ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スパイスレーズンクッキー
2008年 07月 15日 (火) 20:45 | 編集
久しぶりの焼き菓子

久しぶりに焼いた焼き菓子。
スパイスレーズンクッキー。
ジンジャーとナツメグが入ってます。

材料

小麦粉…150g
BP…小さじ1
バター…100g
卵…1個
三温糖…50g

レーズン…40g
ナツメグ…小さじ1
ジンジャー…小さじ1

1.小麦粉、BP、ナツメグ、ジンジャーは合わせて2回ふるっておく。バターと卵は室温に戻しておく。
2.柔らかくなったバターを泡立て器でクリーム状に混ぜる。
  そこに三温糖を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
3.そこに溶き卵も2~3回に分けて加え、よく混ぜる。
4.粉類を2~3回に分けて加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、レーズンを加えて混ぜる。
5.大さじ1/2ずつ程タネを取って天板の上におきフォークで上から押して成型する。
6.180度に余熱したオーブンで10分程焼いて完成。

いつも作っているドロップクッキーのレシピにスパイスを足しただけですが
香りが凄くいい!
やっぱりスパイスを使ったお菓子って好きだわ~
もうちょっと焼けば良かったかなぁ。
個人的にはもうちょっと色黒さんが好きです。
でも、まぁこれはこれで美味しい。
スパイスレーズンクッキー

ドロップクッキーって焼き菓子の中でも簡単に美味しく出来るのでいいですよね。
焼き菓子の中で一番よく作ってます。笑

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんば~ん☆
スパイシーなクッキー!!
いいね~。
私好みだな~絶対!
これなら味見で一気になくなりそう・・・
考えたら怖いわ~笑
あまりにも疎いのだけど、ドロップクッキーの意味を初めてちゃんとしったわ~^^;
サンキュだね~笑
>ココナッツ苦手な人だと納得できるかも^^
2008/ 07/ 15 (火) 21: 29: 55 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
またまた、大人味のクッキーなのかしら?
クッキーって時々食べたくなるんだよね~
食べたい!!!

↓納豆焼いちゃうの???
香ばしい香りがして美味しいのね!
かなり興味あり♪
2008/ 07/ 15 (火) 21: 45: 09 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
スパイシーなお菓子って美味しいですよね~
本当にお手軽で全部で30分ぐらいしか
かからないんですよ!
これぐらいなら暑くても焼いちゃいますよね~笑
2008/ 07/ 15 (火) 22: 50: 38 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スパイシーだけどこれぐらいなら
お子様でもいけるかな~と思いますよ!
クッキーってわざわざ買っては食べないけど
手作りのやつは大好きで作るとすぐ無くなっちゃう!笑

納豆焼くと美味しいんですよ~
香りがホントに香ばしくって美味しいんです!
良かったら試してみて下さい~
2008/ 07/ 15 (火) 22: 53: 15 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
未経験
スパイス入りクッキーは未だに作ったことないの~作ってみよ~かな(^▽^)美味しそうだねっ☆ 今日はスティッチのアップリケ作ったよ~こう時間があると苦手なお裁縫も楽しくなっちゃった(笑)
2008/ 07/ 15 (火) 23: 11: 59 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちゃんん、おはよ~♪

スパイシーなクッキー美味しそう~♪
ジンジャーって使いやすいけど
お菓子まで到達しない私^^;
こういうの作れちゃうコナちゃん凄いよ~~♪

切干大根ってなんでも美味しくていいよね~^^
お茄子レンチンで手抜きだけど^^;いいよね(笑。
生姜焼きみたいだったみたい^^ジンジャー便利(笑
2008/ 07/ 16 (水) 05: 42: 03 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
スパイス入りのクッキーっていいねぇ。
大人のお菓子って感じだね。
お菓子作りしたいなぁ~と思いつつ、実行していないロンバケ。。。
せめてクッキーくらい焼けるようになりたいわぁ。。。

沖縄暑そうだねぇ~。
でも、行きたいなぁ。。。
今年は行けるのかしらぁ??
2008/ 07/ 16 (水) 07: 05: 38 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
スパイスを少し足すだけでいつもと
違った感じに仕上がるのでいいですよ~
美味しく頂きました♪
時間が沢山あるといつも出来ない事が出来るのはいいですね!
今のうちに裁縫極めちゃって下さい!
2008/ 07/ 16 (水) 07: 54: 13 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん、アタシもジンジャーのスパイス便利だな~って思ったよ!
お手軽に使えていいよね~
アタシは今度はお料理に使ってみる予定だよ!
クッキーとかだと時間もあまりかからないし
手軽に取り入れられるんじゃないかな?
2008/ 07/ 16 (水) 07: 56: 13 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スパイス入りいいでしょ~
でも、これぐらいだったらお子ちゃまでも
いけると思うよ♪
クッキーは凄く簡単だし挑戦してみて~

沖縄ビックリするぐらい毎日あついです。汗
でもこれからが本番ですからね~
頑張らねば!
2008/ 07/ 16 (水) 07: 59: 19 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おいしそう
コナさんも お料理もするしお菓子もするんですね。皆様器用だわ・・・・と関心です。
 沖縄も暑いでしょうね。
東京も暑い・・・なので来週は後半は北海道に脱出です^^ 
2008/ 07/ 16 (水) 11: 33: 27 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
330さん北海道に行かれるんですか~?!
羨ましいです!
最近、とても北海道に行きたくてたまらないんですよ~
だって肉も野菜も魚介類も乳製品も
全て美味しいでしょ~
たべまくりたい…。
北海道れぽ楽しみにしてますね♪
2008/ 07/ 16 (水) 17: 41: 27 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
クッキー食べたいなぁ・・・とここんとこずっと思ってマス☆
だけど暑くて~(涙)。
ご飯を作るのがやっとで、それ以外はキッチンで火を使いたくないヘタレな私です。

だけど今週末は三連休だし、何かお菓子があったほうがいいかな~。
スパイスクッキー、夏にピッタリな感じ~♪
2008/ 07/ 16 (水) 18: 09: 13 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆

暑いけど焼き焼きしたのね~^^
レーズン入りのクッキー美味しいよね♪
私はちょっと最近ひんやり系にいってるからな~。
クッキーって作ってストックしとくと
ついつい手がのびちゃって危険なのよね><
(私だけ?)
アイスチョコがだめなんだあ、コナちゃん。
でも私も自分で作るようになってから、いろんなのが人工的な甘ったるさ(分かる?)のような気がしてだめになってきたかも。
ハーゲンダッツも一度に一個は無理だし。
年かしら??
2008/ 07/ 16 (水) 18: 30: 00 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
クッキーぐらいだったら、ちゃちゃっと
出来ちゃうので暑さはまだ我慢できますよ~笑
連休があるとやっぱりオヤツが作りたくなっちゃいますよね~
分かります。
アタシも何か作ろうかなぁ。
2008/ 07/ 16 (水) 18: 41: 47 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
クッキーぐらいなら!と思って頑張ったよ~笑
レーズン入りのクッキー久しぶりに作ったけど
美味しかった~
レーズンとスパイスの組み合わせはやっぱり最高だね♪
我が家もクッキーはあっという間になくなっちゃいます。
ケーキは残るのにね…汗
またゆっこちゃんに触発されて今度は
冷たい系を真似っこしようかな~笑
2008/ 07/ 16 (水) 18: 43: 28 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

