ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
遂に、遂に…
2008年 07月 28日 (月) 22:59 | 編集
ずーっと欲しかった本を買っちゃいました。
まゆみさんがオススメしてたコチラ
Zopfのレシピ本。
Zopfのレシピ本
まゆみさんがオススメしてるのを見てずっと気になってたこのレシピ本。
その後にまゆみさんからZopfの焼き菓子を頂いたのですが
その時頂いた焼き菓子がどれも美味しくって感激して更に興味倍増だったのです。
でも、ココ最近酵母パンにはまっていたのでイーストパンのレシピ本買っても
作るかな~?と思い迷ってたのですが、この間彼が「Amazonで物買うんだけど
何か欲しいのある?ついでに買うよ~」と言ってきたので
ここぞとばかりに注文しちゃいました。むふふ
嬉しい~
最初の1週間はじっくり読んで、お勉強。
そしてこの週末早速挑戦!
このレシピ本、基本のテーブルロールのレシピしか載ってないんです。
後はそれをアレンジした成型や惣菜パンが沢山載ってる感じ。
でも、プロセスも写真付きで所々ポイントとか載っていたり
失敗した方の質問とその答えが載っていて、凄く分かりやすい!
こね方まで丁寧に書いてあるのでじっくり本とにらめっこしながら捏ねました。
そして作ったのがこちら~↓↓
焼きカレーパン
焼きカレーパン。
レシピ本には揚げるタイプのカレーパンが載ってるのですが
揚げずに焼きにしました。
表面に卵を刷毛で塗ってパン粉をたっぷりかけて!
うまー!

これうまーい!!
このレシピ凄いです。
いつものパンと違う!
成型も凄くしやすくて、焼き色も凄くキレイにつきます。
柔らかさもいつもとかなり違う!
いつもより上手に焼けた気がして一人で興奮して彼に「見て~いつもより美味しそうだよ!」と
言いまくってました。笑
初めは「いつもと変わらなくない?」と言っていた彼もパンに触ったとたん
「いつもより柔らかい!!」
食べてみて
「いつもより美味い!!」
むふふ~
そりゃそーですよ。たっぷりバター使ってるもんね。
リッチでしょ~
こねるのもいつもより頑張ったもんね~

惣菜パンって普段全然作らないんだけど
このレシピ本に載ってる惣菜パンだと美味しそうに出来る気がして
俄然やる気が沸いてます!
Zopfのレシピ本はもう1冊あるようなのですでにもう1冊も購入する気です。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナさん、

お久しぶりです!
何度もスーミーしているんですが、
ようやく久しぶりにコメントです汗
ホントは沖縄帰省中にぜひお会いしたいなー
と勝手に思っていたんですけど、
バッタバタで結局連絡も出来ませんでした。
今度のお楽しみにとっておきます。笑

いつも本当に美味しそうな物ばっかりですけど、
このカレーパンはかなりヤバイですな!
こっちはこういう系のパン手に入らないので、
益々そそられまくりです笑
次のパンも楽しみ~♪
2008/ 07/ 29 (火) 01: 15: 17 | URL | くり # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

この本私も欲しいなぁ~♪
もう1冊買うの決定なんだね~^^
ホント良かったんだろな~^^
焼きカレーパン凄い美味しそうだよ~^^
小さめで可愛い~♪

ピザーラの応募しなかったんだね~。
コナちゃんも応募してるかと思ってたよ^^
ブロッコリーとじゃがいもの良かったよ~^^
黒胡椒たくさんだと、ビールって感じだよね(笑
2008/ 07/ 29 (火) 04: 12: 30 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう☆
ここのパン知ってる~。
有名なんだよね。
通販もあるからお取り寄せした~いって思ってたんだぁ。

コナちゃんますますパン職人への道ひた走ってるねぇ(笑)。
でもこうやってチャレンジしてみて、楽しいって思えることがあるっていいよねぇ。

焼きカレーパン本当に美味しそう♪
コナちゃんのパン食べてみたいわぁ~☆
ホント美味しそうだもんねぇ。
2008/ 07/ 29 (火) 07: 02: 02 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
スーミーしてました?笑
ホント~お会い出来たら良かったですけどねぇ。
お忙しそうだったので…
今度帰ってきた時は是非!お会いしましょう~♪
フランスはお惣菜パンってあまりないのかしら?
やっぱり甘いパンとかシンプルなバゲットとかが
多いのかな?
久しぶりに焼いた惣菜パン。
上手く出来たお陰ではまりそうです。笑
2008/ 07/ 29 (火) 07: 56: 04 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この本ね~いいよ!
プロセスが本当に分かりやすい!
文字だけだと伝わりにくい表現とか写真付きだと
こうゆう事ね~と理解しやすいし!
他の惣菜パンも作ってみようと思ってるよ♪
後1冊買ったらまた報告するね!
2008/ 07/ 29 (火) 07: 58: 05 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ねー有名で人気があるみたいね!
このレシピで焼くと凄く美味しく焼けるけど
まゆみさんいわく、お店のバターロールは比べ物にならないぐらい美味しい!
らしいので(当たり前か。笑)是非お店のも食べたい~
アタシも御取り寄せしようかな?
2008/ 07/ 29 (火) 08: 00: 46 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~
へ~!ツォップにレシピ本がでてるんだ!!
なんて良心的なお店だ~^^
私も本屋さんでチェキラッチョしてみよう~^^
カレーパンおいしそぅ・・・
>濃厚さがほしくってコーンクリーム缶使ってみたわ~。あまり使ったことなかったけど意外と使えちゃった^^;
2008/ 07/ 29 (火) 08: 10: 29 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
この本、本当にいいですよ~
さすが有名なだけあるわ!って感じです。
いつもよりもぐんと美味しく出来た感じになるので
本当嬉しい~
でも、こね方がいつもと違うのでなかなか大変でした…。汗
粉の量も多いしね。
2008/ 07/ 29 (火) 08: 20: 37 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
遂に!作ったのねー!
この生地、さすがですよね。家で失敗無しで作れるように
ちゃーんとなっているの。
しかも応用もいっぱいあって、初心者から中級者まで
幅広く使えるしー。
焼きカレーパン、美味しそうですね。
あたしも食べたい~~~。コナさん、通販お願い!
ライ麦パンの本も買うんですか?わー、楽しみ。
最近、暑くてパン焼き封印していたけど、あたしも焼いちゃおうかな!
2008/ 07/ 29 (火) 09: 52: 33 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
まゆみさ~ん!
この本、本当にいいですよ~
かなり美味しく出来て感動!!
ライ麦の方もきっと美味しく出来るはず!と
期待しまくってます。笑
捏ねながらかなり暑くって汗だくで
かなりの疲労感でしたけど
でも、焼きたての激うまパンを食べると
また焼こう~って気になりました!
2008/ 07/ 29 (火) 12: 37: 52 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
とって~も美味しそう(^^)
焼き って言うのが魅力です~。
カレーパンって、揚げるって言うイメージしかなかったから、
すっごく良いですね。
焼き色も、食欲をそそります♪
2008/ 07/ 29 (火) 15: 53: 55 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
油を使うのが面倒だったのと
少しはカロリーが押さえられるかしら?ッてことで
焼きにしました~
焼きでも十分美味しいですものね!
このレシピで作るときれいにむらなく
焼き色がついてくれる気がします。
2008/ 07/ 29 (火) 17: 20: 02 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

