ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
渡り蟹のトマトソースパスタ
2008年 07月 27日 (日) 19:56 | 編集
恒例の週末麺ゴハン。
先日、渡り蟹がお安くなっていたのを購入していたので
それを使ってパスタに。
渡り蟹のトマトパスタ
渡り蟹のトマトソースパスタ。
ちょっと面倒なように見えますが
トマトソースを前もって作っておいたらあっという間に出来ちゃいます。

材料

スパゲッティ…180g程
渡り蟹…2はい
にんにく…1片
トマトソース…お玉3~4杯強
お酒…大さじ1強
蟹みそ…少々
塩胡椒…少々

1.蟹は足の部分をばらし甲羅をはずし、味噌を取り出しておく。
  麺を固めに茹でておく。
2.フライパンにスライスしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ香りが立ってきたら
  蟹を加えて炒める。
3.蟹の色が変わったらお酒を加えて、麺とトマトソース、蟹味噌を加えて手早く混ぜる。
4.塩胡椒で味を整えて盛り付けて完成。

蟹の旨みたっぷり~

蟹の身はまったく期待できないけど、蟹から旨みが出て美味し~
甲羅を盛り付けるだけで豪華な感じになるのも嬉しい。
でも、小さな足はちょっと邪魔なので今度は甲羅とはさみだけパスタに使って
足は別でお味噌汁のだしとかに使おうかなぁ。
安かったらまた買ってこなきゃ!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
なんて贅沢なパスタ~!!うっ、食べたい・・・うちのダンナがあまり得意じゃないので我が家にでることはまずない・・コナちゃんちが近くだったらなあ。。今年は沖縄も暑い??関東もかなりの湿気と暑さです´´(;´ρ`A)アチィ・・・
2008/ 07/ 27 (日) 22: 23: 36 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~ん。
なんとも豪華だ・・・
こういう安くなってる系はとびつくっきゃないよね~
したっけ・・・私も調理できないわ^^;
気合に負けそうだ・・・
トマトパスタなんてうまいにきまってるぅー
届けてくれないかな・・・
>牛肉の生姜焼き申し訳ない程度の牛肉だよ~笑
2008/ 07/ 27 (日) 23: 21: 44 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

カニ大好きなんだ~^^
パスタだなんて豪華~♪
お店においてあるようだよ~♪♪
カニってさばくの怖いけど^^;
コナちゃん大丈夫なんだね~^^
凄い~♪^^

レンジで簡単に1品出来るっていいよね~^^
最近暑くて仕事から帰ってくると
バテバテだからありがたい~(笑。
2008/ 07/ 28 (月) 05: 00: 13 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
何だかお洒落~な感じ☆
渡り蟹のパスタなんてレストランの料理って感じだよねぇ。
渡り蟹ってお店でしか食べたことないかも。。。
家でもこうやって使えるんだね。

そうだねぇ、足はお味噌汁にすれば二度楽しめたかもねぇ。

ホント暑いよぉ。。。
沖縄はもっと暑いのかなぁ??
今年の夏は長いみたいだよねぇ。
体調崩さないように気をつけてねぇ。
ワンコも大丈夫かな??
2008/ 07/ 28 (月) 06: 27: 17 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆

すご~い、蟹のパスタだなんて豪華だわ~。
おうちでこれを作ろうと思うとこが
すごいよ。
私なら味噌汁だけだな(一緒にするなって?
^^;)

アイスね、えらくなんてないのよ~。
せっかく買ったいちご無駄にするのもったいなくって作ったのよ。
そんなに手間のかかるものでもなかったからね。
セコイ主婦なのです。。
2008/ 07/ 28 (月) 07: 00: 20 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
おはようございます
まるでお店ですね^^
私もトマトで蟹大好きです。
暑いとね 世間ではさらっとしたもの食べたくなるんですが 私はどうしても濃い系 濃厚系を欲してしまいます^^
2008/ 07/ 28 (月) 07: 44: 49 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
まあしいさんの旦那様は蟹苦手ですか??
あら~美味しいのに勿体無い!
これ、身は全然無かったけど良い仕事してくれました♪
美味しかったです~

