ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
レバーとハツの山椒煮
2008年 07月 25日 (金) 21:28 | 編集
レバーとハツの山椒煮
レバーとハツの山椒煮。
ハツと一緒に山椒で煮込んだもの。
レバーと山椒って合うんですよね。
山椒の香りが食欲をそそります。

材料

レバー(ハツ付きのもの)…250g
葱…半分
生姜…1片
山椒…大さじ1/3

水…1カップ
お酒…大さじ1
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
三温糖…小さじ1弱

1.レバーとハツは脂の部分を切り落としよく洗いお湯をかけて臭みを取る。
  生姜は千切りにし、葱は斜めに薄切りにする。
2.鍋にお水と調味料、生姜を加えて火にかける。
3.レバーとハツを加えて煮込む。
4.煮汁が半分ぐらいになってきたら葱を加えて山椒を加え3~4分煮て完成。
5.白髪葱を乗せていただきます。


最近やたらとレバーが食べたくてしょうがないです。、
鉄分が足りないのかしら~
レバーもハツも砂肝も大好きなんですよね。
串焼きでも必ず注文するこの3つ。
女子っぽくないですな。笑



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんば~ん♪
レバー最近食べてないな・・・
貧血気味だから食べよう~
山椒ね!オーライ~
ハツのが食感があって好きなんだ~^^
食べやすいよね。
>ローズの形ね、すごい簡単だよ。
だって・・切って切り込みいれるだけだもん・・・^^;
2008/ 07/ 25 (金) 22: 59: 41 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

レバー大好き~♪♪
ホント大好き過ぎて毎日でも食べたくなるよ~(笑
山椒煮なんておつまみにもぴったり~♪
美味しそう~^^
うんうん。ハツも大好き(笑
私も絶対注文しちゃうなぁ~^^

きゅうりの作ってくれてありがと~^^
ホント嬉しい~♪♪^^
2008/ 07/ 26 (土) 03: 48: 08 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございます
私もハツとかレバー大好き 女子らしくないですね。レバ刺しなんて大好物ですよ^^
これにビールよさそう
ゴックンです^^
2008/ 07/ 26 (土) 08: 45: 08 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
ちょりママさん貧血持ちなの?!
じゃ~レバーたくさん食べなきゃ!!
あ、でもひじき良く食べてるよね~
アタシは貧血でもないのにやたらと
レバーが食べたくって、ひじきも食べたくって…
どんだけ血を作ってるんでしょうか。汗

ローズの形挑戦してみるね~
最近パン焼きサボってるから下手っぴになってるだろうなぁ。涙
2008/ 07/ 26 (土) 08: 51: 23 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レバーもハツも美味しいよね~
アタシもとまらなくなっちゃう。笑
最近やたらとレバーが恋しいのです。
貧血じゃないんだけどな~

きゅうりのやつ本当に簡単で美味しかった~
きゅうり今安いからたくさん買ってきて作って
常備菜として置いておこうかと思ってるよ!
2008/ 07/ 26 (土) 08: 53: 28 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもレバ刺し大好き!!
焼肉では必須ですわ。
もちろん焼きも頼んでるけど。笑
これね~お茶漬けにすると美味しいんですよ~
〆におススメです♪
2008/ 07/ 26 (土) 08: 55: 06 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんち~
ムシムシしてるよ~ひぃ~~
>同じダヨ~。家の旦那もかぼちゃ好きじゃないわ。だからもっぱら味付けはしょっぱい系で攻めるのよ~^^
そうなるとしゃーなしに食べて、あれ?いけるね!とか言う・・・爆
2008/ 07/ 26 (土) 16: 45: 21 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
え~
こんな料理もできちゃうの~???
もう~ほんとにすごいなぁ~

こっちはほんとにあついよ~
そっち行って海辺でビールのみたい~!!
2008/ 07/ 26 (土) 19: 52: 58 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
すごぉ~い!
お酒のおつまみに食べたいです^^。
レバーは、よく食べるけど
砂肝やハツはあまり食べたことがないな・・・。
山椒の香りとピリッと感 いいですね。

台風は逸れたみたいだけど、風が強いですね。
明日のほうがお天気悪そう・・・。
2008/ 07/ 26 (土) 23: 30: 53 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

茄子と白滝の結構辛くてうまくいったよ~^^
ホント痩せたいよね~^^;
暑いから食欲が落ちる。。。
無縁な自分が怖いわ~^^;
楽しいお休みを過ごしてね~^^
2008/ 07/ 27 (日) 06: 15: 00 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
 コナちゃんお久しぶり~!
 オキナワの夏はさぞさぞ暑いことでしょう~!そして今日のお料理しぶくて素敵~!こういうの大好きです!
 暑い夏に元気がでそうだね!
 応援してるよ~
2008/ 07/ 27 (日) 08: 16: 07 | URL | なお # -[ 編集 ]
そっか塩味を濃い目にね~
でもね、うちの彼はやっかいな事に
甘さとあのホクホクした感じがいやとか言うんだよね~汗
薄くスライスして濃い目に味付けしたらいいかなぁ?
色々チャレンジしてはいるんだけどね。
食べてはくれるけど、いけるとは言ってくれないのよ。涙
2008/ 07/ 27 (日) 22: 13: 08 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レバーとか砂肝とか大好物なので
こうゆう煮混み料理はよく作ってるんです。
焼いただけとか炒め物も好きなんですけどね~
沖縄は台風の影響で風が強かったので
いつもよりは涼しかったかな??
2008/ 07/ 27 (日) 22: 14: 49 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この週末は変な天気でしたね~
晴れてるかと思ったら一瞬強い雨が降ったり
また晴れたり…汗
洗濯が大変でした~

ハツも砂肝もなかなか家で簡単に料理できますので
今度是非やってみて下さい~
2008/ 07/ 27 (日) 22: 16: 47 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも全然夏バテしないのよ~汗
夏バテしていわぁ。
そしたら少しは痩せそうよね。笑

茄子と白滝のやつもやってみるね!
これも手軽でヘルシーで良さそうだものね~
2008/ 07/ 27 (日) 22: 18: 52 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

