ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おかか炒り豆腐とゴーヤーの炒めもの
2008年 07月 24日 (木) 21:35 | 編集
おかか炒り豆腐とゴーヤー炒め

炒り豆腐とゴーヤーを炒めた物です。
シンプルですがゴーヤー好きにはたまりません!

材料

ゴーヤー…半分
島豆腐…1/4丁
鰹節(小分けパック)…1袋

醤油…大さじ1/2
お酒…大さじ1/2
塩…少々
鰹だし…少々

1.ゴーヤーはスライスして塩を振って、しんなりしてきたら水でよく洗い水気をきる。
  島豆腐は水分をよく切っておく。醤油とお酒を混ぜておく。
2.ゴーヤーを鰹だしを加えて先に胡麻油で炒めて皿によけておく。
3.そのままフライパンを使って崩した豆腐を炒めて、炒り豆腐にする。
4.炒めたゴーヤーを加えて鰹節を半分加えて合わせたお醤油とお酒を回し入れて手早く炒めて
  塩で味を整えて完成。
5.皿に盛り付け上から残りの鰹節をかけていただきます。

手早く出来るし、冷めても美味しいので後一品って時やお弁当にもぴったりです。

今日は土用丑の日ですね。
我が家も、もちろん鰻いただきましたよ~
彼が買ってきてくれたので、今日はこのおかずと和え物、おつゆを作るだけで
良かったので楽チン、楽チン。
久しぶりの鰻は美味しかった~
今年は土用丑の日は2回あるようなので次回も買ってきてくれないかな~なんて期待してます。笑



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
ほんと!ほんと!ゴーヤ好きにはたまらないねっ☆
おつまみにも、ごはんにもバッチリだねっ(*^-^)b
お腹が空いちゃったよぉ~
2008/ 07/ 24 (木) 22: 24: 57 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
でしょでしょ~!!
ゴーヤー好きはなんだかんだ言って
シンプルに食べるのが一番好きだものね~
これゴハンにがっとかけて食べるのもいいし
おつまみとしてちびちび食べるのもいいのですよ~
退院したらゴーヤー沢山食べてね。

2008/ 07/ 24 (木) 23: 04: 47 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわ~
そりゃ、これは美味しいでしょ~
なんかコナちゃんがゴーヤ料理作ると、またすごいランクがUPする~
これ、すぐ作りたい~!!
2008/ 07/ 24 (木) 23: 10: 30 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
こんばんわっ☆
私こそちょこっとご無沙汰になってしまいました(涙)
夏休みのせい?!
暑さのせい?!最近疲労がとれないよぉ~
コナちゃん体調大丈夫???
元気にがんばっていこうねぇ~!!


ゴーヤ!
私ね、おこちゃまで実はちょっと苦手
な野菜!だから、あんまり食卓にのることが
ないんだけれど、
こうやってコナちゃんのお料理とかみてると
食べてみたい!て思うよぉ~
最近、ちょっとお値段も安くなってきてるし
かってみようかな!!!

丑の日うちもうなぎだったよぉ~
でも、うなぎがちょっとこれまた苦手な
私はひつまぶしにして食べたよ~
これだったら、美味しく食べられるのよぉ~
あの、タレがまたスキなの(笑)
完全おこちゃまだよね?!

二回目も期待しちゃうね!きっとかってきてくれるよ~!
2008/ 07/ 24 (木) 23: 22: 29 | URL | sora... # -[ 編集 ]
はーいはーーい!!
ゴーヤー好きにはホントにたまりませーーん!
やっぱりゴーヤーはシンプルにこの食べ方に尽きる!!
って、実は私も今日は実家から大量に送られてきた
ゴーヤーでちゃんぷるーでした^^;土用の丑の日を横目に・・。
最近苦いゴーヤーほど好きになってる気がする。笑
夏は沖縄ごはんにかぎりますなー^^
2008/ 07/ 24 (木) 23: 42: 25 | URL | kena # -[ 編集 ]
島豆腐!我が家にも届けて~。
今、沖縄展というか石垣島の物産展を東京で
やっているので、行きたいなぁ...と思っているの。
時間があればいいのだけれど、
なかなかねぇー。
ゴーヤー&島豆腐、食べたいよーーー!!!
2008/ 07/ 25 (金) 00: 08: 02 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは♪
あぁー、めちゃおいしそーーー!
ゴーヤが恋しくなっちゃった!
プラムが食べてくれなくっても作ってみよっかなぁ!!

うちも今日はうなぎだったよー!
そうそう、楽だよね!こんな日は♪
ちょっとお財布には厳しいけどぉ?!
2008/ 07/ 25 (金) 00: 47: 54 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ゴーヤ大好き~♪♪
シンプルが一番いいよね~^^
炒り豆腐とゴーヤほんと美味しそうだよ~^^

ウナギ食べなかった(><)
いいなぁ♪買ってきてくれるなんて
優しいね~^^

ラー油でピリピリって美味しいよね~^^
お酒進んでしまう(笑
2008/ 07/ 25 (金) 04: 02: 13 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
島豆腐美味しいよねぇ。
大好きだよぉ。
最近島豆腐値上がりした??
こっちで買うとすごく高くなっていたような。。。何でもかんでも値上げで悲しくなっちゃうよねぇ。
やっぱりゴーヤには島豆腐が合うよねぇ。

