ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
焼き納豆とアボカドのぶっかけうどん
2008年 07月 14日 (月) 21:50 | 編集
週末麺族の我が家に嬉しい贈り物が届きました。
レシピブログさんのモニター企画「流水麺」うどんが当たっちゃったのです~
うどん

しかも、12食分も!!
嬉しい~
当分、うどんメニュー張り切ってつくっちゃいます!

早速ランチに作ったのはこちら。
焼き納豆アボカドぶっかけうどん。
ぶっかけうどん


材料

うどん…1食分
納豆…1パック
アボカド…半分
白葱…適量
紫蘇…1枚
七味…少々
ラー油…少々
麺つゆ(濃縮タイプ)…適量

1.納豆は納豆のタレと七味を加えてよーく混ぜておく。
  うどんは水で洗ってほぐし氷で冷やしておく。
2.アボカドは適当に切って、紫蘇は千切りにする。葱は白髪葱に。
3.納豆をごま油でこんがり焼き色がつくまで炒める。
4.うどんを氷と一緒に器に入れて、白髪葱を乗せてその上に焼き納豆をのせ
  アボカドを乗せ、上に紫蘇を散らしてラー油を回しかける。
5.麺つゆをぶっかけていただきます。
  (麺つゆがストレートタイプの時は氷は入れ無い方がいいかと思います。)

こんがり納豆~

納豆って焼くと香りが香ばしくて凄い美味しいんですよ~
よーく混ぜてガーッと食べるのがいいのよねぇ。
あー美味しかった。
水でさらすだけなのに、しっかりコシもあって美味しいうどんでした。
うどんはまだまだあるので次はどうやって食べようかしら~





レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
アボカドってのがコナさんらしいですね。
アボカド納豆って美味しいから、
これも相性バッチリでしょうね~
東京の梅雨明けはまだです....でも熱帯夜で
ヒーヒー言っているの。
こんなさっぱり麺、食べたいです~!
2008/ 07/ 14 (月) 22: 06: 16 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
お久しぶり、お元気ですか?
焼き納豆って初めてです★
私も納豆大好き♪なのですが、最近よく作ってるのが、
納豆ソーメン♪
ネバツルッっていう感じが後を引くのです♪
今度ブログでアップしようかな♪
2008/ 07/ 14 (月) 22: 17: 08 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
うふふ、アボカドラバーですから。
最低でも週1で食べてます。笑
これ本当美味しいのです。
納豆は絶対焼くのがポイント!
香ばしいったらありゃしない!?笑
そちらは梅雨明けまだなんですか??
もう七月半ばになるのになぁ。
早くあけるといいですね!
2008/ 07/ 14 (月) 22: 21: 27 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
アタシこの前コメント2回送っちゃったかも!?
もし、送ってたら削除しちゃってくださいな。

焼き納豆オススメです!
トッピングだけじゃなくて焼き納豆をそのまま食べるだけでも
美味しいですよ~
アタシは凄く好きです!
今度お素麺ででも試してみて下さい~
2008/ 07/ 14 (月) 22: 23: 39 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アボガド(^-^)
涼しげでいいな~コナちゃん、すごい!またあたったのo(^▽^)o麺類食べたくなっちゃったよ~病院食でも麺類でるのかな?あっ、アボガドおいてきちゃった(>_<)
2008/ 07/ 14 (月) 22: 58: 15 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
焼き納豆とアボカド!
ラー油もプラスで、コク旨ですね~きっと!
いいわ~、これ^^
2008/ 07/ 15 (火) 01: 13: 01 | URL | deco # ReDJDbc2[ 編集 ]
コナちん、おはよう~♪
ぎゃーこれまった・・・・
アボと納豆だよ~(´▽`*)
絶対食べたいじゃんね~
しかも・・・辛いのって・・
あ~これ一気食いだよ。
つるっとしてて美味しそうな麺だね~。
名前からしてやばいよね^^;
当たらなかったな・・・ポソ・・・笑
2008/ 07/ 15 (火) 05: 37: 00 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

