ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鮪の簡単タタキ風
2008年 08月 05日 (火) 21:30 | 編集
鮪のタタキ風
鮪の簡単タタキ風。
鮪のお刺身を簡単にタタキ風に仕上げたものです。
簡単だけど美味いのです。

材料

鮪…300g
玉葱…半分
白葱…半分
塩ポン酢…大さじ2
塩胡椒…少々

-ポン酢タレ-
塩ポン酢…大さじ2
柚子胡椒…小さじ1/2

1.鮪に塩胡椒をふりかけて、フライパンで焼く。全面に万遍なく焼き色が付いたら
  お皿に取り、冷やしておく。塩ポン酢と柚子胡椒を混ぜ合わせておく。
2.玉葱はスライスして水にさらして、よく水気を絞り塩ポン酢をかけて浸しておく。
  葱は輪切りにしておく。
3.鮪が冷えたらスライスし、お皿に玉葱を敷き鮪を乗せて上に葱を散らしてポン酢タレをかけて完成。

葱をたっぷり乗せて~

簡単に美味しく出来るのは良いのですが
切るのに悪戦苦闘しました…
見た目がボロボロなのはお許しを…汗
良い包丁を使えばもう少し上手く切れるのかしら?
いや、腕の問題か…汗
練習しましょう。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
美味しそう~~!
全然ボロボロじゃないですよ。
ウチの包丁も切れなくてねー。
この間、主人の友人が来てお肉を切り分けてくれたんですが
「よくこんな切れない包丁使っているね。」
って言われちゃいましたー、ははは、って笑えない!
沖縄は暑いでしょうねぇ~、東京もムシムシと暑いので
こういうサッパリ系が食卓に上ると嬉しいです。
2008/ 08/ 05 (火) 22: 33: 51 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
きれいだよ~!!
でも、私も、よくぼろぼろになってうろたえます^^

今日はうえしいコメントありがとう~
コメントがなかなかできないのだけど、これからもよろしくです~♪
こっそりこさせてください~♪
2008/ 08/ 05 (火) 23: 20: 06 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
本当に?
まゆみさんに言われるとホッと一安心。笑
包丁ってやっぱりいいやつがいいんですかねぇ?
アタシ手入れも苦手であまりとがないんですよね。汗
それも原因かと…汗
まずは、メンテから学習せねばですね。

最近、ホントに暑い日ばかりなので
こうゆう冷たいおかずばかり食べちゃってます。笑
2008/ 08/ 05 (火) 23: 28: 33 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
タタキって切るの難しくないですか??
いつも、いまいち上手く切れなくって…汗
練習あるのみでしょうかねぇ。
手っ取り早く包丁を変えたほうがいいんだろうが…汗
2008/ 08/ 05 (火) 23: 29: 54 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
フライパンでお手軽な!
これだったらポン酢だからお魚くささもだいじょうぶそうだわぁ。
わたしでも作れそうだし、食べれそう~♪

包丁を研いで使えば大丈夫と思われます。
うちではダーが実家に帰るときに持ち帰り、
実家の砥石で研いでいます。
2008/ 08/ 06 (水) 00: 50: 34 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

鮪をたたきにしたことがなかったよ~。
ホント美味しそう~♪
お魚大好きだな~♪
おつまみにもぴったり~^^
ホント綺麗に切れてるね~!!
焼いてから切るといつもまわりがボロボロ
なっちゃうの^^;
やり方がいけないのかな~^^;

大根綺麗に焼けてた?
たまにはこってりも美味しいね~^^

2008/ 08/ 06 (水) 05: 04: 32 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃん、戻ってきちゃった^^;
コナちゃんの本のブログに行ってみたいら
コメント欄がなかったのでココにかいてごめんね~^^; 
なんか本買おうかな~って思ってるんだけど
お勧めってある?
なんとなく感動系がいいかな~っておもうんだけど^^
もしあったら教えてね~♪^^
2008/ 08/ 06 (水) 05: 37: 33 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさん、おはようございます。

カツオを切るのって、難しいですよね。
特に、表面を焼くとね。

塩ポン酢使ったことがないのですが、
使ってみたいなあ~。
柚子胡椒を入れるのもいいですね。
今度試して見ますね。
2008/ 08/ 06 (水) 06: 33: 26 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
鮪をタタキにしたんだぁ。
美味しそうだねぇ。
確かに、タタキって切りにくいかも。。。
ウチの包丁もちゃんと研いであげないとダメなのかも。

塩ポン酢っておもしろ~い。
私も今度使ってみたいなぁ。
探してみようっと。

浦添勝ったね~☆
沖縄いつも応援しちゃうんだよねぇ。
地元を応援しろ~!!って皆に怒られるんだけどねぇ。
2008/ 08/ 06 (水) 07: 27: 11 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうですね~ポン酢だとお魚臭さが
ある程度まぎれるかも!
それに玉葱と葱も沢山乗せて食べたらバッチリですよ~
簡単なのでオススメです。
marumiさんの所は彼がうまーくきってくれそうですよね!
いいな~
包丁を研げばいいのね!
これから切る前に研がなきゃ!
2008/ 08/ 06 (水) 07: 58: 47 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鰹よりも鮪のほうがお安く手に入るからね~
家計にも優しいです♪
簡単で美味しいからたたきって大好き。
普通の鮪のお刺身だすよりも
こっちの方が豪華に見えるもんね~

本のお返事はゆいちゃんの所でするね~
感動系ね~ふむ。
2008/ 08/ 06 (水) 08: 01: 08 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本当、切るのが難しくって。汗
今度からは切る前にしっかり研がなきゃ!

