ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
うすーいパンケーキ*ナツメグ風味*
2008年 07月 07日 (月) 22:53 | 編集
スイーツスパイス

またまたモニターに当選。
今回はスイーツスパイスらしいです。


朝ごはん用のパンケーキに早速、使ってみました。
いつもよりうすーくして低温で焼きあげ。

ナツメグパンケーキ

蜂蜜とシナモンをかけていただきました~

材料

小麦粉…100g
水…150cc
卵…1個
BP…小さじ1弱
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1/2
ナツメグ…小さじ1/2

1.小麦粉にBP、ナツメグ、砂糖、塩をボウルに混ぜ合わせる。
2.溶き卵を少しずつボウルに加える(混ぜ合わせながら)
3.水を少しずつ加えて好みの固さになるよう調節する。
4.フライパンで生地を焼いて上から蜂蜜とシナモンをかけていただきます。

カットして
いただきまーす

ナツメグの香りがほのかにしていい感じ。
蜂蜜とシナモンも美味しかったけど
生地の砂糖を控えめにしたら、お食事系としてスクランブルエッグやハムを添えてもいいかも。
今度それでやってみよう~


レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★




レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~♪

スパイス、コナちゃんも当選したんだね~^^
ナツメグ入りのパンケーキ食べてみたい~^^
美味しそうだね~♪

アジサイも凄い綺麗だったよ^^
最近お出かけしてないから行きたく
なっちゃった~^^

>あはは。お芋大好き同士だもんね(笑
2008/ 07/ 08 (火) 05: 27: 12 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
コナちゃん、またもや当選したんだね~!実は私も(^▽^;)美味しそうなパンケーキ!ナツメグ入りなんてどんなお味がするんだろうなあ~。ナツメグってハンバーグにしか入れたことないし(笑)またいろいろ考えなきゃなあ~(-"-;A ...アセアセ沖縄はもう真夏かな?夏バテには気をつけてね!
2008/ 07/ 08 (火) 05: 34: 06 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
おはよう☆
パンケーキの朝ご飯なんてアメリカンな感じだねぇ(笑)。
シナモン大好きだから、これ絶対に好きだと思う。朝からあま~いモノ食べれば頭もフル回転出来そうだね。

体調はどう??
ホント暑いよねぇ。。。
沖縄の高校にクーラーを付けるとか何とかっていうニュースやってたなぁ。
すっごく暑いみたいだね。
体調崩さないように気をつけてね☆
2008/ 07/ 08 (火) 06: 54: 51 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ナツメグ入りのパンケーキ、なかなか美味しいよ~
蜂蜜で甘くして食べても美味しかったけど
ハムとスクランブルエッグと一緒に食べたり
するといいかなぁと思ったので
今度はそれで食べてみるつもり♪
2008/ 07/ 08 (火) 08: 00: 28 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あ!まあしいさんも当たったんだ~
まあしいさんは美味しいパンに活用するんだろうなぁ。
スパイスレシピ楽しみにしてます♪
こっちはね~めちゃくちゃ暑いです。
でも、気温は他の県とさほど差は無いかも…
2008/ 07/ 08 (火) 08: 01: 54 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家は週末の朝はパンかホットケーキや
パンケーキ率が高いの。
週末は本当に簡単ゴハンばかりです…汗

今年の沖縄は例年より暑い気がする~
本気で暑いよ…。
でも、やっぱり寒いのよりは暑いのがいいなぁ。
ロンバケちゃんこそ体調はどう?大丈夫?
2008/ 07/ 08 (火) 08: 04: 48 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~♪
うきょ~。綺麗にやけてるね~
ナツメグっていっぱい入れるとエグいよね・・・だから大体失敗するんだ~笑
でもすごい上手だな~
使い方がうっまいね~。
そうそう紫陽花綺麗!!蓮ってあんなに綺麗なんだね~
潤ってしまった・・・お肌も潤うといいのいな~^^;
>個人的にはニンニクよりも生姜が好きだからたまらなかったわ^^
2008/ 07/ 08 (火) 08: 49: 56 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはようございます^^
いや~おいしそうですね
これならクリームないしカロリーも低いかしら。私はどうしてもスパイス系とか使うのが苦手なんですよ
ハンバーグとかでもナツメグを使うと肉の臭い消しとかいうけど 分量を間違える・・・
これもセンスですね((((((^_^;)  
2008/ 07/ 08 (火) 10: 01: 50 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
おいしそう・・・
オーブン壊れて焼き菓子が作れないの・・・
これなら、フライパンでOKだねっ☆
嬉しいレシピ!!
ポチっと応援です♪♪
↓アジサイ、食い倒れツアーいいな・・・
こちらもアジサイもうかれちゃってます(><)
2008/ 07/ 08 (火) 10: 19: 09 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
全粒粉のパンケーキかと思ったら
ナツメグ入りなのね~。
美味しそう~~~!
朝からパンケーキって幸せ。
でも、おやつにパンケーキ&アイスも幸せ。
パンケーキなら、何でもいいのか....(笑)。
薄めな生地なので、食事にピッタリですね。
2008/ 07/ 08 (火) 11: 49: 37 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
そうだね、ナツメグって入れすぎると食べにくいと思いますが
少量だったら香りが良くってグッドでした♪
今度は食事系で試したいな~と
思ってます!