納豆にアボカドを合わせたことがなかったよ~♪
ラー油でピリ辛このみに違いない(笑
美味しそう~♪♪
暑いから麺類が美味しいよね~^^
食べたい~^^

週1で焼肉なの?いいなぁ~^^
ダイエットいつから言ってるんだろ^^;
今日から本格的に・・・自分に甘いわ~^^;
2008/ 07/ 15 (火) 05: 46: 01 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
病院食で麺類も出そうですね~
今はちょうど暑いですしね!
アボカド買ってきてもらって
乗っけて食べちゃって下さい!笑
2008/ 07/ 15 (火) 07: 49: 42 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ激うまです!!
納豆とアボカドで合わないわけがないよね~
むふふ。
あーまた食べたい。
ラー油もよく合いますよ~!
2008/ 07/ 15 (火) 07: 51: 17 | URL | コナ→decoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
麺らばーな我が家には嬉しいプレゼントでした!笑
アタシも当たらないかな~って思ってたんですけどね。
当たってラッキーです♪
アボと納豆は大好きな組み合わせなので
これはかなりマストですよ~
美味いです。
2008/ 07/ 15 (火) 07: 52: 52 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
納豆とアボカドやった事無い?
凄い美味しいよ~!!
普通に納豆に入れるだけでも美味しいけど
こうやって焼き納豆とあわせるのも凄い美味しいの~
是非試してみて!

アタシも今日から今日からって言って…
いやっ!今日からは絶対頑張ります~
2008/ 07/ 15 (火) 07: 55: 05 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます^^
あらら これは夏にいいですね。
うどんも納豆もそしてアボカドもいい感じです。私 ご飯はお鮨以外では正直あんまり食べることなく麺系が好きなんです。
美味しそう^^ポチッとさせていただきますv(=∩_∩=)v  
2008/ 07/ 15 (火) 10: 14: 34 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆

納豆焼くと美味しいの!?
食べてみたいな~^^
うちのだんなはあまり納豆が得意ではないので、普通には食べるけど、こうして麺の上にとかアレンジしたのはいやだっていうの><
ここでもアボカド大活躍だね^^

コナちゃんその後体調は大丈夫?
これからますます暑くなるからね。
息子もおかげさまで回復してきました。
心配してくれてありがと~^^
2008/ 07/ 15 (火) 10: 43: 22 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
麺好きさんだし、これは嬉しいものが当たったね♪
これからの季節、うちの週末のお昼は冷やしうどんってことが多くなるから、羨ましいわ^^
それにしても、納豆を焼くだなんて、新鮮!
私はそのまんまうどんに乗っけて食べてたけど。
アボカドが入ると、ちょっと洋風な冷やしうどんになるね~♪
2008/ 07/ 15 (火) 12: 51: 40 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
実はアタシもお家でお米食べる事って
少ない方です。
彼の分としてお米は毎日炊いているのですけどね
アタシは食べる時と食べない時があります。
うどんに納豆は美味しいですよね~
これにアボカドプラスで更に美味しさ倍増です!

2008/ 07/ 15 (火) 13: 10: 46 | URL | コナ→330さん # P2/XTZxw[ 編集 ]
納豆焼くと美味しいのよ~
かなりおススメ。
香ばしくなるからくせが少しぬけて
食べやすいかも!
良かったら旦那様にチャレンジさせて~

息子君よくなったんだね~
良かった♪
アタシはすっかり元気です!
ゆっこちゃんも体調気をつけてね~
2008/ 07/ 15 (火) 13: 15: 50 | URL | コナ→ゆっこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
そうなんですよ~
麺好きの我が家にはかなり嬉しい贈り物です♪
納豆焼くと美味しいので
是非試してみて下さい~!!
オススメです!
うどんにかけても美味しいですし、そのままでもいけますよ~
2008/ 07/ 15 (火) 21: 19: 28 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~~、すっごい美味しそう!
これ、私のツボだよっ!!
アボガド大好き~
うどん大好き~~
でも、この組合せって考えたこともなかった!是非食べてみた~い!

体調大丈夫かな??
暑いしがんばっていこうね!!
2008/ 07/ 17 (木) 01: 19: 24 | URL | sora... # -[ 編集 ]
アボカドもうどんも好きだったら
是非試してください~
これ美味しいですよ~
材料もお手軽ですし、手間もかからないですからね。
一度お試しあれ♪

体調はすっかり元気で大丈夫です!!
暑いけどモリモリ食べて頑張るぞ~
2008/ 07/ 17 (木) 12: 03: 46 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

