ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゴーヤーと豆腐のヘルシーカツ
2008年 08月 06日 (水) 23:06 | 編集
豆腐カツ
最近、冷たいものばかり作っていたので久しぶりの揚げ物です。
ゴーヤーと豆腐のヘルシーカツ。
kappaさんがよくキャベツと豆腐のカツを作ってらっしゃるのでそれを真似っこして
豆腐とゴーヤーでヘルシーカツ。
kappaさんのレシピは海老も入っていたりするのですが
簡単にアレンジして手順も若干違うので
レシピ書いておきます。

材料

豆腐(島豆腐使用)…1丁
ゴーヤー…1/4
豚挽き肉…50~60g
塩胡椒…少々
小麦粉…大さじ1程

小麦粉、パン粉、卵…適量

1.豆腐はよーく水気を切っておく。ゴーヤーは半月切りで薄めに切り塩を振っておき
  しんなりしてきたら水気を絞り、軽くレンジでチンしておく。
2.水気を切った豆腐を手でボロボロに崩してよーく混ぜる。そこにゴーヤーと
  豚ひき肉を加えて手でよーく捏ねる。
3.塩胡椒、小麦粉を加えてざっと捏ねて形をたわら型にしてい、小麦粉、卵、パン粉をつけて
  油で揚げて完成。

ゴーヤー入り

ゴーヤーがどーんと入ってます。
ゴーヤーが嫌いな方は中のゴーヤーを細かくみじん切りにして
他のお野菜を加えると食べやすいと思います。
シンプルだけど美味しい~です。
ちょっと今回は豆腐っぽさが全面にですぎたかな?
今度はちゃんとキャベツで作ろうっと。そして海老も忘れずにいれなきゃ!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
そうなのよね~
あっさり冷たいものを食べていると
ガッツリした物が食べたくなりますね!
うちもそうでした・・・
今日はガッツリあんかけでした。
ゴーやも食べましたよ~
何だか今年は妙に美味しく感じるの・・・
ゴーーヤ
なんでかな?コロッケに入れるのも楽しいね!
2008/ 08/ 07 (木) 01: 27: 36 | URL | still # -[ 編集 ]
ゴーヤーで豆腐カツですか!!
これはいいですね~♪
肉詰め天ぷらにあんかけも今一番の候補ですが悩みますね~。
コナさんのところに来るとゴーヤーのレシピがいっぱいなのでとっても助かります^^☆
ご紹介もありがとうございましたぁ。
2008/ 08/ 07 (木) 03: 01: 38 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

揚げものするなんて偉い~♪
お豆腐とゴーヤでかつって新鮮~♪
どっちも大好きな食材だから美味しそう~♪
気合が入ってるときに作ってみたい~^^
気合入るときあるかな^^;最近暑くて手抜きの嵐だよ~^^;

昨日は本のこと教えてくれてありがと~♪
早速「手紙」買ってみたよ~^^
昨日は読む時間なかったから今日から
時間見つけて呼んでみる~♪
「カシオペアの丘で上・下」面白かったら
教えてね~^^
私も読んでみたい~♪
2008/ 08/ 07 (木) 04: 42: 25 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはようさ~ん☆
あぁ~これいいねー!
ゴーヤ嫌いでもすんなり食べれそうだわ~
豚ひき肉ちょっこりがまたいい感じだね。
ん~すごいたべたくなってきた・・・・
朝なのにね。私の胃袋少しは夏バテしないかな・・・^^;
>漬物ね~。なんか漬物としてってよりは副菜感覚で食べるからさ~。
市販の漬物たまに食べるとずっこけるほどにしょっぱいのよね・・・笑
2008/ 08/ 07 (木) 06: 13: 06 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
なるほど~、ゴーヤをこういう風に使うのかぁ。豆腐とゴーヤ合うもんねぇ。
カツにしても美味しそう♪

