ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
豆腐と海老のひんやり餡仕立て
2008年 07月 11日 (金) 22:28 | 編集
毎日暑いですね~
なので、どうしても冷たいものが食べたくなっちゃう。
今日は豆腐と海老をひんやり餡仕立てで頂きました。
豆腐と海老のひんやり餡仕立て


材料

絹ごし豆腐…1丁
海老…7~8匹
かいわれ菜…適量

お水…300cc
鶏がらスープ(我が家はウェイパーを愛用中)…小さじ1
塩胡椒…少々
しょうが…1片

水溶き片栗粉

1.絹ごし豆腐はお湯で茹でておく。(こうすると崩れにくいです。)
  海老は殻をとり下処理をしておく。
2.みじん切りにした生姜をフライパンに入れて炒め、香りが立ってきたら海老を入れて塩胡椒して炒める。
3.海老に火が通ってきたらお水を加えて鶏がらスープを加えて軽く煮立てる。
4.適当に切った絹ごし豆腐を加えてさっと煮て貝割菜を加えて、水溶き片栗粉を加え
  とろみをつける。
5.食べる直前まで冷蔵庫に冷やしておく。

美味しい~

これに枝豆とかあると、彩りがもっとキレイなんでしょうけどね~
残念。
でも、ひんやりと涼しげで美味しかったです。
これを暑いゴハンにかけて食べると美味しいの!!
冷たいのと暖かい組み合わせがいいんですよね~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~♪

こういうとろとろ系大好き~♪♪
冷たくして食べるんだね~^^
ひとりで全部食べられる~^^
いいな・いいな~♪♪

牛蒡って買うと結構消費に困るから
なかなか買わなかったりするよね?^^
こんにゃくでダイエット頑張ろう~^^
でも暑いのにやせない(笑

2008/ 07/ 12 (土) 04: 18: 28 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
きゃ~。とろとろだし、エビだし豆腐だし・・・♥
私エビと豆腐の組み合わせ好きなんだよね~それがひんやりでとろんとしてるんでしょう~
きゃー今すぐ朝からでも食べたいわ~
>ちょいダイエットってかわいい表現だわ~^^
2008/ 07/ 12 (土) 07: 55: 51 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
冷たくするとさっぱりするから
沢山食べれちゃうよね~
豆腐でのど越しもいいしね!

そうそう、牛蒡って結構場所もとるしね。
しかも最近、沖縄は牛蒡お高いのよ~涙
食べたいんだけどなぁ。
こんにゃく食べてダイエットアタシも頑張ろう…。
2008/ 07/ 12 (土) 10: 30: 31 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
海老と豆腐の組み合わせってアタシも
好きです~
冷たいと暑くて食欲無くても
ちゃーんと食べれるから不思議。

いや、本気でダイエットに取り組まなきゃいけないのよ
本当は!
でも自分に甘くてちょいダイエットに…汗
2008/ 07/ 12 (土) 10: 32: 29 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
涼しげで食欲もアップだね!!
一緒に御素麺が頂きたい♪♪
絹ごし豆腐だと、口当たりもよさそ
うだねっ☆☆
産後は私もダイエットがんばりま~す!
2008/ 07/ 12 (土) 16: 01: 03 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 07/ 13 (日) 11: 20: 03 | | # [ 編集 ]
いいですね 
いや~ん 美味しそうです
お豆腐も海老も好きなんで
こちらは温かくても冷たくても良さそうですね^^  
ポチッとさせていただきます d(o^v^o)b 
2008/ 07/ 14 (月) 09: 20: 05 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
素麺と一緒もいいですね~
美味しそう!
素麺にかけてもいいだろうなぁ。
今度はそれでやってみます♪

赤ちゃん生まれたら一緒にダイエッターズしましょう!笑
2008/ 07/ 14 (月) 20: 43: 03 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冬は温かくして食べて夏は冷たくと
季節によってアレンジして食べれるのでいいですよね~
お豆腐と海老の組み合わせって好きです♪
お手軽なのでオススメですよ~
2008/ 07/ 14 (月) 20: 44: 28 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/07/12(土) 23:49:01 |
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