塩ポン酢は頂いたもので、それでアタシも初めて
使用したのですがさっぱりで美味しいんです!
オススメですよ~
2008/ 08/ 06 (水) 08: 02: 53 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鮪だとお安いからね~
沖縄は鮪の刺身はわんさかスーパーに置いてあるので。笑
アタシも今度から切る前はしっか研ごうと思ってます。汗

浦商はどこまで行くかな?
個人的には県大会の決勝で沖尚に勝ってほしかったんだけどな…
まぁ。浦商も応援してますけど。笑
2008/ 08/ 06 (水) 08: 05: 07 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはようさ~ん☆
お家でできるんだね~タタキって。
豚肉とか豪快にしてるわりには、魚の豪快さに疎いな・・・笑
こりゃ、うちのだんなが喜びそうだ~
ぽん酢と柚子胡椒。最高!
これでご飯三杯いけるわ・・・無理ある?^^;
2008/ 08/ 06 (水) 08: 24: 06 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
そうなの~これならお手軽でいいでしょ?
パパッと焼いて後は冷やせばいいもんね~
これあったかいゴハンに乗せても美味しいと思うよ~
ゴハン三杯もいけちゃう?!笑
ポン酢と柚子胡椒がまたいいのです。
是非お試しあれ~
2008/ 08/ 06 (水) 08: 25: 52 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいですね 
いやいや美味しそうです
鰹より色がいいですね
 これだと鮪は最近高いので
びんとろとかでもいいかな^^
ビールとククっといただきたい^^
2008/ 08/ 06 (水) 10: 59: 23 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
ビールの良いアテになりますよね~
焼くだけで後は冷やしておけばいいので
本当にあっという間にできちゃいます!
週末のおつまみに良かったらどうぞ~
2008/ 08/ 06 (水) 12: 37: 45 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
私も鮪の表面焼いてスライスすることがあるけど、こんなうまくできないよ。
いつもボロボロ・・・。汗
ポン酢でさっぱり、柚子胡椒でぴりっ、もいいね。今度やってみまーす。
それにしても、塩ポン酢が気になる~~
今更だけど、リンクさせてもらってもいいですか?
2008/ 08/ 06 (水) 13: 57: 43 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナさん、こんにちは。

マグロをちょっとあぶって食べるの美味しいよね。
カツオもいいけど、お寿司屋さんとかで
マグロ炙りとか、サーモン炙りとか炙り系
には目がないです。。 みなさんおっしゃって
いますが、ほんと綺麗にスライスしてあるね。
私もボロボロになっちゃうの。。。
包丁温めてから切ればいいのかなぁ。。。
2008/ 08/ 06 (水) 16: 37: 15 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
あ~ 美味しそう~。
帰ってきて・・・これ見ちゃ~もうビール っしょ! 笑
ポン酢でさっぱり、頂きま~す (^^)/ ですね。

確かに・・・・・切るのが、難しいですね・・・^^。
焼いたところが、ぼろぼろになっちゃいます。
よく切れる包丁が良いのかも~・・・・・笑。
2008/ 08/ 06 (水) 17: 23: 24 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
塩ポン酢気になりますか~むふふ。
美味しいですよ!
普通のポン酢よりさっぱり食べれる感じです~
今度見つけたら是非トライしてみてください!

リンクの件喜んで~
嬉しいです。ありがとう~
これからもヨロシクお願い致します♪
2008/ 08/ 06 (水) 23: 11: 31 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
サーモン!それもいいですね~
今度はサーモンを買ってきてやってみます♪
サーモンも比較的お安く手に入りますものね~
想像したら食べたくなってきちゃいました。笑
キレイに切るコツ、アタシも包丁を温めたら
いいのかな?と一瞬思いましたけど
でもそうすると、赤身の部分が消えちゃいそうだな~と思ってやめたんです。
やっぱり包丁をキレイに研ぐ事が大切なのかも。
2008/ 08/ 06 (水) 23: 52: 20 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん、これは確実ビールですね!
いいオツマミですよ~
やっぱり暑いとこうゆう冷たいおかずばかり
食べちゃいますよね。
食べ過ぎはあまりよくないと思うので
控えなきゃな~

今度からは包丁をよく研いでから切るようにしてみます~!
2008/ 08/ 06 (水) 23: 54: 34 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

