ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
豚バラしし唐の焼き浸し
2008年 07月 23日 (水) 21:03 | 編集
豚バラしし唐の焼き浸し
豚バラしし唐の焼き浸し。

最近暑いので冷たいおかずが食べたくなっちゃいます。
いろんな方の所で茄子や夏野菜の揚げ浸しをみかけたので
アタシも便乗して。笑
しし唐にくるくると豚バラを巻いて串に刺しオーブンで焼いて浸け込みました。

材料

しし唐…12本
豚バラ…5~6枚

-浸けダレ-
だし汁…1カップ
醤油…大さじ1弱
みりん…大さじ1
三温糖…小さじ2強

1.浸けダレの調味料を全て混ぜ合わせておく。豚バラは半分に切り、しし唐に巻いていく。
2.豚バラを巻いたしし唐は串にさして、オーブントースターで240度で10~15分焼く。
3.焼いたものを浸けダレに浸して食べる直前まで冷やす。

うまーい!

うーん。これ美味いです。
串にさしてあるので食べやすいですし、冷たく冷やすので暑い日にもピッタリ。
いいオツマミだわ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんば~ん♪
や~や~すっごいおいしそぅ~
豚バラって味が濃いから買うのにためらうのだけど、これならいいね~。
焼き浸してめっちゃすきぃ~
串に刺したままってしたことないから作ってみたいわ^^
あ~飲みだね、こりゃ^^
2008/ 07/ 23 (水) 22: 50: 54 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
そうなの、そうなの~
焼き浸しだから豚バラでもさっぱり頂けるんですよ!
串に刺して焼くと豚バラがはがれる心配が無いので
大雑把なアタシには楽チン技です。笑
丁寧に巻ければ普通に焼いてもはがれたりしないとはおもうんですけどね。笑
茄子に巻いてもいいな~と思いましたよ!
今度は茄子でやってみようかな~
2008/ 07/ 23 (水) 23: 26: 28 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪♪

居酒屋さんにありそう~♪♪
巻き巻きすると可愛いね~^^
おつまみになるし、今度作ってみる~^^
ししとう大好きみたいなんだよね^^

↓のお出かけも楽しそうだった~^^

はんぺんまた買ってきちゃったよ(笑
オクラのはお勧め~^^
ビールにあうよ~^^
2008/ 07/ 24 (木) 04: 48: 20 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
なるほど~トースターで焼いてから冷やすのね。
これいいねぇ~、夏のおつまみって感じだね。
串に刺してあるから食べやすいし、ビール片手につまめるね。

ホント毎日暑いもんねぇ。。。
昨日なんか暑いし、地震はあるしで何だか寝不足。。。最悪だわぁ。
2008/ 07/ 24 (木) 06: 15: 16 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
これいいねえ。冷たいおかずなのね^^
昨日は暑いのにグラタンオーブンで焼いて
きつかった。。。
串でさしてあるのもいいね♪
たくさん食べちゃいそう^^;

パンね、あの成型可愛いよね。
たまたま続いただけなんだけどね~^^;
さつまいもの方は本当は焼きあがった後も
あの上においものフィリング乗せるんだけど子供たち落とすから乗せなかったの。
チーズのはあれだといっぱいチーズ乗せれるかなと思ってね。
(マルだと落ちてきちゃいそうじゃない?)
レーズンパンあの成型にしても可愛いよ♪
2008/ 07/ 24 (木) 07: 37: 25 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
うんうん、確かに居酒屋にありそうだね。笑
これ揚げるより全然お手軽だし
何よりお酒に合います!
ビールが飲みたくなっちゃうよ~笑

はんぺんアタシも買ってこなくちゃ!!
最近食べてないから食べたい~
2008/ 07/ 24 (木) 07: 53: 33 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの!
揚げてない分少しはヘルシーかな?
気休めかもしれないけどね。笑
ビール片手につまめるのはいいよね~

地震そっちでもあったの??
大丈夫だった??
最近多いよね。
恐いなぁ。
2008/ 07/ 24 (木) 07: 55: 33 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冷たいおかずは夏には嬉しいメニューだよね!
ひょいひょいツマミながら食べれるので
いいですよ~
確かに食べ過ぎちゃいそうだけど。笑

あら、あの成型たまたまだった?
可愛いよね~
レーズンパン最近焼いてないから
あの成型で作ろうかなぁ~
2008/ 07/ 24 (木) 07: 57: 58 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
串がいいよね、串が♪
そういえば、ウチで串ってあまり使ってないかも・・。買ってきてはあるんですけどね~。
つゆに浸して冷たくしておくのがいいわ~☆
暑いときはこういうものがいいですよね^^。
やってみようっと!
2008/ 07/ 24 (木) 09: 18: 57 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
うちも串って長いのも短いのも
用意してあるのにたまーにしか使わないのです。汗
久し振りに活用してみました。笑
オーブントースターで焼いて浸けておくだけなので
その間にほかの事が出来るし、ちょっとした
おつまみって時とかにいいかも~
2008/ 07/ 24 (木) 12: 37: 45 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

