ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
イタリアンハンバーグ
2008年 07月 30日 (水) 21:36 | 編集
イタリアンハンバーグ
ちょっと前に「チューボーですよ」でハンバーグを作っていて
それを見て久しぶりにハンバーグ熱が復活!

我が家はいつも合びきを使って作っていたのですが「チューボーですよ」の巨匠は
牛ひき肉と豚挽き肉を合わせて作っていたので、それで作ってみる事に。
覚書として材料を書いておきます。

材料

牛挽き肉…150g
豚挽き肉…50g
ラード…5g
玉葱…半分(炒めたもの)
パン粉…大さじ2
牛乳…大さじ2
塩胡椒…少々
ナツメグ…小さじ1/2

7:3ぐらいの割合がいいとの事だったのでその割合で作ってみましたが
6:4ぐらいでも良かったかなぁ?
卵は入れようか迷ったのですが、今回はいれず。
表面をフライパンで焼き色をつけて、150度のオーブンでじっくり焼きあげました。
トマトソースは渡り蟹のパスタを作った時のトマトソースを
ハンバーグを焼いたフライパンに入れてお酒を加えて煮詰めたものを使いました~
側にはグリルした野菜を添えて。
ジューシー?
これはこれで美味しいけど、もっとジューシーに仕上げたい~!
うーん。
パン粉よりお麩を使う方がいいというのを聞いたので今度はお麩つかってみようかな。
今度は卵も入れてみよう~
ハンバーグ熱が冷めないうちに極めたいなぁ。

皆様、美味しくなるポイントがあれば是非教えてくださいまし。



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんば~ん☆
ハンバーグってあなどれない難しさだよね~。
この間ちょうど麩入れたんだけど、ジューシーってよりは、ふんわりって気がしたわ~。
卵をたいがい入れてたな・・・・
あとじゃがいもすりおろしもふんわりだった・・・あ、でも求めるはジューシーさか・・・^^;
>豆乳酢の物ね~、個人的にすごいヒットだったよね~。
納豆、豆乳好きならいけると思わ^^
2008/ 07/ 30 (水) 22: 32: 45 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
そうなんですよね~
ハンバーグってなかなか奥深くって
これだ!っていうレシピに出会えないんですよぉ。
お麩入れたらふわふわになるんですか~
ジューシーにするにはやっぱり脂の多いお肉を使うべきなのかしら?
バラ肉を包丁でたたいてつかったりするといいとかっても
聞くからな~今度はそれもチャレンジしてみようかな?
2008/ 07/ 30 (水) 22: 48: 17 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
つなぎに、ふがいいのですね?!
メモメモ・・・★
ハンバーグって、定番だけど
これが結構おく深くて、
本当に「おいしぃ~」ハンバーグには
なかなかいたらずの私!
焼き具合とか、結構おくが深いお料理
だよね!!
コナちゃんのおいしそぉ~~~
あ~~~、久しぶりにハンバーグ
食べたくなってきちゃったな★
2008/ 07/ 31 (木) 00: 35: 15 | URL | sora... # -[ 編集 ]
コナちゃん!!
これはなんともタイムリーっす!
私の今日の晩ごはんはハンバーグでしたっ!
今日は普通の和風ハンバーグを作ったよ。
私もジューシーの研究中。
今日は牛乳なしで、卵液にパン粉を浸してみたけど
やっぱり牛乳を入れたほうがよさそう。
奥が深いね、ハンバーグ。
コナちゃんの渡り蟹のソース、めちゃくちゃおいしそうっ!!
がこれまたお腹のむしをなかせてますよー^^
2008/ 07/ 31 (木) 00: 55: 27 | URL | kena # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ハンバーグとか定番のものって
結構難しいよね~。
つなぎはパン粉入れるときとお麩
入れるときと両方あるよ~♪
ここら辺いつも適当で(笑。
コナちゃんのハンバーグ凄い美味しそう~♪
牛ひき肉のハンバーグ食べたい~♪
卵を入れないでも出来るなんて知らなかった^^;

トマト煮って美味しいよね~♪
久しぶりに食べたよ~^^
2008/ 07/ 31 (木) 04: 36: 19 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お麩はアタシもやった事ないんですけど
よく聞くので今度やってみようと思ってます。
何でもふわふわになるらしいですよ~
焼きはやっぱりオーブンで焼くのが一番なのかな?って感じです。
あ、でも良い鉄鍋とかで蓋してじっくり焼くのもいいのかも!
本当、奥が深いですわ…
2008/ 07/ 31 (木) 07: 58: 13 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん♪おはよ~
このハンバーグ美味しそうですね~
イタリアンなソースも好み*^^*ですぅ。

そう②、隠し味にマヨを入れるといいと
聞いたことがありますよん。
たぶん、マヨは卵とお酢とオイルでできているから、
成分的に合うのでしょうね~
2008/ 07/ 31 (木) 08: 00: 31 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
わ!kenaちゃんもハンバーグだったの?
和風ハンバーグかぁ。
それもいいねぇ。
やっぱり牛乳入りが良かった?
じゃあ牛乳は欠かせないわね!
つなぎはあまり入れるとジューシーさが無くなるかな?と思って
卵は入れなかったんだ~
一緒にハンバーグ研究しましょ~!!
2008/ 07/ 31 (木) 08: 00: 37 | URL | コナ→kenaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆいちゃんもお麩使うんだ~
アタシも今度やってみよう。
パン粉と同じぐらいの分量でいいのかな?
卵は使わなくても全然出来ちゃうよ~
卵使うとジューシーさが半減するかな?と思って
今回はやめたの!
また近いうち色々試さなきゃ~!!
2008/ 07/ 31 (木) 08: 03: 02 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
marumiさんはイタリアン好きなイメージがありますものね~
このソースも好みですか。むふふ

