組み合わせるよね~。
定番な組み合わせでも一工夫あるもん。
ん~素敵。そういうレシピ大好きぃー1
2008/ 06/ 25 (水) 22: 17: 31 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

嬉しい~♪ありがとね~^^
マスタード絶対美味しいね~♪
私の居酒屋チックだからやっぱりコナちゃんが
作るとオシャレに変身しちゃうんだよね~♪
凄い~^^

塩鶏カラかなりお勧め(笑。
お塩好きなの~^^; あと鶏肉も好きで
作るのも楽しかったり(笑。自分が食べたいものだけ
気合が入るの^^;。
2008/ 06/ 26 (木) 05: 31: 43 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
コナちゃんも体調悪いんだぁ。。。
実はロンバケも。
気候のせいなのかね??
コナちゃんはもう良くなったのかな??
私は病院スタートになりそうだよぉ。

ディジョンのマスタード好き☆
マスタードの中で一番好きかも。
酸味もちょうどいいんだよねぇ。
ジャガイモとの組み合わせもいいよね。
ホント白ワインと合いそうだよね。
って、早く体調治さないと美味しく飲めないもんね(笑)。
2008/ 06/ 26 (木) 06: 51: 11 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん大丈夫??
暑いし、心配・・・

いつもカフェっぽくてステキ☆
今日も応援しま~す!

お花パンありがとう!
作ったよ!紅芋餡で。ターメリックも
チャレンジするねっ☆
その時お名前よばせてねっ!
2008/ 06/ 26 (木) 07: 06: 59 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
いや~ちょりママさんにそうやって言われると
嬉しいですわ♪
全然、大したレシピではないのですが
シンプルで美味しいんですよ~
お酒が飲みたくなります。笑
2008/ 06/ 26 (木) 07: 57: 45 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家はからしが無かったのよ~
だからマスタードで洋風に仕上げちゃった!
今度からし買ってきて和風で作るね!!

塩鶏からもやってみるね~
ビールが飲みたくなるだろうな~笑
2008/ 06/ 26 (木) 07: 59: 22 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシは少し休んだらすっかり良くなったよ~
食欲も戻ったし!
疲れとちょっとした熱中症だったのかな?
ロンバケちゃんは大丈夫??
風邪かな~?心配だね。
病院行ってお薬貰ってゆっくり休んでね。
2008/ 06/ 26 (木) 08: 00: 37 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ご心配ありがとうございます~
もうすっかり良いので大丈夫です♪
食欲もモリモリですよ~

お花パン作ってくれたんですね~
紅芋あんいいですね~
アタシも好きでよくやってます♪
あーアタシも今度紅芋あん作ろう!!
2008/ 06/ 26 (木) 08: 02: 04 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
大丈夫でしたか~?
風邪のひき始めですかね~。

毎日、この暑さです・・・・
夏風邪は大変ですよ~。
夏バテもあるし・・・、しっかり食べて
体調戻して下さいね^^。


2008/ 06/ 26 (木) 18: 45: 02 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
あらあらお加減がよくなかったのね。
少し休んだら良くなったようで、なんでもなくてよかったよ^^
体調が悪くてもご飯を作るって、シンドイよね。
「外で食べてきて~」って言わないところがエライわ♪
2008/ 06/ 26 (木) 19: 37: 43 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
もうすっかり大丈夫ですよ~
最近ずっと暑かったせいもあるんですかねぇ。
でも、突然気分が悪くなったのでビックリしました!
夏バテの気配も感じなかったので…
一体なんだったのかしら~汗
2008/ 06/ 26 (木) 22: 05: 36 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いやいや、じつは作り始めてて
初めはちょっと怪しいなぁぐらいの気分の悪さだったんだけど
途中ぐらいまで作って、匂いとかしてくると
急激に気分の悪さが増しちゃったの。
でも、なんか意地で作り上げたよ。笑
とりあえず、おかず二品作ってサラダもあったから
どうにかなるでしょうって事で、あとは放置しました。笑
2008/ 06/ 26 (木) 22: 08: 54 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

