ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゴーヤーと鮪の香ばし焼き
2008年 07月 10日 (木) 19:35 | 編集
ゴーヤーと鮪の香ばし焼き

沖縄の人が大好きな物同士の組み合わせ。
沖縄の人ってゴーヤーも鮪もよく食べるんです。
もちろんアタシもどちらも大好きです。笑

材料

鮪…300g
ゴーヤー…半分

醤油…大さじ2
お酒…大さじ2
蜂蜜…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
黒酢…小さじ1/2

1.調味料を全て混ぜ合わせておき、大さじ1分を余分にとっておき残りは
  適当に切った鮪に漬け込む。
2.ゴーヤーは大き目の半月切りにし、塩を振っておき水分がでたら水にさらしておく。
3.漬け込んだ鮪をフライパンで焼き両面の色が変わったら浸けダレを加えて焼き色をつける。
  焼きあがったら、よけておく。
4.フライパンをキレイにし、油をひき水気をよく切ったゴーヤーを焼く。
5.火が通ってきたら、余分にとっておいたタレを回しかけて香ばしく焼き上げる。
6.鮪と一緒に盛り付けて完成~

最近、毎日のようにゴーヤー食べてます。
と言うのも毎年恒例、実家からの大量のゴーヤーがあるもので…
毎日、今日は何にして食べようかな~と頭を悩ませてます。
でもそうゆう時間も楽しかったりするんですよね。
夏の間は思いっきりゴーヤー満喫します!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんば~ん☆
ゴーヤって魚類と合わせてことないな~
やーんこれおいしそぅ~♪
豚肉ばかりじゃないのね。
またゴーヤワールドが広がったわよ~
あの苦味ほんとクセになるよね・・・。
大人だけだからここぞとばかりに辛くしたいわ。笑
>もりもりカルシウムだよ~^^
2008/ 07/ 11 (金) 00: 04: 46 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
わ!こんな組み合わせ、初めて見ました!
これって沖縄では当たり前??それともコナさんのオリジナルですか!
鮪と合わせて、酒のつまみでも良さそうですね☆美味しそう~^^。
ゴーヤ、ダンナがそんなに好まないので、ウチではあまり作らないんですよ~><。
実家でゴーヤを栽培してるのでもらってくるんですけど、1本使いきるのが大変です。
でも、この夏はコナさんのレシピでいろいろ試してみたいわ~♪
ゴーヤ嫌いでもなんとか食べれそうなレシピもお願いします^^!
2008/ 07/ 11 (金) 01: 30: 30 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ゴーヤ大好き~♪
おつまみみにぴったりだね~^^
毎日食べてるんだぁ^^
いいなぁ~♪♪
また買って来なくちゃ^^

てりマヨハンバーグ、たまにはいいよね^^;
最近でもちょっと太ってやばい(笑
2008/ 07/ 11 (金) 04: 46: 27 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
いいなぁ、ゴーヤたくさん☆
ゴーヤ大好き♪
いつもこの時期楽しみなんだよねぇ。
でもついついチャンプルーばかりになってしまって。。。
こういう食べ方もあるのね。
コナちゃんの所で勉強させておらおうっと。
ゴーヤ料理楽しみにしてるねぇ~☆
2008/ 07/ 11 (金) 06: 43: 21 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
意外と魚類もあうんですよ~
むふふ。
お酒のツマミにぴったりな一品になりました!
アタシもゴーヤーは少し苦いぐらいが
好きです♪
夏は沢山食べるぞ~
2008/ 07/ 11 (金) 07: 46: 46 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この時期やっぱいゴーヤをたくさん
頂きたいねっ☆
沖縄のゴーヤの苦味ってどんな感じ?
苦い?地域で違うと最近よく聞くので・・・
昨日やっと我家のゴーヤも収穫できたよ!!
お酒もご飯もすすみそうだね♪♪
オーブンまだ帰ってこないよ~(><)

2008/ 07/ 11 (金) 07: 48: 07 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
うーんと、オリジナルになるのかしら?
沖縄ではゴーヤーもよく食べますし
鮪のお刺身もかなり頻繁に食べるんですよ~
だから好きな物同士一緒に焼いちゃいました。笑
なかなか美味しいですよ!
ビールと合うんですよ~

旦那様はゴーヤーがあまりお好きじゃないのですねぇ。
苦いのが嫌なのかな?
嫌いな人でも食べやすいメニューご紹介できるよう頑張ります!
2008/ 07/ 11 (金) 07: 49: 18 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆいちゃんもゴーヤー大好き?!
嬉しいわ~
夏になると実家でかなり大量に出来るから
毎年、大量のゴーヤーだよ!
そろそろへちまも出来るから楽しみなの~♪
2008/ 07/ 11 (金) 07: 51: 19 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちゃんぷる~は大好きな食べ方だけど
そればっかりじゃ飽きちゃうしねぇ。
毎日食べるなら色々使い方かえないとなぁと
日々頭を悩ませてます。笑
鮪とゴーヤーもなかなか合うんですよ!
良かったら試してみて~
2008/ 07/ 11 (金) 07: 53: 06 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
地域によって味違いますか??
季節によっては違うな~と思うんですけどね。
ハウスで作った物はやっぱりいまいちです!
夏に太陽の下で出来たゴーヤーの方が
断然美味しい!!
苦味は、そんな嫌な苦味じゃないと思うんですけどねぇ。
でも、好きだからそう思うのかな?
2008/ 07/ 11 (金) 07: 54: 40 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ゴーヤの美味しい季節だね。
今日ね、職場に植えてあるゴーヤに
実がなってて、小ちゃいのにゴツゴツの
既にゴーヤな姿が可愛かったぁ^^
初めて見たよ。

アボカドとゴーヤだったら、
どっち多く食べてるの~(笑)
2008/ 07/ 11 (金) 16: 29: 43 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ゴーヤーって小さいうちから本当にゴーヤーだよね。
って当たり前だけど。笑

アボカドとゴーヤーどっちが沢山食べてるかしら?!
うーん。半々ぐらい?笑
2008/ 07/ 11 (金) 23: 49: 54 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