沖縄も毎度の事ながら暑いです~
例年より暑い気が…
でも、関東とかの方が気温が高かったりしますよね~
2008/ 07/ 28 (月) 07: 52: 52 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
渡り蟹って売ってる事自体少なくて
珍しく売っててしかも安かったから
飛びついちゃいました。笑
身が無くても十分美味しくしてくれたので
大満足です♪
2008/ 07/ 28 (月) 07: 54: 03 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも蟹とか海老とか大好きだよ~
身が沢山入ってると嬉しいんだけど
そんな贅沢言ってられないからね。笑
これでも十分美味しかったよ~
渡り蟹は小さめだから捌くのそんなに大変じゃなかったよ!
大きい蟹は出来る自信あまりないけどね。汗
2008/ 07/ 28 (月) 07: 56: 28 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
渡り蟹くらいなら捌きやすいし
時間もそんなにかからないからお家でも
使いやすいよ~
これだけで豪華になるのでお勧めです♪

沖縄も毎日暑いよ~
でも、この週末は台風の影響で風が強くて
そうでもなかったかな?
2008/ 07/ 28 (月) 07: 59: 02 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お味噌汁もいいな~とおもったんだよね!
1はいはパスタにしてもう一つはお味噌汁に
すれば良かったかな~って後から思っちゃった。汗
今度買ってきた時はそうしようかなぁ?
他にも色々使ってみようとレシピ検索中です!

最近我が家もアイス食べまくってるから
アイス作りしようかな~と思ってます!
ゆっこちゃんのアイス参考にするね~
2008/ 07/ 28 (月) 08: 01: 25 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ですよね~
蟹って言ったらやっぱりトマトソースだなぁと
思ってトマトベースにしまし
た!
トマト以外だと何に合うか分からなかったってのも
あるんですけどね。笑
今度は違う味で試してみようかな~
2008/ 07/ 28 (月) 08: 03: 40 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ひや~!
なんて豪華~!!
こんなパスタ、イタリアンレストランに行かないと食べれないかとおもってた~!
すっご~い!!!
2008/ 07/ 28 (月) 09: 39: 11 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
ワタリ蟹のパスタ、毎年食べているんだけど
今年は作らなかった気がするなぁ~。
美味しそうですね。
カニがどーんと乗っただけで、豪華な気分になるよね!
実際に贅沢なんだけど....カニの美味しさには
太刀打ち出来ません~。
2008/ 07/ 28 (月) 10: 43: 32 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
渡り蟹は小さめなので
家庭でも調理しやすいですよ~
このパスタも炒めてソースと絡めるだけですしね!
蟹が入るだけでぐんと豪華になるので
たまにはいかがでしょ?
2008/ 07/ 28 (月) 11: 40: 01 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本当、身が無いって分かってても
蟹が入ってるだけで贅沢気分~
でも、やっぱり身が欲しいですよねぇ。笑
がぶっと蟹を食べたいわ~
渡り蟹って今が時期なのかな?
また遭遇したら購入しなきゃ~
2008/ 07/ 28 (月) 11: 42: 00 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
渡り蟹のパスタ、おうちで食べれるなんて、
コナちゃん家に飛んでいきたいよ~(笑)
蟹の旨みがソースに絡んで、
なんて贅沢で美味しそうなーん♪
週末に旅先で思いがけず、ズワイガニが
出たので、食べまくってきたよぉ^^
かなり幸せでした★
2008/ 07/ 28 (月) 15: 55: 30 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナさん、ご無沙汰です。

渡り蟹って食べたことないですけど
ソースに加えるとイイ仕事してくれそう
ですよね。 私は、アサリが嫌いなの
ですが、イイ出汁が出るので旨みだけ
使っています。 身は捨てちゃうの。

普通に渡り蟹が売ってるなんて沖縄って
感じですねぇ。 スーパー行くのも
楽しそうだもんっ。 (*`▽´*)ウヒョヒョ
2008/ 07/ 28 (月) 19: 34: 28 | URL | mimi # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 07/ 28 (月) 19: 49: 13 | | # [ 編集 ]
お家で蟹ってだけで贅沢な気分になれるからいいよね~
身は全然無いけどね。笑
なーさんズワイガニたらふく食べてきたの~?!
いいな、いいなぁ。
蟹をたらふくなんて滅多に食べれないよ~
2008/ 07/ 28 (月) 23: 02: 50 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっちでは渡り蟹ってあまり売ってないのかしらん?
でもねーこっちもたまにしか遭遇しないのよ~
だからこれはすかさず買っちゃった!
ホント、いい味だしてくれましたわ~
美味しくいただきました♪
2008/ 07/ 28 (月) 23: 13: 28 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