蓮キレイでしょ~
アタシ大好きなんです!
だから今月は蓮つあーですよ。むふふ
2008/ 07/ 08 (火) 12: 39: 52 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
330さんはいつも美味しそうなおつまみ
沢山作ってらっしゃるから
スパイス使いもお得意かと思ってましたよ~
スパイスって一振りするだけで
いつもの料理がかなり違ったものになったり
するので
料理の幅も広がって楽しいですよ!

そうそう、これ生地にも油を使ってないし
さっぱりと頂けます!
美味しかったです~
2008/ 07/ 08 (火) 12: 43: 32 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スパイス~!!
コナちゃんたすけて~!!
3ヶ月目がスイーツスパイスってことすっかり忘れてたぁ~
私、スイーツって・・・・・が~ん
苦手分野克服の試練がやってきたのかしら~
でも、今日麦酒さんが、おつまみに使ってたから、無理矢理料理に使おうとしてみたり・・・
コナちゃんの真似してつくろうか~(笑)
すごいな~
こんなお店みたいなパンケーキ~
ほんと感心しちゃうよ~
だって大きさもそろってるし~
すごいよすごいよ~!!!!
2008/ 07/ 08 (火) 16: 46: 03 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~。
薄~いパンケーキ大好きです。
主人も私も薄い派で。
ナツメグって、お肉の臭み消しのイメージが強いですが、
デザートにも結構使えるんですよね。
私の友人はシフォンに入れて、
やっぱりはハチミツをかけていました。

週末にでも作ってみたいです。
2008/ 07/ 08 (火) 16: 53: 41 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
あら?オーブン壊れてるんですか??
それはショッキングですねぇ。
じゃー当分みのりママさんのパン見れないのか…
残念です。
これはフライパンバッチリ大丈夫なので
良ければ試してみてくださいな♪
2008/ 07/ 08 (火) 17: 23: 59 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ナツメグ入りパンケーキ美味しかったです♪
朝からパンケーキやホットケーキって
優雅な気分になりますよね!
アタシも幸せ感じちゃいます。笑
薄めに作るとゴハンにしても
軽く食べれるのでいいですよね!
2008/ 07/ 08 (火) 17: 27: 32 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
かめ代さんもモニター中なのね~
必ずスイーツじゃなくてもいいんじゃないのかな?
他のに使っちゃえ~
アタシはパンにも使いたいなぁって思ってますよ!
かめ代さんのスパイスレシピも楽しみにしてるね♪
2008/ 07/ 08 (火) 21: 06: 36 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パンケーキにスパイス美味しいですよ~
スポンジとかシンプルな生地に合うみたいですね。
マフィンでも美味しいかなぁと思いました!
今度はマフィンでもやってみようかな?
生地が薄いと朝食べても重くなくて
ペロッと食べれるんでいいですよね~
2008/ 07/ 08 (火) 21: 10: 52 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪

パンケーキ大好き!
大人になっても大好きだわ(笑)
ナツメグの香りがしてちょっぴり大人の味なのかしら?

今日、沖縄で地震があったみたいだけど
コナちゃんが住んでる所は大丈夫だった?
地震怖いね・・・。
2008/ 07/ 08 (火) 21: 36: 31 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
パンケーキ♪
美味しそうに焼けていますね~
そのフォーク、もう少しこちらに出して! 食べれそうよ~^ ^

朝食にファミレスに食べに行っちゃうくらいパンケーキ、大好きです。
もちろん、作るのも好きですが(^ ^;
そのときは『メープルシロップ』をこれでもか~とかけてバターとともにいただきます。

あ~明日はパンケーキか?!
2008/ 07/ 08 (火) 22: 59: 36 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
そうですね~ナツメグを入れると
お食事系のパンケーキっぽくなるので
大人っぽい感じかもしれないですねぇ。
美味しいですよ♪

そうなの!
今日、地震があったのよ~
うちの会社は4階だから結構揺れを感じたし
案外長かったのでちょっとビックリしちゃった
でも特別何も無かったし、1回きりだったので
ほっとしました~
2008/ 07/ 08 (火) 23: 13: 48 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しいですよね~パンケーキ!
アタシも大好きで一時期めちゃくちゃ作ってました。笑
メープルシロップもいいですよね~
うちはちょうど蜂蜜しかなかったので
蜂蜜にしましたがメープルがあったら
絶対メープルにしてるわ~
2008/ 07/ 08 (火) 23: 15: 51 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