鰻食べたんだねぇ。
我が家もだよぉ。
そっかぁ、もう1回丑の日があるのねぇ。
いつだろう??
また皆に食べさせないとなぁ。。。
2008/ 07/ 25 (金) 06: 47: 20 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
これお手軽にすぐ作れちゃいますよ~
かめ子ちゃんも夏休みだし、
夏バテ防止にゴーヤーたべちゃって下さいな♪
我が家はあと3本ぐらいあります…
次はどうやって食べるかな~
2008/ 07/ 25 (金) 07: 48: 07 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ひつまぶしアタシも大好き~
たくさんあったらひつまぶしでも食べるんだけどなぁ。
さすがに沢山は買ってきてくれませんでした。笑
ゴーヤー今は時期だからどんどん安くなってるのかな?
うちは実家で作ってるから毎年大量に貰うの。
だから買った事は無いのだけど、お陰で毎年夏はゴーヤー三昧だよ~笑
少しずつ食べるようにしたら慣れるかも?!
挑戦してみて~
2008/ 07/ 25 (金) 07: 50: 55 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね~そうだよね~
ゴーヤー好きはこのシンプルさがたまらないよね。
ポーク入りも大好きだけどお豆腐とおかかだけでも十分美味しいのよね~
我が家も今、実家からの大量のゴーヤーちゃんがいるので
鰻とゴーヤーでした。笑
ちょっと変わった組み合わせかしら?!
2008/ 07/ 25 (金) 07: 53: 17 | URL | コナ→kenaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
島豆腐って送れるんですかね?!
クール便とかにしたら持つのかな~?
ゴーヤーやへちまで良ければ大量に送れますけど。笑
物産展で島豆腐売ってたらいいですけどね。
やっぱりゴーヤーには島豆腐ですものね!
2008/ 07/ 25 (金) 07: 56: 10 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゴーヤー半分で作るとそんなに沢山出来ないから
beeちゃんと旦那様で食べるのでいいぐらいじゃないかな?
食べきる事が出来ると思うよ!
作るならまず半分で試してみて~
夏バテにはバッチリですからね!
2008/ 07/ 25 (金) 07: 58: 32 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゴーヤー好きはやっぱりシンプルに
食べるのが一番だよね~
これ、ちょっと地味だけど美味しいのよ。
ゴハンにかけてもおつまみにも良しだもの!

鰻はかなり久しぶりに食べたから美味しかった~
鰻とか穴子大好きなの♪
次回も期待しておこう。笑
2008/ 07/ 25 (金) 08: 00: 17 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、少し値上がりしたかな~
10~15円ぐらい上がったかも。
そっちではもっと上がったのかな?
何もかも上がっちゃって本当困るよね~
どうにかならないかしら?!

鰻はやっぱり美味しいよね!
久しぶりに食べて大満足です♪
2008/ 07/ 25 (金) 08: 04: 42 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~
ゴーヤだね~
炒り豆腐か。
チャンプルーとはちょっと違っていいね。
おかか味って子ども好きなんだよね~
こりゃ、いっちょやってみないとだな~
ゴーヤ買ったらやってみるべ~♪
あついよ・・・まじで・・・
>あは、鰻食べた?
うちもまただよ・・・アッハハ
2008/ 07/ 25 (金) 09: 34: 14 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
いつものチャンプルーとはちょっと違った
感じにしてみました~
そうだね。おかか味って子供は好きだよね!
シンプルだけどお手軽なのでいいですよ~
でも、ゴーヤーが苦手な方だったら少し
食べにくいかなぁ?
2008/ 07/ 25 (金) 12: 43: 10 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
ゴーヤーの季節だねえ^^
私も大好き♪
でもやっぱり苦味があるからすご~く薄くスライスしてチャンプルーにするのが多いかも(子供たちも食べられる用にね)
ツナとあえてサラダにしても美味しいよ♪

そうそうコナちゃんの影響で最近アボカド安いときに買ってるの。
でも子供たちはイマイチな感じ・・。
今はいろんなレシピ試してるとこだよ~。
2008/ 07/ 25 (金) 14: 59: 55 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

煎り豆腐大好き~♪
で、でも、ゴーヤちゃん・・・。
苦いの苦手なのよね。

やっぱり『ゴーヤー』って言うのが正しいのかしら?
ゴーヤ?ゴーヤー?っていつも思うの。

2008/ 07/ 25 (金) 16: 38: 00 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
ツナサラダうちもやる~
美味しいよね!
それなら子供たちも食べやすいだろうね~
あと、天ぷらも美味しいよ!おススメです♪
アボカドって子供にはあまり人気ないよね。汗
ポテトとつぶしてチーズ加えてお焼きみたいにすると
食べやすいかも~
2008/ 07/ 25 (金) 17: 53: 44 | URL | コナ→ゆっこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
あら、ゴーヤー苦手ですか?
残念~
これはシンプルな味付けだから苦手な方には
食べにくいかも…

ゴーヤー?ゴーヤ?
どっちかな~
あまり意識した事ないけど
地方や離島とかによっても微妙に言い方
違うみたいですよ~
2008/ 07/ 25 (金) 17: 56: 00 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