揚げ物頑張ったねぇ。
揚げ物避けて通ってるよぉ。。。

本日和に載っていた吉本ばななさんの「アムリタ」好きだなぁ。
「犯人に告ぐ」の雫井脩介さんの「クローズド・ノート」も良かったよぉ。
推理小説家がこんなお話もかけるのねぇ~とビックリ☆
これは映画も見たけど、すっごく素敵だったの。
おヒマな時に読んでみて~♪


2008/ 08/ 07 (木) 06: 45: 23 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆

うちの冷蔵庫にもまだゴーヤが二本陣取ってるわ・・・。
でもだんな飲み会だから作れないもんなあ。
実家でゴーヤー育ててるからこの時期はたっくさんもらうの。

パネトーネイーストと同じような扱い方でいいからコナちゃんもできるよ~。
美味しかったしね^^
2008/ 08/ 07 (木) 07: 38: 25 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ですよね~
暑くても揚げ物は食べたくなっちゃう!
なぜかしら~
全くもって夏バテしない胃袋です。笑
ここ最近、ゴーヤー毎日食べてます…
いつまで続くんだろうか。笑
2008/ 08/ 07 (木) 08: 01: 12 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ美味しかったです~♪
でも、ゴーヤーが結構分かる感じだから
kappaさん家だったらもうちょっと細かくゴーヤーを切った方がいいかも!
今度はちゃんとキャベツでやってみますね~
いつも美味しいレシピにお世話になってます!
ありがとう~
2008/ 08/ 07 (木) 08: 02: 57 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お豆腐でカツだから少しヘルシーなのが嬉しいよね~
気合入ったらやってみて~!!
美味しいよ♪

「手紙」買ったんだ!
アタシも読んだ事無いんだけど評判凄くいいし
読んだお友達は皆良かったって言ってたよ~
アタシも今度読んでみようと思ってる所です。
「カシオペアの丘で」も面白かったら教えるね!
2008/ 08/ 07 (木) 08: 05: 05 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これヘルシーで食べ応えもあっていいですよ~
ゴーヤーをもう少し細かくしたら
苦手な方も全然平気だと思います!
久しぶりの揚げ物は美味しかった~
アタシの胃袋も夏バテ知らずです。笑
2008/ 08/ 07 (木) 08: 06: 30 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
揚げ物の食べたさに負けました。笑
でも、思ってたより暑くなかったかな~?
炒め物の方が暑い気がする…汗
これヘルシーだし、オススメです。
もう少し涼しくなったら試してみて~

吉本ばななさんは文章の書き方が好きなの。
何の取り留めの無い話でも、彼女の作品は読んだ後に
ほんわかした気分になるから不思議。
雫井脩介さんの作品はあれから色々読んだけど
「クローズド・ノート」はまだ読んでないんだ~
読みたいなぁと思ってる所!
今度読んでみるね♪
2008/ 08/ 07 (木) 08: 10: 10 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家もね~あと4本ぐらいあるよ。汗
食べても、食べても貰うから
全然減らない。汗
お陰で他の野菜をあまり買ってないよ。笑

パネトーネマザー今度チャレンジしてみよう!
最近、またイースト熱復活しちゃったからなぁ~
当分は出来ないかもだけど。
2008/ 08/ 07 (木) 08: 13: 18 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~☆
ゴーヤ料理、↓見てきたよ~!
うちも今日は実家の母作のチャンプルーだった(; ^ ー^)
今日のは貰い物みたいだけど、
そのうち実家作のがどんどん出来るはず(笑)。
ゴーヤ料理に困ったら、コナちゃんに助けを求めにくるわ(;´▽`A``

2008/ 08/ 07 (木) 20: 53: 36 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
ゴーヤーはね、ここ1週間ぐらい
ずっと食卓に上がってる気が…汗
お陰でゴーヤーレパートリー急上昇中。
いつでも、助けを求めに来て来て~笑
2008/ 08/ 07 (木) 23: 30: 21 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