マヨ?!
ほほう~そうなんですかぁ。
今度やってみます!
情報ありがとうございます~
2008/ 07/ 31 (木) 08: 04: 19 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~。
お~、ハンバーグだぁ。
最近作ってないなぁ。
そっかぁ、お肉は別々に買ってきて混ぜればいいんだよねぇ。
卵はウチはいつも入れるよぉ。

パン粉の代わりにお麩を使うの??
面白いねぇ。
どんな感じになるんだろうねぇ。

我が家ではジューシーにするために、フライパンで焦げ目をつけた後はオーブンまかせだよぉ。
フライパンで焼いた時に中は生でも、オーブンで中身まで火が通るからふっくらジューシーに仕上がるよぉ。
2008/ 07/ 31 (木) 08: 27: 54 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
うわ~!! おいしそ~!!
私も昨日、ロコモコ作ったよ~
今から記事入力するとこ~!
ほんと、ハンバーグって奥深いよね~
はるさめ短くきっていれるといいってきいたこともあるなぁ~
私もいろいろしりたい~!!

2008/ 07/ 31 (木) 08: 46: 51 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
卵入れると何だかジューシーさが半減
する気がしちゃって…
思い込みかしら?汗
焼き方はうちも一緒だよ~
焼き色つけてオーブンで焼いてます。
今まででそれが一番いい感じの焼きあがりだったんだよね!
お肉の割合とかいろいろ試してみなきゃなぁ。
お麩を入れるとふわふわになるらしいよ!今度やってみて~
2008/ 07/ 31 (木) 09: 11: 49 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ロコモコもいいよね~
残ったタネはロコモコにしようと思って
冷凍してます。笑
いつ食べようかな~
春雨か~そうゆうのもあるのね!
当分、色々と研究してみます!!
2008/ 07/ 31 (木) 09: 17: 04 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このくらいの大きさのが丁度いいんですよね~
美味しそう~
2008/ 07/ 31 (木) 12: 27: 49 | URL | tamirin # -[ 編集 ]
そうですね。
これぐらいだと食べ応えもあって
だからと言って多すぎる訳ではないですものね!
ただ今ハンバーグ研究中です。
何か良い情報あれば教えてくださいませ~♪
2008/ 07/ 31 (木) 12: 34: 46 | URL | コナ→tamirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
今週は帰省前で毎晩しょっぼい晩御飯だったので、
こういうご飯が、めっちゃ食べたい気分♪美味しそう。
ハンバーグも色々あるから、
奥が深いよね~★
それを追求してるコナちゃんのお料理、
うーん、食べてみたいよぉ^^
2008/ 07/ 31 (木) 16: 07: 48 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
こんばんは、お久しぶりですぅ~。
私のブログへのコメント有難う。心配おかけしてごめんなさいね、気分転換のお引越しを考えてます、なのですぐに復活しますよ♪

ハンバーグって実はとぉ~っても難しいよね、私も先日作りました。手でこねるより、十分に冷やしたフープロで種を作ると良いって以前シェフに言われて以来ウチではず~っとそうしてます。でもいまだに満足できるモノが出来ないね(汗)洋食屋さんのハンバーグが作れるようになりたいな♪
2008/ 07/ 31 (木) 21: 43: 29 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
コナちん、こんば~ん☆
毎度の応援がてらにレスさ~♪
>あは、うちも実はそうだよ~^^
甘いパンがもっとも作らない・・・
周りのお友達にはウケいいから食べてはくれるのよね~♪
個人的にちょっと食べて作りたいだけ。ハハハ
惣菜パンはまだ我が家では消費されるかな~^^
でもシンプルなパンが一番いいよね。
作ってなんなんだけど・・・^^;
2008/ 07/ 31 (木) 22: 04: 54 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ホント、ホント~
ハンバーグってお家で作る洋食定番って感じだけど
実は奥深いんだよね~
中に入れる材料や、肉の割り合い
焼き具合とか、研究する所が沢山あって
なかなかいい具合に出来上がらないんですよね。
でも、いい加減好みのハンバーグが作れるようになりたいです。笑
2008/ 07/ 31 (木) 23: 58: 43 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいえ~
また新しくブログを始めるとの事なので
ホッと一安心です。
落ち着いたらまた連絡下さい!

Hirokoさん凄い美味しそうなハンバーグ作りそうだわ~
フープロで混ぜるんですか?
うーん、うちフープロ無いから何で代用しようかしら…
冷やすって言うのがいいんですかね?
一応うちも捏ねたら冷蔵庫で20~30分は寝かすようにしてます!
2008/ 08/ 01 (金) 00: 03: 59 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら~わざわざ二回もどうもです!
嬉しいですわ。
お菓子パンって本当に作らないんですよね~
作ってもアンパンぐらい…汗
でも、Zopfのレシピのバターロール生地だと
お菓子パンも美味しく出来そうなので
やってみようかなぁとちょっと思ってます!
やる気があるうちに頑張らないとな~
2008/ 08/ 01 (金) 00: 13: 32 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

